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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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セールスエンジニアは「実演販売」/パワハラ、行為者の2人に1人自覚なし

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆セールスエンジニアが担う「実演販売」の仕事
――エンジニア歴20年超のWalkMe真田さんに聞く

 営業職の人数は減少傾向にあると言われているものの、BtoBビジネスに
おいては顧客の意思決定を促し伴走する役割として、営業職の仕事は細分化
され始めています。また、変化が激しい時代の中では、営業スキルとIT知識
を掛け合わせた強みを持つ人材の市場価値が日に日に高まってきています。
本インタビュー連載「つくると売るをつなぐ Sales Engineer」では、
「セールスエンジニア」の仕事や哲学に迫り、新時代の営業キャリアの在り方
を探っていきます。初回は、セールスエンジニアの役割を「実演販売の仕事」
と語る、20年以上のエンジニアキャリアを持つWalkMeの真田寛之さんにお話
をうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/2723?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

オススメのニュースはこちら。

◆2人に1人が「パワハラしている自覚がない」
/アドバンテッジリスクマネジメント調査

 アドバンテッジリスクマネジメントは、同社のメールマガジン会員を対象に
改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)施行1年めを振り返るにあたって
調査を実施しました。パワハラ問題において難しいと感じる点を尋ねる設問
では、「行為者にパワハラをしている自覚がない」が53.8%と最多でした。
次点では「受け手がパワハラであると過剰にとらえてしまう」が37.2%と続く
など、パワハラの定義が曖昧であるがゆえの課題が顕在化。また、
「パワハラ防止の意識を啓発する研修、講習」は約9割が実施する一方で、
「コミュニケーションスキルを高める研修」「アンガーマネジメント研修」
などのように根本原因へのアプローチは半数未満という結果になりました。
https://saleszine.jp/news/detail/2769?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(8/16~8/20)
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◆リード数は10倍、商談獲得率は15倍! 
SATORI徳井さんが解説するMAを活用した営業改革事例

 2021年7月8日に開催された「SalesZine Day 2021 Summer」。今回は、
「『会えない』時代を乗り越えるデータマネジメント」をテーマに、
ニューノーマル時代の「営業組織のデータ活用」について各社の取り組みが
紹介された。本稿では、SATORI株式会社 マーケティング営業部 営業企画で
リーダーを務める徳井ちひろ氏が登壇し、自身が実践したMA活用術が解説
されたセッション「営業3年目社員がマーケティング組織をひとりで
立ち上げ売上アップに貢献した秘訣 ~MAで効果倍増を実現させた活用事例
とは~」の様子をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/2704?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

◆コロナ禍で止まった案件の半数を復活、ClipLineの営業戦略

 2013年の設立以降、動画で組織マネジメントを支援するサービスで躍進
を続けるClipLine。ベンチャーとしてトップセールスから始まった同社の
営業は徐々に組織化され、コロナ禍で逆境に立たされてきた業界がメイン
ターゲットであったにも関わらず、変わらぬ成長を続けている。
IT業界の営業として長年経験を積んできた同社の執行役員 
エンタープライズ営業部部長である齋藤誉さんに、コロナ禍の工夫と
これからの営業組織に必要な心がまえをうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2708?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

◆「活動のミスマッチ」が営業とマーケティングの連携を阻む
――ランドスケイプが提案する顧客データ統合とは

 多くのBtoB企業でCRM/SFA、MAの利活用が進んでいる一方で、導入しても
社内で定着しない、どこから手をつけるべきかわからないといった声も聞く。
本稿では、2021年7月8日に開催されたSalesZine Dayのセッション
「『CRM/SFA×企業データ』で実現する営業効率化! 売れる顧客の見つけ方
と最適なアプローチ手法」から、ランドスケイプ 営業本部 広域グループの
執行役員である戸叶勝利氏による同社の法人データベース「uSonar」の紹介
と、株式会社セゾン情報システムズのマーケティング部 マーケティング
コミュニケーションチーム チーム長である高山真彰氏による活用事例を
レポートする。
https://saleszine.jp/article/detail/2703?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

◆セールスエンジニアが担う「実演販売」の仕事
――エンジニア歴20年超のWalkMe真田さんに聞く

 営業職の人数は減少傾向にあるとは言われるものの、BtoBビジネスに
おいては顧客の意思決定を促し伴走する役割として、営業職の仕事は細分化
され始めています。また、変化が激しい時代の中では、
「営業スキル×IT知識」の強みを持つ人材が求められるようになって
きています。本インタビュー連載「つくると売るをつなぐ Sales Engineer」
では、「セールスエンジニア」の仕事や哲学に迫り、新時代の営業キャリア
の在り方を探っていきます。初回は、セールスエンジニアの役割を
「実演販売の仕事」と語る、20年以上のエンジニアキャリアを持つWalkMeの
真田寛之さんにお話をうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/2723?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

