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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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DXで「精神論」から脱却する/「レジュメ検索トレンドランキング2020」

-[Vol.042]-------------------------------------------------------
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【冬季休業に関するお知らせ】
SalesZine編集部は下記期間冬季休業をいただきます。
2020年12月26日(土)~2021年1月3日(日)
期間中のお問い合わせには、2021年1月4日(月)以降に対応いたします。

[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆1ヵ月で全店舗にオンライン接客を導入した東急リバブルが語る
「精神論」から脱却するデジタル化推進

 「Sansan」を活用してイノベーションの創出に取り組むユーザー企業の
中から、さまざまな業界で成果を上げる13名がセッションに登壇した
オンラインイベント「Sansan Innovation Summit 2020」。
本稿では、自身の育った営業環境を「4KのK(勘、気合い、経験、
根性の個人商店)」と語った東急リバブルの久保英士さんが登壇した
セッション「現場リーダーが語るデジタル化推進の鍵」をダイジェストで
お届けします。
https://saleszine.jp/article/detail/2081?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

オススメのニュースはこちらです。

◆「DX」「SaaS」が急上昇 ビズリーチが
「レジュメ検索トレンドランキング2020」を発表

 ビズリーチが「レジュメ検索トレンドランキング2020」を発表しました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で企業のDXが喫緊の課題となり、DX関連
ワードの注目度が高まりを見せる結果に。「DX」というキーワードの検索数
は昨年の27.3倍となり、ビズリーチ上での今年7月から9月のDX関連求人は
昨年同期比1.5倍であったことも明らかになりました。そのほかにも、
上位には「SaaS」「クラウド」などのキーワードも並んでいます。

https://saleszine.jp/news/detail/2149?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:10本(12/11~12/25)
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◆法務不在でも問題なかった時代は終了! コロナ禍に潜む契約リスク

 新型コロナウイルスの感染拡大以降、ビジネスにおいてもイレギュラー
な状況が発生し、企業間取引の「契約」に関するトラブルが頻発していま
す。これを防ぐのが法務担当の仕事ですが、中小企業の7割に法務担当が
不在というデータもあります。実際は、法務に関する知見がない営業担当者
がリーガルチェックをしているという企業も多いのではないでしょうか。
そこで本連載では法務担当不在企業の営業組織に届けたい、コロナ禍に
ひそむ契約書リスクとリーガルテックの活用術を前後半に分けてお届けし
ます。
https://saleszine.jp/article/detail/2074?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

◆1ヵ月で全店舗にオンライン接客を導入した東急リバブルが語る
「精神論」から脱却するデジタル化推進

 Sansanが2020年10月28日にオンラインイベント「Sansan 
Innovation Summit 2020」を開催した。「Sansan」を活用して
イノベーションの創出に取り組むユーザー企業の中から、さまざまな
業界で成果を上げる13名がセッションに登壇した。本稿では、東急リバブル
の経営管理本部 マーケティング推進部 マーケティング企画課長の久保英士
氏が登壇したセッション「現場リーダーが語るデジタル化推進の鍵」を
ダイジェストでお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/2081?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

◆「計画や具体的施策の提示が苦手」「モチベーションを言い訳に」
 営業マネージャーのタイプ別トレーニング

 経営者にとって非常に悩ましいことのひとつがマネージャーの選任だ。
ギャラップ社の調査では、マネージャーとしての適性を備えた候補者を
選び損ねている割合は、82%にも及ぶという結果すら出ている。営業組織に
おいては、「プレーヤー時代の営業成績」か「在職期間の長さ」で営業
マネージャーが選任されている場合が圧倒的に多い。営業マネージャーに
必要な資質・能力に基づいて選任できているわけではないのだ。つまり、
確率論で言えば、十中八九営業マネージャーの人選は間違われる危険性が
高い。本稿では、最適解ではない人選であっても、しっかりと成果を出す
ために営業マネージャー自身ができること、経営者が指導すべきことを述
べていきたい。
https://saleszine.jp/article/detail/2069?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

◆[マンガ]営業組織を変えていきたい、
その第一歩をどう踏み出すべきなのか?

 企業の顔として最前線で顧客と向き合いながら、高い目標を常に達成し
続ける必要がある営業組織。コロナ禍においても、そんなタフな役割は
変わらないものの、商談や育成の場は一部オンライン上へと移行しつつ
あります。新しい時代に突入しても、歩みを止めないために、新たな組織
づくりや目標設定を検討しなければならない……と山積みの課題の前で
悩んでいらっしゃるマネージャーも多いのではないでしょうか。
「○×商事」も、これまでの営業組織の在り方に課題を抱えていたよ
うで……。
https://saleszine.jp/article/detail/2110?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

◆正しく営業資料を管理できていますか?
共有不足で生じるデメリットとSales Tech活用のススメ

 営業活動、とくにBtoB営業に欠かせないツールといえば営業資料。
多くの企業がサービスや製品を説明するための資料を作成し、中には営業
担当者や顧客ごとに資料をカスタマイズをしている企業もいるだろう。
しかし、重要であるはずの営業資料を「どのように管理するか」を見落とし
ている企業も少なくない。そこで、本稿では営業資料の管理と共有が
営業活動を行うにあたって重要である理由、それらの最適な管理・共有方法
を紹介する。
https://saleszine.jp/article/detail/2062?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

◆顔が見えない電話商談でも成果を出す人の特徴は?
ポイントは「シンクロ力」と「共感力」

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、飛び込み訪問や面談での営業
活動が激減した。その代わりに増えたのが、メールやSNSでのアプローチだ。
それでお客様との商談の機会が得られれば良いが、急なメールやSNSの
アプローチには、反応がほぼないもの。あなたも苦戦しているのではない
だろうか。そこでどうしてもテレアポをせざるを得ないケースも少なくない。
電話は顔が見えない中でのコミュニケーションだ。今回は、電話で結果を
出す方法について紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/2035?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

◆カスタマーサクセスが機能せず契約解除が相次ぐ……
再構築のポイントは

「社会の生産性を底上げする。」をミッションに掲げ、4つのSaaSビジネス
とメディアを展開するQuickWork。本連載では、同社が創業1年で年商2億を
達成するSaaS企業になった背景にある「セールス・マーケティングの協業
モデル構築のプロセス」や「組織のカルチャーづくり」を大公開。全5回の
連載、第2回は営業プロセス構築の第一歩とその中で感じた「カスタマー
サクセス」の重要性について教えていただきます。
https://saleszine.jp/article/detail/2053?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

◆『いちばんやさしいDXの教本』著者が解説
営業DXを単なるデジタル化で終わらせないための考え方 

「営業DX」のプロジェクトが「単なる業務のデジタル化」で終わっていま
せんか? 『いちばんやさしいDXの教本』(インプレス)の著者・亀田重幸
さんは、本当の「DX」の成功に必要なのは、「データ活用とビジネス変化」
をゴールにおいてプロジェクトを推進することだと言います。デジタル化と
DXはどう違うのか? 営業組織起点でデータを活用してビジネスを変革
させるには、どのような視点と準備が必要になるのか? 本連載では、
『いちばんやさしいDXの教本』の内容を、営業現場にぐっと寄せ、事業企画
や営業推進の皆さんに今こそ知ってほしい具体的なDX推進の方法を
解説していただきます。
https://saleszine.jp/article/detail/2031?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

◆The Model×Salesforceで営業を効率化 
ミスミの新規事業meviyが挑む仕組みづくり

 機械部品販売のパイオニアであるミスミグループは、1963年創業という
老舗企業である。1977年に機械部品を規格化してカタログで販売する手法
を開発し、国内外31万社以上の顧客を持つ。2016年には、カタログでは
カバーできない部品をウェブ上でオーダーできる新規サービス「meviy
(メヴィー)」の提供を開始し、顧客を拡大している。一方、長らく
「カタログが営業担当者の役割を果たす」というスタイルであったため、
meviy事業ではゼロから営業組織を立ち上げることになった。そこで抱えて
いた課題を、「The Model」の概念とSalesforceの活用推進で解決した
という同社。新しい営業の手法に柔軟に対応した同社の取り組みの軌跡と、
Salesforce活用のポイントをうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2012?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

◆丁寧すぎる文章は逆効果? 読み手に気持ちよく行動してもらうための
「UXライティング」を学ぶ

 取引先とメールやチャットでやり取りするときやWebサイトに商品説明や
ヘルプを掲載するとき、丁寧な文章は不可欠です。しかし、丁寧すぎると
かえってイラッとさせてしまう場合も。必要なのは読み手が理解しやすく、
課題解決や行動につながる文章です。そのための手法として注目されている
のがユーザー体験(UX)の向上を目的とする「UXライティング」。今回は
『ビジネスマンのための新教養 UXライティング』(翔泳社)から、UXを
考慮した文章の書き方について紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/2044?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:28本(12/11~12/25)
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・「DX」「SaaS」が急上昇 ビズリーチが
「レジュメ検索トレンドランキング2020」を発表(12-24)
https://saleszine.jp/news/detail/2149?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・NEC、スイスの大手金融ソフトウェア企業を買収
デジタルファイナンスビジネスのグローバル化へ(12-24)
https://saleszine.jp/news/detail/2145?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・在宅勤務時間中の私用、81%が「経験あり」
子育て世代の在宅勤務「働き方に満足」が9割/アデコ調査(12-24)
https://saleszine.jp/news/detail/2148?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・ヤプリが東京証券取引所マザーズへの上場を発表(12-23)
https://saleszine.jp/news/detail/2143?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・年始の挨拶まわり「減らす」「中止予定」が計7割超え
年賀状の送付は過半数が「例年通り」/アスクル調査(12-23)
https://saleszine.jp/news/detail/2142?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・メディウェル、求人問合せ件数が前年比で450%増加
オラクルのマーケティングクラウドを活用(12-22)
https://saleszine.jp/news/detail/2137?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・テレワーク下、76.8%が「自宅での機密書類の扱いに不安を感じる」
/ディプロマット・ジャパン調査(12-22)
https://saleszine.jp/news/detail/2138?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・セールスフォース・ドットコム、視聴データ提供会社2社と
パートナーシップ契約を締結 データ分析力強化へ(12-22)
https://saleszine.jp/news/detail/2140?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・カルビーお客様相談室、AIチャットボットと有人チャットを
組み合わせた新サービスを始動(12-22)
https://saleszine.jp/news/detail/2136?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・FORCASが「Microsoft Dynamics 365」との連携を開始
さらなるABM支援へ(12-21)
https://saleszine.jp/news/detail/2134?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・大阪府がオンライン営業システム「bellFace」を試験導入
全国の行政機関では初の試み(12-21)
https://saleszine.jp/news/detail/2133?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・都内の「新型コロナウイルス関連倒産」が200件に到達
区市町村では渋谷区が最多/帝国データバンク調査(12-21)
https://saleszine.jp/news/detail/2135?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・クロスビットがセールスフォース・ベンチャーズと資本提携
来年度内にSalesforce連携機能強化へ(12-18)
https://saleszine.jp/news/detail/2128?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・「Zoho CRM」と「freee」が連携 請求書業務を効率化し、
経理・営業担当者の生産性向上へ貢献(12-18)
https://saleszine.jp/news/detail/2131?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・製薬業界のキャリア形成 9割以上の営業職が「不安を感じる」
約半数がMRの将来性を危惧/クイック調査(12-18)
https://saleszine.jp/news/detail/2132?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・セールスフォース・ドットコム、明治安田生命の営業職員が使用する
顧客データ一元管理システムを共同構築(12-17)
https://saleszine.jp/news/detail/2124?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・2020年流行する働き方「地方在住型ワーク」が1位
約4割が「今年、働き方を変えた」/ランサーズ調査(12-17)
https://saleszine.jp/news/detail/2122?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・串カツ田中、月800件の電話対応を自動化・対応コスト40%削減を実現
AI電話自動応答システムを活用(12-16)
https://saleszine.jp/news/detail/2118?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・代理店営業管理SaaSを提供するパートナーサクセス、
総額1億円の資金調達を実施(12-16)
https://saleszine.jp/news/detail/2119?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・日立ソリューションズ、「活文」を強化した「自然言語処理AIによる
業務効率化ソリューション」を提供開始(12-16)
https://saleszine.jp/news/detail/2123?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・年収が高くなるほど、レジュメ更新を習慣化する傾向
約7割が「半年に1回以上更新」/ビズリーチ調査(12-16)
https://saleszine.jp/news/detail/2120?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・国家公務員の今年のボーナス支給額、「多いと思う」が63.5%
/日本トレンドリサーチ調査(12-15)
https://saleszine.jp/news/detail/2116?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・「RPAサクセスカオスマップ 2020年度版」が公開
サービスを解説したガイドブックも提供開始(12-15)
https://saleszine.jp/news/detail/2115?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・営業担当者と顧客の関係性を数値化する、
セールスエンゲージメントツール「Srush」がβ版を無料提供(12-15)
https://saleszine.jp/news/detail/2114?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・2021年の景気、「悪化」見込みが3割 景気回復に必要な政策は
「感染症の収束」トップ/TDB調査(12-14)
https://saleszine.jp/news/detail/2113?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・テレワーク期間中、99%が事務業務のDXを経験
「テレワーク継続中」は約半数/クラウドワークス調査(12-14)
https://saleszine.jp/news/detail/2112?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・日本ハム、2020年を「ニッポンハムDX元年」と位置づけ
商談をアップデートへ クローズドサイトを活用(12-14)
https://saleszine.jp/news/detail/2111?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

