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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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テレワーク下のタイプ別マネジメント/97%が「コロナがDX加速の追い風」

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆テレワーク時代の「タイプ別マネジメント」のすすめ
部下の6つのタイプに合わせて指導方法を変えよ

「顔が見えない」「雰囲気が伝わらず、上手く伝わっているかわからない」
など、テレワーク下では、従来の対面コミュニケーションを前提とした
マネジメント手法のアップデートを迫られています。
本記事では、部下1人ひとりにできる限り寄り添った
「タイプ別マネジメント」を提案し、営業部門のマネージャー
ならではのマネジメント手法をご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/1913?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

◆97%が「コロナがDX加速の追い風」と回答/
DNX Ventures、Salesforce共同調査(10-15)
https://saleszine.jp/news/detail/1939?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

DNX Venturesとセールスフォース・ドットコムの戦略投資部門が
両社の出資先である国内のBtoB SaaSスタートアップ企業を対象に調査を実施。
コロナ禍の環境下で「自社の新たな収益機会を見出せた」と回答した企業は
約70%と、未曽有の事態においても、更なるビジネスチャンスを見出している
状況が明らかになりました。

それでは新着記事とランキングをご紹介します。
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[2] 新着記事一覧:8本(10/9~10/23)
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◆商談のデジタル化で営業が得する10の理由
営業活動の生産性向上を実現する業務フローとは
 コロナ禍で急激に進んだテレワーク。新しい働き方として定着しつつありますが
、システム整備や社内コミュニケーション、マネジメントの悩みを抱えている企業
も少なくありません。本連載では、創業時からテレワークの働き方を推進してきた
ニット・小澤美佳さんが400人フルリモートの実践を教えてくれます。第2回は「真
の生産性向上とは何か?」をテーマに、営業パーソンの生産性が上がらない理由、
そしてそれに対する改善策を中心に解説いただきました。
https://saleszine.jp/article/detail/1932?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

◆対面・メール・オンライン、顧客接点のメリットを整理
営業は意図を持って顧客に適切な手段を提案しよう 
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため4月に「緊急事態宣言」が発出されて
から多くの職種でテレワークの普及が一気に進みました。もちろん、営業職も例外
ではありませんでしたが、5月末の緊急事態宣言の解除後から約5ヵ月が経過し、オ
フィスでの通常業務に回帰する企業もみられます。これからの営業組織はオンライ
ンと対面の接点をどのように選択するべきでしょうか。
https://saleszine.jp/article/detail/1923?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

◆目標達成率20%の新規事業をどう立て直したのか?
大企業とベンチャーを経験した佐伯さんの仕事論
 どんなビジネスであっても先行きが見通しづらい時代、常に不確定な状況でビジ
ネスを行う新規事業を推進する組織に学べることは多いだろう。新卒でNTT西日本
に入社した佐伯さんは、大企業からベンチャーへの人材出向サービス「レンタル移
籍」の第1期生としてランドスキップへ出向。その後、自身の事業である「LOOOK」
を立ち上げた。目標達成率20%だった新規事業を立て直した佐伯さんの仕事論を聞
いた。
https://saleszine.jp/article/detail/1852?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

◆購買側の約8割が営業に課題解決を期待せず
勝ち抜く営業組織になるためのSales Tech講座
 オンライン講座「2日でわかる!営業改革のためのSales Tech基礎講座」の見ど
ころを1講座ずつ、お伝えしていきます。本稿ではパーソルラーニング ソリューシ
ョン事業本部 副本部長 加部 雅之氏、Korn Ferry Business Development Directo
r 野見山 健一郎氏による「営業を取り巻く環境の変化をひもとく海外調査 The S
cience of Sales Transformation - Disruptive marketで勝ち抜く営業組織とは」
をご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/1811?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

◆エグゼクティブとの商談に自信を持って臨むための3つのマインドセットーー
米Gong社・CROが解説
 これまでフィールドセールスの代替手段と見なされがちだったオンライン商談だ
が、コロナ禍で提案をする側・受ける側双方にとってのメリットが浸透し始めてい
る。9月24日、HubSpot社の年次イベント「INBOUND 2020」にSales Tech企業の米Go
ng社が登場し、CROのライアン・ロングフィールド氏が「Here’s Exactly How to 
Sell to the C-Suite(CXOにはこう売ればいい)」をテーマに講演。本稿では、講
演の要約を通して、チャンスが限られるエグゼクティブとの商談で成約を勝ち取る
ために重要な考え方を紹介する。
https://saleszine.jp/article/detail/1891?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

