組織成長を最大化する「会議」のつくり方/1on1の頻度が目標達成率に比例か
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆“組織の成長速度を最大化する会議”とは?
SmartHRの執行役員が目指す会議のニュースタンダード
「会議のスタンダードをつくる」をミッションに掲げ、ミーティングの
効率性、生産性を高める「SmartMeeting」を提供するSmartMeeting。2022年
1月に代表取締役に就任した岡本剛典さんは、これまでSmartHRで執行役員
としてマーケティング、広報・PR、コミュニケーションデザインなどを統括
しながら、SmartMeetingの事業責任者も兼務してきました。本稿では、重責を
果たしてきた岡本さんのキャリア論をうかがうと同時に、ビジネスパーソンが
「ミーティングテック」に取り組む意義とその可能性を解説いただきます。
https://saleszine.jp/article/detail/3301?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
オススメのニュースはこちらです。
◆目標達成度が悪い組織ほど1on1頻度が低い傾向
上司に期待する役割1位は「適正な評価」/パーソル調査
パーソルホールディングスが「組織マネジメント」に関する実態調査を実施
しました。調査の中で、上司と部下の1on1の頻度を尋ねると「半年に1回程度」
が30%ともっとも多くの割合を占めました。また、目標に対する達成度が
「とても良い」と回答した職場では、1on1の頻度は「週に1回程度」と「月に
1回程度」の割合が高く、目標達成度が「とても悪い」職場では、「面談は
しない」の割合が最多という結果でした。
https://saleszine.jp/news/detail/3337?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:6本(3/18~3/25)
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◆あなたが30年後に見たい光景から考えよう
データを味方につけるDX戦略のつくりかた
ダイナトレックの取締役である佐伯卓也氏・慎也氏が、金融機関や官公庁を
支援してきた観点から「明日の前向きなアクションにつながる」データ活用の
ノウハウを全3回に渡ってお届けする本連載。連載を通じて、どのような企業
であっても「データを用いて『やれる気』を生み出す」「今ここにあるデータ
の価値を再発見する」ことは、データ活用の一歩となり得ることが語られて
きました。最終回となる本稿では、これまでの連載内容を踏まえ、身の回り
にあるデータを味方につけた戦略をつくるにあたって「ゴール設定」が
もっとも重要な要素となる理由を解説いただきます。
https://saleszine.jp/article/detail/3292?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
◆散らばった情報の一元化で商談にストーリーを生む
「個」の営業力を高めるHandbook Xとは
営業活動において、資料づくりや独自の情報収集、ロープレなどを通じて、
商談成果を高めてきた営業パーソンは多いだろう。そうした営業パーソンに
向けて、個人が有する多種多様な情報をアプリに集約し、商談を円滑化する
商談支援アプリ「Handbook X(ハンドブック エックス)」のリリースが発表
された。本稿では、同アプリを開発・提供するアステリアによるHandbook Xの
メディア向け発表会の様子をレポートする。
https://saleszine.jp/article/detail/3281?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
◆すべての組織は常に“足りない”状態にある
強い営業組織をつくる5 Standards Modelとは
「成長を楽しめている人を増やす」というビジョンを掲げ「強い営業組織を
つくる」ための営業コンサル事業とSales Tech事業を提供するBuff。
代表・中内さんに同社が提唱する強い営業組織をつくる「5 Standards Model」
リーダーがつくるべき「文化」についてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/3285?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
◆請求書SaaSシェアNo.1のインフォマートと
日本最大級法人DB提供のランドスケイプの強い営業組織
リモートワーク下での入社、オンライン上のオンボーディングが当たり前
となりつつある昨今。営業人材・組織の育成 によって営業力を伸ばしていく
「セールス・イネーブルメント」の考え方が普及し始めたものの、具体的な
ノウハウが なく、新たな営業力標準化の手段に悩む企業も多い。本稿では、
深い業界知識を学ぶことで現場の営業力の底上げに寄与する注目の
ソリューション「BtoB プラットフォーム 業界チャネル」(以下、業界Ch)
を提供するインフォマートと、数多くの営業・マーケティング組織をデータ
の力で改革・支援してきたランドスケイプにインタビューを実施。業界Ch
の活用事例を含め、セールス・イネーブルメントを実際に組織で推進する
ためのヒントをお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/3293?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
◆導入4ヵ月で商談数2.4倍の事例も!
データドリブンで強い営業組織をつくるGRAPHとは
日本の大手企業各社において、継続的な事業成長実現のため新規事業の
立ち上げや、データ収集トレンドに紐づく営業組織改革を行い、生産性向上に
取り組むケースが増えている。一方、大企業ならではの仕組みにとらわれ、
プロジェクト立ち上げ後に軌道にのらず、思うような事業成長を実現できて
いない企業も少なくない。今回は、大手企 業の営業組織変革をツールと伴走
支援の両軸で支援するグラフのCEO 藤田健太さんにインタビューを実施。
営業が使いやすい「データの見せ方」にこだわったSaaS「GRAPH」の活用事例
を交え、自社の営業組織を「データドリブンで強い営業組織」へと変革させる
ために必要な考え方についてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/3174?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
◆“組織の成長速度を最大化する会議”とは?
SmartHRの執行役員が目指す会議のニュースタンダード
「会議のスタンダードをつくる」をミッションに掲げ、ミーティングの
効率性、生産性を高める「SmartMeeting」を提供するSmartMeeting。2022年
1月には、岡本剛典さんが代表取締役に就任した。岡本さんはこれまでSmartHR
で執行役員としてマーケティング、広報・PR、コミュニケーションデザイン
などを統括しながら、SmartMeetingの事業責任者も兼務してきた。兼務でも
重責を果たしてきた岡本さんのキャリア論をうかがうと同時に、ビジネス
パーソンが「ミーティングテック」に取り組む意義とその可能性を解説
いただいた。
https://saleszine.jp/article/detail/3301?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:10本(3/18~3/25)
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・openpageがカスタマーサクセス向けオンラインイベントを開催
Gainsight CEOが登壇(03-24)
https://saleszine.jp/news/detail/3338?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
・目標達成度が悪い組織ほど1on1頻度が低い傾向
上司に期待する役割1位は「適正な評価」/パーソル調査(03-24)
https://saleszine.jp/news/detail/3337?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
・オラクルがJava 18を発表 パフォーマンス、安定性、
セキュリティ面を改善(03-23)
https://saleszine.jp/news/detail/3339?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
・移住者の53.4%が移住時に転職せず、
58.6%が収入に変化なし/パーソル総合研究所調査(03-23)
https://saleszine.jp/news/detail/3335?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
・電通、企業価値を可視化する経営設計図「統合諸表 ver.1.0」を無料公開
ソリューションの提供も(03-23)
https://saleszine.jp/news/detail/3336?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
・三菱電機、日立SOLの「PC自動シャットダウンシステム」を採用で
働き方改革を加速(03-23)
https://saleszine.jp/news/detail/3333?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
・30代~50代経営者「従業員の勤怠管理はしていない」が26%
/SheepDog調査(03-22)
https://saleszine.jp/news/detail/3330?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
・ランサーズ、自治体・中小企業とデジタル人材をマッチングする
「デジタル人材データベース」を提供開始(03-22)
https://saleszine.jp/news/detail/3331?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
・4割が「DXの効果は不明」と回答 電子契約は69.7%に拡大
/日本情報経済社会推進協会、ITR調査(03-22)
https://saleszine.jp/news/detail/3329?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
・顔認証AIカオスマップ2022年最新版が公開 150サービスが掲載(03-18)
https://saleszine.jp/news/detail/3327?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(3/18~3/24)
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<記事>
●1位 “組織の成長速度を最大化する会議”とは?
SmartHRの執行役員が目指す会議のニュースタンダード
https://saleszine.jp/article/detail/3301?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
●2位 すべての組織は常に“足りない”状態にある
強い営業組織をつくる5 Standards Modelとは
https://saleszine.jp/article/detail/3285?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
●3位 成長にどん欲な組織に必要なのは
“営業活動の原理原則・本質を問い直す時間” #旬トレ・向井さん
https://saleszine.jp/article/detail/3173?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
●4位 散らばった情報の一元化で商談にストーリーを生む
「個」の営業力を高めるHandbook Xとは
https://saleszine.jp/article/detail/3281?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
●5位 請求書SaaSシェアNo.1のインフォマートと
日本最大級法人DB提供のランドスケイプの強い営業組織
https://saleszine.jp/article/detail/3293?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 三菱電機、日立SOLの「PC自動シャットダウンシステム」を採用で
働き方改革を加速
https://saleszine.jp/news/detail/3333?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
●2位 目標達成度が悪い組織ほど1on1頻度が低い傾向
上司に期待する役割1位は「適正な評価」/パーソル調査
https://saleszine.jp/news/detail/3337?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
●3位 オラクルがJava 18を発表
パフォーマンス、安定性、セキュリティ面を改善
https://saleszine.jp/news/detail/3339?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
●4位 電通、企業価値を可視化する経営設計図
「統合諸表 ver.1.0」を無料公開 ソリューションの提供も
https://saleszine.jp/news/detail/3336?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
●5位 7割が「昇進するよりも、どこでも働ける方がいい」と回答
/Ivanti調査
https://saleszine.jp/news/detail/3315?utm_source=saleszine_regular_20220325&utm_medium=email
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[5] 配信停止の方法
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