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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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フェンシング太田氏に学ぶビジネスに必要な力/HubSpot、営業支援機能を拡張

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆ビジネスに必要なのは「はじき」の考え方
――日本フェンシング協会会長・太田雄貴さんに学ぶ俯瞰力

2008年北京五輪でメダリストとなり、現在は日本フェンシング協会会長や
国際フェンシング連盟の副会長を務める太田雄貴さん。
経営者でありながら営業担当としても日々ビジネスとしてのフェンシングや、
人材育成に取り組んでいます。経営、営業、スポーツに共通する
必要な複数の力を太田さんは、どのように習得してきたのでしょうか?
https://saleszine.jp/article/detail/1809?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

★後編も公開中です⇒ https://saleszine.jp/article/detail/1810?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆HubSpotがSales Hubの機能拡張を発表
アナリティクス機能や連携型見積もりツールを追加(09-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1880?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

HubSpotがオンラインで実施された年次イベントでSales Hubの機能拡張を発表。
世界的に営業の働き方が変化するなかで、営業組織を支援するITツールが
進化していくことに引き続き注目していきたいと思います。

それでは新着記事とランキングをご紹介します。

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[2] 新着記事一覧:9本(9/11~9/25)
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◆受注率2.5倍に!ベーシックのセールス・イネーブルメント実践
「独自講座」と「レベル別ロープレ」

 BtoBマーケティング支援のSaaSツール「ferret One」を提供するベーシック社で
すが、受注率が1割を切るという苦しい状況に陥っていたと言います。同社はアー
ルスクエア・アンド・カンパニーの「セールス・イネーブルメント」の型を参考に
しながら自社流の営業力強化に取り組み、受注率を2.5倍に改善。同社の実践を
前後編でお届けします(後編)。
https://saleszine.jp/article/detail/1781?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

◆明治19年創業のカクイチが挑んだDXとは
コロナ禍でも前年比132%売上のワケに迫る

 創業135年の歴史を持ちながら、異分野への果敢な事業展開でベンチャー企業の
ようにチャレンジングな動きを続ける株式会社カクイチだが、数年前まではオフィ
スにPCが1台しかなく、FAXと電話でコミュニケーションが完結する、ITリテラシー
は高くない企業だった。そんな同社が現在はコミュニケーションツールの
「Slack」や「Unipos」などを活用し、コロナ禍を万全の態勢で迎えることが
できているというから驚きだ。大改革の裏側を社長に聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/1839?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

◆テレワークでもマネージャーが安心できる営業日報の書き方とは?
プロセスを評価する組織へ

 テレワーク導入が進む中、営業マネージャーに新たな課題が生まれています。対
面で五感を使って得られた情報が、オンライン上のテキストのみになることで行動
の把握が難しくなっているのです。部下の行動を把握する手段として、営業日報は
以前よりも重要な役割を果たすようになりました。今回は営業マネージャーが安心
してマネジメントできるようにするための営業日報の書き方について
お伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/1743?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

◆ビジネスに必要なのは「はじき」の考え方
――日本フェンシング協会会長・太田雄貴さんに学ぶ俯瞰力(前編)

https://saleszine.jp/article/detail/1809?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

◆テクノロジーは「あるから使う」ではうまくいかない
――日本フェンシング協会会長・太田雄貴さん(後編)

https://saleszine.jp/article/detail/1810?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

 オンライン商談を可視化するAI搭載型クラウドIP電話MiiTelを提供するRevComm
・會田社長が、新しい組織のかたちをさまざまな分野のトップとの対談から探って
いく本連載。第2回のゲストは、公益社団法人 日本フェンシング協会の会長を務め
る太田雄貴さん。2008年、北京五輪でメダリストとなり、現在は日本フェンシング
協会会長や国際フェンシング連盟の副会長を務める太田さんは、経営者でありなが
ら営業担当としても日々ビジネスとしてのフェンシングや、人材育成に取り組んで
います。経営、営業、スポーツに共通する必要な複数の力を太田さんは、どのよう
に習得してきたのかに迫ります。

◆なぜニットは400人フルリモートの働き方を選ぶのか
テレワークにありがちな落とし穴

 コロナ禍で急激に進んだテレワーク。新しい働き方として定着しつつ
ありますが、システム整備や社内コミュニケーション、マネジメントの悩みを
抱えている企業も少なくありません。本連載では、創業時からテレワークの
働き方を推進してきたニット・小澤美佳さんが400人フルリモートの実践を
教えてくれます。第1回は「そもそもなぜテレワークで働くのか」
「テレワークの落とし穴と脱出方法」を中心に解説いただきました。
https://saleszine.jp/article/detail/1833?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

◆コロナ禍の環境変化と営業組織への影響を知る
緊急事態宣言解除後に広がったオンライン商談活用の格差

 新型コロナウイルス感染症の拡大により、各社のビジネスに大きな影響が出てき
ています。特に対面の顧客接点を主にしていた営業組織は大きな変化を経験したこ
とでしょう。オンラインで営業を行う企業も増えてきました。筆者がコンサルタン
トとして、さまざまな企業の調査や支援を行うことで得られたコロナ禍の営業組織
の現状やオンライン営業のテクニックを5回にわたりご紹介します。
第1回目は、コロナ禍の環境変化に着目します。
https://saleszine.jp/article/detail/1808?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

◆2020年8月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/1877?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

◆2020年8月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/1876?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:27本(9/11~9/25)
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・ラクスが「楽楽勤怠」のリリースを発表
ユーザーファーストを掲げるクラウド型勤怠管理システムの提供へ(09-24)
https://saleszine.jp/news/detail/1879?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・若手テレワーカーの7割が業務上のコミュニケーションにストレスなし
/レジェンダ・コーポレーション調査(09-24)
https://saleszine.jp/news/detail/1875?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・ピーエスシーが働き方改革・DX化を推進するテレワークの窓口
「PSC Smart Work」をオープン(09-24)
https://saleszine.jp/news/detail/1873?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・HubSpotがSales Hubの機能拡張を発表
アナリティクス機能や連携型見積もりツールを追加(09-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1880?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・経費精算システム導入率は46.9%、半数以上が紙で精算
進まぬ日本のDX/MS-Japan調査(09-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1874?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・リージャスが全国110拠点のワークスペースを2020年10月末まで無料開放
テレワークデイズを支援(09-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1871?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・日本能率協会、対面営業の機会損失を補う「CONNECT」を開始
商品の背景にあるストーリーを発信(09-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1870?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・テレワーク経験、Chatworkユーザーは8割
内閣府調べの倍以上に/Chatwork調査(09-18)
https://saleszine.jp/news/detail/1869?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・Winテクノロジが「汎用簡易ワークフロー」の無償提供を開始
紙での申請・承認業務をデジタル化へ(09-18)
https://saleszine.jp/news/detail/1849?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・「Sansan」が「クラウドサイン」と連携し、契約管理オプションを提供開始
契約状況の見える化を実現(09-18)
https://saleszine.jp/news/detail/1867?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・「DX Sales for Microsoft Teams」提供を開始
データ連携でリスクを早期発見(09-17)
https://saleszine.jp/news/detail/1866?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・NTTPCコミュニケーションズ、ブラウザで接続するオンライン商談システム
「はなスポット」9/23から(09-17)
https://saleszine.jp/news/detail/1864?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・NewWorkと東急ホテルズが提携 10/1よりホテル客室を
ウェブ会議スペースとして提供(09-17)
https://saleszine.jp/news/detail/1863?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・[10/12~10/16]ウイングアーク1st、オンラインイベント
「updataNOW 20」開催(09-16)
https://saleszine.jp/news/detail/1825?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・ベクトルがセールステック分野へ参入 リード顧客アタック支援クラウド
「アタレル」を提供開始(09-16)
https://saleszine.jp/news/detail/1862?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・コロナ禍で転職理由に「変化あり」は16% 「会社の将来に不安」が
トップ/エン・ジャパン調査(09-16)
https://saleszine.jp/news/detail/1860?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・電書『データ分析営業 仮説×データで売上を効率的に上げよ』販売開始
(09-15)
https://saleszine.jp/news/detail/1819?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・Sansanの名刺情報をkintoneに連携するプラグイン提供開始
顧客データの更新を支援(09-15)
https://saleszine.jp/news/detail/1861?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・ミロク情報サービス、電子契約・契約管理サービス「NINJA SIGN」提供開始
サイトビジットと提携(09-15)
https://saleszine.jp/news/detail/1859?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・7割がリモートワークを希望するもデバイス・マニュアル整備に課題
求められる社内体制の整備/2.1調査(09-15)
https://saleszine.jp/news/detail/1858?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・[10/2開催]マネジメントに向き合うビジネスパーソンにフォーカス
オンラインイベントを実施(09-14)
https://saleszine.jp/news/detail/1857?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・富士通SLL、「テレワークセキュリティコンサルティング」を提供開始
テレワークのリスクを可視化・改善(09-14)
https://saleszine.jp/news/detail/1853?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・カルビー、「Sansan」の導入で「Calbee New Workstyle」を加速へ(09-14)
https://saleszine.jp/news/detail/1855?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・「オンとオフの境界線が曖昧」など約6割がテレワーク疲れ
ひとやすみが高い生産性のカギ/カルビー調査(09-12)
https://saleszine.jp/news/detail/1856?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・Salesforce、中小企業デジタル変革支援パッケージの無償提供を発表
事業継続のためのDX支援へ(09-11)
https://saleszine.jp/news/detail/1850?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・NTTコミュニケーションズ、タッチレス入退室を実現するデジタル社員証
「Smart Me」の提供を開始(09-11)
https://saleszine.jp/news/detail/1851?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

