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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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人見知りが営業職に向いている理由/5人に1人が「カスハラ」の増加を実感

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメの記事はこちらです。

◆人見知りにこそ営業にチャレンジしてほしい
――週末の振り返りで自分の苦手をカバーするマネジメント術

 アプリ開発事業や人材育成サービス「shouin」などを提供する
ピーシーフェーズで営業部長を勤める長井由紀子さん。「営業らしくなった
のは30歳を超えてから」と語る長井さんは、現在プレイングマネージャー
として、会社の売上の8割をつくる少数精鋭の営業チームを率いています。
個人の営業担当者として大事にしている「プランニング」の考え方、
長井さん流のマネジメントスタイルから、「人見知りこそ営業に向いている」
と考える理由まで、幅広くお話をうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/2399?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

オススメのニュースはこちら。

◆5人に1人がコロナ禍による「カスハラ」の増加を実感
在宅時間の増加が原因か/エス・ピー・ネットワーク調査

 エス・ピー・ネットワークが「カスタマーハラスメント(カスハラ)」に
関する実態調査を実施しました。消費者庁が2021年2月に相談対応困難者
(いわゆるクレーマー)への対応マニュアルを作成するほか、厚生労働省
では「カスハラ」に類する「悪質なクレーム」について、企業がとるべき
対策を示すガイドライン作成を明らかにするなど、国による対策も
動き始めています。コロナ禍と「カスハラ」増加の相関性も考察された
同調査では、在宅時間の増加とそれにともない生じるストレスも要因として
推察されていました。

https://saleszine.jp/news/detail/2479?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:10本(4/26~5/7)
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◆トップ営業のコミュニケーション力に学ぶ!
意識するべきふたつのポイント

 トップ営業スタッフはお客様との距離の詰め方が上手い。なにげない話
から自然に入り、あっという間に懐に飛び込んでしまう。しかも短時間で
深い話を聞き込む。そういった人たちを目の当たりにすると「とても真似
できない」と思うかもしれない。しかし、多くのトップ営業スタッフは
生まれ持った才能だけでコミュニケーションをとっているわけではない。
用意周到に準備をし、確実な方法でお客様との距離を詰めている。そんな
トップ営業スタッフのコミュニケーションについて紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/2421?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

◆顧客中心型の組織へ チェンジマネジメントに
仕事のログ「Work Log」を活用する

 第3回では「顧客中心型組織へのシフト 『変革の抵抗勢力』を攻略する
コミュニケーション・オンボーディング設計とは」と題して、顧客中心型
組織への移行時にどのようなポイントに留意すべきか具体的な
「コミュニケーション」「オンボーディング」の考え方を解説した。最終回
となる本稿では、顧客中心型組織になるために、従業員の行動変容状況を
可視化するデータ「Work Log」について解説していきたい。
https://saleszine.jp/article/detail/2380?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

◆インサイトドセールスの本質は顧客データ基盤の構築と活用
Sansanが自社事例を公開

 企業にとって営業の効率化と生産性向上は常に大きな課題だ。営業組織を
支援するテクノロジーが浸透し始めるなかで、電話やオンライン商談システム
を活用する「インサイドセールス」が注目されているが、その土台となる
「データの管理および活用」ができている企業は決して多いとはいえない
ようだ。どのようなデータをどう取り込み、分析すれば、自社の営業効率と
生産性を高めることができるのか。「SalesZine Day 2021 Winter」にて、
Sansan日根野正己氏が、自社の事例とともに顧客データの管理・活用術
について語った。
https://saleszine.jp/article/detail/2257?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

◆人見知りにこそ営業にチャレンジしてほしい
――週末の振り返りで自分の苦手をカバーするマネジメント術

 アプリ開発事業や人材育成サービス「shouin」などを提供する
ピーシーフェーズで営業部長を勤める長井由紀子さん。実は人見知りで、
「営業らしくなったのは30歳を超えてから」だという長井さんは、現在
プレイングマネージャーとして、会社の売上の8割をつくる少数精鋭の
営業チームを率いている。個人の営業担当者として大事にしている
「プランニング」の考え方、自分の苦手をカバーする長井さん流の
マネジメントスタイルについてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2399?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

◆2021年3月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10

https://saleszine.jp/article/detail/2468?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

◆2021年3月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10

https://saleszine.jp/article/detail/2467?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

◆2021年2月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10

https://saleszine.jp/article/detail/2466?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

◆2021年2月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10

https://saleszine.jp/article/detail/2465?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

