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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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Qiitaの「The Model」型チームビルディング/FORCAS×セレブリックスが始動

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆「The Model」型組織に必要な決断とは?
Qiita Jobsが年間契約451社の組織になるまで

 2022年1月25日と26日の2日間にわたって開催された「SalesZine Day 2022 
Winter」。本稿ではエンジニア転職支援サービスの「Qiita Jobs」を提供する
Qiitaでプロダクトマーケティンググループ マネージャーとして
「Qiita Jobs」事業を統括する田中翔也氏が登壇したセッション「年間400社
以上の企業と契約するThe Model組織の創り方」の内容をお届けします。
2020年2月から営業強化に着手し、独自のThe Model型組織を構築した同社の
組織づくりの軌跡に迫ります。
https://saleszine.jp/article/detail/3256?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

オススメのニュースはこちらです。

◆FORCAS Salesがセレブリックスと営業組織を強化する
共同サービスを開発 テスト提供を開始

 ユーザベースが提供するセールスリサーチプラットフォーム
「FORCAS Sales」が営業コンサルティング・営業代行支援のセレブリックスと
業務提携。両者は、セールス組織の総合支援プログラム「仮説構築デザイン
プログラム」を共同開発のうえ、テスト提供の開始を発表しました。両者の
導入企業に向け本プログラムの導入を促し、「営業組織の効率的な強化」の
支援を目指します。
https://saleszine.jp/news/detail/3318?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:7本(3/11~3/18)
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◆心理的安全性の高い営業組織とは?
約7割が「退職を検討」する時代のメンタルヘルスケア

 感染拡大にともなう不安や生活様式の変容によるストレスなど、
新型コロナウイルスの脅威はビジネスパーソンの心理面にも多大な影響を
及ぼしています。コロナ禍を契機にテレワークを導入する企業が増加し、
働き方も大きく変化する一方で、日々イレギュラーな対応を余儀なくされる
営業職のストレスは増加の一途をたどっています。本稿では、離職や休職を
抑制するうえで大切な「メンタルヘルスケア」の中でも、営業職に焦点を当て
ながら重要性を解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/3306?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

◆成果起点の人材育成アプローチが鍵
“育成の4つの視点”を見直し、セールス・イネーブルメントの成功へ

 近年、持続可能な成長を実現する営業組織づくりに有効とされる
「セールス・イネーブルメント」。人材育成と成果評価の連携により、営業
組織を変革するものとして期待される一方で、その目的や手段を正確に捉え
られず、従来型の営業手法・組織から脱却できない組織も多いのも事実だ。
そこで今回は、日本におけるセールス・イネーブルメントの第一人者である
R-Square & Company 代表取締役社長 共同創業者 山下貴宏氏を迎え、
セールス・イネーブルメントの概要や注目される背景、そして取り組みを推進
するにあたり考え方を刷新すべき「4つのポイント」、そして 営業組織強化の
要となるマネージャーの育成力強化や体制づくりなどについてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/3294?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

◆成長にどん欲な組織に必要なのは“営業活動の
原理原則・本質を問い直す時間” #旬トレ・向井さん

 近年、営業変革を目指す組織では、営業育成と成果を紐づけて考える
「セールス・イネーブルメント」というテーマが注目されている。一方、日本
の営業組織の多くが、目の前の目標に追われ、変革や成長のために必要な
「営業の本質に立ち返る時間」を用意できていないだろう。今回は、営業を
テーマにした「実務教育研究の学位取得」を国内で初めて予定しており、
幅広い営業パーソンに「営業の本質」を伝え続ける無料のセールスレーニング
「# 旬トレ」を提供してきたWell Direction CEOの向井俊介さんに
インタビューを実施。現代の営業パーソンやリーダーに求められているスキル
や視点、「顧客の成功や自身の成長にどん欲なメンバー」を育て活躍を促す
ために必要な考え方についてお話をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/3173?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

◆海外IT人材派遣事業がコロナ禍で窮地に
営業スタイルを変革し“月4ウェビナー”フックに成約獲得

 あらゆる業界・業種の営業パーソンに影響を与えた新型コロナウイルスの
感染拡大。それまでの仕事のやり方をガラッと変えざるを得ない企業も
多かっただろう。総合人材サービスの「ヒューマンリソシア」もそのような
企業のひとつ。顧客のオフィス訪問やアポイント電話など、営業の基本とも
言えるこれらのスタイルが通じなくなったリモートワーク時代に、同社が
打ち出したのはウェビナーを商談につなげる営業だった。手探りで始めた
ウェビナーに手応えを感じ始めているという同社の高野真希さんに取り組みの
詳細をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/3276?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

◆立ち上げ初期はマーケ直下で! 受注数7倍を実現した
SATORIのインサイドセールス立ち上げ事例

 2日間にわたって開催された「SalesZine Day 2022 Winter」。今回は「自走
する組織をつくる育成・オペレーション」をテーマに、コロナ禍の困難な社会
情勢においても成長を続ける各社の取り組みが紹介された。本稿では、
MAツール「SATORI」提供するSATORIで営業部部長 兼インサイドセールス
グループ グループ長の堀康佑氏が登壇したセッション「自走する営業組織を
実現するスモールステップとは 経験者が語るMA活用事例」の様子をお届け
する。
https://saleszine.jp/article/detail/3212?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

