「プロセスマネージャー」確立の重要性/66.3%が「TELハラ」を実感
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【インバウンドの思想でWeb経由受注が1年で2倍に!】
NTTPCコミュニケーションズが挑んだ
営業×マーケティング改革事例を大公開!
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2019年7月にNTTPCコミュニケーションズで立ち上がった「DX推進
プロジェクト」。チームの担うミッションはふたつです。ひとつは「通年の
デジタルマーケティング施策の実行」。マーケティング×インサイド
セールスで質の高い商談を創出し営業効率の最大化を目指しています。
ふたつめは、誰もが簡単に数値分析を行い営業・サービス活動に活かすため
の「営業プロセスの可視化」です。
これらのミッション達成を目指し、DX推進に取り組んできた同社では
Webマーケティング経由の売上が倍増。その裏には「インバウンドの思想
の実践」「HubSpotの活用」がありました。営業部からは「本来の営業活動
に専念できないコロナ禍でも質の高いリードのおかげで売上を達成できた」
との声も。
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆目先の売上が落ちても、営業プロセスの再設計を!
UNITEのCEOが目指す「プロセスマネージャー」の確立
UNITEがインサイドセールス組織の構築を支援する新サービスの提供
を発表しました。「セールスプロセス・リエンジニアリング」を事業
ミッションに掲げ「『ワガママに生きる』を当たり前にする」世界を
実現したい――そう語るのは同社で代表取締役を務める上田啓太さん
です。本稿では、そんな上田さんのキャリアからサービス立ち上げに
至った経緯、日本企業がインサイドセールス組織を立ち上げるうえで
の問題点など、さまざまなお話をうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/2362?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
オススメのニュースはこちらです。
◆66.3%が「TELハラ」にストレスを実感
昔よりも「電話の必要性を感じない」は6割超/うるる調査
fondeskを提供するうるるは、「古くからの慣習によって電話番を
押しつけられる」状態を「TELハラ(テルハラ)」と命名したうえで、
職場での電話対応の実情に関する調査を実施しました。社内電話を
受けることに対して、66.3%がストレスを実感する旨を回答。理由
を尋ねると、「業務が中断されるから」「電話対応に時間がかかる
から」「電話の取り次ぎが面倒だから」などの声が寄せられました。
https://saleszine.jp/news/detail/2397?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:6本(3/26~4/2)
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◆データは未来をつくる TURE INDEX×現場指向のSaaSで
日本の営業組織を変える村尾さんの挑戦
営業担当者として自身が圧倒的な成績を残すとともに、Googleやfreeeで
営業組織の立ち上げや変革をけん引してきた村尾祐弥さん。その方法論と
成果を多くの企業に広めようと、2017年に創業したのがMagic Momentだ。
2021年1月に、同社として初めてのSaaSプロダクト「Magic Moment
Playbook」のローンチに至った背景と、その設計思想に込められた
営業組織への思いを聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/2279?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
◆「帰属意識」に着目して組織を再編
ケーススタディで攻略するカスタマーセントリックな組織デザイン
オフラインとオンラインを掛け合わせたハイブリッドな働き方が浸透
しつつあるいま、あらためて整理したいのが「顧客接点」と「営業組織の
かたち」。コンサルタント・営業マネージャー、それぞれの立場から顧客
中心型の組織への再編プロジェクトを経験したEYストラテジー・アンド・
コンサルティングの千葉友範氏が、実際に行われた組織改革の事例を軸に
「Customer Centric」な組織デザインを紐解いていく。改革時に「CRO」
を置き、「営業戦略部門」をつくることの重要性や、組織間での顧客情報
の分断に対するソリューション、Sales Techを活用する改革において
不可欠な社内の「UX」についても解説いただいた。本稿では後半の
様子をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/2350?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
◆コロナ禍でも顧客数85%増 HubSpotのトップセールスが体現する
顧客が求めるインサイドセールス
HubSpotが実施した「日本の営業に関する意識・実態調査」によると、
コロナ禍を受けて営業活動への意識が売り手、買い手ともに大きく変化
している。特に、「非訪問営業が好ましい」と考える買い手の割合は、
前年の調査から逆転している。非訪問の営業として「インサイド
セールス」に取り組む企業も増加しているが、いま顧客が本当に
求めている営業スタイルとはどのようなものなのか。HubSpot Japanの
2020年の実績に大きく寄与した足立直矢さんにお話をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2366?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
◆目先の売上が落ちても、営業プロセスの再設計を!
