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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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商談化数290%超!パイオニアのIS改革事例/Pinterestが営業・マーケ採用強化

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆インサイドセールスの再構築で前年比 商談化数290%超!
ハンズオンで取り組むパイオニアの営業改革

 大手老舗メーカーであるパイオニアが今、外部から積極的に人材を招いて
営業・マーケティング改革を進めています。昨年、同社のクラウドサービスを
提供するモビリティサービスカンパニーでは、既存のインサイドセールス組織
を再構築し、2021年度は対前年度で商談化数290%を達成しました。営業改革
を推進したのが、サイバーエージェントやGoogleで活躍し、2年前に同社に
入社したCCO(Chief Customer Officer:最高顧客責任者)兼CMO(Chief 
Marketing Officer)の石戸亮さん。また、1月には、前ブライトコーブの
大野耕平さんがマーケティングマネージャーとして参画し、さらなる体制強化
に取り組んでいます。本稿では、老舗メーカーであるパイオニアでの
インサイドセールス再構築の軌跡、そして、継続的な成長のサイクルを巡る
営業改革の秘訣を両氏にうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/3353?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

オススメのニュースはこちら。

◆Pinterest Japanが広告事業の開始に向けて日本チーム拡大へ
営業・マーケの新規採用を始動

 ビジュアル探索ツールを提供するPinterestは、今春に予定する広告事業
の開始に向けて、東京を拠点とする日本国内チームの拡大を発表しました。
事業拡大にともない、SMB日本統括責任者などあらたに4名が就任。
また営業・マーケティング部門の新規採用を強化していく方針を明かしました。
https://saleszine.jp/news/detail/3397?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

\\SalesZine Dayのスピーカー、募集開始しました!//

 2022年7月26日、SalesZineでは「SalesZine Day 2022 Summer」を開催
します。今回のテーマは「Sales Data Matters データドリブン組織で叶える
BtoB CXの実現」。営業組織を取り巻くあらゆるデータをCX向上の糧にする
データマネジメントの実践事例を探ります。
本イベントでは、前回に引き続き「公募セッション」枠を用意しております。
データ活用を通じて組織の成果を高めた経験やお客様との関係性をより強固な
ものとした経験、組織にデータドリブンカルチャーを根付かせるための
チャレンジなど、ご自身や営業組織が「データの活用」を通じてチャレンジ
したこと、そしてその成果をぜひシェアしてください。
皆さまのご応募を楽しみにお待ちしております!
https://event.shoeisha.jp/slzday/20220726?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(4/8~4/15)
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◆トップ営業スタッフだけが実践する
「ディープ&ウイニングランヒアリング」とは

「トップ営業スタッフはヒアリング力がある」とよく言われる。それはあなた
もよくご存じだろう。しかし「トップ営業スタッフはお客様に対して具体的に
どんなことをどんなタイミングで聞いているのか?」と質問されて、スッと
答えられるだろうか? その内容について詳しく知っている人はほとんど
いない。私はコンサルタントとして数多くのトップ営業スタッフを見てきた。
結果を出している人はお客様に対して「ひと味違う聞き方」をしている。
今回は、あなたが今後営業で結果を出すために知っておくべきヒアリング方法
について紹介させて欲しい。
https://saleszine.jp/article/detail/3376?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

◆営業リーダーに必要なのは「担当営業以上の顧客解像度」
LegalForce・浦山さん

新時代の営業マネージャーに話を聞く本連載「僕らのマネジメント論」。
今回お話をうかがったのはAI契約審査プラットフォーム「LegalForce」及び
AI契約管理システム「LegalForceキャビネ」を提供するLegalForceで執行役員
営業・マーケティング本部長を務める浦山博史さん。2019年5月にLegalForce
にふたりめの営業として入社、早々にトップセールスとしてLegalForceの成長
を牽引した。2021年10月に執行役員に就任した浦山さんが大切にしているのは
「担当営業以上の顧客解像度」を持ち続けること。強い組織づくりに日々
まい進する浦山さんに、組織をけん引する営業リーダーに必要なことを
うかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/3324?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

◆ツール導入前にまずは受注・失注分析を
営業組織全体のモチベーションを合わせる秘訣とは

 SalesZineは、次世代のBtoB営業を目指す営業リーダー・営業パーソンの
ためのウェビナー企画「SalesZine Hour」を始動。2022年3月15日(火)に
「Vol.1 事業創造×セールス」を実施しました。「正しく顧客に伴走する」
をテーマに、カスタマーサポート向けプロダクトに特化したRightTouchを
社内起業したRightTouch代表・野村修平さん、RocketsでCSO
(最高戦略責任者)を務めVoicyパーソナリティとして「スタートアップ
営業ラジオ」を平日毎朝配信している鈴木純太(ジェイ)さんをお招き
しました。その模様を、前・中・後編でお届けします。中編の今回は営業
マネージャーが抱えやすい課題に対して、おふたりからアドバイスや重要な
考え方をうかがっていきます。 
https://saleszine.jp/article/detail/3351?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

◆コア業務とノンコア業務を見極めよ!
商談に専念するための「自分じゃなくても良い」仕事の任せ方

 所定の住所を持たずに拠点を転々とするライフスタイルを実践する
「アドレスホッパー」の久保智さんが、これまでの働き方にとらわれない
セールスやカスタマーサクセスのノウハウをお届けする新連載をスタート
します。第2回のテーマは「コア業務とノンコア業務」。自分が取り組むべき
仕事とそうでない仕事を見極め、商談成約数を高めるための考え方を伝授
します。
https://saleszine.jp/article/detail/3364?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

◆インサイドセールスの再構築で前年比 商談化数290%超!
ハンズオンで取り組むパイオニアの営業改革

 大手老舗メーカーであるパイオニアが今、外部から積極的に人材を招いて
営業・マーケティング改革を進めている。昨年、同社のクラウドサービスを
提供するモビリティサービスカンパニーでは、既存のインサイドセールス組織
を再構築し、2021年度は対前年度で商談化数290%を達成。営業改革を推進
したのが、サイバーエージェントやGoogleなどで活躍し、2年前に同社に入社
したCCO(Chief Customer Officer:最高顧客責任者)兼CMO(Chief 
Marketing Officer)の石戸亮さんである。1月には、前ブライトコーブの
大野耕平さんがマーケティングマネージャーとして参画し、さらなる体制強化
に取り組んでいる。本稿では、老舗メーカーであるパイオニアでのインサイド
セールス再構築の軌跡、そして、継続的な成長のサイクルを巡る営業改革の
秘訣を両氏にうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/3353?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:13本(4/8~4/15)
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・DATAFLUCT、シリーズBラウンドで11億円の資金調達
社会にインパクトを与えるデータ活用へ(04-14)
https://saleszine.jp/news/detail/3400?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

・Salesforce、Commerce Cloudのヘッドレスコマースを
実現するサービスを提供開始(04-14)
https://saleszine.jp/news/detail/3401?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

・「みんなのキャリア」が「転職エージェントカオスマップ 2022年版」を
公開(04-14)
https://saleszine.jp/news/detail/3403?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

・4割が「男女平等の実現は困難」と回答
日本の中間管理職以上の男性比率は83%/LinkedIn調査(04-13)
https://saleszine.jp/news/detail/3398?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

・Pinterest Japanが広告事業の開始に向けて日本チーム拡大へ
営業・マーケの新規採用を始動(04-12)
https://saleszine.jp/news/detail/3397?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

・三井不動産、大規模基幹システムを
Oracle Cloud Infrastructureへ移行(04-12)
https://saleszine.jp/news/detail/3394?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

・新入社員の働き方調査 95.6%がテレワークに賛成も、
オフィス「必要」が7割超え/Job総研調査(04-12)
https://saleszine.jp/news/detail/3393?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

・クラウド名刺管理サービス「Sansan」、
"営業を強くするデータベース"へプロダクト刷新、機能強化へ(04-11)
https://saleszine.jp/news/detail/3395?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

・レブコムがランドスケイプと業務提携へ
新規企業への営業アプローチの工数を短縮(04-11)
https://saleszine.jp/news/detail/3391?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

・ウェビナー開催SaaS「Bizibl」が、セミナーから個別商談へ
シームレスに移行する機能を拡充(04-11)
https://saleszine.jp/news/detail/3390?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

・セレブリックス、「営業の希望となる」を掲げた
パーパスとカンパニーロゴの刷新へ(04-11)
https://saleszine.jp/news/detail/3389?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

・仕事の悩み 3人に1人が「誰にも相談しない」
約半数が給与の安さに言及/キャリアバイブル調査(04-11)
https://saleszine.jp/news/detail/3392?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

・ホットプロファイルがブランドロゴを「強火」にリニューアル(04-08)
https://saleszine.jp/news/detail/3388?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(4/8~4/14)
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<記事>

●1位 営業リーダーに必要なのは「担当営業以上の顧客解像度」
LegalForce・浦山さん
https://saleszine.jp/article/detail/3324?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

●2位 インサイドセールスの再構築で前年比 商談化数290%超!
ハンズオンで取り組むパイオニアの営業改革
https://saleszine.jp/article/detail/3353?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

●3位 コア業務とノンコア業務を見極めよ!
商談に専念するための「自分じゃなくても良い」仕事の任せ方
https://saleszine.jp/article/detail/3364?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

●4位 2:8の法則にとらわれない高水準な営業組織へ
新フレームワーク「5 Standards Model」
https://saleszine.jp/article/detail/3345?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

●5位 ツール導入前にまずは受注・失注分析を
営業組織全体のモチベーションを合わせる秘訣とは
https://saleszine.jp/article/detail/3351?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 Pinterest Japanが広告事業の開始に向けて日本チーム拡大へ
営業・マーケの新規採用を始動
https://saleszine.jp/news/detail/3397?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

●2位 「みんなのキャリア」が「転職エージェントカオスマップ 2022年版」
を公開
https://saleszine.jp/news/detail/3403?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

●3位 Salesforce、Commerce Cloudのヘッドレスコマースを
実現するサービスを提供開始
https://saleszine.jp/news/detail/3401?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

●4位 三井不動産、大規模基幹システムを
Oracle Cloud Infrastructureへ移行
https://saleszine.jp/news/detail/3394?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

●5位 DATAFLUCT、シリーズBラウンドで11億円の資金調達
社会にインパクトを与えるデータ活用へ
https://saleszine.jp/news/detail/3400?utm_source=saleszine_regular_20220415&utm_medium=email

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