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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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インサイドセールス文化を根づかせる/「SaaS管理できていない」が半数

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆会社の文化を変える組織へ――マーケティング担当者が
インサイドセールスチャリTを主催するまで

 インタビュー連載「インサイドセールスという仕事」。今回お話をうかがっ
たのは、あしたのチームの和歌友美さん。マーケティング業務に携わる中で
自身が感じた課題感から、インサイドセールスグループの立ち上げに参画し、
現在は同グループのマネージャーを務めています。ゼロから部門を立ち上げ
るにあたって、「社内になかった文化だからこそ、私たちが根づかせなけれ
ばいけない、という使命感があった」と語った和歌さんに、立ち上げまでの
経緯、そして今後の展望のほか、「インサイドセールスチャリT」の取り組
みに関してお話をうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/2246?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

オススメのニュースはこちら。

◆SaaSの運用管理時間、86%が「増加」
過半数が「社内で管理しきれていない」と回答/メタップス調査

 SaaS一元管理ツール「メタップスクラウド」を運営するメタップスが、
「SaaSの利用実態調査」に関するアンケート調査を実施しました。社内
で利用されているSaaSをすべて把握し、管理できているかを尋ねる設問
では、「管理できている」という回答は50%未満。また、「社内で利用され
ているSaaSを把握し、管理ができていない」と答えた企業のうち、6割
以上が「各事業部で導入の決裁がされている」と回答しており、これは
一部のSaaSを情報システム担当者が把握できていない理由のひとつでは
ないかと推察されています。
https://saleszine.jp/news/detail/2304?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:9本(2/12~2/26)
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◆会社の文化を変える組織へ――マーケティング担当者が
インサイドセールスチャリTを主催するまで

 インタビュー連載「インサイドセールスという仕事」。今回登場いただいた
のは人事評価制度関連サービスを提供するあしたのチームの和歌友美さん。
マーケティング業務に携わる中で感じた課題感から、インサイドセールス
グループの立ち上げに参画し、現在は同グループのマネージャーを務めてい
る。ゼロからの立ち上げにあたって「社内になかった文化だからこそ、私た
ちが根づかせなければいけない、という使命感があった」と語った和歌さん
に、立ち上げまでの経緯・今後の展望のほか、「インサイドセールスチャリ
T」の取り組みに関してお話をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2246?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

◆行動傾向からわかる4つの「ソーシャルスタイル」 
自分と顧客のタイプを理解し営業活動を円滑に進めよう

 顧客が求めるものや自社が提供している商材に合わせ、自分の営業スタイ
ルを変えたり組織で型をつくったりと努力を重ねる営業パーソンは多いでし
ょう。一方で、そのような努力を重ねても、どうしてもコミュニケーション
がうまくいかずに悩んでしまった経験を持つえの方も少なくないはずです。
今回は、そんな対人コミュニケーションに悩む営業パーソンにぜひ知って
ほしい「ソーシャルスタイル理論」について、リクルートマネジメントソ
リューションズ松木さんに営業組織での活用事例を交え、解説いただき
ます。
https://saleszine.jp/article/detail/2247?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

◆オンラインでも伝わる! 「言葉に体温を乗せる」
テレワークのテキストコミュニケーションの極意

 コロナ禍で急激に進んだテレワーク。新しい働き方として定着しつつあり
ますが、システム整備や社内コミュニケーション、マネジメントの悩みを抱
えている企業も少なくありません。本連載では、創業時からテレワークの働
き方を推進してきたニット・小澤美佳さんが400人フルリモートの実践を教
えてくれます。第5回のテーマは「テキストコミュニケーション」。テレワ
ーク時代におけるテキストコミュニケーションの重要性から、今すぐ実践
できるテクニックなど、「テキスト」にまつわるトピックを幅広く解説
いただきました。
https://saleszine.jp/article/detail/2224?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

◆マネジメントは資源を活用し成果を最大化すること 
1年で月売上を数倍に伸ばしたサイトビジット・杉山さん

 17年間在籍し営業部長まで勤めた企業を離れ、46歳でスタートアップ企業
の営業組織立ち上げに参画した杉山一彦さん。組織立ち上げから1年で月の
売上を数倍に伸ばしながら、マネージャー候補の育成までを行う杉山さんに、
営業組織づくり・メンバーの育成において必要な心がまえ、マネジメントの
真の役割についてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2266?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

◆長期化するコロナ禍、モチベーションアップの方法とは? 
「7年間ダメ営業スタッフ」の経験に学ぼう

 新型コロナウイルスの感染拡大は長期化している。景気は落ち込んでいる
し、営業成績も上がらない。リストラの話も出始めている。先が見えない中、
営業スタッフは不安でいっぱいだ。こんな時期はなかなか営業活動のモチベ
ーションが上がらないものだ。ただ、下を向いていても状況は良くならない。
なんとかしてプラス思考で気持ちを盛り上げていく必要がある。この時期の
最適なモチベーションアップ方法について紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/2198?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

◆顧客のインサイトを引き出すために「個人の売上目標」は不要
変化を楽しむ人が活躍できるゆめみの営業組織

 2000年に創業し、ウェブサービスの構築や顧客体験設計、デジタルマーケ
ティング支援など幅広い事業を展開するゆめみ。
「BnB2C(B and B to C)」という共創型のビジネスモデルを掲げ、
長期間にわたり顧客企業に寄り添う独自のスタイルを確立している。今回
は、取締役の工藤元気さん、執行役員の染矢幹基さんに話をうかがい、
東京オフィスと京都オフィスで営業組織の強化を目指す背景、根本にある営
業思想と組織の魅力に迫った。
https://saleszine.jp/article/detail/2220?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

◆マネージャーの役割も変わる! 営業のテレワークに
必須な心構えとツールとは[Sales Tech講座]

 オンライン講座「2日でわかる!営業改革のためのSales Tech基礎講座」
の見どころを1講座ずつ、お伝えしていきます。本稿では「実践企業に学ぶ、
営業のテレワークに必須な心構えとツール」をご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/2244?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

◆アポどり電話は顧客に大迷惑 今やるべき
インサイドセールスの「4つの順序」とは

 2020年、コロナ禍でもなんとか「受注残」や「継続案件」で乗り切った。
しかし、新規営業には苦しんだ――というチームは少なくないだろう。
2021年も顧客と接触しづらいことは間違いない。非対面を前提に今年も新規
営業を実行していかなければ、生き残れないかもしれない。特に2021年下期
は要注意だ。本連載は、今年の新規営業を成功させるために「チームでシェ
アしたくなる新規営業のやり方」と題し、2020年の失敗事例を振り返り、
2021年新規営業のトレンドを予測していきたい。新規営業をカタチにできて
いない上司は、今すぐメンバーに転送しチームでシェアしてほしい!
https://saleszine.jp/article/detail/2217?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

