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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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属人的な営業から脱却できた理由/サイボウズが社内公募で取締役を選出

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆営業力は「生きる力」――メンバーや顧客から営業を学んだ
高橋浩一さん『無敗営業 チーム戦略』上梓のワケ

 『無敗営業 チーム戦略 オンラインとリアル ハイブリッドで勝つ』
(日経BP)を上梓した高橋浩一さん。本書に込めた思いやメッセージ
はもちろんのこと、「お客様が人間であれば絶対に受注できる」を
体現していた属人的な営業から脱却するきっかけとなったチーム
メンバーとのエピソードなど、「営業力は生きる力」と語る高橋さん
が、多くの営業パーソンを支援するに至るまでのキャリアをうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2042?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

オススメのニュースはこちら。

◆サイボウズ、次期取締役候補を
社内公募で選出することを発表 現取締役の2名は立候補せず  

 グループウェアを手掛けるソフトウェア会社サイボウズが、
同社の次期取締役を自薦・他薦を含む社内公募で選出することを発表した。
選出にあたって、現在取締役を務める山田氏、畑氏はともに立候補を行わない
意向を明らかにしている。「取締役は、理想の番人として選任される」とし、
新時代のマネジメントに挑戦する。
https://saleszine.jp/news/detail/2083?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:13本(11/27~12/11)
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◆ベネッセが推進する圧倒的社員目線の働き方改革
勤怠管理ツールを自社開発した理由に迫る

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、多くの企業がこれまで
「当たり前」としてきた働き方の再考を迫られている。テレワークや
DXの推進=働き方改革である、とひとくくりにされがちだが、企業
によって規模や文化が違うように「働き方改革」の内情は三者三様だ。
教育業界のリーディングカンパニーであるベネッセでは「新しい働き方
ガイドライン」を提唱し、中でも、多様な働き方に合わせた運用のため
に勤怠管理ツールは自社で開発したという。徹底的な「社員目線」の元、
現在も社員と会社双方にとって最適な働き方を探り続ける、
同社に話をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2048?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email


◆なぜ今インサイドセールスが必要なのか?
その鍵となる顧客とビジネスモデルの変化を解説

 今やSaaS企業以外の多業種でも取り入れられるようになった
インサイドセールス。セールス部門を担う機能としてインサイドセールスが
必要とされるのは、顧客の購買行動や企業のビジネスモデルが変化したから
だ、と語るのが茂野明彦さん。いったいどのような変化が生じたのか、
茂野さんが解説した著書『インサイドセールス』(翔泳社)の「第2章 
なぜ今インサイドセールスが必要なのか」の一部を抜粋して紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/2067?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

◆営業力は「生きる力」――メンバーや顧客から営業を学んだ
高橋浩一さん『無敗営業 チーム戦略』上梓のワケ

 2020年10月23日に刊行された書籍『無敗営業 チーム戦略 オンラインと
リアル ハイブリッドで勝つ』。著者は、4万部を突破した『無敗営業
「3つの質問」と「4つの力」』(日経BP)を2019年に上梓した
高橋浩一さんだ。「営業の上司」に一度も師事することなく、
人見知りだった高橋さんはいま、多くの営業パーソンを支援するように
なるまでのプロセスを振り返って、「営業力は生きる力」だと力強く語る。
高橋さんが、本書に込めた思い、そして非凡な営業のキャリアを聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/2042?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

◆コロナ禍でも営業育成を止めない
AI活用で加速するSalesforceのイネーブルメント実践に迫る!

 未曽有の事態のなかでも、営業組織は顧客に価値を提供し続けるために、
新たな営業手法や働き方へのチャレンジを進めてきただろう。本連載
「営業を仕組みから変える! 急成長の裏側にあるセールス組織の秘密とは」
では、Salesforceを活用しながら「売れる仕組みづくり」に取り組んできた
組織のリーダーにインタビューを実施。第1回は、さまざまな企業が
参考にしてきた最強の営業組織を抱えるセールスフォース・ドットコム社の
「セールス・イネーブルメント実践」について営業人材育成チームを率いる
執行役員 安田大佑さんにお話をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/1968?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