・富士通SSLが「月替わりサイバーリスク評価サービス」提供開始
日々変化するセキュリティリスクを可視化(12-11)
https://saleszine.jp/news/detail/2107?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(12/11~12/24)
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<記事>

●1位 1ヵ月で全店舗にオンライン接客を導入した東急リバブルが語る
「精神論」から脱却するデジタル化推進
https://saleszine.jp/article/detail/2081?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

●2位 [マンガ]営業組織を変えていきたい、
その第一歩をどう踏み出すべきなのか?
https://saleszine.jp/article/detail/2110?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

●3位 ベネッセが推進する圧倒的社員目線の働き方改革
勤怠管理ツールを自社開発した理由に迫る
https://saleszine.jp/article/detail/2048?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

●4位 カスタマーサクセスが機能せず契約解除が相次ぐ…… 
再構築のポイントは
https://saleszine.jp/article/detail/2053?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

●5位 The Model×Salesforceで営業を効率化
ミスミの新規事業meviyが挑む仕組みづくり
https://saleszine.jp/article/detail/2012?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 在宅勤務時間中の私用、81%が「経験あり」
子育て世代の在宅勤務「働き方に満足」が9割/アデコ調査
https://saleszine.jp/news/detail/2148?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

●2位 年収が高くなるほど、レジュメ更新を習慣化する傾向
約7割が「半年に1回以上更新」/ビズリーチ調査
https://saleszine.jp/news/detail/2120?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

●3位 年始の挨拶まわり「減らす」「中止予定」が計7割超え
年賀状の送付は過半数が「例年通り」/アスクル調査
https://saleszine.jp/news/detail/2142?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

●4位 「DX」「SaaS」が急上昇 ビズリーチが
「レジュメ検索トレンドランキング2020」を発表
https://saleszine.jp/news/detail/2149?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

●5位 NEC、スイスの大手金融ソフトウェア企業を買収
デジタルファイナンスビジネスのグローバル化へ
https://saleszine.jp/news/detail/2145?utm_source=saleszine_regular_20201225&utm_medium=email

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