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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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才流 高橋歩さんが聞く!ヤプリのカスタマーサクセス哲学

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。

◇◆-------------------------------◆◇
  3/21(木)、「SalesZine Academy」を開講します!
◇◆-------------------------------◆◇

今回のテーマは……\経験とセンスによるマネジメントから脱却/
【 強い営業マネージャーになるための「マネジメントの型」講座 】

『急成長を導くマネージャーの型~地位・権力が通用しない時代の
“イーブン”なマネジメント~』(技術評論社)の著者であり、
約1,000名の経営者・マネージャーにトレーニングを実施してきた
EVeM CEO 長村禎庸氏を講師に迎えました。

長村氏が開発した「再現可能なマネジメントの技術とその実践方法の塊」である
60個の「型」から、営業マネージャーに最適な「マネジメントの型」を厳選し
成果を挙げる営業組織をけん引するための実践的なノウハウ・フレームワークを
学びます。

<このような方々におすすめの講座です!>
●営業マネジメントを体系的に学んだことがなく、
 マネジメントスキルに不安を抱えている方
●売上など成果に課題を抱えている営業マネージャー
●これからの組織を引っ張っていく役割を担う若手リーダー
●企業や事業を成長させたいスタートアップの経営者

詳細・お申し込みはこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/slza/management_model?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email


今週のオススメ記事はこちら。

◆顧客の「楽しい」を引き出し、社員がより誇れるサービスへ
ヤプリのカスタマーサクセス哲学

 SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める才流の高橋歩さんが、
最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。今回訪ねたのは
アプリ開発・運用・分析をノーコード(プログラミング不要)で提供する
アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を提供するヤプリです。
同社は、SaaS業界の中でも早期からカスタマーサクセスに取り組み、
数多くの顧客から評価を集めてきました。代表取締役社長である庵原保文さんと、
カスタマーサクセス戦略を主導する市川昌志さんに話を聞き、同社の徹底した
顧客志向を紐解きました。
https://saleszine.jp/article/detail/5527?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆amptalk、セールス・イネーブルメントコミュニティ「Next Enablers」を発足

 電話・商談解析ツール「amptalk analysis」を提供するamptalkは、
セールス・イネーブルメントコミュニティ「Next Enablers」を発足し、
同時にオンラインコミュニティもオープンしたことを発表しました。
https://saleszine.jp/news/detail/5619?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:3本(2/16~2/23)
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◆『両利きの営業力』著者・角川氏が解説!
顧客主導の時代を勝ち抜く営業戦略と「1+4の施策」

 購買プロセスが顧客主導となった現代、営業は自社の営業プロセスに則った
活動から「顧客中心」の活動へと変革を求められている。
2024年1月25日に開催されたSalesZine Day 2024 Winterでは、『両利きの営業力』
(日本経済新聞出版社)の著者であるトライツコンサルティング 角川氏が登壇。
ハイテク&ハイタッチの「両利きの営業力」の重要性と、それを強化する
具体的な施策について解説した。
https://saleszine.jp/article/detail/5500?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

◆「売れるニーズ」と「売れないニーズ」の見分け方──
訴求力を上げる3つの営業アプローチ

 一般的に、コピーライティングは「書く技術」ととらえられています。しかし
その本質は、「言葉というツールを用いて、人の行動をうながすこと」。だから
顧客に“購買”という行動をうながす営業職とも共通する部分が多々あるのです。
本連載では、アメリカで100年以上続く不変・普遍のスキルである
コピーライティングの原理原則を通して、営業職のノウハウを再現性のある
スキルに高めることを目指します。解説は、大手企業でのBtoB営業の経験豊富な
マーケティング・コピーライターであるアルマ・クリエイションの衣田 順一氏。
第10回では、「ニーズとウォンツ」についてお伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/5585?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

◆顧客の「楽しい」を引き出し、社員がより誇れるサービスへ
ヤプリのカスタマーサクセス哲学

 SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める才流の高橋歩さんが、
最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。今回訪ねたのは
アプリ開発・運用・分析をノーコード(プログラミング不要)で提供する
アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を提供するヤプリ。同社は、
SaaS業界の中でも早期からカスタマーサクセスに取り組み、数多くの顧客から
評価を集めてきた。代表取締役社長である庵原保文さんと、
カスタマーサクセス戦略を主導する市川昌志さんに話を聞き、
同社の徹底した顧客志向を紐解いた。
https://saleszine.jp/article/detail/5527?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:18本(2/16~2/23)
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・営業代行サービスを提供するLis、Sales Techを提供するOPTEMOとの
業務提携契約を締結(02-22)
https://saleszine.jp/news/detail/5599?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

・営業支援システム「Sales Force Assisitant」に新機能、
AI秘書が営業訪問先を提案(02-22)
https://saleszine.jp/news/detail/5620?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

・amptalk、セールス・イネーブルメントコミュニティ「Next Enablers」を発足
(02-22)
https://saleszine.jp/news/detail/5619?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

・福岡のハウスメーカー悠悠ホーム、「MicoCloud」を導入し不動産DXを推進
(02-21)
https://saleszine.jp/news/detail/5618?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

・「コミュニティマーケティング推進協会」設立
コミュニティマーケティングの普及・促進活動を広範囲に実現(02-21)
https://saleszine.jp/news/detail/5617?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

・「1日にあと25分顧客と接する時間を増やしたい」
日本の営業に関する意識・実態調査/HubSpot(02-21)
https://saleszine.jp/news/detail/5613?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

・amptalk、商談記録支援ツール「amptalk assist」β版の提供を開始(02-20)
https://saleszine.jp/news/detail/5615?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

・「Ask One」のクリエイティブサーベイと「ONE±TEN」の博展が
業務提携契約を締結(02-20)
https://saleszine.jp/news/detail/5614?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

・STORES、商談獲得自動化サービス「immedio」を導入(02-20)
https://saleszine.jp/news/detail/5611?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

・UPDATA、CSオペレーションクラウド「MagicSuccess」をリリース(02-20)
https://saleszine.jp/news/detail/5610?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

・パーソル、キャリアオーナーシップ実態調査を実施
「自分で決める意識の醸成」「周囲の支援」が発揮のカギ(02-20)
https://saleszine.jp/news/detail/5607?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

・Bring Out、投稿の負荷を軽減するFriendly Assist機能ver.1.0をリリース
(02-19)
https://saleszine.jp/news/detail/5609?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

・パーソルグループ、社員を対象に生成AIの知識・活用スキル向上の
アップスキリングを推進(02-19)
https://saleszine.jp/news/detail/5608?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

・Sansan、GPTを活用した3つの新機能を「Sansan Labs」に実装(02-19)
https://saleszine.jp/news/detail/5606?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

・才流、BtoBマーケティングの知見を盛り込んだ集合型研修を開講(02-19)
https://saleszine.jp/news/detail/5605?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

・「Ask One」が日程調整ツール「TimeRex」と連携し、
自動で最適な担当アサインが可能に(02-16)
https://saleszine.jp/news/detail/5604?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

・「デジタルセールス・アカデミー for Biz」提供開始
営業DX推進にともなうリスキリングを支援(02-16)
https://saleszine.jp/news/detail/5603?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

・RevComm、AIによる自動ラベリング機能をリリース
通話ビッグデータのアセット化に貢献(02-16)
https://saleszine.jp/news/detail/5602?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(2/16~2/22)
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<記事>

●1位 顧客の「楽しい」を引き出し、社員がより誇れるサービスへ
ヤプリのカスタマーサクセス哲学
https://saleszine.jp/article/detail/5527?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

●2位 「売れるニーズ」と「売れないニーズ」の見分け方──
訴求力を上げる3つの営業アプローチ
https://saleszine.jp/article/detail/5585?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

●3位 「7割の営業担当に明らかな変化」
伊藤忠テクノソリューションズのチャレンジャー・セールス・モデル実践
https://saleszine.jp/article/detail/5579?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

●4位 まずは「PMO」になろう! 顧客のプロジェクト前進のために
カスタマーサクセスにできること
https://saleszine.jp/article/detail/5547?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

●5位 雑談が苦手でも大丈夫! 内向型のアイスブレイクは
「話すのではなく“話してもらう”」
https://saleszine.jp/article/detail/5544?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 仕事と私生活が双方充実している人の職場は
「仕事の裁量権」「服装」「時間」の柔軟性が高い/マイナビ調査
https://saleszine.jp/news/detail/5592?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

●2位 営業支援システム「Sales Force Assisitant」に新機能、
AI秘書が営業訪問先を提案
https://saleszine.jp/news/detail/5620?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

●3位 「1日にあと25分顧客と接する時間を増やしたい」
日本の営業に関する意識・実態調査/HubSpot
https://saleszine.jp/news/detail/5613?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

●4位 パーソル、キャリアオーナーシップ実態調査を実施
「自分で決める意識の醸成」「周囲の支援」が発揮のカギ
https://saleszine.jp/news/detail/5607?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

●5位 Sansan、GPTを活用した3つの新機能を「Sansan Labs」に実装
https://saleszine.jp/news/detail/5606?utm_source=saleszine_regular_20240223&utm_medium=email

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