BtoBコミュニティのよくある失敗5選/DX人材育成の取り組みを調査
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメ記事はこちらです。
◆「リソースを割かない」「運営主体の設計」
BtoBコミュニティのよくある失敗5選と、具体的な活用例
ビジネス領域において、顧客同士や社員と顧客が交流する場である
「コミュニティ」への関心が高まっています。コミュニティを通じた顧客との
関係性構築は、カスタマーサクセスの新たなアプローチとして注目を集める一方、
その効果はセールス領域にもおよぶ可能性を秘めているのです。
コミューン宮川氏による解説のもと、BtoBコミュニティがもたらす成果やよくある
課題、運用のポイントを探る本連載。第3回は、BtoBコミュニティ運営における
よくある失敗と、コミュニティの具体的な活用事例について解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/6557?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
気になるニュースはこちら。
サイボウズ、レポート「間違いだらけのDX人材育成」を公開
サイボウズは、国内企業におけるDX人材育成への取り組みに関する調査結果を
踏まえ、DX人材のあるべき姿やその育成に向けて企業に求められる方策を提言する
レポート「間違いだらけのDX人材育成~企業変革に資する人材の行動変容と
組織能力の向上に向けて」を公開しました。
https://saleszine.jp/news/detail/6818?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
それでは、新着記事とランキングのご紹介です!
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[2] 新着記事一覧:5本(1/31~2/7)
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◆なぜ、営業組織は「誤ったPDCA」に陥るのか
正しい計画の「実行」を妨げるもの
多くの企業が営業活動の改善に「PDCAサイクル(計画→実行→確認→改善)」を
採用していますが、実際には正しく機能していないケースが少なくありません。
「形式だけのPDCA」や「PDCAごっこ」と呼ばれる状況に陥り、実質的には
空回りしている営業組織が多いのです。とくに、PDCAの「確認(C)」や
「改善(A)」が疎かにされ、「計画(P)」と「実行(D)」を繰り返すだけの
状態になっている場合、それはもはやPDCAとは言えません。このような問題は広く
見られ、筆者の感覚では、半数以上の営業組織が「PDCAごっこ」に陥っている
可能性があります。こうした状況が続くと、営業成果はなかなか改善しません。
https://saleszine.jp/article/detail/6777?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
◆適切なフィードバックこそが売上を最大化する
営業マネージャーのための最新テック「ManeAI」とは
BtoBの営業組織では、今やあらゆるシーンでZoomソリューション群の活用が
不可欠となっている。その導入・活用を推進する販売パートナーであるとともに、
Zoomソリューション群と親和性の高い、営業マネージャーのための
AIソリューション「ManeAI」を提供しているのが、ブイキューブだ。
自身もAIを活用しながら営業マネジメントに向き合ってきた
同社 営業本部 営業企画統括 加藤卓大さんに、営業組織のあるべき姿と
「ManeAI」の活用事例について話を聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/6702?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
◆「リソースを割かない」「運営主体の設計」
BtoBコミュニティのよくある失敗5選と、具体的な活用例
ビジネス領域において、顧客同士や社員と顧客が交流する場である
「コミュニティ」への関心が高まっている。コミュニティを通じた顧客との
関係性構築は、カスタマーサクセスの新たなアプローチとして注目を集める一方、
その効果はセールス領域にもおよぶ可能性を秘めている。コミューン宮川氏による
解説のもと、BtoBコミュニティがもたらす成果やよくある課題、運用のポイントを
探る本連載。第3回は、BtoBコミュニティ運営におけるよくある失敗と、
コミュニティの具体的な活用事例について解説する。
https://saleszine.jp/article/detail/6557?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
◆作業時間5.5%減、売上7.4%増!
