テレワーク下で"見せるマネジメント"は通用しない/『THE MODEL』全文公開中
このメールはSalesZine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! SalesZineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/SalesZine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆「立場が仕事」「見せるマネジメント」は通用しない!
テレワーク下のマネージャーに必要な考え方
https://saleszine.jp/article/detail/1564?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
会社で顔を合わせていたころのマネジメントが
まったく通用しない日々が続いています。リクルートホールディングスの人事部で
マネージャーを務めた自身の経験から、属人的なマネジメントを解消するための
サービスの提供を開始したKAKEAI代表・本田英貴さんにお話を伺いました。
テレワーク下のマネジメント課題、その解決に必要なマインドとは?
注目のニュースはこちら。
◆ブイキューブとセールスフォースが機能連携
ウェブ会議の商談メモや結果など営業活動履歴を1クリック登録
https://saleszine.jp/news/detail/1617?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
ウェブ会議システムとSFA・名刺管理システムの連携がさらに進み始めています。
最適な顧客との関係構築を続けるべく、自社で活用しているシステムが
どんなサービスと連携可能か、見直すのも良いのではないでしょうか。
また、現在SalesZine会員のみなさまは書籍『THE MODEL』を
全文無料で読んでいただけます。自社組織のあり方や、ビジネスプロセスの変革を
考える方には必読の書となっておりますので、お手元にない方は、
ぜひこの機会にページをめくってみてください。
https://saleszine.jp/news/detail/1604?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
それでは新着記事とランキングをご紹介します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:9本(6/12~6/26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆営業新時代に身につけておきたいメールスキル
顧客が読みたくなる書き出しとは?
ほんの少し前まで「足で稼げ」もしくは「行動量=結果」だと言われてきた営業
。お客様のところへ直接訪問して提案を行うことがセオリーだった。しかし、新型
コロナウイルスの影響によって状況は一転。リアルな訪問活動から、リモート営業
へと一気に移行している。コロナ禍が落ち着いたとしても、今後はリモートでの営
業活動が増えていくだろう。ウェブ商談やチャットでのやりとり以上に、日々の顧
客との関係構築や新規営業に使われるのはメールだ。ということはメールをうまく
操れるかどうかで、今後生き残っていけるか、そうでないかが決まってくる。
https://saleszine.jp/article/detail/1579?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
◆インサイドセールスに学ぶメール活用術
「人」が対応していることを伝えて信頼感を得よう
新型コロナウイルスで人々の生活様式が変わり、以前のような企業活動が難しく
なっています。これは飲食店やサービス業のみならず、BtoB向けの訪問営業も同じ
です。しかし、メールや電話(ウェブ会議含む)を活用して(見込み)顧客とコミ
ュニケーションをとってきたインサイドセールスは、あまり影響を受けていません
。本稿では、新しい生活様式下で重要度を増すメールによる営業の活用法と、メー
ル活用によって目指すべきゴールについて解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/1603?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
◆オンライン商談の背景Tips/リモートで育成は変わる?
[久我氏×野部氏×森本氏 S1楽屋トーク]
5月30日に開催された「S-1GP ONLINE」。申込者は900名を超えた。この通称「S1
」を運営するのは、「営業力を自己実現につなげる」ことを目指す有志団体。本大
会は、4組のプレゼンテーターが、オンライン商談のTipsやノウハウを「プレゼン
+実演」で披露し、審査員とオーディエンスの投票で優勝者を決定した。本記事で
は、審査員の「楽屋トーク」で語られたオンライン営業のTipsや、プレゼンテータ
ーへの評価を通した営業論をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/1594?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
◆営業出身の経営者は数知れず、経営目線で仕事ができるようになるには?
営業職から経営者にキャリアアップする例は少なくありません。しかし、経営者
として会社全体を見なければならないのに、営業出身であるがゆえに営業思考で考
えてしまって伸び悩む場合も。将来の姿として経営者が視野にある営業職の方は、
今のうちから経営思考で仕事をする必要があるはずです。そこで今回は、『ど素人
でもわかる経営学の本』(翔泳社)から経営学の基本について解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/1539?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
◆エレベーター前トークのない時代、Zoom会食の未来は?