◆2021年1月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10

https://saleszine.jp/article/detail/2464?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

◆2021年1月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10

https://saleszine.jp/article/detail/2463?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:14本(4/26~5/7)
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・日程調整ツール「Dr.Works」がSlack・Teamsと連携へ
CRM・SFAでのコンタクト作成も(05-07)
https://saleszine.jp/news/detail/2477?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

・5人に1人がコロナ禍による「カスハラ」の増加を実感
在宅時間の増加が原因か/エス・ピー・ネットワーク調査(05-07)
https://saleszine.jp/news/detail/2479?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

・ヤフー・LINEの国内エンターテインメント事業を統括する
「Z Entertainment」が始動(05-06)
https://saleszine.jp/news/detail/2476?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

・コマツ・NTTドコモ・ソニー・NRIが
建設業界のDX推進を目的とした新会社を発足(05-06)
https://saleszine.jp/news/detail/2475?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

・NTTデータ、ストレスチェックや顧客接点強化における
バイタルデータ活用の有用性検証へ(04-28)
https://saleszine.jp/news/detail/2471?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

・営業に役立つ本が電書で半額!
「春の翔泳社」で1200点以上が5/13まで(04-28)
https://saleszine.jp/news/detail/2430?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

・案件ごとの商談スクリプトを自動作成する「UKABU」が始動
テストユーザーの募集もスタート(04-28)
https://saleszine.jp/news/detail/2470?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

・約3人に1人がコロナ禍で「転職の意欲が上がった」と回答
3割は選考の難化を指摘/UZUZ調査(04-28)
https://saleszine.jp/news/detail/2469?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

・大塚商会が「DXオフィス」を開設
オフィスDXを実現するソリューションを場面ごとに具現化(04-27)
https://saleszine.jp/news/detail/2462?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

・NTTと富士通が戦略的業務提携へ
「持続可能な未来型デジタル社会の実現」に向けて(04-27)
https://saleszine.jp/news/detail/2461?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

・コロナ禍で6割以上が「キャリア観が変化した」
コロナ禍による働き方の変化は82%/ビズリーチ調査(04-27)
https://saleszine.jp/news/detail/2460?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

・BONXが「ノンデスクワーカーTechカオスマップ」を公開 
4,000万人超の「現場業務」を支援(04-26)
https://saleszine.jp/news/detail/2455?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

・電通デジタルと日立ソリューションズ、
サブスクビジネスのカスタマーサクセス支援分野で協業を発表(04-26)
https://saleszine.jp/news/detail/2451?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

・自称「攻めのDX」半数以上が「DX」を誤認識
DXの課題は「人材不足」が約6割超/フレクト調査(04-26)
https://saleszine.jp/news/detail/2456?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(4/26~5/6)
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<記事>

●1位 顧客中心型の組織へ チェンジマネジメントに
仕事のログ「Work Log」を活用する
https://saleszine.jp/article/detail/2380?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

●2位 人見知りにこそ営業にチャレンジしてほしい
――週末の振り返りで自分の苦手をカバーするマネジメント術
https://saleszine.jp/article/detail/2399?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

●3位 インサイドセールスの本質は顧客データ基盤の構築と活用
Sansanが自社事例を公開
https://saleszine.jp/article/detail/2257?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

●4位 2021年3月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/2468?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

●5位 顧客中心型組織へのシフト 「変革の抵抗勢力」を攻略する
コミュニケーション・オンボーディング設計とは
https://saleszine.jp/article/detail/2308?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 コマツ・NTTドコモ・ソニー・NRIが
建設業界のDX推進を目的とした新会社を発足
https://saleszine.jp/news/detail/2475?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

●2位 ヤフー・LINEの国内エンターテインメント事業を統括する
「Z Entertainment」が始動
https://saleszine.jp/news/detail/2476?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

●3位 約3人に1人がコロナ禍で「転職の意欲が上がった」と回答
3割は選考の難化を指摘/UZUZ調査
https://saleszine.jp/news/detail/2469?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

●4位 自称「攻めのDX」半数以上が「DX」を誤認識
DXの課題は「人材不足」が約6割超/フレクト調査
https://saleszine.jp/news/detail/2456?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

●5位 コロナ禍で6割以上が「キャリア観が変化した」
コロナ禍による働き方の変化は82% /ビズリーチ調査
https://saleszine.jp/news/detail/2460?utm_source=saleszine_regular_20210507&utm_medium=email

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発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
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