◆制するべきは「タイミング」  BtoB営業の猛者たちが語らう
デジタル営業時代の生存戦略

 営業活動のデジタル化推進を議論するにあたり、「インサイドセールス
組織を立ち上げる」「オンライン商談ツールを導入する」など方法論が先行
する傾向がある。こうした風潮に対して「手段が目的化してしまっている」
と警鐘を鳴らすのが、セレブリックス セールスエバンジェリストの今井
晶也さんと、Marketing-Robotics 代表取締役の田中亮大さん。組織に本当
に必要な「営業のDX」は何か。そもそもデジタル営業の定義とは。机上の
空論に惑わされない、デジタル営業時代を生き抜く営業戦略論を語る対談
の後編をお送りする。
https://saleszine.jp/article/detail/2202?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:27本(2/12~2/26)
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・Rockets、Slackへの通知機能搭載 
顧客ニーズ検知・通知を強化し、タイミング重視の営業活動へ(02-25)
https://saleszine.jp/news/detail/2309?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・ラクラス、自社データセンターを廃止し
Oracle Cloud Infrastructureへ全面移行(02-25)
https://saleszine.jp/news/detail/2306?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・SaaSの運用管理時間、86%が「増加」
過半数が「社内で管理しきれていない」と回答/メタップス調査(02-25)
https://saleszine.jp/news/detail/2304?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・ユニラボ、緊急事態宣言下でのBtoB受発注の分析結果を発表
「人事・人材」「国際分野」の需要は約半減(02-24)
https://saleszine.jp/news/detail/2301?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・転職成功者の平均年齢は32歳、調査開始以降最高齢に
20代の転職先は「営業系」が最多/パーソル調査(02-24)
https://saleszine.jp/news/detail/2303?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・NTT東日本、期間限定で「ネコ採用」をスタート
コロナ禍で就職活動に取り組む学生に向けて(02-22)
https://saleszine.jp/news/detail/2302?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・NTTデータ、WinActorとTeamsの連携ソリューションを開発
鹿島建設で実証実験へ(02-22)
https://saleszine.jp/news/detail/2298?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・アスクルがSDGsへの認知度・取り組みの実態調査を実施
SDGsに「職場で取り組んでいる」は11%(02-22)
https://saleszine.jp/news/detail/2297?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・新卒入社直後のテレワーク、64%が「不安」と回答
「社内の人間関係が不安」の声は8割超/学情調査(02-22)
https://saleszine.jp/news/detail/2296?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・ゾーホー、プロジェクト管理ソフトウェア
「Zoho Projects 7」をリリース 共同作業を円滑化(02-19)
https://saleszine.jp/news/detail/2294?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・パナソニック、新事業「現場マルチネットワークサービス」を発表
2025年までの販売目標は1,000億円(02-19)
https://saleszine.jp/news/detail/2292?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・4割がテレワークでストレスを実感 「仕事とプライベートの
区別ができない」が半数以上/LASSIC調査(02-19)
https://saleszine.jp/news/detail/2293?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・NEC、ServiceNowを活用した「ITサービス運用高度化ソリューション」
を提供開始へ(02-18)
https://saleszine.jp/news/detail/2288?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・できるセールスは先人の知恵を本で学ぶ! 
翔泳社の本1200タイトル以上が電書で半額に(02-18)
https://saleszine.jp/news/detail/2271?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・コンカー、「働きがいのある会社」ランキング
4年連続で1位を獲得 ベストカンパニー賞の受賞は7年連続(02-18)
https://saleszine.jp/news/detail/2291?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・4人に1人がコロナ禍の営業研修に「満足していない」
最多は「講師の話が一方的」で6割/プレゼンス調査(02-18)
https://saleszine.jp/news/detail/2289?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・フォルクスワーゲングループ、マイクロソフトと提携し
自動運転ソリューションの開発を加速(02-17)
https://saleszine.jp/news/detail/2290?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・2022年度のIaaS・PaaS市場は1兆円規模の予測
上位のメガクラウドベンダーによる寡占化が進む(02-17)
https://saleszine.jp/news/detail/2286?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・アダムイブ、リモートワーク社員のブラウザ・動作ログを
可視化する管理職向けツールをリリース(02-17)
https://saleszine.jp/news/detail/2284?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・研修内容の満足度は7割超えも、オンライン研修は
「理解しにくい」の声が6割以上/ClipLine調査(02-17)
https://saleszine.jp/news/detail/2285?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・ベネッセ、2021年5月より全国自治体における
DX人材育成の実証研究を実施 参加自治体の公募スタート(02-16)
https://saleszine.jp/news/detail/2283?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・HubSpot、有料プランの顧客数10万社と
年間経常収益の10億ドル突破を発表 (02-16)
https://saleszine.jp/news/detail/2281?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・約半数が「人事評価を適正に行えていない」
約6割がコロナ禍での人事評価に難しさを実感/アッテル調査(02-16)
https://saleszine.jp/news/detail/2282?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・アイドマ・ホールディングス、音声の感情を44種
検知・数値化する「感情解析機能」の開発で営業支援を加速(02-15)
https://saleszine.jp/news/detail/2277?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・Clubhouseトピックの3大トレンドは 「ビジネス」
「社会課題」「スキルアップ」/D4DR調査(02-15)
https://saleszine.jp/news/detail/2276?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・経理以外も82%が「請求書の処理で出社」
請求書1枚あたりの業務時間は「約52分」/Sansan調査(02-15)
https://saleszine.jp/news/detail/2278?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

・グレープシティ、Excel・PDF生成・更新APIライブラリ
「DioDocs」新バージョンをリリース(02-12)
https://saleszine.jp/news/detail/2273?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(2/12~2/24)
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<記事>

●1位 行動傾向からわかる4つの「ソーシャルスタイル」
自分と顧客のタイプを理解し営業活動を円滑に進めよう
https://saleszine.jp/article/detail/2247?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

●2位 アポどり電話は顧客に大迷惑 今やるべき
インサイドセールスの「4つの順序」とは
https://saleszine.jp/article/detail/2217?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

●3位 オンラインでも伝わる! 「言葉に体温を乗せる」
テレワークのテキストコミュニケーションの極意
https://saleszine.jp/article/detail/2224?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

●4位 営業フローの変革は時期尚早? 百戦錬磨のBtoB営業が
デジタル営業の「脱・机上の空論」を考える
https://saleszine.jp/article/detail/2108?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

●5位 制するべきは「タイミング」  BtoB営業の猛者たちが
語らうデジタル営業時代の生存戦略
https://saleszine.jp/article/detail/2202?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 NTT東日本、期間限定で「ネコ採用」をスタート
コロナ禍で就職活動に取り組む学生に向けて
https://saleszine.jp/news/detail/2302?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

●2位 転職成功者の平均年齢は32歳、調査開始以降最高齢に
20代の転職先は「営業系」が最多/パーソル調査
https://saleszine.jp/news/detail/2303?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

●3位 アスクルがSDGsへの認知度・取り組みの実態調査を実施
SDGsに「職場で取り組んでいる」は11%
https://saleszine.jp/news/detail/2297?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

●4位 4割がテレワークでストレスを実感 「仕事と
プライベートの区別ができない」が半数以上/LASSIC調査
https://saleszine.jp/news/detail/2293?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

●5位 コンカー、「働きがいのある会社」ランキング
4年連続で1位を獲得 ベストカンパニー賞の受賞は7年連続
https://saleszine.jp/news/detail/2291?utm_source=saleszine_regular_20210226&utm_medium=email

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