SLGとPLGから読み解く最適なSaaS運営方法/「エイカレ2023」開催
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
【夏季休業に関するお知らせ】
SalesZine編集部は下記期間、夏季休業をいただきます。
2023年8月9日(水)~8月16日(水)
期間中のお問い合わせには、8月17日(木)以降に対応いたします。
━☆AD☆━━━━━━━━━━━━━━━━
■コア業務に集中し、お客様に向き合う時間を増やしたい。
■人員不足や非効率な運用、属人化など、営業のあるべき姿に至っていない。
そんなあるある課題を解決する、営業プロセスの抜本的な変革手法をご紹介。
マインドセットから具体的な進め方まで、成功事例を基に解説します!
お申し込みはこちら:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! SalesZineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/SalesZine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆PLGとSLGはグラデーション! チャネルトーク×コミューンが語る、
選択と成長の軌跡
2023年6月22日、チャネルトークが主催するオフラインイベント
「B2B SaaS PLG SLG Meet-Up」が開催されました。
今回のテーマは「PLGvsSLG 2つの戦略から読み解く最適なSaaS運営方法」。
SLG(Sales Led Growth、営業主導の成長)代表として
コミューン CEO 高田優哉氏と同CRO 岩熊勇斗氏が、
PLG(Product Led Growth、製品主導の成長)代表として
Channel Corporation 共同代表のRed氏とJosh氏が登壇しました。本稿では、
SLG/PLGを代表する両社のパネルディスカッションの様子をお届けします。
https://saleszine.jp/article/detail/4970?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
気になったニュースはこちら。
◆チェンジウェーブ、女性営業の働き方を問い直す
「エイカレ2023」の開催を発表
チェンジウェーブが運営する「入社10年経つと女性営業職は1割しか
現場に残らない」という課題の解決を目指し2014年にスタートした
「新世代エイジョカレッジ」は、大企業の営業女性が
「営業部門のトップに立ったら」をテーマに営業の働き方を問い直す
「エイカレ2023」を開催することを発表しました。
https://saleszine.jp/news/detail/5059?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
それでは、新着記事とランキングのご紹介です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:7本(7/28~8/4)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆あなたは心霊写真のような文章を書いていませんか?
思いどおりの行動を顧客にうながす「CTA」の書き方
一般的に、コピーライティングは「書く技術」ととらえられています。
しかしその本質は、「言葉というツールを用いて、人の行動をうながすこと」。
だから顧客に“購買”という行動をうながす営業職とも共通する部分が
多々あるのです。本連載では、アメリカで100年以上続く不変・普遍の
スキルであるコピーライティングの原理原則を通して、営業職のノウハウを
再現性のあるスキルに高めることを目指します。解説は、
大手企業でのBtoB営業の経験豊富なマーケティング・コピーライターである
アルマ・クリエイションの衣田 順一氏。第3回では、思いとおりの行動を
顧客にうながす「CTAをはっきり書く」スキルをお伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/4989?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
◆マーケと営業をつなぎ、事業成長に貢献!
4つのフェーズで振り返るインサイドセールス組織づくり
多くの企業では、マーケティングとセールスの間に部門の壁が存在し、
非効率な状態が生じている。そんななか、顧客との最初の接点から受注までに
至るまでの活動を円滑につなぐ存在として、組織面ではインサイドセールスが、
仕組みの部分ではマーケティングオートメーション(MA)がそれぞれ注目されて
いる。2023年6月20日に開催された「SalesZine Day 2023 Summer」では、
MAツール「SATORI」を提供するSATORIのマーケティング営業部 部長 堀康佑氏が
登壇。自社の実践例をもとにインサイドセールスの組織づくりと、
それを支えるMAツールの活用法について語った。
https://saleszine.jp/article/detail/4932?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
◆ある町で“山”を訪れる観光客が8倍に!
ヤマップが「CX起点営業の極意」を解説
SalesZineは2023年6月、企業のデータ活用事例やSales Techなどを紹介する
オンラインイベント「SalesZine Day 2023 Summer」を開催した。本稿では、
ヤマップによる公募セッション「地域の『課題』を『価値』に変える、
CX起点営業の極意」の様子を紹介する。目立った観光地もなかった町で
“山”を目指す観光客を8倍以上にした「CX起点営業」とは何だったのか。
岐阜県川辺町での成功事例と、BtoB営業組織が「CX起点営業」を実践する際に
押さえるべきポイントが共有された。
https://saleszine.jp/article/detail/5002?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
◆PLGとSLGはグラデーション! チャネルトーク×コミューンが語る、
選択と成長の軌跡
2023年6月22日、チャネルトークが主催するオフラインイベント
「B2B SaaS PLG SLG Meet-Up」が開催された。
今回のテーマは「PLGvsSLG 2つの戦略から読み解く最適なSaaS運営方法」。
SLG(Sales Led Growth、営業主導の成長)代表として
コミューン CEO 高田優哉氏と同CRO 岩熊勇斗氏が、
PLG(Product Led Growth、製品主導の成長)代表として
Channel Corporation 共同代表のRed氏とJosh氏が登壇した。本稿では、
SLG/PLGを代表する両社のパネルディスカッションの様子をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/4970?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
◆「内気な営業がいても良い」
“サイレントセールス”の第一人者・渡瀬さんが指摘する「思い込み」の罠
2023年5月26日に刊行された『トップセールスが絶対やらない営業の行動習慣』
(日本実業出版社)。著者は、リクルートでトップセールスを経験したのち、
内向的な性質でも結果を出せた経験から「サイレントセールス」を提唱している
渡瀬謙さん。営業として活躍するには、個人の性質とどのように向き合い、
どのように行動すべきか。渡瀬さん自身の経験を踏まえつつ話をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4980?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
◆間違った期待で、早期退職のリスクも……
中途採用メンバーを「即戦力化」する秘訣とは?
