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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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SLGとPLGから読み解く最適なSaaS運営方法/「エイカレ2023」開催

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お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
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【夏季休業に関するお知らせ】
SalesZine編集部は下記期間、夏季休業をいただきます。
2023年8月9日(水)~8月16日(水)
期間中のお問い合わせには、8月17日(木)以降に対応いたします。

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■コア業務に集中し、お客様に向き合う時間を増やしたい。
■人員不足や非効率な運用、属人化など、営業のあるべき姿に至っていない。
そんなあるある課題を解決する、営業プロセスの抜本的な変革手法をご紹介。
マインドセットから具体的な進め方まで、成功事例を基に解説します!
お申し込みはこちら: 
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆PLGとSLGはグラデーション! チャネルトーク×コミューンが語る、
選択と成長の軌跡

 2023年6月22日、チャネルトークが主催するオフラインイベント
「B2B SaaS PLG SLG Meet-Up」が開催されました。
今回のテーマは「PLGvsSLG 2つの戦略から読み解く最適なSaaS運営方法」。
SLG(Sales Led Growth、営業主導の成長)代表として
コミューン CEO 高田優哉氏と同CRO 岩熊勇斗氏が、
PLG(Product Led Growth、製品主導の成長)代表として
Channel Corporation 共同代表のRed氏とJosh氏が登壇しました。本稿では、
SLG/PLGを代表する両社のパネルディスカッションの様子をお届けします。
https://saleszine.jp/article/detail/4970?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆チェンジウェーブ、女性営業の働き方を問い直す
「エイカレ2023」の開催を発表

 チェンジウェーブが運営する「入社10年経つと女性営業職は1割しか
現場に残らない」という課題の解決を目指し2014年にスタートした
「新世代エイジョカレッジ」は、大企業の営業女性が
「営業部門のトップに立ったら」をテーマに営業の働き方を問い直す
「エイカレ2023」を開催することを発表しました。
https://saleszine.jp/news/detail/5059?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:7本(7/28~8/4)
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◆あなたは心霊写真のような文章を書いていませんか?
思いどおりの行動を顧客にうながす「CTA」の書き方

 一般的に、コピーライティングは「書く技術」ととらえられています。
しかしその本質は、「言葉というツールを用いて、人の行動をうながすこと」。
だから顧客に“購買”という行動をうながす営業職とも共通する部分が
多々あるのです。本連載では、アメリカで100年以上続く不変・普遍の
スキルであるコピーライティングの原理原則を通して、営業職のノウハウを
再現性のあるスキルに高めることを目指します。解説は、
大手企業でのBtoB営業の経験豊富なマーケティング・コピーライターである
アルマ・クリエイションの衣田 順一氏。第3回では、思いとおりの行動を
顧客にうながす「CTAをはっきり書く」スキルをお伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/4989?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

◆マーケと営業をつなぎ、事業成長に貢献!
4つのフェーズで振り返るインサイドセールス組織づくり

 多くの企業では、マーケティングとセールスの間に部門の壁が存在し、
非効率な状態が生じている。そんななか、顧客との最初の接点から受注までに
至るまでの活動を円滑につなぐ存在として、組織面ではインサイドセールスが、
仕組みの部分ではマーケティングオートメーション(MA)がそれぞれ注目されて
いる。2023年6月20日に開催された「SalesZine Day 2023 Summer」では、
MAツール「SATORI」を提供するSATORIのマーケティング営業部 部長 堀康佑氏が
登壇。自社の実践例をもとにインサイドセールスの組織づくりと、
それを支えるMAツールの活用法について語った。
https://saleszine.jp/article/detail/4932?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

◆ある町で“山”を訪れる観光客が8倍に!
ヤマップが「CX起点営業の極意」を解説

 SalesZineは2023年6月、企業のデータ活用事例やSales Techなどを紹介する
オンラインイベント「SalesZine Day 2023 Summer」を開催した。本稿では、
ヤマップによる公募セッション「地域の『課題』を『価値』に変える、
CX起点営業の極意」の様子を紹介する。目立った観光地もなかった町で
“山”を目指す観光客を8倍以上にした「CX起点営業」とは何だったのか。
岐阜県川辺町での成功事例と、BtoB営業組織が「CX起点営業」を実践する際に
押さえるべきポイントが共有された。
https://saleszine.jp/article/detail/5002?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

◆PLGとSLGはグラデーション! チャネルトーク×コミューンが語る、
選択と成長の軌跡

 2023年6月22日、チャネルトークが主催するオフラインイベント
「B2B SaaS PLG SLG Meet-Up」が開催された。
今回のテーマは「PLGvsSLG 2つの戦略から読み解く最適なSaaS運営方法」。
SLG(Sales Led Growth、営業主導の成長)代表として
コミューン CEO 高田優哉氏と同CRO 岩熊勇斗氏が、
PLG(Product Led Growth、製品主導の成長)代表として
Channel Corporation 共同代表のRed氏とJosh氏が登壇した。本稿では、
SLG/PLGを代表する両社のパネルディスカッションの様子をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/4970?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

◆「内気な営業がいても良い」
“サイレントセールス”の第一人者・渡瀬さんが指摘する「思い込み」の罠

 2023年5月26日に刊行された『トップセールスが絶対やらない営業の行動習慣』
(日本実業出版社)。著者は、リクルートでトップセールスを経験したのち、
内向的な性質でも結果を出せた経験から「サイレントセールス」を提唱している
渡瀬謙さん。営業として活躍するには、個人の性質とどのように向き合い、
どのように行動すべきか。渡瀬さん自身の経験を踏まえつつ話をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4980?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

◆間違った期待で、早期退職のリスクも……
中途採用メンバーを「即戦力化」する秘訣とは?

 管理職は自分の目標達成だけではなく、チームとしての成果も求められます。
メンバーのころとは異なるスキルセットを求められるため、たとえ
トップセールスであっても、昇進後すぐにチームの成果を出せるとは限りません。
ではどうすれば、「チーム全体の成果を向上させるマネージャー」に
なれるのでしょうか。本連載では、認識のズレ・錯覚を解決する
“意識構造学”にもとづき組織のマネジメント課題を解決してきた識学が、
チームの成果を上げようと奮闘する営業マネージャーの悩みへ
“数値化”をキーワードに答えていきます。第2回は「中途採用メンバーの
即戦力化」についてお伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/4993?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

◆受注率が2倍に! 営業活動を確実に“成果”へつなげる
「フォーキャスト管理」の実践方法を解説

 The Model式の分業体制が浸透する現代、営業はリードやパイプラインを
受注につなげる重要な役割だ。多くの企業が営業のパフォーマンス向上に
取り組んでいるが、そのほとんどが、営業の「活動」にフォーカスしている。
どれだけ活動を改善しても、肝心要の「成果」につながらなければ意味がない。
2023年6月20日に開催されたSalesZine Dayでは、Xactly代表取締役社長の
福眞総一郎氏が登壇。「営業結果にコミットできる!真・THE MODEL実践」と
題したセッションにて、営業活動を確実に成果へつなげる
「フォーキャスト管理」の重要性とその実践方法について解説した。
https://saleszine.jp/article/detail/4921?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:13本(7/28~8/4)
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・営業DXサービスのSansan、「新規顧客開拓ソリューション」の提供へ
営業リスト作成の効率化を支援(08-03)
https://saleszine.jp/news/detail/5061?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

・ベルフェイスがGainsightを採用
適正なROIで提供価値を最大化するカスタマーサクセス組織へ(08-03)
https://saleszine.jp/news/detail/5060?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

・チェンジウェーブ、女性営業の働き方を問い直す
「エイカレ2023」の開催を発表(08-03)
https://saleszine.jp/news/detail/5059?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

・敷島製パン、営業スタイルの改革に向けて
クラウド型データ活用プラットフォーム「Domo」を活用(08-02)
https://saleszine.jp/news/detail/5058?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

・pickupon、HubSpotの社内導入・運用支援を開始
データ分析から計画実行まで横断的に支援(08-02)
https://saleszine.jp/news/detail/5055?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

・カスタマーサクセスに取り組む際の障壁、
「人材・組織体制が不十分」が最多/バーチャレクス調査(08-02)
https://saleszine.jp/news/detail/5053?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

・CloudFitとXactlyがパートナーシップを締結
企業のDX推進・RevOpsの改善支援を強化(08-01)
https://saleszine.jp/news/detail/5054?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

・コミューン、Yahoo! JAPANが提供する「DS.INSIGHT」の
コミュニティ活用事例を公開(08-01)
https://saleszine.jp/news/detail/5052?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

・営業育成DXツール「SaleSpot」、コンテンツのピックアップ機能をリリース
営業の学習効率向上へ(07-31)
https://saleszine.jp/news/detail/5050?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

・コミューン、企業に適したコミュニティタイプがわかる
「あなたの会社におすすめのコミュニティ診断」を公開(07-31)
https://saleszine.jp/news/detail/5049?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

・EventHub、商談獲得自動化サービス「immedio」を導入
受注金額が200%強に伸長(07-31)
https://saleszine.jp/news/detail/5048?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

・フィールドワーカー向けモバイルアプリケーション「UPWARD AGENT」、
写真登録機能を実装(07-31)
https://saleszine.jp/news/detail/5046?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

・「GENIEE SFA/CRM」のダッシュボード機能がリニューアル
グラフの視認性/柔軟性が向上(07-31)
https://saleszine.jp/news/detail/5045?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(7/28~8/3)
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<記事>

●1位 営業マネージャーは「プレイヤーの延長」ではない
トップセールス集団をマネジメントするコツ
https://saleszine.jp/article/detail/4960?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

●2位 商談準備を約9,000時間削減!
素早く正確に顧客を知り、営業生産性を高める「Sansan」の活用法
https://saleszine.jp/article/detail/4920?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

●3位 間違った期待で、早期退職のリスクも……
中途採用メンバーを「即戦力化」する秘訣とは?
https://saleszine.jp/article/detail/4993?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

●4位 「内気な営業がいても良い」
“サイレントセールス”の第一人者・渡瀬さんが指摘する「思い込み」の罠
https://saleszine.jp/article/detail/4980?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

●5位 突破するだけが営業ではない
元キーエンスのトップ営業、天野眞也氏は「営業という仕事」をどう見ているか
https://saleszine.jp/article/detail/4962?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 一般社員の91.4%、管理職の87.6%が「社長になりたくない」と回答
/ビジネスコーチ調査
https://saleszine.jp/news/detail/5042?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

●2位 カスタマーサクセスに取り組む際の障壁、
「人材・組織体制が不十分」が最多/バーチャレクス調査
https://saleszine.jp/news/detail/5053?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

●3位 敷島製パン、営業スタイルの改革に向けて
クラウド型データ活用プラットフォーム「Domo」を活用
https://saleszine.jp/news/detail/5058?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

●4位 コミューン、Yahoo! JAPANが提供する「DS.INSIGHT」の
コミュニティ活用事例を公開
https://saleszine.jp/news/detail/5052?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

●5位 パーソル総合研究所、ChatGPTを活用したメールマガジン改善で
反応率が約3倍に
https://saleszine.jp/news/detail/5038?utm_source=saleszine_regular_20230804&utm_medium=email

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[5] 配信停止の方法
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