・ObotAI、Web会議の自動翻訳、文字起こしを行う「ObotAI Minutes」を
無償提供へ (09-11)
https://saleszine.jp/news/detail/1848?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(9/11~9/24)
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<記事>

●1位 明治19年創業のカクイチが挑んだDXとは
コロナ禍でも前年比132%売上のワケに迫る
https://saleszine.jp/article/detail/1839?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

●2位 ビジネスに必要なのは「はじき」の考え方――
日本フェンシング協会会長・太田雄貴さんに学ぶ俯瞰力
https://saleszine.jp/article/detail/1809?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

●3位 テレワークでもマネージャーが安心できる営業日報の書き方とは?
プロセスを評価する組織へ
https://saleszine.jp/article/detail/1743?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

●4位 なぜニットは400人フルリモートの働き方を選ぶのか
テレワークにありがちな落とし穴
https://saleszine.jp/article/detail/1833?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

●5位 固定電話とFAXが主流の不動産売買仲介をいかにデジタルシフトさせるか
GAテクノロジーズの挑戦
https://saleszine.jp/article/detail/1777?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 若手テレワーカーの7割が業務上のコミュニケーションにストレスなし
/レジェンダ・コーポレーション調査
https://saleszine.jp/news/detail/1875?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

●2位 ラクスが「楽楽勤怠」のリリースを発表
ユーザーファーストを掲げるクラウド型勤怠管理システムの提供へ
https://saleszine.jp/news/detail/1879?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

●3位 「DX Sales for Microsoft Teams」提供を開始
データ連携でリスクを早期発見
https://saleszine.jp/news/detail/1866?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

●4位 ピーエスシーが働き方改革・DX化を推進するテレワークの窓口
「PSC Smart Work」をオープン
https://saleszine.jp/news/detail/1873?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

●5位 リージャスが全国110拠点のワークスペースを2020年10月末まで
無料開放 テレワークデイズを支援
https://saleszine.jp/news/detail/1871?utm_source=saleszine_regular_20200925&utm_medium=email

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[5] 配信停止の方法
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