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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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カスタマーサクセスの秘訣は正しく売ること/HubSpot、働き方3モデルを推進

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部の宮田です。
今週のオススメ記事はこちらです。

●カスタマーサクセスは人や組織の変化をそばで見ることができる
唯一の仕事――ドキュサイン・河村さん
https://saleszine.jp/article/detail/1729?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

「カスタマーサクセスの秘訣は正しく売ること」と語る河村さん。
サブスクリプションを提供する組織はもちろん、顧客とつながり続ける時代の
営業組織の皆さまにぜひ読んでいただきたい1本です。

●HubSpotが2021年以降の自社の働き方3モデルを発表
成果最大化しキャリア構築できる環境構築へ
https://saleszine.jp/news/detail/1802?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

一斉リモートワークも落ち着きはじめ、各社、今後の働き方を
自社自身で決定する必要が出てくるタイミングではないでしょうか。
2021年以降、HubSpot社は出社とテレワークのハイブリッド型の働き方を推進。
社員が「@office」「@flex」「@home」の3つから働き方を選べるように
環境整備を進めていくとのこと。
今後も各社の働き方の変化に注目していきたいと思います。

それでは新着記事とランキングをご紹介します。

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[2] 新着記事一覧:12本(8/14~8/28)
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◆ウィズコロナを生き抜き、アフターコロナを勝ち抜く経営戦略には何が必要か?

 コロナショックによってさまざまな影響が生じている今、企業がこれからを生き
抜いていくには将来を見据えた経営戦略が必要です。経営コンサルタントの森泰一
郎さんはあらゆる企業が倒産予備軍だと警鐘を鳴らし、今こそ経営戦略の転換が不
可欠だと説きます。今回、森さんによる『アフターコロナの経営戦略』(翔泳社)
から、ウィズコロナとアフターコロナにおける経営戦略の重要性が述べられた
「はじめに」を抜粋して紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/1723?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

◆営業の「個力」も大切にするハイブリッド組織とは?
MyRefer・鈴木社長の営業哲学

 情報環境やテクノロジーが発達し、営業組織の標準化が目指される時代。営業職
の価値はどうなっていくのだろうか。営業出身社長へのインタビュー連載、今回
登場いただくのは、リファラル採用を支援するクラウドサービス「MyRefer」で
知られ、ベストベンチャー100にも選出された株式会社MyReferの鈴木貴史社長。
起業家を多く輩出するインテリジェンス(現:パーソルキャリア)でトップ営業
として活躍し、グループ歴代最年少で社内ベンチャーを立ち上げ、創業に至った
バイタリティの源泉は「営業力」にあるという。MyReferの営業組織のつくり方や、
営業力の可能性について伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/1686?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

◆カスタマーサクセスは人や組織の変化をそばで見ることができる唯一の仕事
――ドキュサイン・河村さん

 「売って終わり」ではなくなった時代、「カスタマーサクセス」は営業組織が理
解しておくべき仕事のひとつだろう。インタビュー連載「カスタマーサクセスとい
う仕事」。今回登場いただくのは、ドキュサイン・ジャパンの河村育子さん。
誰よりも製品に愛着を持ち顧客の成功を喜ぶ河村さんが、これまで経験してきた
苦労と、他部署やパートナーと手を取り合う重要性について語ってくれた。
https://saleszine.jp/article/detail/1729?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

◆コロナ禍に営業が取り組むべきスキルアップとその活かし方

 新型コロナウイルスの影響が長期化している。終わりが見えない状況に経営者を
はじめ、多くの営業スタッフたちも焦り始めている。だからと言って大切なお客様
に「困っているので買ってください!」と迫っても良い結果にはつながらない。下
手をすれば、これまで時間をかけて築き上げた信頼関係を台無しにしてしまいかね
ない。こんな時期、営業スタッフはどう行動すればいいのか? 私がベストと考え
る方法について紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/1721?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

◆セールスコーチングの重要性とは?
戦略を共有し、メンバーに仕事の雑談を仕掛けよう

 最新の世界のセールスベストプラクティス調査の結果をもとに、変化と混乱の時
代に自社の組織をどのように「勝てる営業組織」にすべきか、具体的な実践の視点
から議論を展開してきた本連載。コロナ禍で、営業組織の在り方が大きく変わった
いま、営業組織の現状を整理しこれから取り組むべきことを明らかにするべく、組
織・人材コンサルティングを行うコーン・フェリー野見山氏を招き、
議論を行った。前後編でお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/1697?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

