SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

450名が社内CSコミュニティに参加!日立製作所が挑むカスタマーサクセス

-[Vol.186]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! SalesZineのソーシャルメディアはこちら
* X(旧Twitter) : 
* Facebook: https://www.facebook.com/SalesZine

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメ記事はこちらです。

◆450名が社内CSコミュニティに参加!
日立製作所が挑む大企業・非SaaSにおけるカスタマーサクセス

 SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める才流の高橋歩さんが、
最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。今回は、日立製作所で
カスタマーサクセスのコミュニティを運営する堀光孝さんが登場。日立製作所だけ
でなく日立グループ全体のカスタマーサクセス推進に「コミュニティ」で貢献して
いる堀さん。立ち上げの経緯から、大企業・非SaaSならではのカスタマーサクセス
の課題、コミュニティでの活動と効果について詳しくうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/5374?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆「新しい営業職」への転職者、3年で3.29倍に
3人にひとり以上が異業種×異職種出身/リクルート調査(12-20)

 リクルートは、「新しい営業職」に関する求人と転職の動向について調査を
実施し、その結果を発表しました。※2018年頃から求人が増加し始めている
インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスのことを
「新しい営業職」と定義
https://saleszine.jp/news/detail/5427?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(12/15~12/22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆“自社の営業に必要な能力”を言語化できていますか?
営業育成に不可欠な「職能要件の設計」

 ロープレや研修などは行っているものの、「若手が育たない」
「トップパフォーマー以外がなかなか売れない」など、営業の育成に関する悩みを
抱えている企業は多くいます。もしかすると、“育成手法を見直すべきとき”が
来ているのかもしれません。本記事では、営業育成の効果を最大化するための
「職能要件の設計」と「効率的な育成の仕方」について解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/5424?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

◆案件の進捗状況、「○」「×」で判断できますか?
上司と部下の“認識のずれ”を解消する4つのステップ

 管理職は自分の目標達成だけではなく、チームとしての成果も求められます。
メンバーのころとは異なるスキルセットを求められるため、たとえトップセールス
であっても、昇進後すぐにチームの成果を出せるとは限りません。
ではどうすれば、「チーム全体の成果を向上させるマネージャー」になれるの
でしょうか。本連載では、認識のズレ・錯覚を解決する“意識構造学”にもとづき
組織のマネジメント課題を解決してきた識学が、チームの成果を上げようと
奮闘する営業マネージャーの悩みへ“数値化”をキーワードに答えていきます。
第4回は、上司と部下の認識のずれを防ぐ「環境整備の4つのステップ」について
お伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/5397?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

◆450名が社内CSコミュニティに参加!
日立製作所が挑む大企業・非SaaSにおけるカスタマーサクセス

 SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める才流の高橋歩さんが、
最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。今回は、日立製作所で
カスタマーサクセスのコミュニティを運営する堀光孝さんが登場。日立製作所だけ
でなく日立グループ全体のカスタマーサクセス推進に「コミュニティ」で貢献して
いる堀さん。立ち上げの経緯から、大企業・非SaaSならではのカスタマーサクセス
の課題、コミュニティでの活動と効果について詳しくうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/5374?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

◆パートナー企業から自社への関心がグッと高まる!
「顧客紹介につながる勉強会」の構成と時間配分

 海外では当たり前となっている「パートナーサクセス」。パートナー企業が
成果をあげられるようにサポートし、代理店販売を成功へと導く概念です。
古くからの商習慣としてパートナーセールス(代理店営業)が根づいている
日本でも、パートナーサクセスに取り組む企業が増えてきました。一方、事例や
ノウハウが少なく、基本的な知識や活用法を学びづらい状況にあります。
本連載では、パートナーサクセス社にてPRM(パートナーリレーションシップ
マネジメント)コンサルタントを務める佐々木さんが、パートナーサクセスを
イチから解説。第9回では、「パートナー企業に対する勉強会のコツ(前編)」を
ご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/5399?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:15本(12/15~12/22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ログラス、エンタープライズセールス支援のデジタルセールスルーム
「DealPods」を導入(12-20)
https://saleszine.jp/news/detail/5447?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

・商談解析AI「JamRoll」、ビジネスフォンシステム「Dialpad」と連携開始
(12-20)
https://saleszine.jp/news/detail/5445?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