管理職は自分の目標達成だけではなく、チームとしての成果も求められます。
メンバーのころとは異なるスキルセットを求められるため、たとえ
トップセールスであっても、昇進後すぐにチームの成果を出せるとは限りません。
ではどうすれば、「チーム全体の成果を向上させるマネージャー」に
なれるのでしょうか。本連載では、認識のズレ・錯覚を解決する
“意識構造学”にもとづき組織のマネジメント課題を解決してきた識学が、
チームの成果を上げようと奮闘する営業マネージャーの悩みへ
“数値化”をキーワードに答えていきます。第2回は「中途採用メンバーの
即戦力化」についてお伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/4993?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
◆受注率が2倍に! 営業活動を確実に“成果”へつなげる
「フォーキャスト管理」の実践方法を解説
The Model式の分業体制が浸透する現代、営業はリードやパイプラインを
受注につなげる重要な役割だ。多くの企業が営業のパフォーマンス向上に
取り組んでいるが、そのほとんどが、営業の「活動」にフォーカスしている。
どれだけ活動を改善しても、肝心要の「成果」につながらなければ意味がない。
2023年6月20日に開催されたSalesZine Dayでは、Xactly代表取締役社長の
福眞総一郎氏が登壇。「営業結果にコミットできる!真・THE MODEL実践」と
題したセッションにて、営業活動を確実に成果へつなげる
「フォーキャスト管理」の重要性とその実践方法について解説した。
https://saleszine.jp/article/detail/4921?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:13本(7/28~8/4)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・営業DXサービスのSansan、「新規顧客開拓ソリューション」の提供へ
営業リスト作成の効率化を支援(08-03)
https://saleszine.jp/news/detail/5061?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
・ベルフェイスがGainsightを採用
適正なROIで提供価値を最大化するカスタマーサクセス組織へ(08-03)
https://saleszine.jp/news/detail/5060?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
・チェンジウェーブ、女性営業の働き方を問い直す
「エイカレ2023」の開催を発表(08-03)
https://saleszine.jp/news/detail/5059?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
・敷島製パン、営業スタイルの改革に向けて
クラウド型データ活用プラットフォーム「Domo」を活用(08-02)
https://saleszine.jp/news/detail/5058?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
・pickupon、HubSpotの社内導入・運用支援を開始
データ分析から計画実行まで横断的に支援(08-02)
https://saleszine.jp/news/detail/5055?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
・カスタマーサクセスに取り組む際の障壁、
「人材・組織体制が不十分」が最多/バーチャレクス調査(08-02)
https://saleszine.jp/news/detail/5053?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
・CloudFitとXactlyがパートナーシップを締結
企業のDX推進・RevOpsの改善支援を強化(08-01)
https://saleszine.jp/news/detail/5054?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
・コミューン、Yahoo! JAPANが提供する「DS.INSIGHT」の
コミュニティ活用事例を公開(08-01)
https://saleszine.jp/news/detail/5052?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
・営業育成DXツール「SaleSpot」、コンテンツのピックアップ機能をリリース
営業の学習効率向上へ(07-31)
https://saleszine.jp/news/detail/5050?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
・コミューン、企業に適したコミュニティタイプがわかる
「あなたの会社におすすめのコミュニティ診断」を公開(07-31)
https://saleszine.jp/news/detail/5049?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
・EventHub、商談獲得自動化サービス「immedio」を導入
受注金額が200%強に伸長(07-31)
https://saleszine.jp/news/detail/5048?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
・フィールドワーカー向けモバイルアプリケーション「UPWARD AGENT」、
写真登録機能を実装(07-31)
https://saleszine.jp/news/detail/5046?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
・「GENIEE SFA/CRM」のダッシュボード機能がリニューアル
グラフの視認性/柔軟性が向上(07-31)
https://saleszine.jp/news/detail/5045?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(7/28~8/3)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 営業マネージャーは「プレイヤーの延長」ではない
トップセールス集団をマネジメントするコツ
https://saleszine.jp/article/detail/4960?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
●2位 商談準備を約9,000時間削減!
素早く正確に顧客を知り、営業生産性を高める「Sansan」の活用法
https://saleszine.jp/article/detail/4920?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
●3位 間違った期待で、早期退職のリスクも……
中途採用メンバーを「即戦力化」する秘訣とは?
https://saleszine.jp/article/detail/4993?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
●4位 「内気な営業がいても良い」
“サイレントセールス”の第一人者・渡瀬さんが指摘する「思い込み」の罠
https://saleszine.jp/article/detail/4980?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
●5位 突破するだけが営業ではない
元キーエンスのトップ営業、天野眞也氏は「営業という仕事」をどう見ているか
https://saleszine.jp/article/detail/4962?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 一般社員の91.4%、管理職の87.6%が「社長になりたくない」と回答
/ビジネスコーチ調査
https://saleszine.jp/news/detail/5042?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
●2位 カスタマーサクセスに取り組む際の障壁、
「人材・組織体制が不十分」が最多/バーチャレクス調査
https://saleszine.jp/news/detail/5053?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
●3位 敷島製パン、営業スタイルの改革に向けて
クラウド型データ活用プラットフォーム「Domo」を活用
https://saleszine.jp/news/detail/5058?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
●4位 コミューン、Yahoo! JAPANが提供する「DS.INSIGHT」の
コミュニティ活用事例を公開
https://saleszine.jp/news/detail/5052?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
●5位 パーソル総合研究所、ChatGPTを活用したメールマガジン改善で
反応率が約3倍に
https://saleszine.jp/news/detail/5038?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/slz?token=&utm_source=28808&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/slz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
(c)2023 SHOEISHA. All rights reserved.