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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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「残業禁止」を目指すマネジメント/在宅勤務下の雑談「0分」が4割

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆自走できるメンバーをどう育てるか
「残業禁止」と「ライトクエスチョン」に取り組むMFS・塩澤さん

 多くの営業マネージャーがコロナ禍を経たマネジメント手法に
悩むなか、「マネージャーはコロナを言い訳にしてはいけない」と
語るFinTechベンチャー・MFSのCOO塩澤崇さん。マネジメント論は
もちろんのこと、「ベンチャーなのに残業しない組織づくり」を行う
理由、自走できるメンバー育成に向けた試行錯誤をうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/2007?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

オススメのニュースはこちら。

◆「業務に直接関係がない内容」のコミュニケーション
在宅勤務下では「0分」が約4割/サイボウズ調査

 新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が急速に普及しました。
場所にとらわれない柔軟な働き方が実現する一方で、直接顔を
合わせないことによるコミュニケーション課題が浮上しています。
テレワーク下でのコミュニケーションに関する同調査で、業務に
直接関係がないコミュニケーションの頻度をたずねると、「0分」
という回答が全体の4割を示しました。
https://saleszine.jp/news/detail/2041?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:9本(11/13~11/27)
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◆3ヵ月1,000件成約を実現した異業界での営業改革
コドモン足立さんの「皆が活躍できる会社」への挑戦

 20年近く身を置いた飲食関連IT業界を経て、保育業界へ飛び込んだ
コドモンの足立賢信さん。自身にとって3社目にあたる新天地では、
長きにわたる営業のキャリアで習得したノウハウを惜しげなく還元し、
入社1年足らずで会社全体の売上を倍増させた。「誰もが活躍できる
社内体制を設計したい」と語り、営業マネージャーとして現在も
精力的な組織づくりに取り組む足立さんに話をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2003?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

◆知恵は最前線の営業現場にあり!
コロナ禍に求められるマネージャーの役割とお客様の課題の見つけ方

 最新の世界のセールスベストプラクティス調査の結果をもとに、
変化と混乱の時代に自社の組織をどのように「勝てる営業組織」に
すべきか、具体的な実践の視点から議論を展開してきた本連載。
コロナ禍で、営業組織の在り方が大きく変わったいま、営業組織の
現状を整理しこれから取り組むべきことを明らかにするべく、
「パースペクティブセリング」「価値メッセージ」をテーマに
パーソルラーニングのコンサルタント2名を迎えて議論した。
前後編でお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/1975?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

◆自走できるメンバーをどう育てるか
「残業禁止」と「ライトクエスチョン」に取り組むMFS・塩澤さん

 多くの営業マネージャーが新しい働き方に合わせたマネジメント
手法に悩むなか、「マネージャーはコロナを言い訳にしてはいけない」
と語るのは、新しい住宅ローン選びをユーザーへ提供するFinTech
ベンチャー・MFSのCOO塩澤崇さん。日頃から「ベンチャーなのに
残業しない組織づくり」を行う理由、「自走できるメンバー」を
育てるために試行錯誤していること、そして「営業マネジメント」
が本当に果たすべき役割を聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/2007?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

◆データサイエンスの営業活用事例
「商談フォロー選別」「来店予測」/ビジネスの問いと技術の両輪が必須

 顧客への価値提供、売上向上のために「データ」を活用してみたい
と考えている営業担当者も多いのではないでしょうか。
データサイエンティストを養成するスクールを運営するデータ
ミックスの福澤さんに、いまあるデータを活かすために営業が
身につけておきたい「データサイエンス思考」について事例を交えて
解説いただきます。
https://saleszine.jp/article/detail/1951?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

◆立ち上げ期のKPI設定や拡大期の育成手法は?
よくあるインサイドセールスの課題にBPOのプロが回答

 営業活動のオンライン化が急速に進み、インサイドセールスの
役割がますます大きな意味を持ち始める昨今。自社で専任チーム
を内製しようにもノウハウが乏しく何から手を着けてゆくべきか
悩む企業、立ち上げはできたものの成果につながらず困っている
企業に「BPO(Business Process Outsourcing)」という選択肢
の有用性を知ってもらいたいと語るのは、スマートキャンプの
上田恭兵さんだ。インサイドセールスのBPO「BALES(ベイルズ)」
を提供する同社に、インサイドセールスが業種別、時期別に陥りがち
な課題と解決法をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2009?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