・データ分析基盤「Dr.Sum Ver.5.7」提供へ Salesforceやkintoneと連携強化
(12-20)
https://saleszine.jp/news/detail/5444?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

・「新しい営業職」への転職者、3年で3.29倍に
3人にひとり以上が異業種×異職種出身/リクルート調査(12-20)
https://saleszine.jp/news/detail/5427?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

・M-SOLUTIONS、「電話連携プラグイン for Dialpad」の提供を開始(12-19)
https://saleszine.jp/news/detail/5440?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

・ラクスが企業間営業連携クラウド「Hiway」を導入
パートナーエコシステムを拡大し、共同営業を強化(12-19)
https://saleszine.jp/news/detail/5439?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

・クオンツ、「Salesforce運用促進&活性化支援サービス」の提供へ
要件の洗い出し~運用まで支援(12-19)
https://saleszine.jp/news/detail/5438?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

・TBM、Sansanで顧客データ基盤を構築 顧客管理工数が月148時間減・
新規商談数が昨年比26%増(12-19)
https://saleszine.jp/news/detail/5437?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

・アンドデジタル、HubSpotの「Platinum Partner」に認定(12-18)
https://saleszine.jp/news/detail/5436?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

・ZENFORCE、Salesforce AppExchangeへのコンサルタント登録を発表(12-18)
https://saleszine.jp/news/detail/5433?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

・アールスクエア・アンド・カンパニーとトキハナツが経営統合し、
Xpotentialとして始動へ(12-18)
https://saleszine.jp/news/detail/5431?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

・ミツカルが「Sales Marker」を導入
潜在顧客へ先手を打ったアプローチが可能に(12-18)
https://saleszine.jp/news/detail/5429?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

・Uniposが「Ask One」を導入 マーケからCSまで顧客ヒアリングの一本化を図る
(12-18)
https://saleszine.jp/news/detail/5428?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

・アルサーガパートナーズ、AIを活用した動画生成サービスを提供開始
営業活動や育成シーンに対応(12-15)
https://saleszine.jp/news/detail/5423?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

・ユーソナー、経営戦略プラットフォーム「プランソナー」提供へ
営業戦略策定をデータで支援(12-15)
https://saleszine.jp/news/detail/5422?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(12/15~12/21)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 450名が社内CSコミュニティに参加! 日立製作所が挑む大企業・
非SaaSにおけるカスタマーサクセス
https://saleszine.jp/article/detail/5374?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

●2位 営業の情報をタイムリーに共有! 成約率11%UPを実現した
タカラスタンダードのSFA活用×営業改革
https://saleszine.jp/article/detail/5346?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

●3位 パートナー企業から自社への関心がグッと高まる!
「顧客紹介につながる勉強会」の構成と時間配分
https://saleszine.jp/article/detail/5399?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

●4位 なぜ「仮説構築」ができない営業が多いのか?
成果の分かれ目になる、営業パーソンの必携スキル
https://saleszine.jp/article/detail/5349?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

●5位 案件の進捗状況、「○」「×」で判断できますか?
上司と部下の“認識のずれ”を解消する4つのステップ
https://saleszine.jp/article/detail/5397?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 「新しい営業職」への転職者、3年で3.29倍に
3人にひとり以上が異業種×異職種出身/リクルート調査
https://saleszine.jp/news/detail/5427?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

●2位 TBM、Sansanで顧客データ基盤を構築
顧客管理工数が月148時間減・新規商談数が昨年比26%増
https://saleszine.jp/news/detail/5437?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

●3位 アールスクエア・アンド・カンパニーとトキハナツが経営統合し、
Xpotentialとして始動へ
https://saleszine.jp/news/detail/5431?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

●4位 ラクスが企業間営業連携クラウド「Hiway」を導入
パートナーエコシステムを拡大し、共同営業を強化
https://saleszine.jp/news/detail/5439?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

●5位 職場のジェンダーギャップ、女性の約半数が
「自分の性別によって仕事で不利になる」と回答/UZUZ調査
https://saleszine.jp/news/detail/5411?utm_source=saleszine_regular_20231222&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/slz?token=&utm_source=30504&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/slz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
(c)2023 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

Job Board

AD

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年7月12日(金)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング