コロナ禍の新規リストづくり3つのポイント/営業 約7割がテレワーク週1未満
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆コロナ禍の新規顧客アプローチ
リストづくりの3つのポイントと問い合わせのコツ
https://saleszine.jp/article/detail/1669?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
自身が出社していたとしても、顧客側の環境も逐一変化しており
飛び込みやテレアポによる商談創出が難しくなっているのではないでしょうか。
あらためて新規顧客アプローチにおけるリスト整備や
問い合わせ手法を見直してみませんか?
◆「営業」の68.3%が緊急事態宣言中でもテレワーク週1日未満
頻度低いと抵抗感強い傾向/アデコ調査
https://saleszine.jp/news/detail/1741?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
全国の正社員1,500人に実施されたテレワークに関する調査結果です。
「緊急事態宣言中にどれくらいの頻度でテレワークをしたか」という問いに対し
64%が「まったくしなかった」もしくは「週1日未満」だったと回答。職種別に
見ると、「販売」の96.7%「営業」の68.3%が週1日未満のテレワーク実施
だったという結果に。今後、対顧客・社内業務の両方でどれくらいオンライン化
や働き方の変化が進んでいくのか引き続き注目していきたいと思います。
[eBook公開中]
Salesforceとパートナー企業のコロナ禍の取り組みや
データ活用に役立つツール群に関する情報をまとめたeBookを公開中です。
1ページめはこちらから→ ◆経験を学びに――コロナ禍で発揮された
SalesforceとAppExchangeパートナーの底力
https://saleszine.jp/article/detail/1698?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:6本(7/31~8/7)
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◆営業のデータ検索力を高める「KonaSearch」とは
Salesforce活用を強化する営業の味方
対面が当たり前だった営業活動もデジタル化による効率化・高度化が進みつつあ
る。この状況下で、データドリブンな営業活動を牽引してきたSalesforceが注目さ
れているが、現状からの移行となると戸惑う企業は多く、一方で導入したものの十
分に活用しきれていないという企業も少なくない。Salesforceのデータを営業活動
に活かすためには、どのような工夫や仕組みが有効なのか。実現した先にはどのよ
うな効果が得られるのか。オラクルでセールスオペレーションの責任者を長年務め
、FinTechスタートアップ起業を経て、現在はベイシス・テクノロジー株式会社で
代表取締役を務める長谷川純一さんにSalesforceのデータ活用のコツ、および同社
のSalesforce検索ソリューション「KonaSearch」の活用事例について聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/1701?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
◆Salesforce最古参パートナーの技術と知見で
激変する営業活動に最適な顧客価値を提供
名刺情報はCRMやSFA、そしてMAにおいても重要な顧客基盤となるデータだ。しか
し、手入力ではデータの重複や入力ミスが発生し、工数も無視できないものになる
。しかも新型コロナの影響でオフラインでの名刺交換の機会は激減しており、従来
のBtoB営業の常識はいま大きく変わろうとしている。この状況をどう打開しようと
しているのか、コロナ禍の営業組織はどうあるべきなのか。「Salesforceユーザー
がおすすめする名刺管理ツール No.1」※に輝いたSmartViscaを展開する株式会社
サンブリッジの矢野賢太郎さんにお話をうかがった。※日本マーケティングリサー
チ機構による2020年6月期ブランドのイメージ調査
https://saleszine.jp/article/detail/1700?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
◆SalesforceにExcelの使いやすさをオン!Mashmatrix SheetでSFA定着へ
営業組織がSFA/CRM内のデータを活用し、売上向上につなげていくまでにはいく
つか壁が存在する。ひとつが、活用の基盤となる営業現場のデータをどう収集して
いくかという問題だ。顧客との関係構築や価値提案が主業務である営業担当者に入
力業務は負担となって後回しにされがちであり、結果として必要なデータが揃わな
いからこそ、せっかくのツールが機能しなくなる。マッシュマトリックスの「Mash
matrix Sheet(以下、Sheet)」を活用すると、使い慣れたExcelのような感覚でデ
ータの入力作業が可能になり、データ活用の局面でも、検索や絞り込み・並べ替え
といった操作や一括編集など、Excelの操作感を保ったままSalesforceのデータを
取り扱うことができるようになるのだ。Sheetを提供するマッシュマトリックス社
長の冨田慎一さんと、マーケティング担当の鈴木綾子さんに話を聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/1699?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
◆経験を学びに――コロナ禍で発揮されたSalesforceと
AppExchangeパートナーの底力
イベントができない。訪問での商談ができない。リアル接点を通しての顧客との
コミュニケーションが難しくなった今、ビジネスの最前線に立つ営業組織はこの困
難な状況への適応を求められている。事業継続の足固めが終わったあと、成長に向
けてどのように活動を再開していけばいいのか。Salesforceがパートナーとともに
実行してきた取り組みと、加速させる提供価値について訊いた。
https://saleszine.jp/article/detail/1698?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
◆コロナ禍の新規顧客アプローチ
リストづくりの3つのポイントと問い合わせのコツ
新型コロナウイルスの影響により、リモートワークを導入した企業が増えた結果
、以前のようにテレアポや飛び込み営業でアポを取ることが難しくなりました。さ
らに対面が多かった商談もオンライン化が進み、営業手法は少しずつ変わろうとし
てきています。テレアポや飛び込みメインの営業スタイルを、今見直しましょう。
今回は前編後編に分けて、すぐに実践できる営業手法とポイントを解説します
(※本記事は「HRog(フロッグ)」の記事を一部編集・再構成しています)。
https://saleszine.jp/article/detail/1669?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
◆課題を見つめ営業力強化に取り組むJTBベネフィット
「Asales」の活用で顧客に刺さる価値提案へ
データドリブンに顧客を理解し、営業活動を進めることの重要性を認識している
企業は多い。とは言え、営業が商談獲得のために活用できるデータは多種多様だ。
7月9日にオンラインで開催された「SalesZine Day 2020 Summer」では、「提案活
動に起きたイノベーション!顧客への提供価値を理解し組織で最大化する『言葉の
AI』」をテーマに、自然言語処理とテキストマイニングを強みとするストックマー
クの原部智哉氏が登壇。JTBベネフィットの古池美波氏をゲストに迎え、テキスト
データの活用について語り合った。
https://saleszine.jp/article/detail/1668?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:17本(7/31~8/7)
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・翔泳社の本が電書で50%割引! 8/20まで、
セールスやマーケティングに役立つ本が勢揃い(08-07)
https://saleszine.jp/news/detail/1734?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
・オプトデジタル、LINE活用したふたつのSaaSサービス
営業活動・コールセンターのリモート化へ(08-07)
