SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

営業が商談の打席に立ち続ける仕組みづくり/CS職「重要」が7割越え

-[Vol.048]-------------------------------------------------------
このメールはSalesZine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! SalesZineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/SalesZine

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆8ヵ月で売上倍増の裏に「デスク」あり
営業が商談の打席に立ち続ける仕組みをつくるコドモン木島さん

 営業組織をより強くする「セールスサポート」にスポットを当てる
本連載。「こども施設向けICTシステム」を提供するコドモンは、2019年
には8ヵ月で売上を倍増させるなど、急成長を遂げています。その背景
には、営業組織と伴走するデスクチームの存在がありました。「営業に
近しいポジションにいたい」という想いから、デスクの第1号社員として
入社した木島明日香さんにチームの立ち上げから現在の取り組みまで、
さまざまなお話をうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/2295?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

オススメのニュースはこちらです。

◆カスタマーサクセスは 「事業戦略的に重要」が7割超え
課題は人材とノウハウの不足/リンク調査

 リンクが、IT企業の経営者を対象とした 「カスタマーサクセスに関する
認知度調査」の結果を発表しました。「カスタマーサクセス」というワード
を認知している回答者を対象に、カスタマーサクセスの重要性を尋ねると、
事業戦略として「重要」という回答がもっとも多く、72%という結果に。
なお、「重要と考えていない」は8.4%、「情報が不足していて判断でき
ない」は14%でした。
https://saleszine.jp/news/detail/2361?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

◆SalesZine Day 2021 Winterイベントレポートを続々公開中です!
https://saleszine.jp/article/corner/76

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:10本(3/12~3/26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆顧客の心を動かす「勝ちパターン」を作れ! 
『無敗営業チーム戦略』×『インサイドセールス』著者対談

『無敗営業 チーム戦略 オンラインとリアル ハイブリッドで勝つ』
(日経BP社)の著者・高橋浩一氏、『インサイドセールス 訪問に頼らず、
売上を伸ばす営業組織の強化ガイド』(翔泳社)を2020年12月に上梓した
茂野明彦氏、注目の営業本・著者2名が対談した本セッション。激動の
2020年に新たな「営業本」を出版したふたりの対談から、本当に強い
営業組織になるために必要なSales Tech活用やインサイドセールス組織の
作り方、新時代の育成や採用において重要な視点を明らかにしていく。
本稿ではセッションの後半の様子をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/2335?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

◆オンボーディングをオンラインで完結させるには?
管理職と教育担当が見落とせない新人育成3つのポイント

 創業時からテレワークの働き方を推進してきたニット・小澤美佳さんが
400人フルリモートの実践を教えてくれる本連載。第6回のテーマは
「テレワーク時代のオンボーディング」です。オンライン下で新メンバー
を迎え入れるにあたって、育成担当者の選定方法、目標設定時に留意する
べき点、管理職が持つべきマインドセットなど、オンライン下における
新人育成にまつわるトピックを解説いただきました。
https://saleszine.jp/article/detail/2351?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

◆「とりあえずやってみる」は現場を疲弊させる?
 『無敗営業チーム戦略』×『インサイドセールス』著者対談

『無敗営業 チーム戦略 オンラインとリアル ハイブリッドで勝つ』
(日経BP社)の著者・高橋浩一氏、『インサイドセールス 訪問に頼らず、
売上を伸ばす営業組織の強化ガイド』(翔泳社)を2020年12月に上梓した
茂野明彦氏、注目の営業本・著者2名が対談した本セッション。激動の
2020年に新たな「営業本」を出版したふたりの対談から、本当に強い営業
組織になるために必要なSales Tech活用やインサイドセールス組織の
作り方、新時代の育成や採用において重要な視点を明らかにしていく。
本稿ではセッションの前半の様子をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/2334?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

◆メンバーのパフォーマンスを最大化する
「信頼」を軸にした権限移譲の方法

「社会の生産性を底上げする。」をミッションに掲げ、4つのSaaSビジネス
とメディアを展開するQuickWork。本連載では、同社が創業1年で年商2億を
達成するSaaS企業になった背景にある「セールス・マーケティングの協業
モデル構築のプロセス」や「組織のカルチャーづくり」を大公開。全5回の
連載、最終回は「信頼」を軸にした大胆な権限移譲について解説
いただきます。
https://saleszine.jp/article/detail/2310?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

◆インバウンドマーケティングを構築せよ!
2021年度の「新規営業」を攻略する4大トレンド

 コロナ禍によりオンライン化が進み、顧客と直接顔を合わせる機会が
激減した「新規営業」は苦戦を強いられている。SalesZineの人気連載
『上司が教えてくれない初回訪問』の著者・鈴木敏秀さんが、来期の予算
達成のために動く営業組織に新規営業のトレンドを伝授する本セッション
のイベントレポートをお届けする。鈴木さんには、自身が2020年に行った
支援を通じて感じられた失敗・成功例を共有しながら、2021年の
「新規営業」を紐解く4つのポイントを解説いただいた。
https://saleszine.jp/article/detail/2339?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

◆紹介もしてくれる「良いお客様」がクレーム客になってしまったワケ

 営業、ビジネスでもっともダメージが大きいのは「味方が敵に寝返って
しまうこと」だ。これほど痛いことはない。かの有名な関ケ原の合戦でも
小早川氏が徳川軍に寝返ったことで一気に勝負がついたと言われている。
営業活動で「紹介もしてくれる、良いお客様」が「クレーム客」に
変わってしまったらどうだろう? これはとんでもないダメージになる。
良いお客様には、どうしても「少しくらいは許してもらえるだろう」
という甘えが出るもの。くれぐれも注意して営業活動に励んでほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/2299?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

◆SFA活用率90%伸長の支社も! 消費財メーカーの
営業組織の成功事例に学ぶチェンジマネジメントの本質

 SFA(Sales Force Automation)の業務標準化・システム定着化が進まず
に悩んでいた消費財メーカーA社では、「3W1H」を活用した業務・システム
定着化ワークショップにより、飛躍的かつ持続的な定着化率の向上を実現
しました。A社が何に悩んでいたのか、それに対してどのようなアプローチ
を実施したのかをご紹介するとともに、事例からチェンジマネジメントの
本質についてご提示します。
https://saleszine.jp/article/detail/2312?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

◆8ヵ月で売上倍増の裏に「デスク」あり
営業が商談の打席に立ち続ける仕組みをつくるコドモン木島さん

 営業組織をより強くする「セールスサポート」にスポットを当てる
本連載。今回登場いただいたのは、「こども施設向けICTシステム」を提供
するコドモンの木島明日香さん。2019年、8ヵ月で売上を倍増させるなど
コドモンが急成長した背景には、営業組織と並走するデスクチームの存在が
あった。採用時には複数のポジションを提案されるも、「営業に近しい
ポジションにいたい」という想いから、デスクの第1号社員として入社した
木島さんに、詳しいお話をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2295?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

◆データで読み解くコロナ禍の営業
顧客の行動変容が営業組織を再設計する

 2020年、新型コロナウイルス感染症の拡大によって、世界は大きく
様変わりした。人々の生活スタイル、ビジネスの在り方が大きく制限を
受け、行動そのものの変革を余儀なくされた。顧客や従業員の行動変容に
よって、企業もその在り方を大きく改革していかなければならない。
とりわけ、顧客との接点(マーケティングや営業、コンタクトセンター等)
は今、コロナ禍における行動変容によって変革を求められる転換点に来て
いると言っても過言ではない。本連載では、コロナ禍において主に「営業」
という機能、組織にどのような影響が起こり、そして今後のどのような変革
が必要となるのかについて解説をしていきたい。
https://saleszine.jp/article/detail/2265?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

◆新規営業の効率をあげれば仕事がもっと楽しくなる!
最強の手法「インバウンドマーケティング」に取り組もう

 2020年、コロナ禍でもなんとか「受注残」や「継続案件」で乗り切った。
しかし、新規営業には苦しんだ――というチームは少なくないだろう。
2021年も顧客と接触しづらいことは間違いない。非対面を前提に今年も新規
営業を実行していかなければ、生き残れないかもしれない。特に2021年
下期は要注意だ。本連載は、今年の新規営業を成功させるために「チーム
でシェアしたくなる新規営業のやり方」と題し、2020年の失敗事例を
振り返り、2021年新規営業のトレンドを予測していきたい。新規営業を
カタチにできていない上司は、今すぐメンバーに転送しチームでシェア
してほしい!
https://saleszine.jp/article/detail/2300?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:25本(3/12~3/26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・クラウドサイン×Teamsの連携アプリ、4月より提供開始
署名依頼から書類保管までTeams上で完結(03-25)
https://saleszine.jp/news/detail/2383?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

・DNTI、デル・テクノロジーズと共同でDX推進を図る
定額制コンサルティングサービスを提供へ(03-25)
https://saleszine.jp/news/detail/2382?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

・コロナ禍で約半数が「ストレスをためやすくなった」と回答 
「笑う回数が減った」は4割/DMM英会話調査(03-25)
https://saleszine.jp/news/detail/2384?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

・三菱商事とNTT、共同主出資で「インダストリー・ワン」を設立
DXサービスの提供へ(03-24)
https://saleszine.jp/news/detail/2381?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

・「ネクストSFA」がChatworkとの連携を開始(03-24)
https://saleszine.jp/news/detail/2379?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

・約8割が「応募前に企業と話せず、『とりあえず応募』した」
志望度低下の声も/キャスター調査(03-24)
https://saleszine.jp/news/detail/2378?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

・UPWARD、元セールスフォース・ドットコムの
石田正樹氏がCSOに就任(03-23)
https://saleszine.jp/news/detail/2377?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

・ビデオ会議で気にすること 「服装」が最多の52.4%
約7割が「会議後はお辞儀をする」/P&G調査(03-23)
https://saleszine.jp/news/detail/2374?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