[今井氏×太田氏×横山氏 S1楽屋トーク]
5月30日に開催された「S-1GP ONLINE」。申込者は900名を超えた。この通称「S1
」を運営するのは、「営業力を自己実現につなげる」ことを目指す有志団体。本大
会は、4組のプレゼンテーターが、オンライン商談のTipsやノウハウを「プレゼン
+実演」で披露し、審査員とオーディエンスの投票で優勝者を決定した。本記事で
は、審査員の「楽屋トーク」で語られたオンライン営業のTipsや、プレゼンテータ
ーへの評価を通した営業論をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/1595?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
◆セールスにグランドデザインの発想を(後編)
――指標とメッセージを定め、実際に組織を動かしてみること
グローバルインサイト代表の水嶋玲以仁氏による「エンタープライズ・インサイ
ドセールス実践ガイド」。前回に続き、インサイドセールス組織の立ち上げ時に必
要なフレームる「Inside sales deployment model」をとりあげます。多くの人が
関わるだけに、標準化がポイントになってきます。
https://saleszine.jp/article/detail/1522?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
◆ニューノーマルという不可逆 Sales Tech×ワークログは"現場目線DX"の相棒に
EY アドバイザリー・アンド・コンサルティング千葉友範氏による連載「いまこ
そ知りたい営業組織のDX」もいよいよ最終回。今後も続くであろう新しい営業の働
き方においてSales Techを真に活用するために必要な「ワークログ」との付き合い
方について述べていただきました。すべてが見える化される時代に、心理的安全性
がどう確保されるべきか?という興味深いテーマについても触れていただいていま
す。
https://saleszine.jp/article/detail/1523?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
◆IT部門はドラえもん!? 営業とIT部門が良好な関係を築く
オープンハウスの徹底的な現場主義とは
営業組織がITを活用するために、実は欠かせないのがITスキルを持つ担当者や部
門との連携だ。一方、これまで日本企業におけるビジネスサイドとIT部門の相性は
良いものとは言えなかった。営業力に定評がある不動産界をけん引する成長企業・
オープンハウスは、攻めのCIOを迎え2014年よりシステムの内製文化をつくりあげ
てきた。同社におけるビジネスサイドとITの理想的な関係はどのように築かれてい
るのか、システム部門山野さんに聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/1576?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
◆「立場が仕事」「見せるマネジメント」は通用しない!
テレワーク下のマネージャーに必要な考え方
今回お話を伺ったのは、リクルートホールディングスの人事部でマネージャーを
務めた自身の経験から、属人的なマネジメントを解消するためのサービス「KAKEAI
」の提供を開始した株式会社KAKEAI代表・本田英貴さん。テレワーク下でマネジメ
ントのあり方は一体どう変化していくのでしょうか。現在マネージャーが抱えてい
る課題から、解決に必要なマインドまで伺いました。
https://saleszine.jp/article/detail/1564?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:32本(6/12~6/26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・押印プロセスをオンライン完結、PDFの電子署名で詐称・改ざん防止
「電子契約プラットフォームβ」開始(06-26)
https://saleszine.jp/news/detail/1632?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・緊急事態宣言解除後「在宅勤務していない」が19pt増、
完全在宅勤務は減少/MMD研究所・コロプラ調査(06-26)
https://saleszine.jp/news/detail/1633?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・EventHubがSansanと機能連携 オンラインイベントでも
情報交換・名刺交換の機会を創出へ(06-25)
https://saleszine.jp/news/detail/1629?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・「Cloudライブカメラ」でテレワーク中社員の在席確認
内線やウェブ会議呼び出し、業務状況データ化も(06-25)
https://saleszine.jp/news/detail/1628?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・男性会社員のお小遣いは前年比2,672円増、女性会社員のお小遣いは
微増も6年横ばい続く/新生銀行調査(06-25)
https://saleszine.jp/news/detail/1630?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・BtoBの教科書『THE MODEL』が6/30まで無料、営業やマーケティングを統合する
プレイブック(06-24)
https://saleszine.jp/news/detail/1604?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・ウェブ会議の音声起こしから情報共有まで一貫提供 flouu新アドオン、
キーワードで音声ファイル検索も(06-24)
https://saleszine.jp/news/detail/1626?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・SansanとHubSpot CRMが機能連携、名刺情報を同期
対応関係に基づいた自動連携が可能に(06-24)
https://saleszine.jp/news/detail/1625?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・ノーメイク出勤経験「ある」4割 5割がノーメイクに気づき、
8割がノーメイクに肯定的/ディップ調査(06-24)
https://saleszine.jp/news/detail/1624?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・ソニー生命、リモートコンサルティングシステムを導入
担当者との画面共有で非対面コンサルを可能に(06-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1627?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・モビルスとNTTコムウェアが資本業務提携、第三者割当増資実施
顧客サポート支援のソリューション開発へ(06-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1623?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・好みの長さで取り付け可能なパーテーション
高透明&不燃認定取得シートでオフィスなどの飛沫感染防止に(06-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1622?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・コロナ禍でも約7割がDX推進予算・計画に影響なし
一方で人材採用減らす企業も/INTLOOP調べ(06-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1621?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・ブイキューブとセールスフォースが機能連携
ウェブ会議の商談メモや結果など営業活動履歴を1クリック登録(06-22)
https://saleszine.jp/news/detail/1617?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・活用企業の6割、インサイドセールスで商談まで実施
コロナ収束後も9割が継続を希望/インターパーク調査(06-22)
https://saleszine.jp/news/detail/1618?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・ハシラス、VRプレゼンツール発表
スライド資料・3Dモデル配置・VR映像などで体験による理解を促す(06-20)