◆投資の4倍コスト削減! SFA×法人企業マスタで実現する
日立ソリューションズのセールスオペレーション

 DX全盛の昨今、デジタルツールやインサイドセールスを導入して営業活動の
高度化に取り組む動きが加速しているが、導入後に成果を出すためには土台
となる「データの管理」が重要になる。2022年1月25-26日に開催された
SalesZine Day 2022 Winterのセッション「Salesforce全国活用チャンピオン
に聞く!法人企業データの活用で実現するセールスオペレーションとは」では
ランドスケイプ 鈴木彩乃氏を聞き手に2021年のSalesforce全国活用大会で
優勝した日立ソリューションズの秦和男氏がゲストとして登壇し、SFAと
法人企業データで実現するセールスオペレーションの実践例について
解説した。
https://saleszine.jp/article/detail/3199?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

◆「The Model」型組織に必要な決断とは?
Qiita Jobsが年間契約451社の組織になるまで

 2022年1月25日と26日の2日間にわたって開催された「SalesZine Day 2022 
Winter」。今回は「自走する組織をつくる育成・オペレーション」をテーマに
コロナ禍の困難な社会情勢においても成長を続ける各社の取り組みが紹介
された。本稿ではエンジニア転職支援サービスの「Qiita Jobs」を提供する
Qiitaでプロダクトマーケティンググループ マネージャーであり
「Qiita Jobs」事業を統括する田中翔也氏が登壇したセッション「年間400社
以上の企業と契約するThe Model組織の創り方」の内容をお届けする。2020年
2月から営業強化に着手し独自のThe Model型組織を構築した同社の組織づくり
の軌跡に迫る。
https://saleszine.jp/article/detail/3256?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:12本(3/11~3/18)
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・ホットリンク、インサイドセールスにフォーカスした
コミュニティ「#インサイドセールス倶楽部」を発足(03-17)
https://saleszine.jp/news/detail/3322?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

・営業AIクラウド「ACES Meet」が
Salesforce連携、話者分離・表情解析を搭載へ(03-17)
https://saleszine.jp/news/detail/3323?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

・「オフラインイベントではなく、ウェビナーの参加を優先」
7割超え/フルスピード調査(03-17)
https://saleszine.jp/news/detail/3319?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

・FORCAS Salesがセレブリックスと営業組織を強化する
共同サービスを開発 テスト提供を開始(03-16)
https://saleszine.jp/news/detail/3318?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

・NECファシリティーズ、色や音で集中力をコントロールする
空間コーディネートサービスを提供開始(03-15)
https://saleszine.jp/news/detail/3317?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

・クラウド営業支援ツールSensesが「タイムライン機能」をリリース
チームコラボレーションを促進(03-15)
https://saleszine.jp/news/detail/3314?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

・7割が「昇進するよりも、どこでも働ける方がいい」と回答
/Ivanti調査(03-15)
https://saleszine.jp/news/detail/3315?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

・八芳園、企業のDX伴走支援「SOLVE EIGHT」開始
kintoneほかクラウドサービスを提案(03-14)
https://saleszine.jp/news/detail/3312?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

・ベルシステム24とベルフェイス、電話と映像サポートによる
「オンライン窓口センター」提供に向け業務提携(03-14)
https://saleszine.jp/news/detail/3311?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

・ランドスケイプ、「サイドソナー」「名刺ソナー」に
アイティメディアのABMデータを搭載(03-14)
https://saleszine.jp/news/detail/3313?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

・会議運営をサポートするアドオン
「定例会議アシスト for Microsoft Teams」提供開始(03-14)
https://saleszine.jp/news/detail/3310?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

・日立ソリューションズ、Microsoft Teamsと自動連携した
「仮想オフィスサービス」を提供へ(03-11)
https://saleszine.jp/news/detail/3307?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(3/11~3/17)
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<記事>

●1位 「The Model」型組織に必要な決断とは?
Qiita Jobsが年間契約451社の組織になるまで
https://saleszine.jp/article/detail/3256?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

●2位 「操作性のわかるデモをお願い!」は説明不足?
セールスとエンジニアの良好な関係の築き方
https://saleszine.jp/article/detail/3261?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

●3位 個人と組織の成長が重なるダイナミズムを体感!
「楽楽精算」営業チームを強くする"ロジカルな風土"とは
https://saleszine.jp/article/detail/3257?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

●4位 海外IT人材派遣事業がコロナ禍で窮地に
営業スタイルを変革し“月4ウェビナー”フックに成約獲得
https://saleszine.jp/article/detail/3276?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

●5位 立ち上げ初期はマーケ直下で!
受注数7倍を実現したSATORIのインサイドセールス立ち上げ事例
https://saleszine.jp/article/detail/3212?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 会議運営をサポートするアドオン
「定例会議アシスト for Microsoft Teams」提供開始
https://saleszine.jp/news/detail/3310?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

●2位 7割が「昇進するよりも、どこでも働ける方がいい」と回答
/Ivanti調査
https://saleszine.jp/news/detail/3315?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

●3位 「オフラインイベントではなく、ウェビナーの参加を優先」
7割超え/フルスピード調査
https://saleszine.jp/news/detail/3319?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

●4位 FORCAS Salesがセレブリックスと営業組織を強化する
共同サービスを開発 テスト提供を開始
https://saleszine.jp/news/detail/3318?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

●5位 日立ソリューションズ、Microsoft Teamsと自動連携した
「仮想オフィスサービス」を提供へ
https://saleszine.jp/news/detail/3307?utm_source=saleszine_regular_20220318&utm_medium=email

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