◆現場への徹底取材でわかった、セールス界のキーマンたちが語る
営業現場の「過去」と「現在」

 営業の「今」をお伝えする本連載。今回は、23社・25部門のさまざまな
業種の経営層、マネージャー層、現場スタッフを対象にヒアリングを行い、
そこから見えてきた生の声を通して「営業の今」を探ります。2020年4月の
緊急事態宣言から半年以上が経過した現在、営業の現場では何が起こって
いるのでしょうか。
https://saleszine.jp/article/detail/2071?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

◆テレワークで増加するメンタル不調
時間ではなく成果で管理し「監視するマネジメント」から脱却を

 新型コロナウィルスの影響でテレワークや在宅勤務などの多様な働き方が
浸透し、「働きやすくなった」と感じる人もいれば、「憂うつな気持ちに
なることが増えた」という人もいるのではないでしょうか。本稿では、
テレワークにより起こりうる、メンタル面での意外な落とし穴について
お伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/2028?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

◆強い組織を作るセールス・イネーブルメント
構築ステップや人材要件を学ぼう[Sales Tech講座]

 オンライン講座「2日でわかる!営業改革のためのSales Tech基礎講座」
の見どころを1講座ずつ、お伝えしていきます。本稿では
株式会社R-Square & Company 代表取締役社長/共同創業者
山下貴宏氏による「強い営業組織作りを可能にする
セールス・イネーブルメント」をご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/2040?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

◆現場を変えるチェンジマジメントの方法とは?
業務・システムが標準化・定着化しないワケ

「せっかくシステムを導入したのに活用されず、業務もバラバラなままで
効果が出ない」。多くの企業が、こういった悩みを抱えています。
いくら現場に対して声高に叫び丁寧に説明しても、その意図や目的を納得感
のある形で適切な対象者に理解してもらえなければ、解決できません。
何が問題で、どうすれば解決できるのか。本連載では、真に効果のある
チェンジマネジメントプログラムの考え方と具体的な方法に事例を交え、
述べていきます。第1回は、なぜシステムがそもそも定着しないのか、
マネジメント層が理解しておくべき「営業戦略」について解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/2016?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

◆ホットリード270%達成も! ランドスケイプに聞く、
コロナ禍の「新規営業」をデータ活用で突破する方法

 多くのBtoB企業が、営業・マーケティング活動に、CRM/SFAやMAなどの
ツールを導入するようになり、たくさんの「データ」を得られるようになった。
一見、箱(=ツール)も中身(=データ)も揃っているように見えるが、
未整備のデータを高性能のツールに流し込んでも最大限の効果は得られない。
自社にどんなデータが眠っていて、何が宝に化けるかわからないまま茫漠と
データをため続けるのももったいない。日本最大級の法人データを保有し、
長年企業のデータベースマーケティングを支援してきたランドスケイプに、
営業・マーケティング組織が明日から実践できるデータ活用のコツを聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/2030?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

◆アフターコロナの営業組織を考える
オンライン化を阻む「慣性」を克服し顧客への価値提供を見直そう

 5月25日の緊急事態宣言の解除から数ヵ月が経過し、
「対面に戻る営業組織」と「オンラインを進める営業組織」の二極化が
見られています。業界の慣習なども影響していますが、同じ業界でも企業に
よってオンライン化に対する基本姿勢に差が出ているのは注目すべき点です。
筆者はコンサルタントとして企業の人材開発、組織開発の支援を行って
いますが、6月以降、アフターコロナを見据えた営業組織の在り方に関する
相談が増えています。そこで、本稿ではこれからの営業組織をテーマに
解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/2002?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

◆印刷会社の中心でペーパーレスを叫ぶ
10年間変革し続ける大洞印刷の「営業やめます宣言」

 近年、レガシー産業や中小企業のDXに注目が集まっている。時代の潮流に
先立って、大洞印刷のデジタル化を推進する、同社の専務取締役 
大洞広和さんは、斜陽産業と称される印刷業界で30人規模であった組織を
およそ3倍に成長させた立役者だ。「印刷業界でペーパーレス化を目指す」。
一見矛盾するこの目標を実現するべく、2004年の新規事業立ち上げに始まり、
Salesforceの導入、システムのクラウド化、インサイドセールス部門
の新設など、継続的に事業変革を敢行している。レガシー産業でDXを推進し、
既存の枠組みからの脱却を目指す大洞さんの熱い思いをうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2022?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

