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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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Pepperを日本一売った男のマネジメント術/部下育成の悩みトップ3とは?

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆「営業とは、脚本家である」 Pepperを日本一売った男のマネジメント術

「営業とは、脚本家である」──Beatrustで営業リーダーを務める酒井亮さんは
こう語ります。過去にはソフトバンクで「Pepper」を日本一売るなど
プレイヤーとしての経験も豊富な酒井さんですが、
くすぶっているメンバーを活躍させるマネジメントでも成果を出してきました。
「『若手をどう育てるか』はキャリアの重要なポイント」と語る酒井さんに
マネジメントで意識しているポイントをうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/4894?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆部下育成の悩みトップ3は
「部下の成長意欲」「育成に割く時間の確保」「育成方法」/EdWorks調査

人材教育スタートアップのEdWorksは、310名の管理職(課長・部長クラス)を
対象にオンラインで「部下育成の課題に関する実態調査」を実施しました。
https://saleszine.jp/news/detail/4967?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email


それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:5本(6/30~7/7)
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◆お客様とカスタマーサクセスは真のチームに
コミュニティ・チャンピオンと共に成長するNotion

 SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める才流 高橋歩さんが、
最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。今回たずねたのは、
世界中にたくさんのファンを持つコラボレーションツール「Notion」。
日本では2021年10月に日本語対応β版の提供を開始し、
2022年11月に正式版がリリースされた。ユーザーコミュニティに強みを持つ
同社のカスタマーサクセスは、どのように顧客とのコラボレーションを
展開してきているのか。
日本で最初のカスタマーサクセスマネージャー(CSM)として入社した
濵岡瑞希さんに、同社の強みであるコミュニティと
カスタマーサクセスとして得られた考え方やスタンスについて聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/4826?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

◆「営業とは、脚本家である」 Pepperを日本一売った男のマネジメント術

「営業とは、脚本家である」──Beatrustで営業リーダーを務める酒井亮さんは
こう語る。過去にはソフトバンクで「Pepper」を日本一売るなど
プレイヤーとしての経験も豊富な酒井さんだが、
くすぶっているメンバーを活躍させるマネジメントでも成果を出してきた。
「『若手をどう育てるか』はキャリアの重要なポイント」と語る酒井さんに
マネジメントで意識しているポイントをうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4894?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

◆【才流×SB C&S 対談】SaaSパートナービジネスの架け橋となる
「ディストリビューター」とは

 IT業界を支える「パートナー(代理店)ビジネス」には、
ディストリビューターと販売パートナー(リセラー)が存在する。
ベンダーと販売パートナーの間をつなぐディストリビューターは、
ベンダー、販売パートナー、エンドユーザー企業の三者を取り持ち、
ビジネスを加速させる存在と言えるだろう。
今回は、SaaSベンダーの製品も数多く取り扱うディストリビューターが
どのような立ち位置でビジネスを行っているのか探るべく、
才流 パートナー戦略コンサルタント 桂川誠さんが、
SB C&S ICT事業本部 クラウドサービス推進本部 本部長 田中政和さんを
たずねた。
いったい、ディストリビューターは何を考え、どう行動しているのか──。
https://saleszine.jp/article/detail/4885?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

◆ChatGPT活用の先で、トップ営業に求められるスキルとは?

 2025年、「トップ」営業はいなくなる──?本連載では、
商談の可視化と効率化を支援するセールス・イネーブルメントのツールを展開する
ブリングアウトの中野慧さんが、日本のSales Techを取り巻く最新事情を
インタビュー。AIやテクノロジーの発達で営業スキルの標準化が進むと、
「トップ」営業はいなくなるのか、それとも──。第5回は、特別編。
GPTのような大規模言語モデルの台頭により、ホワイトカラーの仕事に
どのような変化がもたらされるのかについて、大学院時代から
自然言語処理・機械学習・データ解析領域の研究を積み重ねてきた
NLPeanuts合同会社の代表取締役・叶内 晨(かのうちしん)さんと中野さんの
対談をお届けします。生成AI時代に求められるトップ営業のスキルとは。
https://saleszine.jp/article/detail/4880?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

◆異なるビジネスモデルをつなぎ「提供価値」を高める
パーソルキャリアが挑む全社横断の顧客データ基盤構築

 DXを阻害する要因のひとつが「データのサイロ化」だ。縦割りの組織構造では
基幹システムすら部署によって異なる場合が多く、部署間の連携を
図りづらくなってしまう。このような課題へ、今まさに挑戦しているのが
パーソルキャリアの檜山武志さん、寺本孝太さんだ。
全事業部横断の顧客データ基盤構築プロジェクトを進める中でぶつかった
課題や成果、今後のチャレンジについてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4802?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース:18本(6/30~7/7)
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・駿台とインフォニック、
「Salesforce人材育成Workforceプログラム」を開講(07-06)
https://saleszine.jp/news/detail/4968?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

