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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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『THE MODEL』10万部突破記念!“よくある質問&意見”に福田氏が回答

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。

     \お申し込みは3/19(火)まで!/
◇◆-------------------------◆◇
  いよいよ来週!3/21(木)「SalesZine Academy」開講
◇◆-------------------------◆◇

経験とセンスによるマネジメントから脱却!
【強い営業マネージャーになるための「マネジメントの型」講座】

『急成長を導くマネージャーの型~地位・権力が通用しない時代の
“イーブン”なマネジメント~』(技術評論社)の著者であり、
約1,000名の経営者・マネージャーにトレーニングを実施してきた
EVeM CEO 長村禎庸氏を講師に迎えました。

長村氏が開発した「再現可能なマネジメントの技術とその実践方法の塊」である
60個の「型」から、営業マネージャーに最適な「マネジメントの型」を厳選し
成果を挙げる営業組織をけん引するための実践的なノウハウ・フレームワークを
学びます。

<このような方々におすすめの講座です!>
●営業マネジメントを体系的に学んだことがなく、
 マネジメントスキルに不安を抱えている方
●売上など成果に課題を抱えている営業マネージャー
●これからの組織を引っ張っていく役割を担う若手リーダー
●企業や事業を成長させたいスタートアップの経営者

☆━━……
詳細・お申し込みはこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/slza/management_model?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email
☆━━……

今週のオススメ記事はこちら。

◆[10万部突破記念]『THE MODEL』に寄せられた質問・疑問に福田康隆氏が回答

2019年1月の『THE MODEL』(翔泳社)出版から丸5年が経過しました。
当初はIT業界の中でもSaaS関連の一部の人たちが手にとってくれればと
考えていましたが、このたび10万部を突破したと聞き、私自身がいちばん
驚いています。出版後はITだけでなく、製造、金融などさまざまな業界の方から
講演の機会をいただきました。時には就活生の方から質問を受けることもあり、
本当に幅広い層に読んでいただけたと実感しています。この場を借りて
御礼申し上げます。またこれらの機会を通じ、本書がさまざまな解釈のされ方を
していることにも気がつきました。今回はこの5年間を通じて、もっとも多かった
質問や意見に対して回答したいと思います。
すでに読んでいただいた方だけでなく、これから読んでみようという方にも
何かしらのヒントになれば幸いです。
https://saleszine.jp/article/detail/5491?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆営業職1,004名に調査、2~30代の約6割が「転職を考えている」
/エムエム総研

エムエム総研が運営するSaaSセールス特化型転職エージェント
「マーキャリNEXT CAREER」は、営業職の20代~30代男女1,004名を対象に、
「2024年に注目する転職のトレンド」に関する調査を実施しました。
https://saleszine.jp/news/detail/5677?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:4本(3/8~3/15)
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◆営業DXの未来図:AI時代の営業活動と人材育成はどう進化していくのか

2024年1月25日に開催された「SalesZine Day 2024 Winter」では、
ZVC JAPAN(Zoom)代表取締役会長 兼 社長の下垣典弘氏が登壇し、
「営業DXの未来図:ZoomのAI活用による営業力、組織力アップ!
『Zoom Revenue Accelerator』を発表」と題したセッションを展開した。
Zoomが新たに発表したAI搭載の会話型インテリジェンスソフトウエア
「Zoom Revenue Accelerator」が、営業DXにおいてどのような革新を
もたらすのか。AI時代の営業活動のあり方や、人材育成におけるAI活用について
解説した。
https://saleszine.jp/article/detail/5566?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

◆インサイドセールス立ち上げから、AI活用まで
──ソフトバンクに学ぶ「顧客主語」の組織改革

2024年1月に開催された、SalesZine主催のオンラインイベント
「SalesZine Day 2024 Winter」。基調講演には、ソフトバンクの
法人第三営業本部、カスタマーサクセス本部でそれぞれ本部長を務める原田氏と
上永吉氏が登壇し、自社の法人営業部門における組織改革の軌跡を振り返った。
コロナ禍前の2018年、「世の中の変化」「アナログな営業活動の限界」に直面した
ソフトバンクが従来の営業活動を変えるために行った取り組み、その基盤となった
「顧客主語」のカルチャーとは。
https://saleszine.jp/article/detail/5623?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

◆[10万部突破記念]『THE MODEL』に寄せられた質問・疑問に福田康隆氏が回答

2019年1月の『THE MODEL』(翔泳社)出版から丸5年が経過しました。
当初はIT業界の中でもSaaS関連の一部の人たちが手にとってくれればと
考えていましたが、このたび10万部を突破したと聞き、私自身がいちばん
驚いています。出版後はITだけでなく、製造、金融などさまざまな業界の方から
講演の機会をいただきました。時には就活生の方から質問を受けることもあり、
本当に幅広い層に読んでいただけたと実感しています。この場を借りて
御礼申し上げます。またこれらの機会を通じ、本書がさまざまな解釈のされ方を
していることにも気がつきました。今回はこの5年間を通じて、もっとも多かった
質問や意見に対して回答したいと思います。
すでに読んでいただいた方だけでなく、これから読んでみようという方にも
何かしらのヒントになれば幸いです。
https://saleszine.jp/article/detail/5491?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