◆営業こそ人を動かす「図」の力を活用したい!
相手の意思決定を促すビジュアル思考で大切なこと

 直感的に把握しづらい文字と数字を詰め込んだ資料は、理解するのにエネルギー
を使います。そこで活用したいのが図。「図はそれを題材にして一緒に考えて、大
事なことに気付いてもらう、あるいは動く意思決定をしてもらうための道具」
だと、『ビジュアル思考×EXCELで営業の成果を上げる本』の著者である
角川淳さんは言います。今回は、図が持つ力をもっと活用したい方のために
「Chapter 3 ビジュアル思考のために大切なこと」を紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/1719?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

◆営業責任者の仕事は、営業が心から誇れる商品をつくること
[en鈴木社長×レブコム會田社長:後編]

 オンライン商談を可視化するAI搭載型クラウドIP電話MiiTelを提供する
RevComm・會田社長がゆく、新連載。新しい組織のかたちをさまざまな分野の
トップとの対談から探っていきます。記念すべき第1回のゲストは、
エン・ジャパン鈴木社長。3年前から顧客の変化に合わせ、リモートセールスに
取り組んできたエン・ジャパン、これからのチャレンジとは?
営業育成に悩む経営者、営業マネージャーは必読です。
https://saleszine.jp/article/detail/1716?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

◆急成長期にエン・ジャパンの営業組織が徹底した標準化とは?
[en鈴木社長×レブコム會田社長:前編]
 たった4名の営業からスタートした、エン・ジャパンの成長を支えた営業標準化
の哲学とは? 採用や育成に悩む経営者、営業マネージャーは必読です。
https://saleszine.jp/article/detail/1715?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

◆富士通とNEC、大手ITの売上推移と内訳からこれからの「稼ぐ力」に迫る!

 富士通は社員の新たな働き方として、在宅勤務を常態化する。NECは約640億円の
出資を受けたNTTとの提携関係強化に踏み出した。IT企業大手2社の「これまで」と
「これから」に迫ってみた!
https://saleszine.jp/article/detail/1693?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

◆営業は顧客の期待に沿えていなかった?
ITで現状を維持した次に着目したい「行動変容」

 最新の世界のセールスベストプラクティス調査の結果をもとに、変化と混乱の時
代に自社の組織をどのように「勝てる営業組織」にすべきか、具体的な実践の視点
から議論を展開してきた本連載。コロナ禍で、営業組織の在り方が大きく変わった
いま、営業組織の現状を整理しこれから取り組むべきことを明らかにするべく、
組織・人材コンサルティングを行うコーン・フェリー野見山氏を招き、
議論を行った。前後編でお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/1692?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

◆2020年7月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/1761?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