・「金融サービス業界のトレンド」はコロナ禍でCX改善・強化の傾向
セールスフォース・ドットコムが発表(03-23)
https://saleszine.jp/news/detail/2373?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

・Booking Group、IBM Cloudの採用でDXを加速
オンライン・レンタカー事業大手(03-22)
https://saleszine.jp/news/detail/2371?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

・SmartHR・マネーフォワードが九州のDX推進へ
アビスパ福岡「オフィシャルDXパートナー」が始動(03-22)
https://saleszine.jp/news/detail/2370?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

・重さ9グラム 「音声認識に特化」した2ch録音マイクが発売
マスク越しの商談・会議音声を高音質で録音(03-19)
https://saleszine.jp/news/detail/2369?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

・コロナ禍前後で6割以上が「求人件数が減少した」と回答
人材紹介業界の市場概況/UNIAS調査 (03-19)
https://saleszine.jp/news/detail/2367?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

・S-fleage、ウェブマーケティング課題を無償で支援する
「サイトリニューアル診断」を提供開始(03-18)
https://saleszine.jp/news/detail/2368?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

・KAKEAI、みずほ情報総研と販売店契約を締結
デジタルを活用したニューノーマルの働き方を推進(03-18)
https://saleszine.jp/news/detail/2363?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

・カスタマーサクセスは 「事業戦略的に重要」が7割超え
課題は人材とノウハウの不足/リンク調査(03-17)
https://saleszine.jp/news/detail/2361?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

・ゾーホー、広告ゼロの無料メッセージアプリ「Arattai」を発表
プライバシー保護に強み(03-17)
https://saleszine.jp/news/detail/2364?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

・41.6%が転職時にテレワーク制度の有無を「重視」
新卒よりも15.6ポイント低い結果に/学情調査(03-17)
https://saleszine.jp/news/detail/2359?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

・セールスフォース・ドットコムが「Eコマース最新事情」を公開
BtoCのEC収益は前年比55?75%増(03-16)
https://saleszine.jp/news/detail/2360?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

・NTTドコモが「キャラクタ雑談技術」を開発
実在の人物や架空のキャラクターの対話をAIで再現(03-16)
https://saleszine.jp/news/detail/2358?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

・オンライン営業主体の「シニアジョブ」、
面積4倍の新オフィスへの本社移転を決行(03-16)
https://saleszine.jp/news/detail/2356?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

・約7割が「必ずしも人でなくてもいい」
問い合わせ応対に関する調査 /AI Shift調査(03-16)
https://saleszine.jp/news/detail/2355?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

・森トラスト、業務プロセス改革に
IBMの自動化ソリューションを採用 自社DXの一環(03-15)
https://saleszine.jp/news/detail/2353?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

・freee、NINJA SIGN運営のサイトビジットを子会社化
電子契約市場へ参入(03-15)
https://saleszine.jp/news/detail/2352?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

・ブレインパッド、りそなHDの「データサイエンス室」の
立ち上げ・自走化支援 金融商品の購入率は2倍超に(03-15)
https://saleszine.jp/news/detail/2354?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(3/12~3/25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 「とりあえずやってみる」は現場を疲弊させる?  
『無敗営業チーム戦略』×『インサイドセールス』著者対談
https://saleszine.jp/article/detail/2334?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

●2位 インバウンドマーケティングを構築せよ!
2021年度の「新規営業」を攻略する4大トレンド
https://saleszine.jp/article/detail/2339?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

●3位 オンボーディングをオンラインで完結させるには?
管理職と教育担当が見落とせない新人育成3つのポイント
https://saleszine.jp/article/detail/2351?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

●4位 8ヵ月で売上倍増の裏に「デスク」あり
営業が商談の打席に立ち続ける仕組みをつくるコドモン木島さん
https://saleszine.jp/article/detail/2295?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

●5位 元機械系エンジニア僧侶が挑む「お寺のデジタル化」への挑戦
アナログとデジタルの共存で伝統を守る
https://saleszine.jp/article/detail/2287?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 クラウドサイン×Teamsの連携アプリ、4月より提供開始
署名依頼から書類保管までTeams上で完結
https://saleszine.jp/news/detail/2383?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

●2位 三菱商事とNTT、共同主出資で「インダストリー・ワン」を設立
DXサービスの提供へ
https://saleszine.jp/news/detail/2381?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

●3位 UPWARD、元セールスフォース・ドットコムの
石田正樹氏がCSOに就任
https://saleszine.jp/news/detail/2377?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

●4位 DNTI、デル・テクノロジーズと共同でDX推進を図る
定額制コンサルティングサービスを提供へ
https://saleszine.jp/news/detail/2382?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

●5位 コロナ禍で約半数が「ストレスをためやすくなった」と回答 
「笑う回数が減った」は4割/DMM英会話調査
https://saleszine.jp/news/detail/2384?utm_source=saleszine_regular_20210326&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/slz?token=&utm_source=11960&utm_medium=email

配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/slz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
(c)2021 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

Job Board

AD

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年1月28日(火)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング