コンテンツ主体の「シン・セールス理論」/オンライン商談「伝える」難しさ
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは。
9月からSalesZine編集部に加入しました、獅々堀と申します。
新卒ではディスプレイ業界の営業として働いており、
営業職のプレゼンスをもっと高めたい、という思いから一念発起。
SalesZine編集部の門を叩きました。
営業職として日々奔走し、切磋琢磨する読者のみなさまにとって、
少しでも有意義で、少しでも視野を広げるきっかけとなるよう、
日々変わりゆくセールステック情勢をお届けできればと思います。
みなさま、今後ともよろしくお願い致します。
それでは、今週のオススメはこちらです。
◆売れなくて苦しい営業に知ってほしい
セールスコンテンツを起点にした「シン・セールス理論」
セレブリックス・今井晶也さんが8月、セールスコンテンツの
重要性を説いた「シン・セールス理論」をnoteで公開しました。
「Sales is cool=営業はカッコイイ」の体現を目指す今井さんに
営業と顧客の双方が快く商談を進めることができるように、という想いや
ご自身の掲げる「シン・セールス理論」のポイントをお話しいただきました。
https://saleszine.jp/article/detail/1872?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
気になったニュースはこちら。
◆営業マンの73%が「伝える」難しさを実感
オンライン商談ならではのテクニックに興味/アンドワーズ調査(10-07)
https://saleszine.jp/news/detail/1916?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
アンドワーズが営業パーソンを対象に実施したオンライン商談に関する調査。
「営業活動のオンライン化により、商談が困難になった」という回答が73%
と、オンライン商談ならではの課題に直面している実情がうかがえました。
それでは新着記事とランキングをご紹介します。
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[2] 新着記事一覧:10本(9/25~10/9)
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◆「営業が使いやすいIT」を徹底追求!上司の「訪問が少ない」は禁句――
愛知日野自動車、SFA構築の軌跡
非IT業界の営業組織にもテクノロジー活用の波が広がりつつある。より「顧客に
役立つ」営業活動を目指し、2017年から約4年間かけてSFA活用体制を構築した愛知
日野自動車。その立役者となった同社 代表取締役常務 営業本部長 澤田明正さん
に、同社がSFAを導入したきっかけや活用のための具体的な取り組み、そして営業
担当者への熱い想いをうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/1887?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
◆家計簿アプリ利用者1,000万人突破!
BtoB/ファイナンス領域も成長中のマネーフォワードの稼ぐ力
利用者が1,000万人を超える家計簿アプリや事業者向け会計ソフトなどを提供し
ているマネーフォワードの経営状況と戦略に迫ってみた!
https://saleszine.jp/article/detail/1854?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
◆急成長のHubSpot、顧客中心主義であり続けるために選んだCRM移行
[INBOUND 2020]
HubSpotは米国時間2020年9月22~23日、年次イベント「INBOUND」を初めてオン
ラインで開催した。本稿では共同創業者ブライアン・ハリガン氏、ダーメッシュ・
シャア氏と最高製品責任者のクリストファー・オドネル氏によるキーノート「HubS
pot Spotlight」、マーケティング担当バイスプレジデント ジョン・ディック氏に
よるセッション「HubSpotが6.5億ドル以上の売上を実現するために、どのようにHu
bSpotを使ったか?」をダイジェストでお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/1889?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
◆売れなくて苦しい営業に知ってほしい
セールスコンテンツを起点にした「シン・セールス理論」
「Sales is cool=営業はカッコイイ」という世界観をつくることを目指し、情
報発信を続けるセレブリックス・今井晶也さんが8月、セールスコンテンツの重要
性を説いた「シン・セールス理論」をnoteで公開。560以上の「スキ」がつき、実
際に多くの営業担当者から反響があったという。営業と顧客、双方が気持ちよく商
談を進められるようにという想い、「シン・セールス理論」の複数のポイントを今
井さんに聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/1872?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
◆オンライン商談の精度を上げるコミュニケーションのコツとは?
5つの課題に沿って解説
新型コロナ感染症の影響により、テレワークが加速し、オンラインコミュニケー
ションが浸透してきました。営業においてもウェブ会議システムなどを活用したオ
ンライン商談が注目されています。一方、オンラインならではのコミュニケーショ
ンの難しさも明らかになってきました。これを克服し、対面、オンライン両方の営
業手法を活用できる組織が今後優位に立つと考えています。コロナ禍による環境変
化に続き、第2回は、オンラインでのコミュニケーションを高めるテクニックを使
ってアポイントの精度を上げる方法をお伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/1868?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
◆コロナ禍の営業組織が抱える課題とは?
いまこそ見直したい営業計画業務に必要な3つのポイント
AnaplanとEYストラテジー・アンド・コンサルティングは2020年9月3日、オンラ
インセミナー「コロナ禍における営業マネジメントのニューノーマル~第二波に向
けて今取り組むべきことは~」を共催。本稿ではセミナーで解説されたコロナ禍に
おける営業組織の変化、それらに対応するために必要な考え方と計画業務のあり方
についてお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/1865?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
◆コロナ禍で注目集めるメール営業の注意点 避けるべき3つのタイミングとは?
新型コロナウイルス感染症の影響により、訪問による営業が自粛ムードとなって
から半年以上が経ちました。現在では多くの企業がメールや電話を駆使した「with
コロナ」の営業手法で、工夫しながらの営業活動を展開していることと思います。
メールを活用したインサイドセールスに取り組まれている企業も多いことでしょう
。今回はメール営業について、その注意点を解説してきます。
https://saleszine.jp/article/detail/1830?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
◆「失注商談」へのコミュニケーションを仕組み化し、商談獲得数が30%向上へ
新規顧客の獲得のためにマーケティング、インサイドセールスとの連携を進めて
いる営業組織も多いが、「失注商談」の扱いについては各担当営業の感覚やスキル
に任せっきりの企業も多いのではないだろうか。自らがインサイドセールスとして
「商談後、失注した見込み客」に再度接触することで成果を出し、組織内でそれを
仕組み化し成果を上げることに成功したベーシック・元木さんが取り組みの軌跡を
解説してくれた。
https://saleszine.jp/article/detail/1807?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
◆チーム営業時代のリーダー力 部下は何に悩んでいる?
世代間ギャップはどう解消する?
いま、結果を出している会社には共通点がある。それは”チーム力がある”とい
うこと。営業スタッフが孤立して争っているのではなく、チームが一丸となること
で結果を出している。足の引っ張り合いをするより、協力し合ったほうが良い。た
だ、そのためにはチームを率いるマネジメント力が必要になってくる。結果を出し
ているリーダーとはどんな人なのだろうか? その人物像についてご紹介させてほ
しい。
https://saleszine.jp/article/detail/1797?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
◆アウトソーシングの基準で部下に指示を出してみる/
報連相に「雑相」を加えよ[11の提言・後半]
未だ収束の目途が立たたず長期化が予想される中、コロナ前の状態に戻ることを
願って待っていても問題は解決しない。環境の大きな変化に合わせて、人の意識も
変わりつつあり、新しい時代の「営業プロセスマネジメント」が求められている。
新しい時代に合わせて営業をどう変化させるべきか。
https://saleszine.jp/article/detail/1768?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:29本(9/25~10/9)
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・JETROが国内外の6拠点で「Sansan」を導入
各国の拠点をまたいだ人脈情報共有でDXを推進(10-08)
https://saleszine.jp/news/detail/1918?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・キャリアに不安がある一般社員ほど、
異動の際は条件や環境への考慮を希望/リクルートMS調査(10-08)
https://saleszine.jp/news/detail/1917?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・営業マンの73%が「伝える」難しさを実感
オンライン商談ならではのテクニックに興味/アンドワーズ調査(10-07)
https://saleszine.jp/news/detail/1916?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・マツリカ、モバイル版Sensesをアップデート
営業進捗・予算達成率を可視化するレポート機能を追加(10-07)
https://saleszine.jp/news/detail/1915?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・HIS、スマホサイトにZealsの「接客DX」導入
有人・ビデオ接客で個々の相談にきめ細やかな対応(10-07)
https://saleszine.jp/news/detail/1912?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・レブコム、新たに7億円を資金調達
音声解析AI電話「ミーテル」強化、新規サービス開発促進へ(10-06)
https://saleszine.jp/news/detail/1911?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・テレワーク下のタスク管理支援
ブレーン・アシスト、プロジェクト管理ツール「COSMOS」提供開始(10-06)
https://saleszine.jp/news/detail/1910?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・ウイングアーク1stが「VyNDEX」を無償提供へ
SalesforceデータをExcelで直接管理(10-06)
https://saleszine.jp/news/detail/1909?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・ベネッセが独自の勤怠共有ツール導入へ
出社・在宅を掛け合わせた「ハイブリッド勤務」環境を強化(10-05)
https://saleszine.jp/news/detail/1908?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・木村情報技術、「Chat Meet」を提供開始
AI自動応答からオンライン商談まで非対面営業を支援(10-05)
https://saleszine.jp/news/detail/1907?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・リコーが次世代型ワークプレイス「3L」を開設
デジタル技術を駆使して未来の“はたらく”を実践(10-05)
https://saleszine.jp/news/detail/1905?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・レブコム、ランサーズと「オンラインセールス」を提供開始
完全オンラインでインサイドセールスを立ち上げ(10-02)
https://saleszine.jp/news/detail/1906?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・キャスターが「My Legal Assistant」を提供開始
法務担当者の業務効率化を支援(10-02)
https://saleszine.jp/news/detail/1904?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・富士ゼロックス、国内営業部門の役割担う新会社設立へ
DXを通じてコミュニケーション課題の解決を支援(10-02)
https://saleszine.jp/news/detail/1903?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・4人に1人が顧客データの運用に課題
「企業業績」と「顧客データ意識」に関連性か/Sansan調査(10-01)
https://saleszine.jp/news/detail/1902?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・テレキューブWeb会議センターが丸の内・豊洲にオープン
防音個室の提供で会議室不足などの課題解決へ(10-01)
https://saleszine.jp/news/detail/1901?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・穴吹工務店が「BtoBプラットフォーム 請求書」を導入
請求書の98%を電子化し、経理業務の効率化へ(10-01)
https://saleszine.jp/news/detail/1900?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・「日本の経理をもっと自由に」が経産省へ嘆願書を提出
請求書の電子化普及に向けた経理の働き方改善を進言(09-30)
https://saleszine.jp/news/detail/1898?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・ベルフェイスが「bellMe(ベルミー)」β版リリース
ビデオチャットで有形商材の接客をオンライン化(09-30)
https://saleszine.jp/news/detail/1897?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・公務員の在宅勤務の実施率は15.9%
行政特有のIT・ネットワーク環境に課題/デロイトトーマツ調査(09-30)
https://saleszine.jp/news/detail/1896?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・freeeが「楽しい給与明細」を提供開始
季節に合わせたデザインの給与明細発行通知メールを受信(09-30)
https://saleszine.jp/news/detail/1895?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・「AI-CON Pro」が英文契約書のレビューに対応
英語が得意ではない法務担当者をフォロー(09-30)
https://saleszine.jp/news/detail/1894?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・コロナ禍で交通費は4分の1、Slack打刻は2倍以上に
1月と5月を比較/ジョブカン調査(09-29)
https://saleszine.jp/news/detail/1893?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・日程調整サービスeeasyがZoomとの連携を開始
ウェブ会議のURL発行・関係者への通知を全自動で(09-29)
https://saleszine.jp/news/detail/1892?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・ジョブカン、年末調整機能を1月末まで無償提供
アフターコロナを見据えたバックオフィス業務の効率化支援(09-29)
https://saleszine.jp/news/detail/1888?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・営業職の4割以上が反社チェックで取引不可の経験あり
独自基準のチェック業務に課題/Sansan調査(09-28)
https://saleszine.jp/news/detail/1886?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・慶應義塾大学がSAP Concurを国内の大学として初めて採用
日本IBMがシステム導入支援(09-28)
https://saleszine.jp/news/detail/1885?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・Sansanが「Smart Entry」をリリース
QR撮影でエントリーフォーム入力を簡略化(09-28)
https://saleszine.jp/news/detail/1884?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
・約7割が「ウェビナー疲れ」を実感
開催頻度の高まりが主要因/ファストマーケティング調査(09-25)
https://saleszine.jp/news/detail/1882?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(10/1~10/7)
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<記事>
●1位 売れなくて苦しい営業に知ってほしい
セールスコンテンツを起点にした「シン・セールス理論」
https://saleszine.jp/article/detail/1872?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
●2位 急成長のHubSpot、顧客中心主義であり続けるために選んだCRM移行
[INBOUND 2020]
https://saleszine.jp/article/detail/1889?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
●3位 コロナ禍の営業組織が抱える課題とは?
いまこそ見直したい営業計画業務に必要な3つのポイント
https://saleszine.jp/article/detail/1865?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
●4位 「失注商談」へのコミュニケーションを仕組み化し、商談獲得数が30%向上
へ
https://saleszine.jp/article/detail/1807?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
●5位 オンライン商談の精度を上げるコミュニケーションのコツとは?
5つの課題に沿って解説
https://saleszine.jp/article/detail/1868?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 リコーが次世代型ワークプレイス「3L」を開設
デジタル技術を駆使して未来の“はたらく”を実践
https://saleszine.jp/news/detail/1905?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
●2位 富士ゼロックス、国内営業部門の役割担う新会社設立へ
DXを通じてコミュニケーション課題の解決を支援
https://saleszine.jp/news/detail/1903?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
●3位 営業マンの73%が「伝える」難しさを実感
オンライン商談ならではのテクニックに興味/アンドワーズ調査
https://saleszine.jp/news/detail/1916?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
●4位 ベネッセが独自の勤怠共有ツール導入へ
出社・在宅を掛け合わせた「ハイブリッド勤務」環境を強化
https://saleszine.jp/news/detail/1908?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
●5位 ウイングアーク1stが「VyNDEX」を無償提供へ
SalesforceデータをExcelで直接管理
https://saleszine.jp/news/detail/1909?utm_source=saleszine_regular_20201009&utm_medium=email
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[5] 配信停止の方法
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