今の学生が抱く営業職の印象/調査で見るテレワークと「サボり」の関連性
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆学生は営業にどんなイメージを持っている?
9割が希望する「リモート営業」3つのポイント
「つらい仕事」の代名詞として語られがちな営業職ですが、
今の若者はどのようなイメージを抱いているのでしょうか。
コロナ禍を経て、対面が主流であった営業のスタイルは
ガラッと変化し、気が付けばリモート営業が主流に
なりつつあります。リアルの営業とは異なるノウハウが
求められるリモート営業での3つのポイントを
学生が抱く「営業」へのイメージとともにご紹介します。
◆年代が高いほど、テレワーク中「サボりを疑ってしまう」
20代と50代の割合差は2倍 /ヌーラボ調査
「テレワーク」と「サボり」の関係性に関する調査です。
アンケートに回答した20代の2人に1人が「チームメンバー
や上司・部下から『サボっている』と思われているのでは
ないかとストレスを感じる」と、回答しました。
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[2] 新着記事一覧:14本(10/23~11/13)
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◆ニーズ充足型のソリューション営業では差別化できない
顧客に示唆を与えるパースペクティブセリングとは
最新の世界のセールスベストプラクティス調査の結果をもとに、
変化と混乱の時代に自社の組織をどのように「勝てる営業組織」
にすべきか、具体的な実践の視点から議論を展開してきた本連載。
コロナ禍で、営業組織の在り方が大きく変わったいま、営業組織
の現状を整理しこれから取り組むべきことを明らかにするべく、
「パースペクティブセリング」「価値メッセージ」をテーマに
パーソルラーニングのコンサルタント2名を迎えて議論した。
前後編でお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/1974?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
◆創業1年3ヵ月目で月商3,000万円へ
セールステックSaaS企業の原点と顧客との向き合い方
「社会の生産性を底上げする。」をミッションに掲げ、4つの
SaaSビジネスとメディアを展開するQuickWork。本連載では、
同社が創業1年で年商2億を達成するSaaS企業になった背景にある
「セールス・マーケティングの協業モデル構築のプロセス」や
「組織のカルチャーづくり」を大公開。全5回の連載、第1回は
創業のきっかけとなった法人営業マネージャー時代の取り組み、
創業初期の「顧客との向き合い方」について教えていただきます。
https://saleszine.jp/article/detail/1972?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
◆SalesforceとExcelの“イイトコドリ”
RaySheetでコロナ禍の情報共有課題を解決!
Excelの画面でSalesforceに入力できる――営業組織の
SFA入力課題を解決できるそんなツールがあるのをご存じだろうか。
グレープシティが提供する「RaySheet」は、多くのビジネス
パーソンに馴染みの深いExcelライクな画面と機能で入力業務への
心理的なハードルを下げ、効率化を可能にする。コロナ禍で
オンライン商談やオンラインのコミュニケーションが主流となった今、
意外とつまずく人の多い情報入力・共有の課題を解決するポイントを
同社の里見哲也さんにうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/1956?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
◆学生は営業にどんなイメージを持っている?
9割が希望する「リモート営業」3つのポイント
いつの時代も「営業・セールスの仕事は辛い」という印象が
あるが、今の若者は営業職にどんなイメージを持っているの
だろうか?一方、ここ最近一気に営業のスタイルが変わり、
あっという間にリモート営業が主流になっている。すでに
お客様に実際に会うということ自体が珍しくなってきている
営業スタッフも多い。これからは、オンラインの営業術を
身につけた人が結果を出すということになるが、リモート営業
ではリアルの営業と違うノウハウが必要になってくる。
学生の営業へのイメージと、リモート営業の3つのポイントを
紹介させて欲しい。
https://saleszine.jp/article/detail/1973?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
◆営業や企画を担当するビジネスパーソンにこそ必要な
データサイエンス思考とは
顧客への価値提供、売上向上のために「データ」を活用して
みたいと考えている営業担当者も多いのではないでしょうか。
データサイエンティストを養成するスクールを運営している
データミックスの福澤さんに、いまあるデータを活かすために
営業が身につけておきたい「データサイエンス思考」について
解説いただきます。
https://saleszine.jp/article/detail/1950?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
◆営業改革の全体像といまさら聞けないSFAの3つの基本が学べる!
