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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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芸人直伝の「営業コメディケーション」/ワーケーションで抑うつ感4割減

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆デキる営業を「完コピ」しろ――元芸人が語る
営業パーソンのコメディケーション戦略

 まずは一言一句徹底的に「デキる人」をコピーしろ――。2018年にお笑い
芸人のセカンドキャリアを支援する株式会社俺を設立した中北朋宏さんは
そう語ります。元芸人という異色のキャリアを持つ中北さんは、27歳の時に
初めての就職活動を経て、人材コンサルティング会社に営業職として入社
しました。お笑い芸人時代に培ったトークスキルを活かし、滑り出しの
テレアポこそ順調だったものの、営業職に配属された途端に苦戦を強いられ
ました。「名刺交換のやり方すらわからなかった」状態からトップセールス
へと食らいついた軌跡から、営業として成長するためのヒントを探ります。
https://saleszine.jp/article/detail/2550?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

オススメのニュースはこちらです。

◆NTTデータ経営研究所など、ワーケーションの実証実験結果を発表
終了後も抑うつ感が42.5%低減

 TIS、NTTデータ経営研究所、南紀白浜エアポートは、和歌山県で
「ワーケーション」と在宅リモートワークの比較検証を行う実証実験を
実施しました。その結果、在宅リモートワークと比較して、ワーケーションが
業務生産性、および心身の健康にポジティブな効果を及ぼすことが明らかに
なりました。計測されたのは「職業性ストレス」「リカバリー経験」
「ワークエンゲージメント」「ワーケーション参加群の仕事パフォーマンス」
の4項目で、いずれの項目においてもポジティブな影響が見られる結果に。
https://saleszine.jp/news/detail/2611?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

★SalesZine Day 2021 Summer、開催まであと13日!★
 SalesZineでは7月8日(木)に「SalesZine Day 2021 Summer」を
オンラインで開催します! 「データ活用」がテーマの本イベント。基調講演
には、組織全体を巻き込んだ営業改革を推進し、営業組織の「データ
マネジメント」を実践する堀場エステックの志知さま、マイナビの斉藤さま
をお招きし、「会えない」時代を乗り越えるデータドリブン組織への
チャレンジの軌跡をうかがいます。その他セッションの詳細は、下記URLより
ご確認ください。みなさまのご参加をお待ちしております!

https://event.shoeisha.jp/slzday/20210708?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(6/18~6/25)
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◆対面の半分しか集中力が持たない?
オンライン商談で時間をうまく使うための考え方

 オンライン打ち合わせや商談が多くなり、慣れてきた人も多いだろう。
画面越しのコミュニケーションもスムーズになってきた。話すこと自体は
違和感がなくなってきたという人も多いかもしれない。しかし、これは
発信する側の感覚であって、受ける側は必ずしもそうは思っていない。
画面越しに長時間話を聞くのはかなりしんどい。リアルで対面したときとは
違い、同じ時間でも集中力が続かないのだ。今回はオンラインでの上手な
商談の進め方について紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/2580?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

◆営業支援ツールをどれくらい活用できている?
1,100名以上へのアンケート結果から見えた営業の課題

 この数年で営業部門ではデジタル化や組織変革が進み、最新のテクノロジー
を利用したツールやサービスの活用が不可欠となっています。
ですが、業績向上に繋がっている一方で、課題もあるのが実情です。
SalesZine編集部では調査資料
『Sales Tech市場と営業組織のテクノロジー活用最新動向調査2021』にて
1,100名以上にアンケートを実施し、営業支援ツールと新しい営業スタイルが
どの程度導入・活用されているのかを尋ねました。
その結果の一部を紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/2594?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

◆デキる営業を「完コピ」しろ――元芸人が語る
営業パーソンのコメディケーション戦略

 まずは一言一句徹底的に「デキる人」をコピーしろ――。そう語るのは、
2018年にお笑い芸人のセカンドキャリアを支援する株式会社俺を設立した
中北朋宏さんだ。元芸人という異色の経歴を持つ中北さんは、27歳の時に
初めての就職活動を経て人材コンサルティング会社に営業職として入社した。
お笑い芸人時代に培ったトークスキルを活かし、滑り出しこそ順調だった
ものの、営業職に配属された途端、苦戦を強いられた。「名刺交換のやり方
すらわからなかった」状態からトップセールスへと食らいついた軌跡から、
営業として成長するためのヒントを探っていく。
https://saleszine.jp/article/detail/2550?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

◆中小企業のメールマーケティング必勝法!
読んでくれる人のために「自分が知りたい内容」でまずやってみる

 中小企業のみなさんはとりあえずメールマーケティングをやってみたけど、
結果が出なくてやめてしまった……という経験をお持ちの方も多いはずです。
しかし、根気よく続けていればうまくいきますので、顧客に会えない時代の
中小企業のメールマーケティング必勝法をサンロフトの鈴木さんとアクシスの
瀬川さんにお聞きしました。※編集長の宮田さんも同席されています。
https://saleszine.jp/article/detail/2554?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