◆テレワーク時代の「タイプ別マネジメント」のすすめ
部下の6つのタイプに合わせて指導方法を変えよ
 テレワーク時代、マネージャー層からのマネジメント手法に関する相談が後を絶
たない。「顔が見えない」「雰囲気が伝わらない」「上手く伝わっているかどうか
がわからない」などリアルな対面のコミュニケーションではできていたことが、で
きなくなっているというのだ。私が提案したいのは部下1人ひとりにできるかぎり
寄り添った「タイプ別マネジメント」だ。面倒に感じるかもしれないが、営業に携
わってきた営業マネージャーならば決して難しくはないであろうマネジメント手法
を紹介する。ぜひ、チャレンジしてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/1913?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

◆営業内の問題を解消できないのはなぜ?
根本原因を見つけるフレームワークの使い方
 受注が伸び悩んでいるから資料作りに注力したのに、一向に成果が出ない。実は
問題は問い合わせ件数の減少であり、対策としてサイトやフォームの改修をすべき
だった。こうした状況は起こりがちですが、取り組むべき正しい問題を見極めるの
は簡単ではありません。そこで活用したいのが問題発見のフレームワークです。今
回はロングセラー『ビジネスフレームワーク図鑑』(翔泳社)より、「STEP1 問
題をあぶり出す」で解説されている4つのフレームワークを紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/1899?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

◆BtoB営業におけるニューノーマルとは
「質問と示唆」で商談の進行を支援する「Selfa」
 ニューノーマルで、営業活動に求められる「デジタルシフト」。その第一歩とし
てSFAを導入して売上や生産性の向上を目指すも、活用しきれていないという企業
も少なくない。理由はさまざまだが、営業プロセスを管理する以前に、営業担当者
が「商談の進め方」に躓いている可能性はないだろうか。折しもコロナ禍でリモー
トワークが進み、手とり足とりの指導が難しい今、オンラインで商談進行を支援す
るソリューション「Selfa for Salesforce」が開発された。その背景や目的、特徴
について、ビジネスマネジメント株式会社 代表取締役社長の松本雅紀氏とソリュ
ーションプランナーの小林利弘氏にお話をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/1878?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:31本(10/9~10/23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ニューズピックスが「JobPicks」をリリース
ジョブ型雇用時代に向けたキャリア情報を実名で共有(10-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1961?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・スマイルワークス、日経リサーチと協業で
タイムマネジメントツール「Warifuri」の提供を開始  (10-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1960?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・カヤック、「Remobiz」の提供を開始
デジタルリテラシーに左右されないバーチャル商談会の開催へ(10-22)
https://saleszine.jp/news/detail/1959?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・87%がコロナ禍後もリモートワークを希望
ハラスメント改善のメリットも/ビズ・ディスタンス協会調査(10-22)
https://saleszine.jp/news/detail/1958?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・Faber CompanyがChrome拡張機能「WARP」をリリース
画面上の動きを録画・共有(10-22)
https://saleszine.jp/news/detail/1957?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・明治安田生命、コミュニケーションセンターに
アドバンスト・メディアのAI音声認識ソリューションを導入(10-21)
https://saleszine.jp/news/detail/1955?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・「DATAFLUCT target-scoring.」が提供開始
スコアリングで営業先の選定を効率化(10-21)
https://saleszine.jp/news/detail/1954?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・日立が「勤務シフト最適化ソリューション」の提供を開始 
数百人規模の勤務シフトを手軽に作成(10-21)
https://saleszine.jp/news/detail/1952?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・サムライトがBtoB企業向け動画制作サービスを開始
コンテンツを通じてオンライン商談の成果向上を支援(10-20)
https://saleszine.jp/news/detail/1949?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・69.5%が勤怠管理の課題を実感
業務管理ツールの導入に「必要性感じる」は約8割に/Sky調査(10-20)
https://saleszine.jp/news/detail/1948?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・東芝情報システム、テレワーク下での3つのリスクを可視化する
「TeleCureEye」を販売開始(10-20)
https://saleszine.jp/news/detail/1946?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・コロナ禍のワークスタイル、35%が
「上司や同僚が近くにいた方が手抜きをしない」/Wantedly調査(10-19)
https://saleszine.jp/news/detail/1947?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・オフィスとリモートの2拠点でインサイドセールス業務を代行する
「ハイブリッドセールス」の提供がスタート(10-19)
https://saleszine.jp/news/detail/1945?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・コグニティ、JMACとオンライン商談スキル向上プログラムを共同開発
ニューノーマル時代の営業を支援へ(10-19)
https://saleszine.jp/news/detail/1943?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・BizteXが「SaaS連携マップ」を公開
国内約500のSaaSのAPI連携状況をデータベース化(10-16)
https://saleszine.jp/news/detail/1944?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・コロナ禍の働き方改革はオンライン会議導入がトップ
今後はペーパーレス化にも意欲/帝国データバンク調査(10-16)
https://saleszine.jp/news/detail/1942?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・「NEC 働き方見える化サービス Plus」の最新版が提供開始
勤務地の見える化で出社状況を管理(10-16)
https://saleszine.jp/news/detail/1941?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・日立建機、概算見積もりアプリで営業のDXを推進
約200機種の建設機械の概算と納期をその場で提示(10-15)
https://saleszine.jp/news/detail/1940?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・[11/9~11/10]CSカレッジ、CS人材向けのオンラインイベント
「BRIDGE 2020」開催(10-15)
https://saleszine.jp/news/detail/1937?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・97%が「コロナがDX加速の追い風」と回答/
DNX Ventures、Salesforce共同調査(10-15)
https://saleszine.jp/news/detail/1939?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・DMMがオンライン展示会プラットフォーム事業
「DMM [SHOWBOOTH]」をスタート(10-14)
https://saleszine.jp/news/detail/1934?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・Sansanが営業戦略設計を後押しする「接点マップ」機能を追加
自社と名刺交換先の企業の接点を可視化(10-14)
https://saleszine.jp/news/detail/1936?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・三井物産グループが「Suup」のiOSアプリをローンチ
400拠点のテレワークプレイスを年内提供予定(10-14)
https://saleszine.jp/news/detail/1935?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・コロナ受け「商談・会議のオンライン化」取り組み86%/
マーケライズ、製造業の営業販促活動への影響調査(10-14)
https://saleszine.jp/news/detail/1933?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・NTTコミュニケーションズが基本料無料の請求書電子化サービスを提供開始
企業間取引のDX推進へ(10-13)
https://saleszine.jp/news/detail/1930?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・アクセンチュアがN3の買収を発表
AIや機械学習の知見を拡充し、インサイドセールス支援サービスを強化(10-13)
https://saleszine.jp/news/detail/1931?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・三菱UFJモルガン・スタンレー証券、
ウェブ会議システムCisco Webex Meetings導入(10-13)
https://saleszine.jp/news/detail/1929?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・「コワーキングまとめ」が正式リリース
200店舗以上のコワーキングスペース情報を集約(10-12)
https://saleszine.jp/news/detail/1927?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・営業職としての転職市場価値を診断
Resultsが営業職特化の転職サイト「skillbase」を提供(10-12)
https://saleszine.jp/news/detail/1925?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・新生銀行、CRM基盤のデータ活用に「MotionBoard」を導入
組織全体のデータ運用スキル向上へ(10-12)
https://saleszine.jp/news/detail/1926?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

・「ヤンマーシナジースクエア」が10/19より稼働開始
サポートセンターを強化したグローバルCS拠点(10-09)
https://saleszine.jp/news/detail/1924?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(10/16~10/22)
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<記事>

●1位 目標達成率20%の新規事業をどう立て直したのか?
大企業とベンチャーを経験した佐伯さんの仕事論
https://saleszine.jp/article/detail/1852?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

●2位 商談のデジタル化で営業が得する10の理由
営業活動の生産性向上を実現する業務フローとは
https://saleszine.jp/article/detail/1932?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

●3位 対面・メール・オンライン、顧客接点のメリットを整理
営業は意図を持って顧客に適切な手段を提案しよう 
https://saleszine.jp/article/detail/1923?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

●4位 コロナ禍の営業組織が抱える課題とは?
いまこそ見直したい営業計画業務に必要な3つのポイント
https://saleszine.jp/article/detail/1865?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

●5位 テレワーク時代の「タイプ別マネジメント」のすすめ
部下の6つのタイプに合わせて指導方法を変えよ
https://saleszine.jp/article/detail/1913?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 東芝情報システム、テレワーク下での3つのリスクを可視化する
「TeleCureEye」を販売開始
https://saleszine.jp/news/detail/1946?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

●2位 カヤック、「Remobiz」の提供を開始
デジタルリテラシーに左右されないバーチャル商談会の開催へ
https://saleszine.jp/news/detail/1959?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

●3位 69.5%が勤怠管理の課題を実感
業務管理ツールの導入に「必要性感じる」は約8割に/Sky調査
https://saleszine.jp/news/detail/1948?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

●4位 日立が「勤務シフト最適化ソリューション」の提供を開始
数百人規模の勤務シフトを手軽に作成
https://saleszine.jp/news/detail/1952?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

●5位 87%がコロナ禍後もリモートワークを希望
ハラスメント改善のメリットも/ビズ・ディスタンス協会調査
https://saleszine.jp/news/detail/1958?utm_source=saleszine_regular_20201023&utm_medium=email

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