・LEADPAD、HubSpotと連携
蓄積した見込み顧客のデータから商談機会を創出(07-06)
https://saleszine.jp/news/detail/4966?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

・Z世代営業職の6割以上、議事録作成業務に不満の声
「集中できない」「非効率的」など/RevComm(07-06)
https://saleszine.jp/news/detail/4969?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

・部下育成の悩みトップ3は「部下の成長意欲」「育成に割く時間の確保」
「育成方法」/EdWorks調査(07-06)
https://saleszine.jp/news/detail/4967?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

・FLUED、HubSpot上に登録された役職・部署仕分けを
生成系AIで自動化するツールを提供開始(07-05)
https://saleszine.jp/news/detail/4964?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

・メディックス、「カスタマーサクセスサイト制作パッケージ」提供へ
CSのオンボーディングプロセスを支援(07-05)
https://saleszine.jp/news/detail/4963?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

・セールス・イネーブルメントツールEnablement App、
注力領域での成果と育成の相関分析を実現(07-05)
https://saleszine.jp/news/detail/4961?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

・セプテーニ、セールス・イネーブルメントプラットフォーム
「SALESCORE」を導入(07-04)
https://saleszine.jp/news/detail/4958?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

・Sky、営業支援 名刺管理サービス「SKYPCE Ver.2.2」を発売
各種新機能を搭載(07-04)
https://saleszine.jp/news/detail/4956?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

・UPWARD、初の海外拠点を開設
2023年内にアジア・パシフィック地域でのサービス提供開始を目指す(07-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4957?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

・見込み客リスト管理ツール「クラウドサービスサスケ」、
ChatGPTと連携開始(07-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4955?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

・AVILEN、大塚商会とAIソリューション推進に関わる
すべての領域で連携(07-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4954?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

・[8/23開催]「名選手、名監督にあらず」「心理的安全性の高い組織へ」
営業マネジメントの悩みに迫る(07-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4887?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

・トランスコスモス・デジタル・テクノロジー、
「Salesforce活用支援サービス」の提供を開始(07-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4951?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

・電通デジタルら、商談創出における全体最適化を支援する
「B2Bグローススイッチ」提供開始(06-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4950?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

・【7/12・7/13】サイボウズ、Magic Momentら登壇
CSと営業のオンラインイベント開催(06-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4949?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

・SALESCOREがオウンドメディアを公開
セールスイネーブルメントに関する情報やノウハウを発信(06-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4948?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

・MiiTel Meetings、ChatGPT議事録連携機能を追加
議事録をCRMやチャットに共有(06-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4947?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(6/30~7/6)
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<記事>

●1位 【才流×SB C&S 対談】SaaSパートナービジネスの架け橋となる
「ディストリビューター」とは
https://saleszine.jp/article/detail/4885?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

●2位 「どの企業の解約も同等に受け止める」
お客様と事業を成功に導く、SmartHRのカスタマーサクセス
https://saleszine.jp/article/detail/4843?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

●3位 異なるビジネスモデルをつなぎ「提供価値」を高める
パーソルキャリアが挑む全社横断の顧客データ基盤構築
https://saleszine.jp/article/detail/4802?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

●4位 「営業とは、脚本家である」 Pepperを日本一売った男のマネジメント術
https://saleszine.jp/article/detail/4894?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

●5位 ChatGPT活用の先で、トップ営業に求められるスキルとは?
https://saleszine.jp/article/detail/4880?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 Z世代営業職の6割以上、議事録作成業務に不満の声
「集中できない」「非効率的」など/RevComm
https://saleszine.jp/news/detail/4969?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

●2位 部下育成の悩みトップ3は「部下の成長意欲」「育成に割く時間の確保」
「育成方法」/EdWorks調査
https://saleszine.jp/news/detail/4967?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

●3位 セールス・イネーブルメントツールEnablement App、
注力領域での成果と育成の相関分析を実現
https://saleszine.jp/news/detail/4961?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

●4位 トランスコスモス・デジタル・テクノロジー、
「Salesforce活用支援サービス」の提供を開始
https://saleszine.jp/news/detail/4951?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

●5位 セプテーニ、セールス・イネーブルメントプラットフォーム
「SALESCORE」を導入
https://saleszine.jp/news/detail/4958?utm_source=saleszine_regular_20230707&utm_medium=email

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2024年7月12日(金)13:00~18:20

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