◆「仮説提案営業」を組織に実装しよう!
トップ営業に頼らない“誰でも売れる”営業組織のつくり方

『成果に直結する「仮説提案営業」実践講座』(日本実業出版社)の著者、
JOENパートナーズ 代表取締役社長CEO/営業人財育成コンサルタントの
城野えん氏がSalesZine主催のオンラインイベント「SalesZine Day 2024 Winter」
に登壇した。大手IT企業を中心に「仮説提案営業」の実装を行ってきた城野氏。
今回のセッションでは、仮説提案営業の基本エッセンスや、初回商談までの流れ、
仮説提案営業を実装した組織の事例などが紹介された。
https://saleszine.jp/article/detail/5624?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:17本(3/8~3/15)
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・SOMPOひまわり生命保険、「ナレッジワーク」を1,000人規模で導入(03-14)
https://saleszine.jp/news/detail/5678?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

・Sky、営業支援名刺管理サービス「SKYPCE Ver.3」を発売開始(03-14)
https://saleszine.jp/news/detail/5675?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

・73%以上の職員が生産性向上を実感 世田谷区が生成AIサービスを3ヵ月で内製
/クラウドネイティブ(03-14)
https://saleszine.jp/news/detail/5674?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

・営業職1,004名に調査、2~30代の約6割が「転職を考えている」
/エムエム総研(03-14)
https://saleszine.jp/news/detail/5677?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

・マツリカ提供のデジタルセールスルーム「DealPods」、
支援した購買活動が累計3,000件を突破(03-13)
https://saleszine.jp/news/detail/5671?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

・8割以上が、BtoBサービスの発注先選びに関して「悩んだ経験」あり
/フロンティア調査(03-13)
https://saleszine.jp/news/detail/5670?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

・タスク管理専用ツール活用は11.7% 導入希望の割合は若年層のほうが高め
/ヌーラボ調査(03-13)
https://saleszine.jp/news/detail/5666?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

・音声解析AI電話「MiiTel」、「Mashmatrix Sheet」と連携を強化(03-12)
https://saleszine.jp/news/detail/5672?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

・キリンビバレッジ、ソフトバンク開発のAIを活用した
自動販売機オペレーション最適化サービスを導入開始(03-12)
https://saleszine.jp/news/detail/5669?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

・サイダス、評価運用の伴走型アウトソーシングサービス
「目標管理Oneチーム」の提供開始(03-12)
https://saleszine.jp/news/detail/5668?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

・AI搭載トーク支援ツール「UKABU」、トークスクリプトの AI生成機能をリリース
(03-11)
https://saleszine.jp/news/detail/5665?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

・フライク、最短3ヵ月でSalesforceの顧客管理をスタートできる
新プランの販売開始(03-11)
https://saleszine.jp/news/detail/5664?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

・Salesforce、生成AI活用の信頼性と柔軟性を高める4つの機能を
日本市場で提供開始(03-11)
https://saleszine.jp/news/detail/5663?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

・営業データプラットフォーム 「infobox」、
受注分析とスコアリングの新機能をリリース(03-11)
https://saleszine.jp/news/detail/5662?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

・「MiiTel」および「MiiTel Meetings」、「Zapier」との連携を拡充(03-08)
https://saleszine.jp/news/detail/5659?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

・ミクステンド、ビジネスの日程調整ニーズに対応した
「調整さんビジネス」の提供を開始(03-08)
https://saleszine.jp/news/detail/5658?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

・フロッグウェル、「M&A業界向けSalesforce導入サービス」の提供を開始
(03-08)
https://saleszine.jp/news/detail/5657?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(3/8~3/14)
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<記事>

●1位 [10万部突破記念]『THE MODEL』に寄せられた質問・疑問に
福田康隆氏が回答
https://saleszine.jp/article/detail/5491?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

●2位 「仮説提案営業」を組織に実装しよう!
トップ営業に頼らない“誰でも売れる”営業組織のつくり方
https://saleszine.jp/article/detail/5624?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

●3位 「Ready to buy」な状態をどうつくるか
高広氏×向井氏と考えるバイヤーイネーブルメント
https://saleszine.jp/article/detail/5598?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

●4位 営業は顧客に「価値」を提供できない?
高広氏×向井氏と考える「顧客視点」
https://saleszine.jp/article/detail/5597?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

●5位 営業改革のその先へ!
エン・ジャパン 野田氏×jinjer 竹田氏に聞く「新たな価値提供」
https://saleszine.jp/article/detail/5600?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 8割以上が、BtoBサービスの発注先選びに関して「悩んだ経験」あり
/フロンティア調査
https://saleszine.jp/news/detail/5670?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

●2位 タスク管理専用ツール活用は11.7% 導入希望の割合は若年層のほうが高め
/ヌーラボ調査
https://saleszine.jp/news/detail/5666?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

●3位 Salesforce、生成AI活用の信頼性と柔軟性を高める4つの機能を
日本市場で提供開始
https://saleszine.jp/news/detail/5663?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

●4位 過去2年間に転職活動した人の3割が、転職理由に
「リスキリングの機会を求めて」と回答/サイトエンジン
https://saleszine.jp/news/detail/5652?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

●5位 25~49歳女性の7割が「管理職に就きたくない」と回答
ロールモデルの有無が影響/オノフ調査
https://saleszine.jp/news/detail/5639?utm_source=saleszine_regular_20240315&utm_medium=email

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[5] 配信停止の方法
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