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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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寺院エバンジェリストの挑戦/半数以上が「職場は男女平等ではない」

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆元機械系エンジニア僧侶が挑む「お寺のデジタル化」への挑戦
アナログとデジタルの共存で伝統を守る

 デジタル革新で「当たり前の働き方」が変化しているのは企業だけでは
ありません。長野県の浄土宗善立寺には、全国の寺院に向けてIT/デジタル
活用を啓蒙する僧侶がいます。元機械系エンジニアという異色の経歴を持つ
僧侶・小路竜嗣(こうじりゅうじ)さんに、現代の寺院を取り巻く業務課題
から、アナログとデジタルが共存する善立寺の取り組み、そして小路さんが
「寺院デジタル化エバンジェリスト」としての活動する理由をうかがいまし
た。
https://saleszine.jp/article/detail/2287?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

おすすめのニュースはこちらです。

◆勤務先は「男女平等ではない」の声が半数以上
2割以上がジェンダーハラスメントを目撃/ワークポート調査

 ワークポートが、全国の転職希望者586人を対象に「職場のジェンダー
ハラスメント」に関するアンケート調査を実施しました。自身の会社が男
女平等であると感じるかを尋ねる設問では、「平等であると感じない」旨
の回答は50.8%と半数超え。また、女性/男性がジェンダーによるハラ
スメントを受けているところを見たことがあるかを尋ねると、女性につい
ては28.5%の人が「はい」と回答し、男性についても21.8%と、男女いず
れにおいても2割以上がハラスメントの現場に立ち会った経験があることが
明らかに。

https://saleszine.jp/news/detail/2329?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:8本(2/26~3/12)
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◆すべてのフローを言語化することでテックタッチを進化させる
組織にバリューを浸透させる方法は?

「社会の生産性を底上げする。」をミッションに掲げ、4つのSaaSビジ
ネスとメディアを展開するQuickWork。本連載では、同社が創業1年で
年商2億を達成するSaaS企業になった背景にある「セールス・マーケ
ティングの協業モデル構築のプロセス」や「組織のカルチャーづくり」を
大公開。全5回の連載、第4回はテックタッチオペレーションを浸透させる
なかで、気をつけた「言語化」とバリューの浸透、今後のサービス展開に
ついて解説いただきます。
https://saleszine.jp/article/detail/2280?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

◆元機械系エンジニア僧侶が挑む「お寺のデジタル化」への挑戦
アナログとデジタルの共存で伝統を守る

 デジタル革新が目まぐるしく推し進められた結果、「当たり前の働き方」
が変化しているのは、決して企業だけではない。長野県塩尻市に位置する
浄土宗善立寺には、全国の寺院に向けてIT/デジタル活用を啓蒙する僧侶
がいる。元機械系エンジニアという異色の経歴を持つ僧侶・小路竜嗣
(こうじりゅうじ)さんは、なぜ「寺院デジタル化エバンジェリスト」
を名乗り、寺院のテクノロジー活用を推進するのか。現代の寺院を取り
巻く業務課題から、アナログとデジタルが共存する善立寺の取り組み、
そして小路さんのエバンジェリストとしての活動を軸に、お話をうかが
った。
https://saleszine.jp/article/detail/2287?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

◆コールセンターの活用例に学ぶ「ソーシャルスタイル」
オンライン商談とも相性が良い武器を手に入れよう

 顧客が求めるものや自社が提供している商材に合わせ、自分の営業スタ
イルを変えたり組織で型をつくったりと努力を重ねる営業パーソンは多い
でしょう。一方で、そのような努力を重ねても、どうしてもコミュニケー
ションがうまくいかずに悩んでしまった経験を持つ方も少なくないはずで
す。今回は、そんな対人コミュニケーションに悩む営業パーソンにぜひ知
ってほしい「ソーシャルスタイル理論」について、リクルートマネジメン
トソリューションズ松木さんにコールセンターの活用事例とオンライン商
談・ビデオ会議での活かし方を解説いただきます。
https://saleszine.jp/article/detail/2305?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

◆顧客データ基盤整備と有効活用でホットリード270%!
サトー原田氏の成果につながるデータ活用・浸透術

 2021年1月26・27日に翔泳社が開催したSalesZine Day 2021 Winter。
「Salesforce全国活用チャンピオンに聞く!CRM/SFA、MAをより成果に
つなげるためのデータ活用術」と題したセッションにはランドスケイプ
樋代周平氏とサトー原田隆洋氏が登壇。顧客データをクレンジング・整
備してコロナ禍で多くのリードを創出した極意を聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/2267?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

◆ヤマハの営業も効率化! アプリを使った顧客との
コミュニケーションを実現する「Yappli」とは

 SalesZineは2021年1月26日から27日の2日間、「SalesZine Day 2021
 Winter」をオンラインで開催した。今回は、「Customer Centric 
Sales 真の営業力を高めるSales Techと実践」をテーマに、営業組織の
基本である「顧客中心」に立ち返る各社の取り組みが紹介された。27日
には、ヤプリのマーケティング本部に所属する高橋知久氏と吉留茉央氏
が登壇。本稿では「他社との差別化を図るオンライン情報発信の方法 
~事例に学ぶ自社アプリ活用のリアル~」と題して行われた講演につい
てお届けしたい。
https://saleszine.jp/article/detail/2235?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

◆ナーチャリングからの商談数3.2倍!
新規獲得に疲弊する組織を変えたヤプリのMA活用×ルール見直し

 SalesZineは2021年1月26日から27日の2日間、「SalesZine Day 2021
Winter」を開催した。今回は、「Customer Centric Sales 真の営業力
を高めるSales Techと実践」をテーマに、営業組織の基本である「顧
客中心」に立ち返る各社の取り組みが紹介された。「高い目標に疲弊
する前に取り組みたい!ハウスリードから商談を作る方法」と題された
セッションには、アプリプラットフォームを提供するヤプリからマーケ
ティング本部の遠藤実咲氏が登壇。マーケティングチームが抱えていた
課題、アドビが提供する「Marketo Engage」を活用し、リードの商談率
を高めた取り組みを紹介した。
https://saleszine.jp/article/detail/2236?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

◆ニューノーマルの営業組織に不可欠なコンテンツ管理とは?
組織の高度化を実現する「Handbook」

 SalesZineは2021年1月26日から27日の2日間、「SalesZine Day
2021 Winter」を開催した。今回は、「Customer Centric Sales 
真の営業力を高めるSales Techと実践」をテーマに、営業組織の基本で
ある「顧客中心」に立ち返る各社の取り組みが紹介された。アステリア
コミュニケーション本部エバンジェリスト 松浦真弓氏は同社が提供する
コンテンツ管理ソリューション「Handbook」にフォーカスし、「営業力
を強化するセールステックの活用法と事例」と題した講演を行った。
https://saleszine.jp/article/detail/2237?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

◆狙いなき「ブログ」は新規営業につながらない!
問い合わせ・リード増のために営業部門が取り組むべきこと

 2020年、コロナ禍でもなんとか「受注残」や「継続案件」で乗り切った。
しかし、新規営業には苦しんだ――というチームは少なくないだろう。
2021年も顧客と接触しづらいことは間違いない。非対面を前提に今年も
新規営業を実行していかなければ、生き残れないかもしれない。特に2021年
下期は要注意だ。本連載は、今年の新規営業を成功させるために「チームで
シェアしたくなる新規営業のやり方」と題し、2020年の失敗事例を振り
返り、2021年新規営業のトレンドを予測していきたい。新規営業をカタチ
にできていない上司は、今すぐメンバーに転送しチームでシェアしてほしい!
https://saleszine.jp/article/detail/2264?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

