「営業プロセスマネジメント」11の提言/在宅勤務に役立つSaaSカオスマップ
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部の宮田です。
今週のおすすめ記事はこちら。
◆激変する環境にどう対応するべきか?
新時代の「営業プロセスマネジメント」11の提言/前編
https://saleszine.jp/article/detail/1767?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
ソフトブレーン・サービス代表・野部剛氏による新連載がスタート。
第1回では、「メンバーのボトルネックとなっている営業プロセスに
『踏み台』を入れてみる」など、マネジメント層の参考となる
具多的な提言が4つ紹介されています。
気になったニュースはこちら。
◆在宅勤務に役立つSaaSカオスマップ
ツール導入後も8割は使いこなせず、社員のリテラシーや連携に課題
https://saleszine.jp/news/detail/1805?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
wibはコミュニケーション、セールス、バックオフィスの3分野に
分類した「リモートワーク役立つSaaSカオスマップ」を公開。
さらに同社が実施した調査によると、8割以上の企業が「SaaS導入してもうまく
使いこなせていない」と回答しているとのこと。「SaaSの機能が多すぎる」
「社員のITリテラシーが高くない」「既存システムとの相性が良くない」
ということが理由として挙がっています。
[SalesZine Day 2020 Summer 全セッションのレポートを公開中!]
7月9日にオンラインで開催したSalesZine Day 2020 Summer、
すべてのセッションのレポートが公開されました。当日見逃された方も
ぜひチェックしてみてください。
https://saleszine.jp/slzd2020s?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
それでは新着記事とランキングをご紹介します。
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[2] 新着記事一覧:9本(8/28~9/11)
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◆テレアポや訪問営業をしないで商談倍増?
中小企業のための新規顧客が集まる「販促の設計図」とは
営業スタッフによる人海戦術の新規顧客開拓は、その体力がある企業ならまだし
も、中小企業にとっては簡単ではありません。しかし、下請けの案件が増えると成
長は伸び悩みます。では、営業にリソースを割きづらい中小企業が下請けピラミッ
ドを脱却し、新規で直取引の商談機会を増やすには? 広告制作プロダクショのア
ドバンドで代表取締役を務める中野道良さんの『新規顧客が勝手にあつまる販促の
設計図』(翔泳社)から、「販促の設計図」を作るための4つのステップを紹介し
ます。
https://saleszine.jp/article/detail/1818?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
◆固定電話とFAXが主流の不動産売買仲介をいかにデジタルシフトさせるか
GAテクノロジーズの挑戦
テクノロジー×イノベーションで不動産ビジネスの変革に取り組み続ける
GA technologies(以下、GAテクノロジーズ)。コロナ禍で非対面の不動産営業に
他社が奮闘する中、同社の不動産仲介事業部は心強い外部パートナーの手を借りて
業務効率化を加速、業績も伸長しているという。成長を縁の下で支えるのは、
2019年1月に新設されたビジネスデベロップメントチームだ。時に営業現場へ
入り込み、時に経営企画部門の役回りを担うビジネスデベロップメントチームの
君島さんに、DX成功の秘訣と業界が抱える課題を聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/1777?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
◆データとは何か? ハイパフォーマーほど行動数が少ない?
現場視点のデータ分析を
本稿では、2020年7月9日にオンラインで開催されたSalesZine Day 2020 Summer
の特別講演「[データの達人×CRMの達人]営業DX時代に成果を出し続けるための
データ戦略とは?」の後編をお届けする。LAPRAS株式会社中島 佑悟氏、
ディップ株式会社 亀田重幸氏が登壇した。
https://saleszine.jp/article/detail/1763?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
◆営業のデータ分析、Excelじゃダメ? データ分析者に必要な心がまえ
本稿では、2020年7月9日にオンラインで開催されたSalesZine Day 2020 Summer
の特別講演「[データの達人×CRMの達人]営業DX時代に成果を出し続けるための
データ戦略とは?」の前編をお届けする。LAPRAS株式会社中島 佑悟氏、
ディップ株式会社 亀田重幸氏が登壇した。
https://saleszine.jp/article/detail/1762?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
◆激変する環境にどう対応するべきか?
