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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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オンライン商談前に社内で「壁打ち」を/Eightに「QR名刺交換」機能追加

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部の宮田です。

今週のおすすめ記事はこちら!

●丁寧な商談が顧客に評判!全商談前に社内で「壁打ち」を実施する
オンラインセールスの達人・吉澤さん
https://saleszine.jp/article/detail/1398?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

オンラインセールスの達人に、キャリアや商談のコツを伺う
インタビュー連載を始めました!今回の達人は、BtoCの店頭販売、
カスタマーサポート職を経てBtoBオンラインセールスとなった吉澤さんです。

気になったニュースはこちら。

●名刺アプリ「Eight」に新機能「QR名刺交換」
オンライン会議用のバーチャル背景に組み込み
https://saleszine.jp/news/detail/1486?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

感染症拡大防止につとめる生活は長期にわたるとして、専門家会議が提言した
「新しい生活様式」。働き方のスタイルのひとつとして挙げられたのが、
「名刺交換はオンラインで」というものでした。Eight新機能に注目です。

それでは新着記事とランキングをご紹介します。

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[2] 新着記事一覧:10本(4/24~5/8)
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◆[最終回]初回訪問を徹底的に学ぼう 「御礼メールは送るな!」
 
 営業の初回訪問はワンチャンスだ。同じ顧客であれば初回訪問は
二度とやってこない。そして顧客は営業からの製品・サービスの説明に
とても期待している。けれど、一度しかない初回訪問の重要性を
理解していない営業が多いと感じている。また初回訪問の大切さとやり方を
上司も教えていないのではないだろうか?初回訪問のやり方や重要性が
わからない営業も、教えていない上司も、本コラムを読めばできる!
営業チームの標準化もできる!2回目の商談に進め、案件化を増やすための
初回訪問のやり方を習得しよう。
https://saleszine.jp/article/detail/1355?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

◆テクノロジーは営業現場を幸せにできるのか?
CRM/SFAで見えないラストワンマイルのマネジメント

 第1回・2回では、営業管理(商談の管理)について詳述してきた。
CRMやSFAを導入し、既述の取り組みを見直すことで飛躍的に営業管理を
高度化できる企業も少なくはないであろう。しかし、すでにこのような
取り組みを行っている先進的な企業においても、営業現場での販売力強化が
遅々として進まないと悩まれている企業も少なくはない。一体なぜなのだろうか。
第3回では、「なぜ導入がうまくいかないのか?」――
その原因について紐解いていく。
https://saleszine.jp/article/detail/1407?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

[1~3月に読まれたニュース&記事ランキング]

◆2020年3月にいちばん読まれたSales Tech関連ニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/1392?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

◆2020年3月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/1391?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

◆2020年2月にいちばん読まれたSales Tech関連ニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/1389?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

◆2020年2月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/1388?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

◆2020年1月にいちばん読まれたSales Tech関連ニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/1387?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

◆2020年1月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/1386?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

[新連載・オンラインセールスの達人2本立て!]
 感染症拡大予防のため、営業組織のテレワークも加速中。営業担当者のみなさん
も、慣れないオンライン商談に試行錯誤されているのではないでしょうか。本連載
「オンラインセールスの達人」ではすでに先行してオンライン商談を行ってきた
各社の達人に大切にしているポイントやコツを伺っていきます。オンラインは
もちろん、オフラインの商談にも活きるポイントも多いはず。環境に左右されず
勝ち続ける営業になるために達人たちのストーリーをぜひ読んでみてください。

◆丁寧な商談が顧客に評判!全商談前に社内で「壁打ち」を実施する
オンラインセールスの達人・吉澤さん
https://saleszine.jp/article/detail/1398?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

◆オンライン商談では「具体的な言葉」を使うこと/オフラインと100%
同じにならないからこそ取捨選択を
https://saleszine.jp/article/detail/1395?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:44本(4/24~5/8)
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・緊急事態宣言後も働き方改革していない企業が2割強
経理・財務で取り組みなし目立つ/アスマーク調査(05-08)
https://saleszine.jp/news/detail/1485?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・名刺アプリ「Eight」に新機能「QR名刺交換」
オンライン会議用のバーチャル背景に組み込み(05-07)
https://saleszine.jp/news/detail/1486?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・在宅勤務で「生産性上がった」理由の1位は「時間が柔軟に使える」
[ロバート・ウォルターズ調査](05-07)
https://saleszine.jp/news/detail/1476?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・「新型コロナの影響で在宅勤務を始めた・増えた」営業系職種は38.5%
[楽天インサイト調査](05-07)
https://saleszine.jp/news/detail/1477?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・BtoB営業活動で辛いもの「飛び込み営業」が7割超え
「辛い活動はない」も3割/オンリーストーリー調査(05-07)
https://saleszine.jp/news/detail/1439?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・士業事務所のテレワーク導入36% 課題は自宅環境、電話対応、
セキュリティ不安/月刊プロパートナー調査(05-06)
https://saleszine.jp/news/detail/1462?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・通常勤務に戻ってもテレワーク実施したい「週1回以上」が半数
月1回以上は8割に[三谷産業調査](05-06)
https://saleszine.jp/news/detail/1451?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・テレワーク、ハンコ・紙の申請や承認作業が導入課題に
コミュニケーション重要視する傾向/ジョブカン調査(05-06)
https://saleszine.jp/news/detail/1440?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・リモートワーク95%の調査対象企業、採用活動の
「全てまたは一部をオンライン化」が8割/HERPら調査(05-05)
https://saleszine.jp/news/detail/1471?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・大学院生、オンライン採用が志望度に「影響ある」7割超え
「柔軟な働き方が期待」の声[アカリク調査](05-05)
https://saleszine.jp/news/detail/1480?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・テレワーク中の母親、保育園休園の不安は「リズムが崩れる」
「動画ばかり見てしまう」[明日香調査](05-05)
https://saleszine.jp/news/detail/1478?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・IT・ネット業界以外でもテレワーク導入進む、エリア別は近畿地方の導入率が
アップ【Backlog総研調べ】(05-04)
https://saleszine.jp/news/detail/1453?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・AIチャットボットと有人対応を組み合わせ 「AIコンタクトセンター」
提供開始(05-04)
https://saleszine.jp/news/detail/1475?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・テレワークで困ること「仕事とプライベートの切り替えが難しい」が4割
[MMD研究所・コロプラ調査](05-04)
https://saleszine.jp/news/detail/1452?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・「SaaS企業向けキャッシュフロー早期化プログラム」リリース
売掛債権をGMO-PGが買い取る仕組み(05-03)
https://saleszine.jp/news/detail/1479?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・バーチャルイベント開催SaaSプラットフォーム
「EASYバーチャル・フェア」が日本展開(05-03)
https://saleszine.jp/news/detail/1447?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・URLのやりとりで営業担当者のアポ取りを効率化
ウェブアプリ「ノリスケ日程調整」先行予約を受け付け(05-03)
https://saleszine.jp/news/detail/1449?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・働き方に関する制度、新型コロナ以前から3割の企業が導入
フレックス・時短が最多/チューリッヒ生命調査(05-03)
https://saleszine.jp/news/detail/1446?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・ナレッジ共有ツール「Qast」がMicrosoft Teamsと連携
会話内の情報を社内ナレッジに(05-02)
https://saleszine.jp/news/detail/1464?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・請求書受取のための出社を撲滅!経理部のテレワークを支援する
「請求書受取代行サービス」リリース(05-02)
https://saleszine.jp/news/detail/1469?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・freeeら「#取引先にもリモートワークを」アライアンスを立ち上げ
三菱UFJや楽天、メルカリも賛同(05-02)
https://saleszine.jp/news/detail/1474?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・リモートワークでの営業活動、「生産性が向上したとはいえない」が8割
意思疎通に課題[マツリカ調査](05-02)
https://saleszine.jp/news/detail/1468?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・新型コロナ、自社業績に『マイナスの影響がある』88.8%で8.5ポイント増
近畿は9割超/TDB調査(05-02)
https://saleszine.jp/news/detail/1473?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・コンタクトセンターへの電話問い合わせを最適なチャネルに分散
「りらいあ BCPデジタルパッケージ」(05-01)
https://saleszine.jp/news/detail/1472?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・トランスコスモスとJストリーム、BtoB企業向け
「オンラインセールス支援サービス」提供開始(05-01)
https://saleszine.jp/news/detail/1470?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・ビジネスパーソンの勤務先でストレスを感じる要因1位は
「収入面(経済面)」に[チューリッヒ生命調査](05-01)
https://saleszine.jp/news/detail/1445?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて
「自身のキャリア観に変化があった」56%[ビズリーチ調査](05-01)
https://saleszine.jp/news/detail/1465?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・千葉興業銀行、全行約1,300名にクラウド名刺管理サービス
「Sansan」を導入(04-30)
https://saleszine.jp/news/detail/1467?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・東ハト、全営業社員に「LINE WORKS」を導入
試験運用で社内電話件数は約50%減少(04-30)
https://saleszine.jp/news/detail/1466?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・Zoom、数百万人の同時参加者が可能に
Oracle Cloud Infrastructure採用 (04-30)
https://saleszine.jp/news/detail/1463?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・在宅勤務の生産性、職種による価値観の違い判明
社内MTGはオンラインで十分6割超/Cheeese調査(04-30)
https://saleszine.jp/news/detail/1461?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・テレワーク、「コミュニケーションに不都合」72%
ツール活用でコミュニケーション工夫[三谷産業調査](04-30)
https://saleszine.jp/news/detail/1450?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・4人に1人がテレワーク実施 在宅中のランチ
「食事の準備に時間を割きたくない」が約2割/出前総研調査(04-29)
https://saleszine.jp/news/detail/1460?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・テレワーク時の契約関連業務「出社時と比べて不便」が9割[Holmes調査]
(04-29)
https://saleszine.jp/news/detail/1457?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・弁護士ドットコム提供のWeb完結型クラウド契約サービス
「クラウドサイン」、導入企業数8万社突破(04-28)
https://saleszine.jp/news/detail/1459?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・快適な在宅勤務着を提案 スーツに見える作業着、
デザイナーズブランド「YZO」の販売を5月1日から(04-28)
https://saleszine.jp/news/detail/1456?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・仕事で利用するWEB会議システム、日米ともに「Zoom」がトップに
[J.D. パワー調べ](04-28)
https://saleszine.jp/news/detail/1458?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・SATORI、外部ツールへ見込み顧客情報を連携する「Webhook機能」を
提供(04-27)
https://saleszine.jp/news/detail/1448?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・Facebook、リモートワーク環境下で企業内のコミュニケーションを
支援する新機能を発表(04-27)
https://saleszine.jp/news/detail/1454?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・中小企業の64%がテレワーク許可せず、書類整理など課題に
解決目途立たない企業74%/freee調査(04-27)
https://saleszine.jp/news/detail/1443?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・Sansan、請求書のオンライン受領を可能にする
「Bill One」5/11に提供予定 3ヵ月無償も(04-24)
https://saleszine.jp/news/detail/1441?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・翔泳社の電書が50%オフ、5/10までビジネス書や
Excelハウツー本も対象(04-24)
https://saleszine.jp/news/detail/1409?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・有人対応の可否で誘導先を自動変更 カラクリのAIチャットボット、
「Live Agent」と連携強化(04-24)
https://saleszine.jp/news/detail/1436?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

