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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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テレワーク下で"見せるマネジメント"は通用しない/『THE MODEL』全文公開中

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆「立場が仕事」「見せるマネジメント」は通用しない!
テレワーク下のマネージャーに必要な考え方
https://saleszine.jp/article/detail/1564?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

会社で顔を合わせていたころのマネジメントが
まったく通用しない日々が続いています。リクルートホールディングスの人事部で
マネージャーを務めた自身の経験から、属人的なマネジメントを解消するための
サービスの提供を開始したKAKEAI代表・本田英貴さんにお話を伺いました。
テレワーク下のマネジメント課題、その解決に必要なマインドとは?

注目のニュースはこちら。

◆ブイキューブとセールスフォースが機能連携
ウェブ会議の商談メモや結果など営業活動履歴を1クリック登録
https://saleszine.jp/news/detail/1617?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

ウェブ会議システムとSFA・名刺管理システムの連携がさらに進み始めています。
最適な顧客との関係構築を続けるべく、自社で活用しているシステムが
どんなサービスと連携可能か、見直すのも良いのではないでしょうか。

また、現在SalesZine会員のみなさまは書籍『THE MODEL』を
全文無料で読んでいただけます。自社組織のあり方や、ビジネスプロセスの変革を
考える方には必読の書となっておりますので、お手元にない方は、
ぜひこの機会にページをめくってみてください。
https://saleszine.jp/news/detail/1604?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

それでは新着記事とランキングをご紹介します。

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[2] 新着記事一覧:9本(6/12~6/26)
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◆営業新時代に身につけておきたいメールスキル
顧客が読みたくなる書き出しとは?

 ほんの少し前まで「足で稼げ」もしくは「行動量=結果」だと言われてきた営業
。お客様のところへ直接訪問して提案を行うことがセオリーだった。しかし、新型
コロナウイルスの影響によって状況は一転。リアルな訪問活動から、リモート営業
へと一気に移行している。コロナ禍が落ち着いたとしても、今後はリモートでの営
業活動が増えていくだろう。ウェブ商談やチャットでのやりとり以上に、日々の顧
客との関係構築や新規営業に使われるのはメールだ。ということはメールをうまく
操れるかどうかで、今後生き残っていけるか、そうでないかが決まってくる。
https://saleszine.jp/article/detail/1579?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

◆インサイドセールスに学ぶメール活用術
「人」が対応していることを伝えて信頼感を得よう

 新型コロナウイルスで人々の生活様式が変わり、以前のような企業活動が難しく
なっています。これは飲食店やサービス業のみならず、BtoB向けの訪問営業も同じ
です。しかし、メールや電話(ウェブ会議含む)を活用して(見込み)顧客とコミ
ュニケーションをとってきたインサイドセールスは、あまり影響を受けていません
。本稿では、新しい生活様式下で重要度を増すメールによる営業の活用法と、メー
ル活用によって目指すべきゴールについて解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/1603?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

◆オンライン商談の背景Tips/リモートで育成は変わる?
[久我氏×野部氏×森本氏 S1楽屋トーク]

 5月30日に開催された「S-1GP ONLINE」。申込者は900名を超えた。この通称「S1
」を運営するのは、「営業力を自己実現につなげる」ことを目指す有志団体。本大
会は、4組のプレゼンテーターが、オンライン商談のTipsやノウハウを「プレゼン
+実演」で披露し、審査員とオーディエンスの投票で優勝者を決定した。本記事で
は、審査員の「楽屋トーク」で語られたオンライン営業のTipsや、プレゼンテータ
ーへの評価を通した営業論をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/1594?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

◆営業出身の経営者は数知れず、経営目線で仕事ができるようになるには?

 営業職から経営者にキャリアアップする例は少なくありません。しかし、経営者
として会社全体を見なければならないのに、営業出身であるがゆえに営業思考で考
えてしまって伸び悩む場合も。将来の姿として経営者が視野にある営業職の方は、
今のうちから経営思考で仕事をする必要があるはずです。そこで今回は、『ど素人
でもわかる経営学の本』(翔泳社)から経営学の基本について解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/1539?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

◆エレベーター前トークのない時代、Zoom会食の未来は?
[今井氏×太田氏×横山氏 S1楽屋トーク]

 5月30日に開催された「S-1GP ONLINE」。申込者は900名を超えた。この通称「S1
」を運営するのは、「営業力を自己実現につなげる」ことを目指す有志団体。本大
会は、4組のプレゼンテーターが、オンライン商談のTipsやノウハウを「プレゼン
+実演」で披露し、審査員とオーディエンスの投票で優勝者を決定した。本記事で
は、審査員の「楽屋トーク」で語られたオンライン営業のTipsや、プレゼンテータ
ーへの評価を通した営業論をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/1595?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

