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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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「稼げる自分に戻りたい」ワーママの挑戦/一都三県外も緊急事態宣言を支持

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆「稼げる自分に戻りたい」 地方在住ワーママが
ベルフェイス初の在宅インサイドセールスリーダーになるまで

 営業という仕事が好きでも、ライフイベントを理由に継続することを
諦めてしまう人は少なくありません。ベルフェイス初のフル在宅勤務の
インサイドセールスとして入社した岡崎莉絵さんも、かつてはそのひとり
でした。リクルートで営業職を11年勤めたのち、仕事と家庭の両立に悩み、
一度は営業職としてのキャリアを諦めたそうです。子どもをふたり育てる
母親であり、現在はチームリーダーでもある岡崎さんが自ら切り拓いてきた
「営業職のあたらしいキャリア」のお話をうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/2098?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

オススメのニュースはこちら。

◆「緊急事態宣言に賛成」の声 一都三県68.7%、対象外の道府県は74.8%
/日本トレンドリサーチ調査(01-07)

 日本トレンドリサーチは、全国の1,500名の回答者を対象に緊急事態宣言
発令への賛否を問う調査を実施しました。その結果、「緊急事態宣言の
発令に賛成」と回答したのは全体の72.5%でした。回答者の住んでいる
地域別で集計を行うと、「賛成」と回答したのは一都三県で68.7%で、
そのほかの道府県で74.8%と、「発令対象」である一都三県の「賛成」
の割合をそのほかの道府県が上回る結果に。
https://saleszine.jp/news/detail/2173?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:13本(12/25~1/8)
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◆知識や時間がない営業組織も明日からできる!
法務ノウハウ蓄積術とリーガルテック活用術

 あらゆる事態を想定して契約書を作成していくのが、法務上の最大の
予防策になることを前編ではお伝えしました。企業規模の大小に関わらず、
今後、契約書の「質」はビジネスを大きく左右する時代になるでしょう。
後編では、そう言われても「知識がない」「時間もない」とお悩みの営業
担当者に向けて、明日から使えるノウハウ蓄積術と注目のリーガルテック
サービスについて解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/2075?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

◆半分の人員で2倍の成果も! 新人もトップセールスになれる
LIFULLの「新しい営業の型」づくり

 営業改革のためにテクノロジーの導入から始める組織もあれば、早くから
自社の課題と向き合い、テクノロジーを変革の「手段」として活用する組織
もある。日本最大級の不動産・住宅情報サイトを運営するLIFULLは後者の
組織であり、1年という異例のスピードで営業組織の改革を実現した。
コロナ禍においても、安定した営業成果とスピード感のある育成を実現し、
さらなるチャレンジをスタートさせている同社に、営業改革の軌跡と、
改革を支えたテクノロジーや独自のビジョンについて聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/2089?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

◆経営者・営業マネージャーが組織を強くするために行うべき3つのこと

 営業組織においては「プレーヤー時代の営業成績」か「在職期間の長さ」
で営業マネージャーが選任されている場合が圧倒的に多い。必ずしも営業
マネージャーに必要な資質・能力に基づいて選任できているわけではない
のだ。では、たとえ最適解ではない人選であっても、しっかりと成果を出す
チームをつくるために経営者や営業マネージャーはどんなことに取り組む
べきだろうか。組織づくりに課題を抱えているのであれば、ぜひ取り
組んでみてほしい、「組織の健康診断」「見える化」
「次世代マネージャー育成」という3つのテーマについて解説していく。
https://saleszine.jp/article/detail/2070?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

◆「稼げる自分に戻りたい」 地方在住ワーママが
ベルフェイス初の在宅インサイドセールスリーダーになるまで

 営業という仕事が好きでも、子育てや介護などのライフイベントを理由に
営業職の継続が困難になった人は珍しくないだろう。ベルフェイス初のフル
在宅勤務のインサイドセールスとして入社した岡崎莉絵さんも、かつては
そのひとりだった。リクルートで営業職を11年勤めたのち、仕事と子育て
との両立に悩み、一度は営業職としてのキャリアを諦めた岡崎さん。
「稼げる自分に戻りたい」と一念発起し、オンライン営業システムを提供
するベルフェイスに初のフルリモート社員として入社した。子どもを
ふたり育てる母親であり、現在はチームリーダーでもある岡崎さんが
自ら切り拓いてきた「営業職のあたらしいキャリア」をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2098?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

◆「枚数が少ないほど読んでもらえる」は本当か? 
今すぐ実践できる「読まれる」資料づくりの鉄則4ヵ条

 営業担当の仕事のひとつが「営業資料づくり」。自社の製品・サービスの
魅力を伝える重要なツールである営業資料こそ、丁寧にこだわって作成
されるべきだ。しかし、一生懸命時間をかけてつくっても、顧客に読んで
もらえない、理解してもらえないケースは少なくない。そこで、本稿では
営業資料の重要性と、「読まれる・理解される」営業資料のつくりかたを
解説する。
https://saleszine.jp/article/detail/2084?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