◆インサイドセールスはRPGだ!
顧客を主人公と捉え、共同でストーリーを進めてみよう

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、日本でも多くの
企業がインサイドセールスを営業手法として取り入れるようにな
りました。日本でのさらなるインサイドセールスの発展のため、
今回はインサイドセールス発祥の地であるアメリカのインサイド
セールス責任者のアドバイスをふたつご紹介しましょう。
キーワードは「ストーリーテリング」と「RPG(ロールプレイングゲーム)」。
インサイドセールスの本質的な役割について学んでいきます。
https://saleszine.jp/article/detail/1988?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

◆コロナ禍における営業の今 タッチポイントを増やす
「浅く広い」コミュニケーションで商談を最適化せよ

 緊急事態宣言が明けてから約半年が経過し、新型コロナウィルスと
共存する生活が当たり前になりつつある。コロナ禍を経て、生活様式
だけではなく、仕事の価値観やあり方もまた大きく変化を遂げている。
変革期にあり、時代の過渡期と言われる今、「営業」にはどのような
役割が求められているのか。さまざまな業種の経営層、
マネージャー、そして現場の営業スタッフへのヒアリングを通して、
現状に立ち並ぶ課題、そしてそれに対する各社の創意工夫が浮かび
上がった。連載の初回にあたる本記事では、コロナ禍における
営業の「今」を紐解いていく。
https://saleszine.jp/article/detail/2017?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

◆アフターコロナの強い営業チームの作り方
社内コミュニケーションを強化するための4つのTIPS

 コロナ禍でオンライン商談の機会が急速に増加し、リモートの顧客
対応にも少しずつ慣れてきた方も多いのではないでしょうか。
一方で、顧客対応よりも社内での協働や連携に課題を感じている
組織があります。本稿では、営業組織の生産性を上げるための社内
コミュニケーションについて解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/1985?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

◆インサイドセールスをビジネス成長のエンジンに!
導入に必須な10のステップ[Sales Tech講座]

 オンライン講座「2日でわかる!営業改革のためのSales 
Tech基礎講座」の見どころを1講座ずつ、お伝えしていきます。
本稿ではグローバル・インサイト合同会社 CEO & Founder 水嶋玲以仁氏
による「Inside Sales導入のための10のステップ New Normalに
求められるインサイドセールスとは」をご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/1990?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:23本(11/13~11/27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・Einstein AnalyticsがTableauへ統合
名称もTableau CRMに(11-26)
https://saleszine.jp/news/detail/2055?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

・BizteXがエッジテクノロジーと業務提携
新規営業活動プロセスのハイパーオートメーションを実現(11-25)
https://saleszine.jp/news/detail/2054?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

・転職活動中ではない専業フリーランス・副業ワーカーの4割以上が副業を通して
転職を検討/GIG調査(11-25)
https://saleszine.jp/news/detail/2052?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

・デジタルハリウッド大学発ベンチャーPanta Rheiが始動
AIを活用した営業支援SaaSを開発(11-24)
https://saleszine.jp/news/detail/2051?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

・Sansanのデータ統括部門DSOC、帝国データバンクと
「ビジネス関係人口」に関する共同研究を実施(11-24)
https://saleszine.jp/news/detail/2050?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

・コロナ禍で「交友・交際を控えている」は8.6pt減
「生活自由度」は3ヵ月連続で上昇/博報堂調査(11-24)
https://saleszine.jp/news/detail/2049?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

・テレワークで悪化したことは「仕事の効率」が1位
約半数が労働時間の変化なし/みんなのマーケット調査(11-20)
https://saleszine.jp/news/detail/2047?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

・翔泳社の本が電書で半額、カスタマーサクセスや
Excelの本も対象に【12/1まで】(11-20)
https://saleszine.jp/news/detail/1998?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

・推定経済効果は3億円 ビジネスマッチングアプリ
「セールスバンク」のマッチング件数が7,000組を突破(11-20)
https://saleszine.jp/news/detail/2046?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

・郵便作業を一元管理し効率化 atenaのSaaS型サービス
「atena Cloud」が利用受付開始(11-20)
https://saleszine.jp/news/detail/2043?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