◆セールスにグランドデザインの発想を(後編)
――指標とメッセージを定め、実際に組織を動かしてみること

 グローバルインサイト代表の水嶋玲以仁氏による「エンタープライズ・インサイ
ドセールス実践ガイド」。前回に続き、インサイドセールス組織の立ち上げ時に必
要なフレームる「Inside sales deployment model」をとりあげます。多くの人が
関わるだけに、標準化がポイントになってきます。
https://saleszine.jp/article/detail/1522?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

◆ニューノーマルという不可逆 Sales Tech×ワークログは"現場目線DX"の相棒に
 EY アドバイザリー・アンド・コンサルティング千葉友範氏による連載「いまこ
そ知りたい営業組織のDX」もいよいよ最終回。今後も続くであろう新しい営業の働
き方においてSales Techを真に活用するために必要な「ワークログ」との付き合い
方について述べていただきました。すべてが見える化される時代に、心理的安全性
がどう確保されるべきか?という興味深いテーマについても触れていただいていま
す。
https://saleszine.jp/article/detail/1523?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

◆IT部門はドラえもん!? 営業とIT部門が良好な関係を築く
オープンハウスの徹底的な現場主義とは

 営業組織がITを活用するために、実は欠かせないのがITスキルを持つ担当者や部
門との連携だ。一方、これまで日本企業におけるビジネスサイドとIT部門の相性は
良いものとは言えなかった。営業力に定評がある不動産界をけん引する成長企業・
オープンハウスは、攻めのCIOを迎え2014年よりシステムの内製文化をつくりあげ
てきた。同社におけるビジネスサイドとITの理想的な関係はどのように築かれてい
るのか、システム部門山野さんに聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/1576?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

◆「立場が仕事」「見せるマネジメント」は通用しない!
テレワーク下のマネージャーに必要な考え方

 今回お話を伺ったのは、リクルートホールディングスの人事部でマネージャーを
務めた自身の経験から、属人的なマネジメントを解消するためのサービス「KAKEAI
」の提供を開始した株式会社KAKEAI代表・本田英貴さん。テレワーク下でマネジメ
ントのあり方は一体どう変化していくのでしょうか。現在マネージャーが抱えてい
る課題から、解決に必要なマインドまで伺いました。
https://saleszine.jp/article/detail/1564?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:32本(6/12~6/26)
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・押印プロセスをオンライン完結、PDFの電子署名で詐称・改ざん防止
「電子契約プラットフォームβ」開始(06-26)
https://saleszine.jp/news/detail/1632?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・緊急事態宣言解除後「在宅勤務していない」が19pt増、
完全在宅勤務は減少/MMD研究所・コロプラ調査(06-26)
https://saleszine.jp/news/detail/1633?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・EventHubがSansanと機能連携 オンラインイベントでも
情報交換・名刺交換の機会を創出へ(06-25)
https://saleszine.jp/news/detail/1629?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・「Cloudライブカメラ」でテレワーク中社員の在席確認
内線やウェブ会議呼び出し、業務状況データ化も(06-25)
https://saleszine.jp/news/detail/1628?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・男性会社員のお小遣いは前年比2,672円増、女性会社員のお小遣いは
微増も6年横ばい続く/新生銀行調査(06-25)
https://saleszine.jp/news/detail/1630?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・BtoBの教科書『THE MODEL』が6/30まで無料、営業やマーケティングを統合する
プレイブック(06-24)
https://saleszine.jp/news/detail/1604?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・ウェブ会議の音声起こしから情報共有まで一貫提供 flouu新アドオン、
キーワードで音声ファイル検索も(06-24)
https://saleszine.jp/news/detail/1626?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・SansanとHubSpot CRMが機能連携、名刺情報を同期
対応関係に基づいた自動連携が可能に(06-24)
https://saleszine.jp/news/detail/1625?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・ノーメイク出勤経験「ある」4割 5割がノーメイクに気づき、
8割がノーメイクに肯定的/ディップ調査(06-24)
https://saleszine.jp/news/detail/1624?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・ソニー生命、リモートコンサルティングシステムを導入
担当者との画面共有で非対面コンサルを可能に(06-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1627?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・モビルスとNTTコムウェアが資本業務提携、第三者割当増資実施
顧客サポート支援のソリューション開発へ(06-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1623?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・好みの長さで取り付け可能なパーテーション
高透明&不燃認定取得シートでオフィスなどの飛沫感染防止に(06-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1622?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・コロナ禍でも約7割がDX推進予算・計画に影響なし
一方で人材採用減らす企業も/INTLOOP調べ(06-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1621?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・ブイキューブとセールスフォースが機能連携
ウェブ会議の商談メモや結果など営業活動履歴を1クリック登録(06-22)
https://saleszine.jp/news/detail/1617?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・活用企業の6割、インサイドセールスで商談まで実施
コロナ収束後も9割が継続を希望/インターパーク調査(06-22)
https://saleszine.jp/news/detail/1618?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・ハシラス、VRプレゼンツール発表
スライド資料・3Dモデル配置・VR映像などで体験による理解を促す(06-20)
https://saleszine.jp/news/detail/1619?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・NTT Com、在宅でもMicrosoft Teams上で会社の電話番号を通知する
サービス7月末から(06-19)
https://saleszine.jp/news/detail/1615?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・「GINZAグローバルスタイル」でオンラインオーダーメイドが可能に
専属スタイリストがサポート&提案(06-19)
https://saleszine.jp/news/detail/1614?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・コロナ禍テレワーク、VPNに課題48.5%
「同時接続数を増やして対応」が半数超え/HENNGE調査(06-19)
https://saleszine.jp/news/detail/1616?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・ビジネスシーンでのアプリ×動画活用を支援
YappliとJ-Stream Equipmediaが連携(06-18)
https://saleszine.jp/news/detail/1612?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・KDDIエボルバが「LINE BRAIN」パートナー認定
LINEの法人向けAIチャット運用支援開始(06-18)
https://saleszine.jp/news/detail/1610?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・オンライン商談時の営業トークをAIがチェックし、
成約につながるトークかを検定する「テレ検」7/1から(06-18)
https://saleszine.jp/news/detail/1611?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・オンライン展示会evort、Sansan「オンライン名刺」と連携
オンラインでBtoBセールス加速へ(06-17)
https://saleszine.jp/news/detail/1607?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・Sansan、「オンライン名刺」開始 ウェブ会議や営業支援システムとも
連携し各場面での名刺交換を支援(06-17)
https://saleszine.jp/news/detail/1606?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・新入社員のチャット、年長者ほど挨拶不要に寛容か
当欠報告は意見が二分に/ワークスモバイルジャパン調査(06-17)
https://saleszine.jp/news/detail/1605?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・サンワサプライ、画面掲示で意思表示できるウェブ会議用カード発売
メッセージは10種、離席時などに活用(06-16)
https://saleszine.jp/news/detail/1600?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・テレワーク利用企業、約2ヵ月で3.4倍 9割が継続に前向きも急な導入で
課題残る/インフォマート調査(06-16)
https://saleszine.jp/news/detail/1599?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・74%がハンコ撤廃に賛成も半数が「撤廃は難しい」ハードルは
取引先の契約方法との兼ね合いか/アドビ調査(06-16)
https://saleszine.jp/news/detail/1602?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・オンライン営業専用ウェブ会議サービス、コロナ禍で訪問できない遠方顧客を
サポート 無償提供延長に(06-15)
https://saleszine.jp/news/detail/1598?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・電車内で邪魔になりにくいリュック「ガジェタブル」にオンオフ兼用できる
カモフラ柄の限定モデル新登場(06-15)
https://saleszine.jp/news/detail/1597?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・働き方改革ソリューション市場、6%増の4,673億円に
コロナ禍でテレワーク関連伸長/矢野経済研究所(06-15)
https://saleszine.jp/news/detail/1596?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

