SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

危機を乗り越えた“データドリブンな営業投資”/紙書類関連業務の実態調査

-[Vol.142]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! SalesZineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/SalesZine
* Facebook: https://www.facebook.com/SalesZine

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆売上は前年割れ、営業の3割が退職……
危機的状況を乗り越えた“データドリブンな営業投資”とは

 昨今さまざまな方面で見聞きする「データドリブン」というキーワード。
本連載では、今さら聞きづらい「データドリブン」にまつわる疑問について、
ウイングアーク1stで現在マーケティング責任者を務める久我さんが、
元営業担当者ならではの経験と視点を踏まえて解説してくれます。
今回は、久我さんが営業マネジメントをしていた時代に
データドリブンに取り組んだ「営業の組織変革」についてご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/4557?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆約8割が紙書類により「柔軟な働き方が阻害された」経験あり
/「紙に縛られない働き方」プロジェクト

「紙に縛られない働き方」プロジェクトを運営するラクス、ビズリーチ、
弁護士ドットコムは、全国のビジネスパーソン1,000人を対象に、紙書類に関する
企業実態について共同調査を実施。その結果、紙書類関連の業務により
「柔軟な働き方が阻害された経験がある」と回答した人は約8割に上る
結果となりました。
https://saleszine.jp/news/detail/4621?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:2本(3/17~3/24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆トップ営業が社内外で「キーパーソン」をおさえるワケ

 苦戦している営業の多くは、“キーパーソン”のおさえ方が甘い。
結果、さんざん手間をかけた挙句、最後の最後で契約を逃してしまう。時間的にも
精神的にも相当なダメージが残ってしまうだろう。一方、トップ営業は最初から
キーパーソンをしっかりとおさえておく。そして投資した時間と労力を確実に
数字に結びつけていくのだ。またトップ営業スタッフはお客様だけでなく、
“社内のキーパーソン”とも、より良い関係を築くための時間と労力を
惜しまない。こうして築き上げた強力なバックアップ体制によって長期間数字を
出し続けている。今回はトップ営業のキーパーソンのおさえ方を紹介する。
https://saleszine.jp/article/detail/4571?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

◆売上は前年割れ、営業の3割が退職……
危機的状況を乗り越えた“データドリブンな営業投資”とは

 前回までは、そもそもデータドリブンとは何かという点から、データドリブンの
重要性が高まっている背景、営業プロセスと分業・協業体制、重要指標の設計に
ついてまでお伝えしてきました。今回は、データドリブンな判断で営業改革を
行った当社の事例をダッシュボードの例を交えながら具体的に紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/4557?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:13本(3/17~3/24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・2023年度新人研修における課題のトップは「自社への定着・早期離職防止」
/ベネッセコーポレーション(03-24)
https://saleszine.jp/news/detail/4625?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

・商談解析AIツールACES Meet、ChatGPTを搭載した「AIまとめ」機能をリリース
(03-23)
https://saleszine.jp/news/detail/4623?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

・営業トーク支援ツール「UKABU」、ChatGPTを活用したFAQ自動生成機能を
リリース(03-23)
https://saleszine.jp/news/detail/4624?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

・大阪ガスビジネスクリエイト、資料動画化サービス「SPOKES」の
販売パートナー契約を締結(03-23)
https://saleszine.jp/news/detail/4622?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

・約8割が紙書類により「柔軟な働き方が阻害された」経験あり
/「紙に縛られない働き方」プロジェクト(03-23)
https://saleszine.jp/news/detail/4621?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

・商談解析AIのJamRoll、ZoomPhoneと連携
アポ獲得単価のコスト削減・応対品質向上に貢献(03-20)
https://saleszine.jp/news/detail/4620?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

・インサイドセールス専門メディアのβ版公開へ
ツール・パートナー企業選定の工数削減に貢献(03-20)
https://saleszine.jp/news/detail/4619?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

・名刺管理・営業支援ツールのホットプロファイル、新バージョン提供へ
テンプレート機能や自動化機能を搭載(03-20)
https://saleszine.jp/news/detail/4618?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

・日立ソリューションズ、「AI売上予測ソリューション」提供開始へ
受注率予測や営業戦略立案を支援(03-20)
https://saleszine.jp/news/detail/4617?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

・クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」、
クラウド電話システム「INNOVERA」との機能連携を開始(03-17)
https://saleszine.jp/news/detail/4612?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

・SB C&S、クラウド営業支援ツール「Senses」を提供するマツリカと
ディストリビューター契約締結(03-17)
https://saleszine.jp/news/detail/4611?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

・CTIツール「Comdesk Lead」、携帯電話の音声データを自動でテキスト化する
新機能を追加(03-17)
https://saleszine.jp/news/detail/4610?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

・メディカルフォース、商談獲得自動化サービス「immedio」導入
夜間・土日の問い合わせにも対応(03-17)
https://saleszine.jp/news/detail/4609?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(3/17~3/23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 トップ営業が社内外で「キーパーソン」をおさえるワケ
https://saleszine.jp/article/detail/4571?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

●2位 売上は前年割れ、営業の3割が退職……
危機的状況を乗り越えた“データドリブンな営業投資”とは
https://saleszine.jp/article/detail/4557?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

●3位 「本質思考」で顧客の事業を成長させる
──プレイド・杉浦さんが示す“カスタマーサクセスのあるべき姿”
https://saleszine.jp/article/detail/4513?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

●4位 “バーチャル組織”で市民権を獲得!
NTTコミュニケーションズが語るセールス・イネーブルメントの軌跡
https://saleszine.jp/article/detail/4548?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

●5位 CCCMKHD、凸版印刷、Salesforceが語る、セールス・イネーブルメントの
実践事例と成果検証
https://saleszine.jp/article/detail/4502?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 営業トーク支援ツール「UKABU」、ChatGPTを活用した
FAQ自動生成機能をリリース
https://saleszine.jp/news/detail/4624?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

●2位 大阪ガスビジネスクリエイト、資料動画化サービス「SPOKES」の
販売パートナー契約を締結
https://saleszine.jp/news/detail/4622?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

●3位 約8割が紙書類により「柔軟な働き方が阻害された」経験あり
/「紙に縛られない働き方」プロジェクト
https://saleszine.jp/news/detail/4621?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

●4位 インサイドセールス専門メディアのβ版公開へ
ツール・パートナー企業選定の工数削減に貢献
https://saleszine.jp/news/detail/4619?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

●5位 名刺管理・営業支援ツールのホットプロファイル、新バージョン提供へ
テンプレート機能や自動化機能を搭載
https://saleszine.jp/news/detail/4618?utm_source=saleszine_regular_20230324&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/slz?token=&utm_source=25827&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/slz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
(c)2023 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

Job Board

AD

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング