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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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営業資料の目的と必要性を見直そう/日本の営業の「無駄な時間」約1兆円に

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆提案資料は「誰のため」につくる?
営業資料の目的と必要性をチームで見直し、管理するコツ

 営業資料と言っても、ひとつあればすべての顧客に使えるというわけでは
ありません。相手に応じたカスタマイズや、場合によってはバージョンアップが
必要になるため、気がつけばフォルダ内によく似た資料がずらりと並んでいた
という経験がある人もいるのではないでしょうか。この記事では
「資料の必要性」や「チーム内での資料管理の大切さ」をテーマに、
顧客向けに資料や情報を提供する際のポイントや、組織で資料を管理する際に
便利な機能をご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/4464?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆日本の営業の「無駄な時間」、昨年発表の調査から約1,500億円分増加
約1兆円に/HubSpot調査

CRM(顧客関係管理)プラットフォームを提供するHubSpot Japanは
第4回「日本の営業に関する意識・実態調査2023」を実施。
営業担当者が感じている「無駄な時間」を金額換算すると年間約1兆円にのぼり、
2021年12月調査時から約1,500億円増加した結果となりました。
https://saleszine.jp/news/detail/4529?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:4本(2/10~2/17)
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◆配置替えで課員を動揺させてしまった過去も
重圧を楽しみに変えるりそな銀行小林さんのリーダー論

「男社会」や「体育会系」の印象が強かった営業職。近年はそのような
ステレオタイプが解消され、営業職のロールモデルは多様化しています。
本連載では、ロールモデルのひとつとして「営業組織の女性リーダー」に
フォーカス。営業担当者としてのキャリアの重ね方やリーダーとしての
マネジメント論、今後に向けたチャレンジなどを語っていただくことで、
営業職で活躍したい読者にヒントを提示します。第3回はりそな銀行の小林さんに
話をうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/4456?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

◆すべての起点はカスタマーサクセスに EYSCが提唱する顧客接点DX3.0

 購買者・利用者の意識がモノ消費からコト消費へと変化する中で、
製品・サービスを提供する側にも意識の変革が求められている。
2023年1月26日に開催されたSalesZine Day 2023 Winterにおいて、
EYストラテジー・アンド・コンサルティング(以下、EYSC)の 
カスタマーエクスペリエンス・トランスフォーメーション ディレクター
矢崎隆弘氏が、「顧客接点DX」をテーマにカスタマーサクセスを起点とした
新世代の営業スタイルを提案した。
https://saleszine.jp/article/detail/4488?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

◆「質問力」が上がれば受注率は上がる! ソフトブレーンが解説する
「TOPセールスが使う質問力の極意」

 新規開拓目標の2.2倍という素晴らしい数字を達成した営業は、どのような
「質問力」をもってして案件化率と受注率を引き上げてきたのか。
2023年1月26日に開催されたSalesZine Day 2023 Winterでは、
「共創のリーダーとなる営業組織づくり」をテーマとし、
「企業間共創のリーダー」としての営業のあり方が多様なセッションを通して
紹介された。本稿では、営業改革支援を行うソフトブレーンが営業の研究により
導き出した「TOPセールスが使う質問力の極意」を紹介する。
https://saleszine.jp/article/detail/4506?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

◆提案資料は「誰のため」につくる?
営業資料の目的と必要性をチームで見直し、管理するコツ

 営業に限った話ではありませんが、日々の業務を行ううえでどうしても
必要になってくるのが各種資料。それも、営業資料と言っても、ひとつあれば
すべての顧客に使えるというわけではありません。相手に応じたカスタマイズや、
場合によってはバージョンアップが必要になるため、気がつけばフォルダ内に
よく似た資料がずらりと並んでいたという経験は、誰しもあるでしょう。
今回の記事では営業資料をベースに「資料の必要性」や「チーム内での資料管理の
大切さ」をテーマに、顧客向けに資料や情報を提供する際にまず考えたいことや、
組織で資料を管理する際に便利な機能をご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/4464?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース:15本(2/10~2/17)
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・日本の営業の「無駄な時間」、昨年発表の調査から約1,500億円分増加
約1兆円に/HubSpot調査(02-16)
https://saleszine.jp/news/detail/4529?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