◆2020年7月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/1760?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:27本(8/14~8/28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・HubSpotが2021年以降の自社の働き方3モデルを発表
成果最大化しキャリア構築できる環境構築へ(08-27)
https://saleszine.jp/news/detail/1802?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・JTBとセールスフォース・ドットコム、地域DX推進目指し協定締結
地域観光・地域共創支援を共同推進(08-27)
https://saleszine.jp/news/detail/1803?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・BtoBのオンライン営業は約3割 オンライン化にはインフラ整備や
意識改革必要/オンリーストーリー調査(08-27)
https://saleszine.jp/news/detail/1801?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・愛知日野自動車がSalesforce導入、営業システム刷新で営業力強化と
働き方改革に成果(08-26)
https://saleszine.jp/news/detail/1800?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・SansanとEight、オンライン名刺の返送機能強化
非ユーザーの受領・登録容易にし活用場面拡大へ(08-26)
https://saleszine.jp/news/detail/1799?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・在宅勤務で8割がワークライフバランス向上実感
会社には環境整備の支援希望/ロバート・ウォルターズ調査(08-26)
https://saleszine.jp/news/detail/1798?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・会計freee、申請内容の共有機能追加
人事労務freeeと連携で従業員データ一括登録も可能に(08-25)
https://saleszine.jp/news/detail/1795?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・「harutaka」が採用管理「Talentio」と連携、ウェブ面接をシームレスに
調整業務効率化も(08-25)
https://saleszine.jp/news/detail/1796?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・丸の内勤務女性約3割がマスク着用時の表情指摘された経験
「元気ない?」「怒ってる?」など/KTY調査(08-25)
https://saleszine.jp/news/detail/1794?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・スマホから営業履歴入力や報告書提出が容易に
「ネクストSFA」が「LINE WORKS」とAPI連携(08-24)
https://saleszine.jp/news/detail/1793?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・勤怠管理と給与計算をシームレスに接続
「人事労務freee」と「kincone」がAPI連携開始(08-24)
https://saleszine.jp/news/detail/1792?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・約8割の企業がメタデータ管理の必要性を実感
ツール導入への関心も4割超に/オージス総研調査(08-24)
https://saleszine.jp/news/detail/1791?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・リコー、リモートワークを新しい働き方として標準化
ニューノーマルに対応、今後は働き方シフトの支援も(08-21)
https://saleszine.jp/news/detail/1790?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・ドコモとIPI、雑談対話サービス「かたらい」のSlackアプリ開始
組織内コミュニケーション活性化へ(08-21)
https://saleszine.jp/news/detail/1789?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・転職希望者4割、オンライン面接有無が応募意向に影響
8割が積極的な傾向/エンワールド・ジャパン調査(08-21)
https://saleszine.jp/news/detail/1788?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・コンカー、経理・財務向けオンラインイベントを9/8から7日間開催
ヤフーCSO・安宅和人氏も登壇(08-20)
https://saleszine.jp/news/detail/1787?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・Sansanとプラリタウンが協業 クラウド名刺管理とオンライン名刺で
中小企業のデジタル経営を推進へ(08-20)
https://saleszine.jp/news/detail/1786?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・建設用機械・車両レンタルの光東、Knowledge Suite採用
営業活動の情報資産化・可視化へ(08-20)
https://saleszine.jp/news/detail/1785?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・入社先企業でテレワーク制度利用したい2022年卒生は8割超
仕事の進め方の習得に不安の声も/学情調査(08-20)
https://saleszine.jp/news/detail/1784?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・「Yappli for Company」開始、社内DXを支援
「~ for biz」を用途拡大し刷新(08-19)
https://saleszine.jp/news/detail/1783?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・Sansan Data HubとMAツール「SATORI」が機能連携
ABM等への活用が可能に(08-19)
https://saleszine.jp/news/detail/1782?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・テレワーク経験ある管理職はコロナ禍に部下とコミュニケーション頻度
高める意識 手段も多様化/アデコ調査(08-19)
https://saleszine.jp/news/detail/1780?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・SansanがTVCM第8弾放送開始、「それ、早く言ってよ〜」シリーズ新展開
期間限定で総集編も公開(08-18)
https://saleszine.jp/news/detail/1779?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・AIが受注確率や営業リスクを予測「Senses Insight」開始
オンラインベースの新手法確立へ(08-18)
https://saleszine.jp/news/detail/1776?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・電通グループ、米国独立系調査会社の「Adobe導入サービス提供社評価」に
おいて「リーダー」評価を獲得(08-18)
https://saleszine.jp/news/detail/1778?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・Box内でPDFファイルや電子サインの作業可能に
Adobe Acrobat for Boxリリース(08-17)
https://saleszine.jp/news/detail/1774?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

・三井情報、Salesforce Sales Cloudと連携した
SAPのERPを新基幹システムに採用(08-17)
https://saleszine.jp/news/detail/1775?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(8/14~8/27)
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<記事>

●1位 富士通とNEC、大手ITの売上推移と内訳からこれからの「稼ぐ力」に迫る!
https://saleszine.jp/article/detail/1693?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

●2位 カスタマーサクセスは人や組織の変化をそばで見ることができる唯一の仕事
――ドキュサイン・河村さん
https://saleszine.jp/article/detail/1729?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

●3位 営業の「個力」も大切にするハイブリッド組織とは?
MyRefer・鈴木社長の営業哲学
https://saleszine.jp/article/detail/1686?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

●4位 急成長期にエン・ジャパンの営業組織が徹底した標準化とは?
[en鈴木社長×レブコム會田社長:前編]
https://saleszine.jp/article/detail/1715?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

●5位 コロナ禍に営業が取り組むべきスキルアップとその活かし方
https://saleszine.jp/article/detail/1721?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 在宅勤務で8割がワークライフバランス向上実感
会社には環境整備の支援希望/ロバート・ウォルターズ調査
https://saleszine.jp/news/detail/1798?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

●2位 HubSpotが2021年以降の自社の働き方3モデルを発表
成果最大化しキャリア構築できる環境構築へ
https://saleszine.jp/news/detail/1802?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

●3位 JTBとセールスフォース・ドットコム、地域DX推進目指し協定締結
地域観光・地域共創支援を共同推進
https://saleszine.jp/news/detail/1803?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

●4位 BtoBのオンライン営業は約3割 オンライン化にはインフラ整備や
意識改革必要/オンリーストーリー調査
https://saleszine.jp/news/detail/1801?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

●5位 愛知日野自動車がSalesforce導入、営業システム刷新で営業力強化と
働き方改革に成果
https://saleszine.jp/news/detail/1800?utm_source=saleszine_regular_20200828&utm_medium=email

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