・freee、メールによるパスワード付きファイルの受信を廃止
2020年12月1日より(11-19)
https://saleszine.jp/news/detail/2045?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

・「業務に直接関係がない内容」のコミュニケーション
在宅勤務下では「0分」が約4割/サイボウズ調査(11-19)
https://saleszine.jp/news/detail/2041?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

・パーソルグループ、別部署の業務を体験できる人事施策
「ジョブトライアル」を開始 約8割がリモート案件(11-18)
https://saleszine.jp/news/detail/2037?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

・コロナ禍以降、約8割が「新しい営業方法への素早い順応が
求められた」/セールスフォース・ドットコム調査(11-18)
https://saleszine.jp/news/detail/2036?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

・「アイミツ」を運営するユニラボ、累計資金調達額が21億円に
 受発注SaaS事業を新たに立ち上げ(11-18)
https://saleszine.jp/news/detail/2034?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

・動画コンテンツを用いたスタートアップと大手企業の商談創出
プラットフォーム「MOVIN」がリニューアルリリース(11-18)
https://saleszine.jp/news/detail/2038?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

・楽天が新会社「楽天DXソリューション」を設立
小売事業者を対象にOMO施策導入など、DX推進を支援(11-17)
https://saleszine.jp/news/detail/2033?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

・出張で重要なこと 日本は「出張の目的が達成されること」、
世界は「安全と健康」 が1位/コンカー調査(11-17)
https://saleszine.jp/news/detail/2032?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

・Sansan、自身の名刺情報へ誘導する、QRコード付き
オンライン会議用バーチャル背景の提供を開始(11-17)
https://saleszine.jp/news/detail/2026?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

・日清食品グループがkintoneを導入
約70種のアプリが運用され、現在も月10~15種を追加開発(11-16)
https://saleszine.jp/news/detail/2029?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

・NEC、日本初となるAWSとのコーポレートレベルの
戦略的協業を締結 企業や官公庁のDX加速へ(11-16)
https://saleszine.jp/news/detail/2027?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

・名刺アプリEight、複業ニーズに対応するアップデートで
プロフィールへの複業・兼務の名刺登録が可能に(11-16)
https://saleszine.jp/news/detail/2025?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

・イトーキ、ニューノーマル時代に向けた
オフィス家具レーベル「BROWN LABEL」を立ち上げ(11-13)
https://saleszine.jp/news/detail/2024?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(11/19~11/25)
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<記事>

●1位 自走できるメンバーをどう育てるか 
「残業禁止」と「ライトクエスチョン」に取り組むMFS・塩澤さん
https://saleszine.jp/article/detail/2007?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

●2位 データサイエンスの営業活用事例「商談フォロー選別」
「来店予測」/ビジネスの問いと技術の両輪が必須
https://saleszine.jp/article/detail/1951?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

●3位 インサイドセールスはRPGだ! 顧客を主人公と捉え、
共同でストーリーを進めてみよう
https://saleszine.jp/article/detail/1988?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

●4位 コロナ禍における営業の今
タッチポイントを増やす「浅く広い」コミュニケーションで商談を最適化せよ
https://saleszine.jp/article/detail/2017?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

●5位 立ち上げ期のKPI設定や拡大期の育成手法は?
よくあるインサイドセールスの課題にBPOのプロが回答
https://saleszine.jp/article/detail/2009?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 テレワークで悪化したことは「仕事の効率」が1位
約半数が労働時間の変化なし/みんなのマーケット調査
https://saleszine.jp/news/detail/2047?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

●2位 転職活動中ではない専業フリーランス・
副業ワーカーの4割以上が副業を通して転職を検討/GIG調査
https://saleszine.jp/news/detail/2052?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

●3位 「業務に直接関係がない内容」のコミュニケーション
在宅勤務下では「0分」が約4割/サイボウズ調査
https://saleszine.jp/news/detail/2041?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

●4位 出張で重要なこと 日本は「出張の目的が達成されること」、
世界は「安全と健康」 が1位/コンカー調査
https://saleszine.jp/news/detail/2032?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

●5位 BizteXがエッジテクノロジーと業務提携
新規営業活動プロセスのハイパーオートメーションを実現
https://saleszine.jp/news/detail/2054?utm_source=saleszine_regular_20201127&utm_medium=email

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