・ヒューテック、営業管理ツールGENIEE SFA/CRMを導入
製造業における部門横断での活用を実現(02-16)
https://saleszine.jp/news/detail/4528?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

・カオナビ、代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」を導入
データに基づく戦略立案を実現(02-15)
https://saleszine.jp/news/detail/4527?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

・パワーインタラクティブ、「企業情報解析ツールplus」提供へ
企業属性を自動でMA・SFAなどに付与(02-15)
https://saleszine.jp/news/detail/4526?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

・BtoB購買検討者の半数以上、「資料がわかりにくいサービスを検討対象から
外す」と回答/LOOV調査(02-15)
https://saleszine.jp/news/detail/4522?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

・オンライン商談自動書き起こし・解析ツールの「アンプトーク」、
Google Meetとの連携を開始(02-14)
https://saleszine.jp/news/detail/4524?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

・水嶋玲以仁氏、BALES BPOカンパニー顧問に
営業DXの推進でインサイドセールス業界の発展目指す(02-14)
https://saleszine.jp/news/detail/4523?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

・commmune、Zapierとの連携によりコミュニティ運営業務を自動化
API拡充で外部連携も強化(02-14)
https://saleszine.jp/news/detail/4521?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

・製薬・医療業界セールス支援のシャペロン、ALL STAR SAAS FUNDらより
総額3.5億を調達(02-14)
https://saleszine.jp/news/detail/4520?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

・2022年に転職した人の7割以上が「転職時にリスキリングの必要があった」
と回答/Eight調査(02-14)
https://saleszine.jp/news/detail/4516?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

・アコム、名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」を導入
情報整理の効率化・ペーパーレス化を実現(02-13)
https://saleszine.jp/news/detail/4518?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

・ハンドレッド、HubSpotの導入支援・外部サービス連携などの資料16点を
無料ダウンロード形式で公開(02-13)
https://saleszine.jp/news/detail/4517?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

・70%以上が、ホワイトペーパー施策による製品・サービスの受注経験あり
/Appmart調査(02-13)
https://saleszine.jp/news/detail/4515?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

・中小企業のDX実態調査 約4割のIT化が進まず、二極化傾向に
/ソニーネットワークコミュニケーションズ(02-13)
https://saleszine.jp/news/detail/4512?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

・Kaizen Platform、商談解析クラウドaileadを導入
情報共有・育成・面接の質が向上(02-10)
https://saleszine.jp/news/detail/4514?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(2/10~2/16)
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<記事>

●1位 すべての起点はカスタマーサクセスに EYSCが提唱する顧客接点DX3.0
https://saleszine.jp/article/detail/4488?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

●2位 「質問力」が上がれば受注率は上がる!
ソフトブレーンが解説する「TOPセールスが使う質問力の極意」
https://saleszine.jp/article/detail/4506?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

●3位 提案資料は「誰のため」につくる?
営業資料の目的と必要性をチームで見直し、管理するコツ
https://saleszine.jp/article/detail/4464?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

●4位 アウトバウンド営業はなぜ必要? 顧客の関心をどう惹きつけるか
https://saleszine.jp/article/detail/4468?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

●5位 身につけたスキルは必ず武器になる
──若手営業職のリスキリングに取り組む中央電力・南さんが伝えたいコト
https://saleszine.jp/article/detail/4445?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 commmune、Zapierとの連携によりコミュニティ運営業務を自動化
API拡充で外部連携も強化
https://saleszine.jp/news/detail/4521?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

●2位 日本の営業の「無駄な時間」、昨年発表の調査から約1,500億円分増加
約1兆円に/HubSpot調査
https://saleszine.jp/news/detail/4529?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

●3位 2022年に転職した人の7割以上が「転職時にリスキリングの必要があった」
と回答/Eight調査
https://saleszine.jp/news/detail/4516?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

●4位 BtoB購買検討者の半数以上、「資料がわかりにくいサービスを検討対象から
外す」と回答/LOOV調査
https://saleszine.jp/news/detail/4522?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

●5位 ヒューテック、営業管理ツールGENIEE SFA/CRMを導入
製造業における部門横断での活用を実現
https://saleszine.jp/news/detail/4528?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email

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