[Sales Tech講座紹介]
オンライン講座「2日でわかる!営業改革のためのSales
Tech基礎講座」の見どころを1講座ずつ、お伝えしていきます。
本稿ではセールスフォース・ドットコム マーケティング本部
プロダクトマーケティングマネージャー 秋津望歩氏、
同社ソリューション営業本部 Quip担当マネージャー 吉田真理恵氏、
同社マーケティング本部 プロダクトマーケティングレプレゼンタティブ
岩垂あかり氏による「営業支援システムを活用した
“営業改革”のきほん」をご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/1989?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
◆「コンテンツをつくればインバウンド」ではない
買い手の変化に目を向けるHubSpotの思想
2006年に米国で創業し、2016年に日本オフィスをスタートした
HubSpot社。まず価値を提供して有益なコンテンツで
見込み顧客を惹きつける「インバウンドマーケティング」を提唱し、
顧客接点のすべてのプロセスに対応する「CRMプラットフォーム」
として進化を続けている。9月に開催したグローバルの年次イベント
「INBOUND 2020」は、初の完全オンライン開催でありながら、
インバウンドの思想を体現するユーザー目線の設計で成功をおさめた。
年々進化するインバウンドの思想と、
「INBOUND 2020」で発表された機能拡張について話を聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/1928?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
◆カスタマーサクセスはお客様のチームメイト
ユーザーとしての原体験を武器に活躍するBox・床田さん
「売って終わり」ではなくなった時代、「カスタマーサクセス」は
営業組織が理解しておくべき仕事のひとつだろう。
インタビュー連載「カスタマーサクセスという仕事」。
今回登場していただくのは、Box Japanの床田紘美さん。
入社前からユーザーとしてBoxに惚れ込んでいたという床田さんが、
カスタマーサクセスをスケールアップさせる新たな仕組みへの
チャレンジや、お客様への熱い思いを語ってくれた。
https://saleszine.jp/article/detail/1953?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
◆なぜ見込み顧客の育成が必要なのか?
営業が知りたいMA・マーケティングの知識も学べるオンライン講座
オンライン講座「2日でわかる!営業改革のための
Sales Tech基礎講座」の見どころを1講座ずつ、お伝えしていきます。
本稿では川上エリカ氏による「MA・見込み顧客管理のきほん」
をご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/1815?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
◆リモート営業が主流になる時代へ
対面時よりも「表情」に気をつけてみよう
リモートの営業がかなり増えてきた。あっという間にリアルの
対面営業から、リモート営業が主流になるだろう。すでにお客様に
実際に会うこと自体が珍しくなってきている営業スタッフも多い。
ただリモート営業には、リアルの営業と違うノウハウが必要であり、
別のトレーニングも必要になってくる。
その違いについて紹介させて欲しい。
https://saleszine.jp/article/detail/1890?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
◆褒めても意味がない部下もいる?
部下を定量的に捉えてみよう/1on1で価値観を引き出す質問例とは
テレワーク時代、マネージャー層からのマネジメント手法に関する
相談が後を絶たない。「顔が見えない」「雰囲気が伝わらない」
「上手く伝わっているかどうかがわからない」などリアルな対面の
コミュニケーションではできていたことが、できなくなっている
というのだ。私が提案したいのは部下1人ひとりを定量的に捉え、
それぞれの価値観をまず理解することだ。面倒に感じる
かもしれないが、営業に携わってきている営業マネージャーならば
決して難しくはないだろう。ぜひ、チャレンジしてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/1914?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
◆営業とマーケティングの垣根を超えろ!
コロナ禍でも商談数200%を実現させた「真に強い組織」の作り方
部門(チーム)ごとに個別最適化を図っても、それがビジネスに
結実しなければ意味がない。組織全体でやるべきことを明確化し、
その達成に向けて部門横断的に
協力する――。こうした理念でコロナ禍でも商談数200%を
実現させたのが、BtoBマーケティング・営業支援を行う
Innovation & Co.社だ。「営業とマーケティングの垣根を超えろ!
コロナ禍でも商談数200%を実現させた、“真に強い”組織の
作り方」と題したセッションでは、同社取締役の内田雅人氏が登壇。
自社の取り組み事例をもとに、逆境でも受注件数を伸ばす方法を紹介した。
https://saleszine.jp/article/detail/1967?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
◆キャリアの空白は心にぽっかり穴をあける
――駐在妻夫によるインサイドセールス支援事業、始動のワケ
営業という仕事が好きでも、長いスパンのキャリア形成に悩む人も
多いのではないだろうか。営業とコールセンターの業務で14年間経験を
積んだ崎田裕子さん(仮名)は、現在家族の仕事の都合に合わせ
東南アジアへ海外帯同している。同じく海外帯同している人たちへの
コーチングを行うなかで、せっかくキャリアを積んできた人でも
「空白期間」に自信をなくして思い悩んでいることを知った崎田さんが
立ち上げたのが「駐在妻・夫によるインサイドセールス支援」
のサービスだ。崎田さんの営業キャリアやコールセンター業務で培った
スキル、熱い営業へのおもいをうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/1938?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
◆営業の活躍を支援するCRMの基本とは
いまさら聞けなかった基礎知識を学べるSales Tech講座
オンライン講座「2日でわかる!営業改革のためのSales Tech基礎講座」
の見どころを1講座ずつ、お伝えしていきます。本稿ではカイト合同会社
CEO&Co-founder 藤川 勝廣氏による「CRMのきほん」をご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/1813?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:41本(10/23~11/13)
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・8割以上がテレワーク中の営業活動に課題感
1位は新規リード減少/Innovation & Co.調査(11-13)
https://saleszine.jp/news/detail/2019?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・リコー、企業の役員に占める女性比率の向上を目指す
「30% Club Japan」に加盟 (11-12)
https://saleszine.jp/news/detail/2020?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・ベルフェイス、京都大学と音声認識分野で共同研究を開始
複数人の対話における音声認識精度向上を目指す(11-12)
https://saleszine.jp/news/detail/2018?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・約6割が「顧客情報のデータ化・全社共有ができていない」
中小企業営業部門/展示会営業マーケティング調査(11-12)
https://saleszine.jp/news/detail/2013?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・AmiVoice Communication SuiteとBIZTELが連携強化
サーバー設置不要に(11-11)
https://saleszine.jp/news/detail/2014?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・年代が高いほど、テレワーク中「サボりを疑ってしまう」
20代と50代の割合差は2倍 /ヌーラボ調査(11-11)
https://saleszine.jp/news/detail/2015?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・国内IT市場規模は4.3%減も、「働き方改革へのIT投資を増加させる」が約6割
/矢野経済研究所調査(11-11)
https://saleszine.jp/news/detail/2011?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・[1/26-27]SalesZine Day開催決定!
テーマは「カスタマー セントリック セールス」(11-10)
https://saleszine.jp/news/detail/2010?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・オンライン商談での工夫、「カメラやマイク設定、通信環境などの事前準備」
が8割以上/エン・ジャパン調査(11-10)
https://saleszine.jp/news/detail/2008?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・マネジメント付きの外部営業チームを構築
アウトバウンド営業支援サービス「ギグセールス プロ」が開始(11-10)
https://saleszine.jp/news/detail/2006?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・2020年版フレキシブルオフィスカオスマップが公開
テレワーク時代をサポートする40サービスを集約(11-09)
https://saleszine.jp/news/detail/2005?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・ビジネスパーソン向け自己分析サービス「ZaPASSエゴグラム」が無償提供を開始
分析結果は全31種類(11-09)
https://saleszine.jp/news/detail/2004?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・「面接官の反応が薄い」が就職先の志望度にネガティブな影響
/リクルートマネジメントソリューションズ調査(11-09)
https://saleszine.jp/news/detail/2001?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・DX・データ活用に関する専門メディア「DOORS Media」がオープン
DX推進の実例・知見を共有(11-06)
https://saleszine.jp/news/detail/1997?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・レブコム、東京都が主催する「X-HUB TOKYO」の
シンガポール進出支援コースに採択(11-06)
https://saleszine.jp/news/detail/1999?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・69.5%が支払い・請求業務に「ストレスを実感」
約4割が作業効率の悪さを感じる/pasture調査 (11-06)
https://saleszine.jp/news/detail/1996?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・夫婦でのテレワーク、約半数が夫婦喧嘩を経験
7割以上が「集中できていない」/オーディオテクニカ調査(11-05)
https://saleszine.jp/news/detail/2000?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・Sansanの請求書オンライン受領サービス「Bill One」が
「勘定奉行クラウド」との連携を開始(11-05)
https://saleszine.jp/news/detail/1995?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・テレワーク中に「少し話したい」と感じても、約半数が「チャットで我慢」
/ラウンズ調査(11-05)
https://saleszine.jp/news/detail/1991?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・「海外向けものづくりデジタルショールーム」が年内リリース
海外大型展示会の共同出展、 商談サポートも(11-04)
https://saleszine.jp/news/detail/1994?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・LiveCallが新機能「通話後アンケート」をリリース
鮮度の高いVOC取得を実現し、接客品質向上へ(11-04)
https://saleszine.jp/news/detail/1993?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・4割がオンラインセミナーのマネタイズ未達成
開催目的は「既存顧客との関係構築」が最多/まーけっち調査(11-04)
https://saleszine.jp/news/detail/1992?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・フィールドセールス向けSaaS「UPWARD」、オンライン営業に対応した
活動管理サービスのβ版を発表(11-02)
https://saleszine.jp/news/detail/1987?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・金融業界におけるbellFaceの導入社数が半年で394%に増加
地銀最大手の系列証券会社の導入も(11-02)
https://saleszine.jp/news/detail/1986?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・コロナを越えたトップセールス同士の頂上決戦が開幕
12/12にS1グランプリのオンライン開催が決定(11-02)
https://saleszine.jp/news/detail/1984?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・WeWorkが新プラン「All Access」発表
月額3万9,000円で国内拠点共用エリア使い放題(10-30)
https://saleszine.jp/news/detail/1983?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・アイレップがセレブリックスと協業し
BtoBマーケティング・営業代行のワンストップ支援サービスを提供(10-30)
https://saleszine.jp/news/detail/1982?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・ゴールはウェビナー内製化
Zoomウェビナー代行サービス「Airz Webinar」がスタート(10-30)
https://saleszine.jp/news/detail/1979?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・「Sansan」がMicrosoft Teamsと連携 Teams上で
オンライン名刺の送信が可能に(10-29)
https://saleszine.jp/news/detail/1981?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・会社に愛着が湧く理由トップは「とくになし」31.3%
年代が高いほど会社への期待は低下/OKAN調査(10-29)
https://saleszine.jp/news/detail/1980?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・11/25に営業支援サービス「JUST.SFA」リリース
外部連携を通じて情報の集約・一元管理を実現(10-29)
https://saleszine.jp/news/detail/1978?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・リープが営業活動を可視化する「KOTORI」を開発
人工知能の活用でコミュニケーションを構造的に整理(10-28)
https://saleszine.jp/news/detail/1977?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・コロナ禍以降、働き方の価値観に変化
「人の役に立つ」「自分らしい生活を送る」が増加/JMAM調査(10-28)
https://saleszine.jp/news/detail/1976?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・オンライン会議や動画の翻訳・吹替サービス「通訳吹替.com」提供開始
コーポレートサイトの多言語化も(10-28)
https://saleszine.jp/news/detail/1971?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・人事担当者が若手に期待するのは、高い成果以上に
「失敗を恐れずに挑戦する姿勢」/ジェイテック調査(10-27)
https://saleszine.jp/news/detail/1970?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・企業検索に特化したAI検索エンジン 「ExaWizards AnyInc」の
提供がスタート(10-27)
https://saleszine.jp/news/detail/1969?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・発言者ごとの文字起こしサービス「Sloos」が正式リリース
事前登録無しの話者認識や発話分析も提供(10-27)
https://saleszine.jp/news/detail/1966?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・働きたい会社「リモートワーク可能」が49%と最多
給与以上に自由な働き方重視の声/BIGLOBE調査(10-26)
https://saleszine.jp/news/detail/1965?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・HubSpotが「マーケティングコンタクト」を発表
課金対象をマーケティング活動のコンタクトに限定(10-26)
https://saleszine.jp/news/detail/1964?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・NAVITIMEが「Sansan」と連携を開始
名刺情報に基づいて訪問先のルート検索をウェブ上で完結(10-26)
https://saleszine.jp/news/detail/1963?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
・顧客マスタ構築を支援するSansan Data Hubが
Azure Marketplace上で公開 (10-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1962?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(10/23~11/11)
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<記事>
●1位 創業1年3ヵ月目で月商3,000万円へ
セールステックSaaS企業の原点と顧客との向き合い方
https://saleszine.jp/article/detail/1972?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
●2位 SalesforceとExcelの“イイトコドリ”
RaySheetでコロナ禍の情報共有課題を解決!
https://saleszine.jp/article/detail/1956?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
●3位 「コンテンツをつくればインバウンド」ではない
買い手の変化に目を向けるHubSpotの思想
https://saleszine.jp/article/detail/1928?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
●4位 営業や企画を担当するビジネスパーソンにこそ必要な
データサイエンス思考とは
https://saleszine.jp/article/detail/1950?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
●5位 カスタマーサクセスはお客様のチームメイト
ユーザーとしての原体験を武器に活躍するBox・床田さん
https://saleszine.jp/article/detail/1953?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 年代が高いほど、テレワーク中「サボりを疑ってしまう」
20代と50代の割合差は2倍 /ヌーラボ調査
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●2位 国内IT市場規模は4.3%減も、「働き方改革へのIT投資を増加させる」
が約6割/矢野経済研究所調査
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●3位 夫婦でのテレワーク、約半数が夫婦喧嘩を経験
7割以上が「集中できていない」/オーディオテクニカ調査
https://saleszine.jp/news/detail/2000?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
●4位 「面接官の反応が薄い」が就職先の志望度にネガティブな影響
/リクルートマネジメントソリューションズ調査
https://saleszine.jp/news/detail/2001?utm_source=saleszine_regular_20201113&utm_medium=email
●5位 2020年版フレキシブルオフィスカオスマップが公開
テレワーク時代をサポートする40サービスを集約
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[5] 配信停止の方法
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発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
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