コロナ禍で早期に利益回復した製造業・アマノのデータドリブン営業
1931年に創業し、駐車場機器、労務管理システム、ロボット掃除機などを扱う
メーカー、アマノ。国内に70支店を置き、336名の営業職が直販中心の営業活動を
展開している同社は、2018年にウイングアークが提供するデータ分析基盤
「Dr.Sum」とBIツール「MotionBoard」の活用を開始。営業活動の効率化と
売上利益向上の両方を実現した。同社におけるデータドリブン営業の推進について
営業企画部 営業戦略企画課 課長 小俣智夫氏に話を聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/6616?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
◆2024年12月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/6806?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:16本(1/31~2/7)
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・Box Japanが経営体制を変更
新社長に佐藤氏、代表取締役会長に古市氏が就任(02-06)
https://saleszine.jp/news/detail/6839?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
・見込み顧客の検討状況を可視化する「GRiX」、
動画視聴分析とSlack連携で顧客行動把握を強化(02-06)
https://saleszine.jp/news/detail/6838?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
・フロッグウェル、Salesforce EinsteinおよびAgentforceの提供を開始(02-06)
https://saleszine.jp/news/detail/6837?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
・Sansan、阿波銀行と「Bill One」のパートナー契約を締結
地域企業の経理業務DXを支援(02-05)
https://saleszine.jp/news/detail/6835?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
・全商連、会話サマリーAI電話「pickupon」をSFA「Mazrica」と連携させ
全国7拠点に導入(02-05)
https://saleszine.jp/news/detail/6834?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
・スタジアム、営業人員向けのAI電話営業評価・育成ツール
「Dr.Tel for sales」を提供開始(02-05)
https://saleszine.jp/news/detail/6832?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
・BtoB商材マーケットプレイス「PartnerSuccess パスポート」の先行登録を開始
(02-04)
https://saleszine.jp/news/detail/6828?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
・MicoworksがLINEヤフーと協業 顧客対応を組織で効率化する「BizClo」の
提供開始(02-04)
https://saleszine.jp/news/detail/6825?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
・100(ハンドレッド)、MarketoからHubSpotへのデータ移行サービスを提供開始
(02-04)
https://saleszine.jp/news/detail/6823?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
・Box Japan専務執行役員 CS本部 本部長 西秀夫氏が
日本カスタマーサクセス協会 理事、就任(02-04)
https://saleszine.jp/news/detail/6824?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
・サイボウズ、レポート「間違いだらけのDX人材育成」を公開(02-04)
https://saleszine.jp/news/detail/6818?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
・Sales Marker、Def consultingとのパートナー契約を締結(02-03)
https://saleszine.jp/news/detail/6822?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
・対話型音声AI SaaSの「IVRy」、広告効果を可視化する
「IVRyコールトラッキング」を提供開始(02-03)
https://saleszine.jp/news/detail/6817?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
・セラクCCC、クリナップソリューションの
「Salesforce定着・活用支援サービス」導入事例を公開(02-03)
https://saleszine.jp/news/detail/6819?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
・ブイキューブ、セールスシーンのコミュニケーションを科学する
「ManeAI」の提供を開始(01-31)
https://saleszine.jp/news/detail/6816?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
・ゼンリンデータコム、地図で顧客管理を行う業務効率化アプリ
「GODOOR営業訪問アプリ」を提供開始(01-31)
https://saleszine.jp/news/detail/6814?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(1/31~2/6)
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<記事>
●1位 「リソースを割かない」「運営主体の設計」
BtoBコミュニティのよくある失敗5選と、具体的な活用例
https://saleszine.jp/article/detail/6557?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
●2位 適切なフィードバックこそが売上を最大化する
営業マネージャーのための最新テック「ManeAI」とは
https://saleszine.jp/article/detail/6702?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
●3位 作業時間5.5%減、売上7.4%増!
コロナ禍で早期に利益回復した製造業・アマノのデータドリブン営業
https://saleszine.jp/article/detail/6616?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
●4位 2024年12月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/6806?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
●5位 パートナーセールス経由のユーザー数が約15倍に!
失敗も成功も蓄積し、進化するマネーフォワードの事例
https://saleszine.jp/article/detail/6744?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 サイボウズ、レポート「間違いだらけのDX人材育成」を公開
https://saleszine.jp/news/detail/6818?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
●2位 Sansan、阿波銀行と「Bill One」のパートナー契約を締結
地域企業の経理業務DXを支援
https://saleszine.jp/news/detail/6835?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
●3位 営業がSFA/CRMに情報を入力しない理由
「入力作業に時間がかかるから」が5割超/マツリカ調査
https://saleszine.jp/news/detail/6811?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
●4位 MicoworksがLINEヤフーと協業 顧客対応を組織で効率化する「BizClo」の
提供開始
https://saleszine.jp/news/detail/6825?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
●5位 BtoB商材マーケットプレイス「PartnerSuccess パスポート」の
先行登録を開始
https://saleszine.jp/news/detail/6828?utm_source=saleszine_regular_20250207&utm_medium=email
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