UNITEのCEOが目指す「プロセスマネージャー」の確立
2021年3月、UNITEがインサイドセールス組織の構築を支援する新サービス
の提供を発表した。「セールスプロセス・リエンジニアリング」を事業
ミッションに掲げ「『ワガママに生きる』を当たり前にする」世界観の実現
を目指すのが、同社で代表取締役を務める上田啓太さん。自身のキャリア
からサービスの立ち上げに至った経緯、日本企業がインサイドセールス
組織を立ち上げる際の課題など、お話をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2362?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
◆ナーチャリング経由売上170%に
インサイドセールス×MA「SATORI」で成果を上げるNewsTV
非対面の営業活動が主流となり、新たな営業手法やツールの活用が各社
で進められている。属人化していた業務が解体され、情報共有と一元管理
がセールスの最重要課題となる昨今、MAツールの導入でそれらに上手く
取り組んでいるのがNewsTVだ。同社の酒井葉子氏はいかにして少人数体制
で広報、マーケティング、インサイドセールスを担当し、売上を伸長
させているのか。「SalesZine Day 2021 Winter」のセッションで
組織づくりとツール活用のポイントが語られた。
https://saleszine.jp/article/detail/2255?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
◆オンライン商談で「成果が上がっていない」は9割以上
真の営業力を高めるのは顧客軸の組織デザイン
オフラインとオンラインを掛け合わせたハイブリッドな働き方が浸透
しつつあるいま、あらためて整理したいのが「顧客接点」と「営業組織
のかたち」。コンサルタント・営業マネージャー、それぞれの立場から
顧客中心型の組織への再編プロジェクトを経験したEYストラテジー・
アンド・コンサルティングの千葉友範氏が、実際に行われた組織改革の
事例を軸に「Customer Centric」な組織デザインを紐解いていく。
本稿では前半の様子をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/2349?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:11本(3/26~4/2)
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・NTTコム、リモート環境からの電話応対を実現する
クラウドサービスを提供開始 6月30日まで無償提供(04-02)
https://saleszine.jp/news/detail/2401?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
・500人中227人が「職場に苦手な人がいる」
業務量と給与のミスマッチに不満の声も/正モバイル調査(04-02)
https://saleszine.jp/news/detail/2403?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
・日程調整自動化ツール「TimeRex」、Google Meetと連携開始
Zoom、Teamsにも対応(04-01)
https://saleszine.jp/news/detail/2400?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
・66.3%が「TELハラ」にストレスを実感
昔よりも「電話の必要性を感じない」は6割超/うるる調査(04-01)
https://saleszine.jp/news/detail/2397?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
・セールスフォース・ドットコム、大阪府と
DX人材育成に関する協定を締結(03-31)
https://saleszine.jp/news/detail/2396?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
・セラク、NTTデータと協業しSalesforce定着化支援起点の
ビジネス変革支援サービスを提供へ(03-31)
https://saleszine.jp/news/detail/2395?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
・ノーコードでコンテンツ作成を実現する「WalkMe エディタ」、
日本語対応をスタート(03-30)
https://saleszine.jp/news/detail/2393?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
・インフォマート、NTT東日本とセールスパートナー契約を締結
さらなるテレワーク支援を加速へ(03-30)
https://saleszine.jp/news/detail/2392?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
・スマートキャンプ、TOKYO MXの情報番組にレギュラー出演決定
企業のSaaS導入支援で協働開始(03-29)
https://saleszine.jp/news/detail/2391?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
・NTTデータGSLとSAPジャパン、京セラDSのDXを加速する
デジタルコア基盤を構築へ(03-29)
https://saleszine.jp/news/detail/2390?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
・森トラストグループ、ワーケーション制度を導入へ
三井情報・エアウィーヴ協力で効果検証も(03-26)
https://saleszine.jp/news/detail/2386?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(3/26~4/1)
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<記事>
●1位 目先の売上が落ちても、営業プロセスの再設計を!
UNITEのCEOが目指す「プロセスマネージャー」の確立
https://saleszine.jp/article/detail/2362?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
●2位 コロナ禍でも顧客数85%増 HubSpotのトップセールスが
体現する顧客が求めるインサイドセールス
https://saleszine.jp/article/detail/2366?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
●3位 ナーチャリング経由売上170%に
インサイドセールス×MA「SATORI」で成果を上げるNewsTV
https://saleszine.jp/article/detail/2255?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
●4位 顧客の心を動かす「勝ちパターン」を作れ!
『無敗営業チーム戦略』×『インサイドセールス』著者対談
https://saleszine.jp/article/detail/2335?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
●5位 オンライン商談で「成果が上がっていない」は9割以上
真の営業力を高めるのは顧客軸の組織デザイン
https://saleszine.jp/article/detail/2349?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 66.3%が「TELハラ」にストレスを実感
昔よりも「電話の必要性を感じない」は6割超/うるる調査
https://saleszine.jp/news/detail/2397?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
●2位 日程調整自動化ツール「TimeRex」、
Google Meetと連携開始 Zoom、Teamsにも対応
https://saleszine.jp/news/detail/2400?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
●3位 NTTデータGSLとSAPジャパン、
京セラDSのDXを加速するデジタルコア基盤を構築へ
https://saleszine.jp/news/detail/2390?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
●4位 インフォマート、NTT東日本とセールスパートナー契約を締結
さらなるテレワーク支援を加速へ
https://saleszine.jp/news/detail/2392?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
●5位 セラク、NTTデータと協業しSalesforce定着化支援起点の
ビジネス変革支援サービスを提供へ
https://saleszine.jp/news/detail/2395?utm_source=saleszine_regular_20210402&utm_medium=email
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[5] 配信停止の方法
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