新時代の「営業プロセスマネジメント」11の提言/前編
新型コロナウイルスの感染拡大は未だ収束の目途が立たたず長期化が
予想される。コロナ前の状態に戻ることを願って待っていても問題は解決しない。
環境の大きな変化に合わせて、人の意識も変わりつつある。本連載ではいまこそ
求められる新しい時代の「営業プロセスマネジメント」について考えたい。
https://saleszine.jp/article/detail/1767?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
◆受注率が1割を切ったとき、ベーシックが取り組んだ
セールス・イネーブルメント 自社に必要なスキルを定義
BtoBマーケティング支援のSaaSツール「ferret One」を提供するベーシック社で
すが、受注率が1割を切るという苦しい状況に陥っていたと言います。同社は
アールスクエア・アンド・カンパニーの「セールス・イネーブルメント」の型を
参考にしながら自社流の営業力強化に取り組み、受注率を2.5倍に改善。
同社の実践を前後編でお届けします(前編)。
https://saleszine.jp/article/detail/1770?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
◆テレワークによる「営業ナレッジ属人化の加速」を防ぐために、
マネージャーが言語化すべきこと
テレワーク定着が進む中、営業職においても商談や進捗報告などもツールを用い
てオンライン化する動きが活発になっています。営業のテレワークには移動コスト
が軽減されるなどのメリットがある反面、情報が分断されやすく共有しづらくなる
ことで、ナレッジの属人化が加速してしまうデメリットもあります。
https://saleszine.jp/article/detail/1742?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
◆NTTコミュニケーションズ、SFA定着の工夫とは?
AIによるネクストアクションの示唆にも着手
本稿では、2020年7月9日にオンラインで開催されたSalesZine Day 2020 Summer
の基調講演「チームを強くする『データ戦略』~テクノロジーとともに変わる営業
のかたち~」の後編をお届けする。株式会社R-Square & Company 代表取締役
社長/共同創業者 山下 貴宏氏、NTTコミュニケーションズ株式会社 ビジネスソリ
ューション本部 Data.Camp, General Manager 徳田 泰幸氏が登壇した。
https://saleszine.jp/article/detail/1738?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
◆イネーブルメント最先端事例!NTTコミュニケーションズの営業改革を
リードするData.Campとは
本稿では、2020年7月9日にオンラインで開催されたSalesZine Day 2020 Summer
の基調講演「チームを強くする『データ戦略』~テクノロジーとともに変わる営業
のかたち~」の前編をお届けする。株式会社R-Square & Company 代表取締役
社長/共同創業者 山下 貴宏氏、NTTコミュニケーションズ株式会社 ビジネスソリ
ューション本部 Data.Camp, General Manager 徳田 泰幸氏が登壇した。
https://saleszine.jp/article/detail/1737?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:29本(8/28~9/11)
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・八芳園が請求書オンライン受領サービス「Bill One」を導入
データ化による請求書の一元管理を実現(09-11)
https://saleszine.jp/news/detail/1847?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・コンカー、三井住友カードと戦略的業務提携を締結
経費精算のペーパーレス化促進で日本企業のDX加速へ(09-10)
https://saleszine.jp/news/detail/1845?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・新型コロナウイルス関連倒産、全国で500件に到達
今後は主因倒産の動向に注意/帝国データバンク調査(09-10)
https://saleszine.jp/news/detail/1846?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・導入実績4,500社以上の国産チャットボット「Chamo」が大幅リニューアル
プロダクトロゴも刷新(09-10)
https://saleszine.jp/news/detail/1844?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・WorkVision、クラウド打刻サービス「Cloud Clock」販売開始
テレワーク支援に(09-09)
https://saleszine.jp/news/detail/1842?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・NTTテクノクロス、メール誤送信防止・暗号化サービス10月発売
Outlookへの誤送信対応強化へ(09-09)
https://saleszine.jp/news/detail/1841?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・ホテル一体型ワークプレイス「.andwork」全国7拠点に拡大
コロナ禍の新たなワークスタイルを発信(09-09)
https://saleszine.jp/news/detail/1843?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・オンライン商談システムRemoMee、通話録音を実現する新プラン
商談ごとの音声データ紐づけが可能に(09-08)
https://saleszine.jp/news/detail/1838?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・日立ソリューションズ、ニューノーマルを支えるソリューションを体系化
密の回避をデジタルでサポート(09-08)
https://saleszine.jp/news/detail/1837?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・BearTail、Web会議に特化した自動商談設定ツール「Dr.Works」をリリース
(09-08)
https://saleszine.jp/news/detail/1840?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・日通子会社とNTTデータBBが協業、電子帳簿保存法対応の電子保管に対応
テレワークやDX推進へ(09-07)
https://saleszine.jp/news/detail/1836?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・JR東日本、働き方改革加速 STATION WORK1,000ヵ所へ、
ワーケーションも推進(09-07)
https://saleszine.jp/news/detail/1835?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・法人カード「利用経験あり」約3割 半数は一般ランク、
メインカードはVISAが圧倒的/セイビー調査(09-07)
https://saleszine.jp/news/detail/1832?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・ツール使用による時間ロスの経験者は8割以上
オンラインへの移行に苦戦する営業人材/ベルフェイス調査(09-04)
https://saleszine.jp/news/detail/1834?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・京丹後市、市民の相談窓口に「LINE WORKS」導入
相談員交代もトークログ確認で引き継ぎ短縮(09-04)