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新着ニュース:30本(2/26~3/12)
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・現在と新卒時の企業選び軸 重視しなくなったのは
「会社の知名度」で23pt減/YOUTRUST調査(03-12)
https://saleszine.jp/news/detail/2348?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・約7割が副業を通じて「キャリア開発を実感」
副業率は10.9%と前年比横ばい/パーソルP&T調査(03-12)
https://saleszine.jp/news/detail/2347?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・グロービスとSAPジャパン、グローバル営業力強化
研修プログラムを共同開発へ(03-11)
https://saleszine.jp/news/detail/2345?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・リファレンスチェックの実施率は4割以上 7割が
「採用の判断に影響」と回答/エンワールドジャパン調査(03-11)
https://saleszine.jp/news/detail/2346?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・凸版印刷が「企業向けストレスチェックシステム」を開発
監修はハーバード大学客員教授(03-10)
https://saleszine.jp/news/detail/2344?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・フリップデスク、機械学習機能を搭載したチャットボット
「Cross Talk」の提供を開始 (03-10)
https://saleszine.jp/news/detail/2341?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・NTTドコモとエムスリーのジョイントベンチャーemphealが
「Sales Doc」を導入へ(03-10)
https://saleszine.jp/news/detail/2343?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・人事担当者の「データに基づいて人事異動を行っていない」が65%
非科学的な異動理由も/アッテル調査(03-10)
https://saleszine.jp/news/detail/2340?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・スマートキャンプがSaaS AWARD 2021の結果発表
大賞はドキュサインとLegalForce(03-09)
https://saleszine.jp/news/detail/2336?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・業績修正の上場企業、75.3%が「上方修正」へ
3月決算の上場企業802社が業績を修正/TDB調査(03-09)
https://saleszine.jp/news/detail/2337?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・パソナ、入社1年目から複数の社内業務へ従事する
「ハイブリッドキャリア採用」を開始 新入社員の複業支援も(03-08)
https://saleszine.jp/news/detail/2338?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・「マネーフォワード クラウド契約」が始動へ
契約のワークフロー申請から締結・保管まで一括管理(03-08)
https://saleszine.jp/news/detail/2331?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・アイスマイリーが「感情認識AIカオスマップ」を公開へ
計40サービスが掲載(03-08)
https://saleszine.jp/news/detail/2333?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・Sansanの「Eight」と「HubSpot CRM」が機能連携を発表
中小企業のDXを後押しへ(03-05)
https://saleszine.jp/news/detail/2332?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・カシオがAdobe Experience Cloudを採用し、
ブランド・ECサイトを刷新へ(03-05)
https://saleszine.jp/news/detail/2330?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・勤務先は「男女平等ではない」の声が半数以上
2割以上がジェンダーハラスメントを目撃/ワークポート調査(03-05)
https://saleszine.jp/news/detail/2329?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・コロナ禍でのBtoBマーケティング課題は
「商談獲得」が最多の39.3%/ネオマーケティング調査(03-05)
https://saleszine.jp/news/detail/2328?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・ゾーホー、オンラインイベント管理を自宅で完結する
「Zoho Backstage OnAir」を発表(03-04)
https://saleszine.jp/news/detail/2327?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・3人に1人が「現職に適性を感じない」と回答
「能力・性質を仕事で活かせている」は36%/Indeed調査(03-04)
https://saleszine.jp/news/detail/2326?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・NEC、AI活用で未整理データを自動で分類する
新サービスの提供を開始 仕分け時間は最大1/50に縮減(03-03)
https://saleszine.jp/news/detail/2324?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・UNITEがインサイドセールス組織構築サービスを提供開始
3月2日~31日には無料相談会も開催(03-03)
https://saleszine.jp/news/detail/2323?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・コロナ禍の産業医業務「メンタル不調者対応」が最多
復職判断に課題も/アドバンテッジリスクマネジメント調査(03-03)
https://saleszine.jp/news/detail/2325?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・日本IBMが「コンテナ共創センター」の立ち上げへ
国内SIer/ISVのコンテナ利用の拡大を目指す(03-02)
https://saleszine.jp/news/detail/2322?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・三井住友海上、AI搭載の営業支援システム
「MS1 Brain リモート」の提供を開始(03-02)
https://saleszine.jp/news/detail/2320?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・セールスフォース・ドットコムが2021年度第4四半期・通期業績を発表
通期総売上は前年比24%増(03-01)
https://saleszine.jp/news/detail/2319?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・エンターシェア、CRM・SFAプラットフォーム「PASELLY」β版を提供開始
基本機能の提供は無料(03-01)
https://saleszine.jp/news/detail/2315?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・アクセンチュア、最新テクノロジートレンドの調査レポート
「テクノロジービジョン2021」を発表(03-01)
https://saleszine.jp/news/detail/2316?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・全体の6割、女性の8割が「慢性的な疲労を感じる」 
「心身両方の疲労を実感」が最多/マイボイスコム調査(03-01)
https://saleszine.jp/news/detail/2317?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・セールスフォース・ドットコムが「カスタマーサービス最新事情」を発表
喫緊の課題は「未来の働き方構築」(03-01)
https://saleszine.jp/news/detail/2321?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

・日本マイクロソフト、新世代Azure Stack HCIを提供開始
オンプレミスとクラウドを一元管理(02-26)
https://saleszine.jp/news/detail/2313?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(2/25~3/10)
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<記事>

●1位 元機械系エンジニア僧侶が挑む「お寺のデジタル化」への挑戦
アナログとデジタルの共存で伝統を守る
https://saleszine.jp/article/detail/2287?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

●2位 コールセンターの活用例に学ぶ「ソーシャルスタイル」
オンライン商談とも相性が良い武器を手に入れよう
https://saleszine.jp/article/detail/2305?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

●3位 「インバウンド」思想の実践でWeb経由受注を1年で2倍に
NTTPCのDX推進プロジェクト
https://saleszine.jp/article/detail/2342?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

●4位 顧客データ基盤整備と有効活用でホットリード270%!
サトー原田氏の成果につながるデータ活用・浸透術
https://saleszine.jp/article/detail/2267?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

●5位 ナーチャリングからの商談数3.2倍!
新規獲得に疲弊する組織を変えたヤプリのMA活用×ルール見直し
https://saleszine.jp/article/detail/2236?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 パソナ、入社1年目から複数の社内業務へ従事する
「ハイブリッドキャリア採用」を開始 新入社員の複業支援も
https://saleszine.jp/news/detail/2338?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

●2位 グロービスとSAPジャパン、グローバル営業力強化
研修プログラムを共同開発へ
https://saleszine.jp/news/detail/2345?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

●3位 人事担当者の「データに基づいて人事異動を
行っていない」が65% 非科学的な異動理由も/アッテル調査
https://saleszine.jp/news/detail/2340?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

●4位 リファレンスチェックの実施率は4割以上
7割が「採用の判断に影響」と回答/エンワールドジャパン調査
https://saleszine.jp/news/detail/2346?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

●5位 NTTドコモとエムスリーのジョイントベンチャー
emphealが「Sales Doc」を導入へ
https://saleszine.jp/news/detail/2343?utm_source=saleszine_regular_20210312&utm_medium=email

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