◆2020年12月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/2158?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

◆2020年12月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/2157?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

◆2020年11月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/2156?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

◆2020年11月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/2155?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

◆2020年10月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/2130?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

◆2020年10月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/2129?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

◆2020年9月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/2127?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

◆2020年9月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/2126?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:12本(12/25~1/8)
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・「緊急事態宣言に賛成」の声 一都三県68.7%、対象外の道府県は74.8%
/日本トレンドリサーチ調査(01-07)
https://saleszine.jp/news/detail/2173?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

・XRを活用した「@cosme TOKYO」のバーチャル店舗が開業
KDDIと協業し小売のDXを推進へ(01-07)
https://saleszine.jp/news/detail/2170?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

・コロナ禍を経て「転勤のない企業に就職したくなった」が63.7%
7割が転勤のない企業を希望/学情調査(01-07)
https://saleszine.jp/news/detail/2168?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

・freee、中小企業向けERPパッケージ「アイカタ」と連携を開始
発注・売上情報の連携で効率化に寄与(01-06)
https://saleszine.jp/news/detail/2167?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

・営業・インサイドセールスに特化した「Dialpad Sell」など
クラウドPBXサービスが無償提供へ(01-06)
https://saleszine.jp/news/detail/2166?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

・成長できそうな企業の特徴 「テレワーク導入後の運用方法が
企業の成長力に影響」の声も/学情調査(01-06)
https://saleszine.jp/news/detail/2165?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

・CAMPFIREが新経営体制を発表 クラウドファンディング事業拡大を通じて
金融包摂の実現を目指す(01-05)
https://saleszine.jp/news/detail/2164?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

・オリンパス、映像事業の譲渡手続きが完了
OMデジタルソリューションズが引き継ぎへ(01-05)
https://saleszine.jp/news/detail/2163?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

・営業・インサイドセールスの顧客状況を動画・データで見える化
riclinkがDX体験プランをリリース(01-05)
https://saleszine.jp/news/detail/2162?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

・ウォンテッドリー、新宿・六本木で「ビジネス界の遺物展」を開催
従来の名刺、履歴書の在り方を問う(01-04)
https://saleszine.jp/news/detail/2161?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

・テレワーク下、心身の健康維持が目的の「上司との定期ミーティング」
は6割超/エンワールド・ジャパン調査(01-04)
https://saleszine.jp/news/detail/2159?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

・NECネッツエスアイが「Zoomショーケース」をオープン
最先端のZoom活用法や関連製品を体験(12-25)
https://saleszine.jp/news/detail/2154?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(12/25~1/7)
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<記事>

●1位 経営者・営業マネージャーが
組織を強くするために行うべき3つのこと
https://saleszine.jp/article/detail/2070?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

●2位 「稼げる自分に戻りたい」 地方在住ワーママが
ベルフェイス初の在宅インサイドセールスリーダーになるまで
https://saleszine.jp/article/detail/2098?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

●3位 「枚数が少ないほど読んでもらえる」は本当か?
今すぐ実践できる「読まれる」資料づくりの鉄則4ヵ条
https://saleszine.jp/article/detail/2084?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

●4位 [マンガ]営業組織を変えていきたい、
その第一歩をどう踏み出すべきなのか?
https://saleszine.jp/article/detail/2110?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

●5位 コロナ禍で注目集めるメール営業の注意点
避けるべき3つのタイミングとは?
https://saleszine.jp/article/detail/1830?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 コロナ禍を経て「転勤のない企業に就職したくなった」が63.7%
7割が転勤のない企業を希望/学情調査
https://saleszine.jp/news/detail/2168?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

●2位 テレワーク下、心身の健康維持が目的の
「上司との定期ミーティング」は6割超/エンワールド・ジャパン調査
https://saleszine.jp/news/detail/2159?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

●3位 「緊急事態宣言に賛成」の声 一都三県68.7%、
対象外の道府県は74.8%/日本トレンドリサーチ調査
https://saleszine.jp/news/detail/2173?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

●4位 XRを活用した「@cosme TOKYO」のバーチャル店舗が開業
KDDIと協業し小売のDXを推進へ
https://saleszine.jp/news/detail/2170?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

●5位 年始の挨拶まわり「減らす」「中止予定」が計7割超え
年賀状の送付は過半数が「例年通り」/アスクル調査
https://saleszine.jp/news/detail/2142?utm_source=saleszine_regular_20210108&utm_medium=email

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[5] 配信停止の方法
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発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
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