https://saleszine.jp/news/detail/1765?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
・指定URLからグループビデオ通話に参加できる「LINEミーティング」
フィルターや画面シェア機能も(08-07)
https://saleszine.jp/news/detail/1766?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
・オンラインメイクに自信ない女性が6割
オンライン会議実施回数と比例して自信に変化/ナリス化粧品調査(08-07)
https://saleszine.jp/news/detail/1764?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
・法人向けクラウド型入退室管理システムを提供するフォトシンスへ
NTTドコモ・ベンチャーズが出資(08-06)
https://saleszine.jp/news/detail/1752?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
・国内中堅企業約470社の6割が在宅勤務実施するも、
1割は今後の継続断念/デル・テクノロジーズ調査(08-06)
https://saleszine.jp/news/detail/1751?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
・半数以上がオンライン会議でコミュニケーションに課題感
オンライン名刺交換が急増/Sansan調査(08-06)
https://saleszine.jp/news/detail/1755?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
・リックソフト、ノンプログラミングでkintoneと他サービスを連携させる
『kintone コネクタ』(08-05)
https://saleszine.jp/news/detail/1750?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
・ビジネスチャット『CYBERCHAT』、Zoomとの連携などテレワークを
スムーズ化する機能9/1から(08-05)
https://saleszine.jp/news/detail/1749?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
・三建設備工業、Sansanの「反社チェックオプション powered by Refinitiv」
導入(08-05)
https://saleszine.jp/news/detail/1748?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
・クラウドサインがGDPRに対応 利用規約とプライバシーポリシーの改定、
データ削除フローを構築(08-04)
https://saleszine.jp/news/detail/1747?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
・「ロボット電話機能」搭載、面接日程の調整を自動化する採用管理ツール
『Ever Navi』提供開始(08-04)
https://saleszine.jp/news/detail/1746?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
・日本通運、経理部門のデジタル化推進にクラウド型決算プラットフォーム
BlackLine採用(08-04)
https://saleszine.jp/news/detail/1745?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
・オンライン新講座、「2日でわかる!営業改革のためのSales Tech基礎講座」
開講のお知らせ(08-03)
https://saleszine.jp/news/detail/1744?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
・請求管理ロボ、システム間連携拡張
請求書発行・送付・入金・消込など請求業務に関する一連のAPIを提供(08-03)
https://saleszine.jp/news/detail/1740?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
・ChatworkとZoomが連携 容易な連携方法とセキュリティ考慮した環境で
招待リンク発行可能に(08-03)
https://saleszine.jp/news/detail/1739?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
・「営業」の68.3%が緊急事態宣言中でもテレワーク週1日未満
頻度低いと抵抗感強い傾向/アデコ調査(08-03)
https://saleszine.jp/news/detail/1741?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(8/1~8/7)
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<記事>
●1位 営業のデータ検索力を高める「KonaSearch」とは
Salesforce活用を強化する営業の味方
https://saleszine.jp/article/detail/1701?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
●2位 Salesforce最古参パートナーの技術と知見で
激変する営業活動に最適な顧客価値を提供
https://saleszine.jp/article/detail/1700?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
●3位 コロナ禍の新規顧客アプローチ
リストづくりの3つのポイントと問い合わせのコツ
https://saleszine.jp/article/detail/1669?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
●4位 SalesforceにExcelの使いやすさをオン!Mashmatrix SheetでSFA定着へ
https://saleszine.jp/article/detail/1699?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
●5位 経験を学びに――コロナ禍で発揮されたSalesforceとAppExchange
パートナーの底力
https://saleszine.jp/article/detail/1698?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 「営業」の68.3%が緊急事態宣言中でもテレワーク週1日未満
頻度低いと抵抗感強い傾向/アデコ調査
https://saleszine.jp/news/detail/1741?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
●2位 オプトデジタル、LINE活用したふたつのSaaSサービス
営業活動・コールセンターのリモート化へ
https://saleszine.jp/news/detail/1765?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
●3位 半数以上がオンライン会議でコミュニケーションに課題感
オンライン名刺交換が急増/Sansan調査
https://saleszine.jp/news/detail/1755?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
●4位 指定URLからグループビデオ通話に参加できる「LINEミーティング」
フィルターや画面シェア機能も
https://saleszine.jp/news/detail/1766?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
●5位 三建設備工業、Sansanの「反社チェックオプション powered by
Refinitiv」導入
https://saleszine.jp/news/detail/1748?utm_source=saleszine_regular_20200814&utm_medium=email
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[5] 配信停止の方法
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