・営業活動や商談状況の可視化で受注額30~40%増を実現
YOLO JAPANがZoho CRMを導入(04-24)
https://saleszine.jp/news/detail/1437?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(4/24~5/7)
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<記事>

●1位 テクノロジーは営業現場を幸せにできるのか?
CRM/SFAで見えないラストワンマイルのマネジメント
https://saleszine.jp/article/detail/1407?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

●2位 丁寧な商談が顧客に評判!全商談前に社内で「壁打ち」を実施する
オンラインセールスの達人・吉澤さん
https://saleszine.jp/article/detail/1398?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

●3位 オンライン商談では「具体的な言葉」を使うこと/
オフラインと100%同じにならないからこそ取捨選択を
https://saleszine.jp/article/detail/1395?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

●4位 2020年3月にいちばん読まれたSales Tech関連ニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/1392?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

●5位 2020年3月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/1391?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 通常勤務に戻ってもテレワーク実施したい「週1回以上」が半数
月1回以上は8割に[三谷産業調査]
https://saleszine.jp/news/detail/1451?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

●2位 「新型コロナの影響で在宅勤務を始めた・増えた」
営業系職種は38.5%[楽天インサイト調査]
https://saleszine.jp/news/detail/1477?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

●3位 4人に1人がテレワーク実施 在宅中のランチ
「食事の準備に時間を割きたくない」が約2割/出前総研調査
https://saleszine.jp/news/detail/1460?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

●4位 名刺アプリ「Eight」に新機能「QR名刺交換」
オンライン会議用のバーチャル背景に組み込み
https://saleszine.jp/news/detail/1486?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

●5位 テレワークで困ること「仕事とプライベートの切り替えが難しい」が4割
[MMD研究所・コロプラ調査]
https://saleszine.jp/news/detail/1452?utm_source=saleszine_regular_20200508&utm_medium=email

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