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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

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研修内容の満足度は7割超えも、オンライン研修は「理解しにくい」の声が6割以上/ClipLine調査

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 ClipLineは、オンライン研修経験者を対象に実施したオンライン研修に関する調査結果を発表した。

結果概要概要

  • オンライン研修に「満足」は71%
  • オンライン研修を「理解しにくいと感じた」は61%。
  • 理解できなかった時の対処法として、「研修中、もしくは事後に質問をする」という回答は29.5%

71%がオンライン研修に「満足」と回答

Q1. あなたが実際に行ったオンライン研修についてどう思いますか?

満足の理由「自分のペースで取り組める」「質問がしやすいから」がそれぞれ26.8%

Q2.(Q1で満足・どちらかというと満足と回答した人に対して)それはなぜですか?

オンライン研修は「理解しにくい」が61%

Q3.オンライン研修で内容を理解しにくいと感じたことはありますか?

29.5%が講師にその場、もしくは追って質問すると回答

Q4. 理解できなかった場合、どのような対応を取りましたか?

55.5%がオンラインコミュニケーションに慣れたと回答

 

Q5. 研修以降の会議などでのオンラインコミュニケーションには慣れましたか?

調査概要

  • 調査対象:現職の勤続年数2年未満の入社時オンライン研修経験者200名
  • 調査期間:2021年1月22日~25日

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