SalesZine(セールスジン)

注目テーマ

弁護士ドットコムとHolmesが提携 「クラウドサイン」が「ホームズクラウド」の電子契約標準機能へ

2020/02/05 07:30

 電子契約システム「クラウドサイン」を提供する弁護士ドットコムは、契約マネジメントシステム「ホームズクラウド」を提供するHolmesと業務提携した。今回の連携により、ホームズクラウド上の電子契約の標準機能にクラウドサインが搭載され、ホームズクラウドのユーザーも、クラウドサインの電子契約機能を利用できるようになる。提供開始は2020年秋頃を予定している。

 クラウドサインは、電子署名とタイムスタンプが施された電子契約機能を提供しており、「いつ・誰が・何を契約したか」を確認できるため、法的証拠力が担保されている。

 ホームズクラウドは、“契約マネジメント”という新しい価値を提供し、最適なマネジメントによって契約のめぐりを整え、権利の実現と義務の履行を可能にする。

 両サービスは現在、手書きによる署名・押印・郵送などの非合理な作業の解消のみならず、日本の契約業務における電子活用の普及を目指すことで一致している。今回の提携では、両サービスの強みを活かした契約業務の環境を構築し、よりスムーズな契約締結業務の実現を目指す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


All contents copyright © 2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5