◆取引のベースは「情」から「信頼」へ
/オンラインだからこその気配りを[minne×シヤチハタ対談]

 2020年5月、クラウド会計ソフトなどを提供するfreee株式会社を中心に
立ち上がった「#取引先にもリモートワークを」プロジェクト。賛同企業は、
自社だけではなく取引先のリモートワークを可能とするアクションを設定し、
互いにリモートワークが行える環境構築を進めていく。たとえば、見積り書
などの送付を電子メール添付で可能にしたり、オンラインの打ち合わせを
推奨したりすることなどが挙げられる。SalesZineではアクションを実行し、
リモートワーク下でサービスの導入や運用を進めた企業の営業担当と顧客への
対談インタビューを実施。普段はなかなか明かされることのない、
顧客と営業のやりとりや関係性を赤裸々に語ってもらう

https://saleszine.jp/article/detail/2021?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

◆営業DXの現在地と次の一手を学ぶ!
Withコロナ時代に必要な「ワークログ」/Sales Tech講座

 オンライン講座「2日でわかる!営業改革のためのSales Tech基礎講座」
の見どころを1講座ずつ、お伝えしていきます。本稿ではEY ストラテジー・
アンド・コンサルティング株式会社 千葉友範氏による、
「今こそ聞きたい!営業DXの現在地と次の一手~After COVID時代に
勝ち残るマネジメント~」をご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/2039?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:28本(11/27~12/11)
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・アドビの「Marketo Engage」とジオコードの
「ネクスト SFA」がAPI連携を開始
(12-10)
https://saleszine.jp/news/detail/2101?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・HRzineが資料「採用管理システム 
主要製品スペック一覧 2020」を無料公開(12-10)
https://saleszine.jp/news/detail/2102?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・コロナ禍以降、スキル習得「積極的になった」が4割以上
テレワーク普及で「成果」が評価対象に/学情調査(12-10)
https://saleszine.jp/news/detail/2099?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・NTTとSAPジャパンが戦略的提携の拡大を発表
コネクテッドワールドを支援するソリューション提供へ(12-09)
https://saleszine.jp/news/detail/2096?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・「通勤が当たり前ではないと思うようになった」が8割
テレワーク実施は2.6倍に/レノボ・ジャパン調査(12-09)
https://saleszine.jp/news/detail/2095?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・Sansanが経団連に入会 「Society 5.0 for SDGs」
実現に向けたDX推進に貢献(12-09)
https://saleszine.jp/news/detail/2094?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・クラウドサービス提供事業者のCS調査 大塚商会が初の総合満足度1位
/J.D. パワージャパン調査(12-08)
https://saleszine.jp/news/detail/2093?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・平田タイルが営業販促活動におけるデータ活用のDX化を推進
日本オラクルのデータ分析クラウドを活用(12-08)
https://saleszine.jp/news/detail/2092?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・オンライン上のコワーキングスペース「SHABERUBA」が始動
コロナ禍でのビジネスマッチングを支援(12-08)
https://saleszine.jp/news/detail/2090?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・三井不動産、個室特化型サテライトオフィスの提供を開始
2021年度には首都圏を中心に30拠点体制へ(12-07)
https://saleszine.jp/news/detail/2088?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・「実際に集まって」行う職場の忘年会
「実施する」は5.9%/日本トレンドリサーチ調査(12-07)
https://saleszine.jp/news/detail/2087?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・Sansan、名刺スキャンで営業活動を可視化・分析する新機能を提供開始
行動量の定量的な把握を実現(12-07)
https://saleszine.jp/news/detail/2086?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・来期のボーナス支給「見込みが立っていない」
「わからない」が7割超え/フリーウェイジャパン調査(12-04)
https://saleszine.jp/news/detail/2085?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・サイボウズ、次期取締役候補を社内公募で選出することを発表
現取締役の2名は立候補せず(12-04)
https://saleszine.jp/news/detail/2083?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・セールスフォース・ドットコム、業務プロセス全般を
自動化するEinstein Automateを発表(12-04)
https://saleszine.jp/news/detail/2082?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・ライオンがSmartHRを導入 
「はい・いいえ」のアンケート回答で年末調整書類を作成(12-03)
https://saleszine.jp/news/detail/2079?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・「freee スマート受発注」の無料提供が開始 
企業とフリーランス間の受発注・請求プロセスを効率化(12-03)
https://saleszine.jp/news/detail/2078?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・セールスフォース・ドットコム、Slack Technologiesの
買収に関する最終契約に合意(12-02)
https://saleszine.jp/news/detail/2080?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・伴走型インサイドセールス支援サービス
「SALES BASE BUDDY」の提供がスタート(12-02)
https://saleszine.jp/news/detail/2077?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・ベルフェイスCTOに元ディー・エヌ・エー
Mobage Open Platform開発責任者が就任(12-02)
https://saleszine.jp/news/detail/2076?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・6割以上がオンライン下でのビジネス関係の構築に苦戦
「記憶に残りづらい」の声も/Sansan調査(12-02)
https://saleszine.jp/news/detail/2073?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・パナソニック、BtoB企業を対象とした「顔認証クラウドサービス
パートナープログラム」をスタート(12-01)
https://saleszine.jp/news/detail/2072?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・村田製作所の社員2名がベンチャー企業に「レンタル移籍」
業務範囲や視野を広げる人材育成を図る(12-01)
https://saleszine.jp/news/detail/2068?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・2020年の忘年会、オンライン派は5人に1人
8割以上が「リアルで開催」/キリン調査(12-01)
https://saleszine.jp/news/detail/2066?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・金沢市が日本マイクロソフト・システムサポートと
包括連携協定を締結 クラウド技術の導入・活用でDX推進(11-30)
https://saleszine.jp/news/detail/2065?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・非オンラインの就職活動合同企業セミナー
「参加したい」が約9割 62.7%が「リアル」を希望/学情調査(11-30)
https://saleszine.jp/news/detail/2064?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・営業パーソンの人物特性を分析した「SALES SCOPE」が公開
業界ごとの「できる営業」を紐解く(11-30)
https://saleszine.jp/news/detail/2063?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

・RPA技術を用いたアポイント自動獲得サービス「Daniel」、
初のCMが12月4日より公開(11-27)
https://saleszine.jp/news/detail/2061?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(11/27~12/9)
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<記事>

●1位 営業力は「生きる力」――メンバーや顧客から営業を学んだ
高橋浩一さん『無敗営業 チーム戦略』上梓のワケ
https://saleszine.jp/article/detail/2042?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

●2位 現場への徹底取材でわかった、
セールス界のキーマンたちが語る営業現場の「過去」と「現在」
https://saleszine.jp/article/detail/2071?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

●3位 テレワークで増加するメンタル不調
時間ではなく成果で管理し「監視するマネジメント」から脱却を
https://saleszine.jp/article/detail/2028?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

●4位 コロナ禍でも営業育成を止めない
AI活用で加速するSalesforceのイネーブルメント実践に迫る!
https://saleszine.jp/article/detail/1968?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

●5位 ホットリード270%達成も! ランドスケイプに聞く、
コロナ禍の「新規営業」をデータ活用で突破する方法
https://saleszine.jp/article/detail/2030?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 「通勤が当たり前ではないと思うようになった」が8割
テレワーク実施は2.6倍に/レノボ・ジャパン調査
https://saleszine.jp/news/detail/2095?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

●2位 リモートワーク未導入企業の経営層、
約8割が導入「不可能」と回答/ワークスモバイルジャパン調査
https://saleszine.jp/news/detail/2059?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

●3位 NTTとSAPジャパンが戦略的提携の拡大を発表
コネクテッドワールドを支援するソリューション提供へ
https://saleszine.jp/news/detail/2096?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

●4位 英語力が年収に与える影響 女性は最大で
平均年収の約2.2倍に/ヒューマングローバルタレント調査
https://saleszine.jp/news/detail/2056?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

●5位 サイボウズ、次期取締役候補を
社内公募で選出することを発表 現取締役の2名は立候補せず  
https://saleszine.jp/news/detail/2083?utm_source=saleszine_regular_20201211&utm_medium=email

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