◆「攻めの営業」へ転換せよ! 顧客からの引き合いを待つ
「待ちの営業」を脱するべき理由

 BtoB営業組織に向けて研修を提供する営業コンサルタントの城野えんさん
が、昨今のIT企業を取り巻く営業課題の考察・解明する連載がスタート
しました。第1回のテーマは「BtoB IT営業が直面する最大の課題」。
BtoB IT企業ならではの営業課題やコロナ禍にともなう顧客の変化、営業組織
が「新規営業」に取り組まなければならない理由など、幅広いトピックを
解説しながら、これからのBtoB営業パーソンのあり方を紐解きます。
https://saleszine.jp/article/detail/2715?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:12本(8/16~8/20)
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・タメスワークが「マーケティング領域の副業案件カオスマップ」を公開
15のカテゴリーに分類(08-20)
https://saleszine.jp/news/detail/2767?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

・「パワハラしている自覚がない」が約半数 パワハラ防止法の課題
/アドバンテッジリスクマネジメント調査(08-20)
https://saleszine.jp/news/detail/2769?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

・AI電話「pickupon」がAndroidアプリをリリース
営業活動のデータ蓄積・共有を支援(08-19)
https://saleszine.jp/news/detail/2768?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

・SAPジャパン、金融サービス業界向けジョイントベンチャーの
日本法人を今秋設立(08-19)
https://saleszine.jp/news/detail/2763?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

・エンジニア育成・派遣のテラスカイ・テクノロジーズが
セールスフォース・ドットコムと資本提携(08-19)
https://saleszine.jp/news/detail/2762?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

・「1兆2300億円」DX・コロナ禍にともなう中堅・中小IT活用の市場規模
/ノークリサーチ調査(08-18)
https://saleszine.jp/news/detail/2758?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

・「WalkMe Embedded」がSalesforce AppExchangeで提供開始(08-18)
https://saleszine.jp/news/detail/2761?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

・女性管理職の平均割合「約9%」過去最高
男性の育休、大企業は前向きも中小企業は足踏みか/TDB調査(08-18)
https://saleszine.jp/news/detail/2760?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

・同じ職場の男性のメガネの変化に気がつく女性が8割
目的別のかけ替えに好印象/インターメスティック調査(08-17)
https://saleszine.jp/news/detail/2757?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

・副業容認企業は55% 副業者の職種「営業」が最多で19.6%に
/パーソル総研調査(08-17)
https://saleszine.jp/news/detail/2755?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

・Baseconnect、「NAVITIME」に企業情報データの提供開始(08-16)
https://saleszine.jp/news/detail/2756?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

・多摩信用金庫がオンライン営業システム「bellFace」を導入(08-16)
https://saleszine.jp/news/detail/2754?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(8/13~8/19)
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<記事>

●1位 コロナ禍で止まった案件の半数を復活、ClipLineの営業戦略
https://saleszine.jp/article/detail/2708?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

●2位 セールスエンジニアが担う「実演販売」の仕事
――エンジニア歴20年超のWalkMe真田さんに聞く
https://saleszine.jp/article/detail/2723?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

●3位 リード数は10倍、商談獲得率は15倍! 
SATORI徳井さんが解説するMAを活用した営業改革事例
https://saleszine.jp/article/detail/2704?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

●4位 「活動のミスマッチ」が営業とマーケティングの連携を阻む
――ランドスケイプが提案する顧客データ統合とは
https://saleszine.jp/article/detail/2703?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

●5位 「攻めの営業」へ転換せよ! 顧客からの引き合いを待つ
「待ちの営業」を脱するべき理由
https://saleszine.jp/article/detail/2715?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 同じ職場の男性のメガネの変化に気がつく女性が8割
目的別のかけ替えに好印象/インターメスティック調査
https://saleszine.jp/news/detail/2757?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

●2位 SaaSの導入「想定以上に費用がかかっている」が約半数
「機能を使いきれていない」の声も/アクト調査
https://saleszine.jp/news/detail/2751?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

●3位 エンジニア育成・派遣のテラスカイ・テクノロジーズが
セールスフォース・ドットコムと資本提携
https://saleszine.jp/news/detail/2762?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

●4位 副業容認企業は55% 副業者の職種「営業」が最多で19.6%に
/パーソル総研調査
https://saleszine.jp/news/detail/2755?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

●5位 SAPジャパン、金融サービス業界向けジョイントベンチャーの
日本法人を今秋設立
https://saleszine.jp/news/detail/2763?utm_source=saleszine_regular_20210820&utm_medium=email

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