https://saleszine.jp/news/detail/1831?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・コロナ禍が睡眠に影響 在宅勤務・仕事量の変化・不安感の有無などで
睡眠の質が低下の傾向/ライオン調査(09-04)
https://saleszine.jp/news/detail/1829?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・外出自粛で急速に拡大 営業活動を効率化するSales Techカオスマップ2020を
公開(09-03)
https://saleszine.jp/news/detail/1828?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・キリンHDがシェアオフィス本格導入、
通勤手当実費精算や在宅勤務手当支給なども 『働きがい』改革の一環(09-03)
https://saleszine.jp/news/detail/1826?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・在宅勤務中会社員「ワーケーション興味あり」6割、生産性向上期待
制度整備に不安も/あしたのチーム調査(09-03)
https://saleszine.jp/news/detail/1824?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・富国生命が「Sansan」を導入
Salesforceとの連携で営業組織の強化を目指す(09-02)
https://saleszine.jp/news/detail/1827?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・コロナ禍に紙の契約書のため約7割が出勤 在宅勤務では出勤時よりも
手間や時間がかかる傾向に/鈴与調査(09-02)
https://saleszine.jp/news/detail/1823?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・新型コロナ感染リスク、「職場に安心して行けない」約半数
大規模企業で懸念大きく/日経リサーチら調査(09-02)
https://saleszine.jp/news/detail/1822?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・パーソル、RPAxAI-OCR導入パッケージを提供開始
多様なはたらき方における業務の自動化支援(09-01)
https://saleszine.jp/news/detail/1821?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・「書類を紙で印刷して1人ずつ回して確認したりするような
シーンが社内にある」7割に/アドビ調査(09-01)
https://saleszine.jp/news/detail/1820?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・新規開拓営業支援ツール「GeAIne」 経産省の「IT導入補助金2020」
対象ツールに認定(08-31)
https://saleszine.jp/news/detail/1817?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・「Zoho BackToWork」発表 施設利用状況や健康状態を管理、
安全なオフィス再開・運営を支援(08-31)
https://saleszine.jp/news/detail/1814?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・「Sansan」を阿波銀行が導入、オンライン名刺利用開始
人脈情報のデータ化・共有でコンサル営業強化(08-31)
https://saleszine.jp/news/detail/1816?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・シスコがBabbleLabs買収の意向を発表 ビデオ会議ソリューション強化、
AIで不要なノイズを除去(08-31)
https://saleszine.jp/news/detail/1812?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
・「IAS」導入事例公開 複数保険の顧客情報一元化、
共同ゲートウェイ連携で業務効率化や社員育成にも寄与(08-28)
https://saleszine.jp/news/detail/1806?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(8/28~9/10)
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<記事>
●1位 データとは何か? ハイパフォーマーほど行動数が少ない?
現場視点のデータ分析を
https://saleszine.jp/article/detail/1763?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
●2位 固定電話とFAXが主流の不動産売買仲介をいかにデジタルシフトさせるか
GAテクノロジーズの挑戦
https://saleszine.jp/article/detail/1777?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
●3位 営業のデータ分析、Excelじゃダメ? データ分析者に必要な心がまえ
https://saleszine.jp/article/detail/1762?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
●4位 激変する環境にどう対応するべきか?
新時代の「営業プロセスマネジメント」11の提言/前編
https://saleszine.jp/article/detail/1767?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
●5位 受注率が1割を切ったとき、ベーシックが取り組んだ
セールス・イネーブルメント 自社に必要なスキルを定義
https://saleszine.jp/article/detail/1770?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 在宅勤務に役立つSaaSカオスマップ
ツール導入後も8割は使いこなせず、社員のリテラシーや連携に課題
https://saleszine.jp/news/detail/1805?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
●2位 新型コロナウイルス関連倒産、全国で500件に到達
今後は主因倒産の動向に注意/帝国データバンク調査
https://saleszine.jp/news/detail/1846?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
●3位 「書類を紙で印刷して1人ずつ回して確認したりするようなシーンが
社内にある」7割に/アドビ調査
https://saleszine.jp/news/detail/1820?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
●4位 JR東日本、働き方改革加速 STATION WORK1,000ヵ所へ、
ワーケーションも推進
https://saleszine.jp/news/detail/1835?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
●5位 ホテル一体型ワークプレイス「.andwork」全国7拠点に拡大
コロナ禍の新たなワークスタイルを発信
https://saleszine.jp/news/detail/1843?utm_source=saleszine_regular_20200911&utm_medium=email
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[5] 配信停止の方法
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