◆1,000名以上の不動産営業担当者と向き合って見えた
売買営業の難易度の高さとIT化への課題

「不動産営業」と聞くと、何を思い浮かべるだろう?「口八丁手八丁」
「終わりなきクロージング」「キツいノルマと歩合制」……。ヒット漫画
『正直不動産』(小学館)でも、揶揄される特徴的な営業スタイルだ。しかし
この2~30年、長らく営業スタイルも大きく変わらず、アナログ慣習が
根づいていたこの業界に、近年珍しい変化がある。本連載では、不動産業界の
営業現場で起こっているリアルな変化を紹介していく。不動産業界関係者は
もちろん、非IT業界に向けてSaaSを展開する企業の営業組織の参考にも
なればと思う。第1回は不動産業界の営業とはどのようなものか、
その難易度と現状について述べていく。
https://saleszine.jp/article/detail/2546?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:17本(6/18~6/25)
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・三越伊勢丹がBtoBホームページを開設
法人事業部を「ビジネスソリューション事業部」に改名へ(06-25)
https://saleszine.jp/news/detail/2621?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

・営業職の「退職」に関する調査 「現在退職を検討している」は約6割
/日本労働調査組合調査(06-25)
https://saleszine.jp/news/detail/2620?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

・「CustomerCore」が課題テンプレート機能を提供開始
カスタマーサクセス業務を脱属人化(06-24)
https://saleszine.jp/news/detail/2619?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

・ギグセールス、BtoB×SaaS 特化のインサイドセールス代行
「OSIDASHI」を提供開始(06-24)
https://saleszine.jp/news/detail/2617?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

・ウイングアーク1st、「SPA Cloud」最新バージョンを提供
非定型帳票に明細表データ化機能実装(06-24)
https://saleszine.jp/news/detail/2612?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

・SaaS事業者向けカスタマーサクセスクラウド
「openpage」が1億円を調達(06-23)
https://saleszine.jp/news/detail/2614?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

・ルネサス、異性・同性を問わずパートナーを「配偶者に含める」
人事制度の改定を実施(06-23)
https://saleszine.jp/news/detail/2608?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

・NXP、ワシントン首都圏交通局エリアのAndroidユーザーに
モバイル運賃決済機能を提供(06-23)
https://saleszine.jp/news/detail/2613?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

・NTTデータ経営研究所など、ワーケーションの実証実験結果を発表
終了後も抑うつ感が42.5%低減(06-23)
https://saleszine.jp/news/detail/2611?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

・約半数が職場のハラスメントを実感も、
95%は企業のハラスメント対策「不十分」の声/ライボ調査(06-23)
https://saleszine.jp/news/detail/2610?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

・「コンサル業界 カオスマップ2021年度版」が公開
主要70社の特領域と業界動向を分析(06-22)
https://saleszine.jp/news/detail/2609?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

・「ゼブラ企業」を啓蒙するZebras & Companyが発足
約1億円資金調達し、投資事業を開始(06-22)
https://saleszine.jp/news/detail/2607?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

・大塚商会・NEC他、AIソフトを活用した
中小企業のデータドリブン経営を支援するサービスを開発 (06-21)
https://saleszine.jp/news/detail/2605?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

・ウイングアーク1st、BIダッシュボードユーザー向けの
AIチャットボットによる顧客サービスを開始(06-21)
https://saleszine.jp/news/detail/2599?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

・BIZTELが、営業支援AIソリューションSAINと業務提携
インサイドセールス業務のさらなる効率化(06-21)
https://saleszine.jp/news/detail/2603?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

・旅行会社の倒産件数、前年の2倍で「過去最悪」が確実に
9割超が減収「企業努力では限界」の声(06-18)
https://saleszine.jp/news/detail/2604?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

・決裁者専用ビジネスマッチングアプリ
「ONLY STORY」がフルリニューアル(06-18)
https://saleszine.jp/news/detail/2600?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(6/18~6/24)
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<記事>

●1位 中小企業のメールマーケティング必勝法!
読んでくれる人のために「自分が知りたい内容」でまずやってみる
https://saleszine.jp/article/detail/2554?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

●2位 前年同期比300%超の売上成長を実現!
ラクスル新事業の営業リーダーが挑む営業改革
https://saleszine.jp/article/detail/2534?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

●3位 1,000名以上の不動産営業担当者と向き合って見えた
売買営業の難易度の高さとIT化への課題
https://saleszine.jp/article/detail/2546?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

●4位 対面の半分しか集中力が持たない?
オンライン商談で時間をうまく使うための考え方
https://saleszine.jp/article/detail/2580?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

●5位 営業支援ツールをどれくらい活用できている?
1,100名以上へのアンケート結果から見えた営業の課題
https://saleszine.jp/article/detail/2594?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 「コンサル業界 カオスマップ2021年度版」が公開
主要70社の特領域と業界動向を分析
https://saleszine.jp/news/detail/2609?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

●2位 旅行会社の倒産件数、前年の2倍で「過去最悪」が確実に
9割超が減収「企業努力では限界」の声
https://saleszine.jp/news/detail/2604?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

●3位 「CustomerCore」が課題テンプレート機能を提供開始
カスタマーサクセス業務を脱属人化
https://saleszine.jp/news/detail/2619?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

●4位 テレワーク否定派の7割が40代以上
「テレワークを行っていない」昨年比で約10%増/インターパーク調査
https://saleszine.jp/news/detail/2602?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

●5位 ルネサス、異性・同性を問わずパートナーを
「配偶者に含める」人事制度の改定を実施
https://saleszine.jp/news/detail/2608?utm_source=saleszine_regular_20210625&utm_medium=email

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発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
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