https://saleszine.jp/news/detail/1619?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・NTT Com、在宅でもMicrosoft Teams上で会社の電話番号を通知する
サービス7月末から(06-19)
https://saleszine.jp/news/detail/1615?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・「GINZAグローバルスタイル」でオンラインオーダーメイドが可能に
専属スタイリストがサポート&提案(06-19)
https://saleszine.jp/news/detail/1614?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・コロナ禍テレワーク、VPNに課題48.5%
「同時接続数を増やして対応」が半数超え/HENNGE調査(06-19)
https://saleszine.jp/news/detail/1616?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・ビジネスシーンでのアプリ×動画活用を支援
YappliとJ-Stream Equipmediaが連携(06-18)
https://saleszine.jp/news/detail/1612?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・KDDIエボルバが「LINE BRAIN」パートナー認定
LINEの法人向けAIチャット運用支援開始(06-18)
https://saleszine.jp/news/detail/1610?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・オンライン商談時の営業トークをAIがチェックし、
成約につながるトークかを検定する「テレ検」7/1から(06-18)
https://saleszine.jp/news/detail/1611?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・オンライン展示会evort、Sansan「オンライン名刺」と連携
オンラインでBtoBセールス加速へ(06-17)
https://saleszine.jp/news/detail/1607?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・Sansan、「オンライン名刺」開始 ウェブ会議や営業支援システムとも
連携し各場面での名刺交換を支援(06-17)
https://saleszine.jp/news/detail/1606?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・新入社員のチャット、年長者ほど挨拶不要に寛容か
当欠報告は意見が二分に/ワークスモバイルジャパン調査(06-17)
https://saleszine.jp/news/detail/1605?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・サンワサプライ、画面掲示で意思表示できるウェブ会議用カード発売
メッセージは10種、離席時などに活用(06-16)
https://saleszine.jp/news/detail/1600?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・テレワーク利用企業、約2ヵ月で3.4倍 9割が継続に前向きも急な導入で
課題残る/インフォマート調査(06-16)
https://saleszine.jp/news/detail/1599?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・74%がハンコ撤廃に賛成も半数が「撤廃は難しい」ハードルは
取引先の契約方法との兼ね合いか/アドビ調査(06-16)
https://saleszine.jp/news/detail/1602?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・オンライン営業専用ウェブ会議サービス、コロナ禍で訪問できない遠方顧客を
サポート 無償提供延長に(06-15)
https://saleszine.jp/news/detail/1598?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・電車内で邪魔になりにくいリュック「ガジェタブル」にオンオフ兼用できる
カモフラ柄の限定モデル新登場(06-15)
https://saleszine.jp/news/detail/1597?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・働き方改革ソリューション市場、6%増の4,673億円に
コロナ禍でテレワーク関連伸長/矢野経済研究所(06-15)
https://saleszine.jp/news/detail/1596?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
・kintoneプラグインkrewData、自動採番機能を追加
一括採番で毎月発行の請求番号出力が可能(06-12)
https://saleszine.jp/news/detail/1593?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(6/12~6/25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 インサイドセールスに学ぶメール活用術
「人」が対応していることを伝えて信頼感を得よう
https://saleszine.jp/article/detail/1603?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
●2位 BtoBは商談前に勝負が決まっている?
営業が強い企業でもマーケティングが必要になる理由とは
https://saleszine.jp/article/detail/1531?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
●3位 IT部門はドラえもん!?
営業とIT部門が良好な関係を築くオープンハウスの徹底的な現場主義とは
https://saleszine.jp/article/detail/1576?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
●4位 オンライン商談の背景Tips/リモートで育成は変わる?
[久我氏×野部氏×森本氏 S1楽屋トーク]
https://saleszine.jp/article/detail/1594?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
●5位 ニューノーマルという不可逆
Sales Tech×ワークログは"現場目線DX"の相棒に
https://saleszine.jp/article/detail/1523?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 「Cloudライブカメラ」でテレワーク中社員の在席確認
内線やウェブ会議呼び出し、業務状況データ化も
https://saleszine.jp/news/detail/1628?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
●2位 BtoBの教科書『THE MODEL』が6/30まで無料、
営業やマーケティングを統合するプレイブック
https://saleszine.jp/news/detail/1604?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
●3位 男性会社員のお小遣いは前年比2,672円増、
女性会社員のお小遣いは微増も6年横ばい続く/新生銀行調査
https://saleszine.jp/news/detail/1630?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
●4位 電車内で邪魔になりにくいリュック「ガジェタブル」に
オンオフ兼用できるカモフラ柄の限定モデル新登場
https://saleszine.jp/news/detail/1597?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
●5位 コロナ禍テレワーク、VPNに課題48.5%
「同時接続数を増やして対応」が半数超え/HENNGE調査
https://saleszine.jp/news/detail/1616?utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/slz?token=&utm_source=saleszine_regular_20200626&utm_medium=email
配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/slz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
(c)2020 SHOEISHA. All rights reserved.