・kintoneプラグインkrewData、自動採番機能を追加
一括採番で毎月発行の請求番号出力が可能(06-12)
https://saleszine.jp/news/detail/1593?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(6/12~6/25)
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<記事>

●1位 インサイドセールスに学ぶメール活用術
「人」が対応していることを伝えて信頼感を得よう
https://saleszine.jp/article/detail/1603?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

●2位 BtoBは商談前に勝負が決まっている?
営業が強い企業でもマーケティングが必要になる理由とは
https://saleszine.jp/article/detail/1531?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

●3位 IT部門はドラえもん!?
営業とIT部門が良好な関係を築くオープンハウスの徹底的な現場主義とは
https://saleszine.jp/article/detail/1576?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

●4位 オンライン商談の背景Tips/リモートで育成は変わる?
[久我氏×野部氏×森本氏 S1楽屋トーク]
https://saleszine.jp/article/detail/1594?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

●5位 ニューノーマルという不可逆
Sales Tech×ワークログは"現場目線DX"の相棒に
https://saleszine.jp/article/detail/1523?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 「Cloudライブカメラ」でテレワーク中社員の在席確認
内線やウェブ会議呼び出し、業務状況データ化も
https://saleszine.jp/news/detail/1628?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

●2位 BtoBの教科書『THE MODEL』が6/30まで無料、
営業やマーケティングを統合するプレイブック
https://saleszine.jp/news/detail/1604?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

●3位 男性会社員のお小遣いは前年比2,672円増、
女性会社員のお小遣いは微増も6年横ばい続く/新生銀行調査
https://saleszine.jp/news/detail/1630?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

●4位 電車内で邪魔になりにくいリュック「ガジェタブル」に
オンオフ兼用できるカモフラ柄の限定モデル新登場
https://saleszine.jp/news/detail/1597?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

●5位 コロナ禍テレワーク、VPNに課題48.5%
「同時接続数を増やして対応」が半数超え/HENNGE調査
https://saleszine.jp/news/detail/1616?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email

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