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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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【ゴールデンウィーク休業に関するお知らせ】
SalesZine編集部は下記期間、ゴールデンウィーク休業をいただきます。
2020年4月29日(水・祝)~2020年5月6日(水・祝)
期間中のお問い合わせには、5月7日(木)以降に対応いたします。

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●これ、まさにこれ!『Excel最強の教科書』を読めば
面白いほどエクセルが使えるようになってしまいます
https://saleszine.jp/article/detail/1367?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

時差出勤やテレワークで働き方が変化し、
仕事に関する勉強時間を久しぶりにつくれそうという方や、
出かけられないGWに何か力になる本を読もうと考えられている方も
多いでしょう。本当に仕事で活用できるExcelの使い方を
ぜひ本記事でも学んでみてください。

●コロナ禍のビジネスを支援する「Salesforce Care」提供へ
BI・Tableau無償提供も
https://saleszine.jp/news/detail/1438?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

営業支援システムなどを提供するSalesforce社から
いくつかの製品の無償提供について会見が実施されました。
在宅勤務のためのコラボレーションツールや営業活動に使える
テクノロジー、さらには保健所に向けた無償提供も進んでいるとのこと。
とくに、Salesforceのパートナー企業より提供される各種サービスは、
各組織の課題によって選択できるツールが増えていきそうなので注目です。

それでは新着、ランキングのご紹介です。
オンラインセールスやインサイドセールス、テレワークに関する記事も
いくつか更新しているので、GWの機会にゆっくりと
読んでいただけますと幸甚です。

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[2] 新着記事一覧:12本(4/10~4/24)
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◆ケアの質とスピードを高め、最高の購買体験を届ける
――協業型セールスのメリットとは

 グローバルインサイト代表の水嶋玲以仁氏による
「エンタープライズ・インサイドセールス実践ガイド」。
第4回では、エンタープライズ・インサイドセールスを導入することで得られる
メリットについて、解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/1414?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

◆20代のふたりが立ち上げたメディア「SalesZine」
同じ目標に邁進した広告営業と編集が対談

 2019年4月にオープンしたウェブメディア「SalesZine」。このプロジェクトは、
編集・宮田華江と広告営業・富安純人、ともに20代のふたりによって進められた。
宮田は元広告営業、富安は元編集で異動によりお互いの立場が入れ替わったという
翔泳社でも異例の体制だった。そんなふたりはどのようにSalesZineを作り上げ
初年度にしてイベント「SalesZine Day」の二度の開催、年間予算達成という
快挙を成し遂げたのか。対談してもらった。
※本記事は、SalesZineを運営する翔泳社の採用を目的とした記事広告です。
https://saleszine.jp/article/detail/1336?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

◆「事例は自社に当てはまらないから」を脱却!
「プ譜」活用でツール導入や顧客への提案を成功させよう!

 今回はプロジェクトをうまく遂行するために前田さんが考案した「プ譜」を活用
したうえで、営業に動画コンテンツを利用しているカスタネットさんの事例が紹介
されます。「プ譜」は動画に限らず、Sales Techツールを導入後、活用するための
社内プロジェクトや、営業自身の提案活動にも活用できる考え方です。ぜひ自身の
業務にはどう活かすことができそうか考えながら読んでみてください。
https://saleszine.jp/article/detail/1383?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

◆経営・マネージャー・現場のコミットで
セールス・イネーブルメントを成功に導くSmartHR

 2020年は「セールス・イネーブルメント元年」になる――そう語る
R-Square  Company代表・山下貴宏さんと「イネーブラー」が対談する連載が
スタート。セールス・イネーブルメントとは、育成と営業成果を紐づけて考える
新しい営業育成の考え方だ。初回の対談相手となるイネーブラーはSmartHR・
工藤さん。急成長のSmartHR流・イネーブルメントに迫る!
https://saleszine.jp/article/detail/1350?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

◆[緊急番外編]オンライン初回訪問のやり方を学ぼう
ポイントは事前準備と双方向商談にあり!

 営業の初回訪問はワンチャンスだ。同じ顧客であれば初回訪問は二度とやって
こない。そして顧客は営業からの製品・サービスの説明にとても期待している。
けれど、一度しかない初回訪問の重要性を理解していない営業が多いと
感じている。また初回訪問の大切さとやり方を上司も教えていないのでは
ないだろうか? 初回訪問のやり方や重要性がわからない営業も、
教えていない上司も、本コラムを読めばできる!営業チームの標準化もできる!
2回目の商談に進め、案件化を増やすための初回訪問のやり方を習得しよう。
https://saleszine.jp/article/detail/1376?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

◆不意に電話がかかってきても大丈夫、新社会人のための電話対応マナー

 今春から働き始めた新社会人の方は、今は仕事の内容や業務のやり方を覚える
ことで手一杯かもしれません。しかも同時にビジネスマナーも身につけて
いかなければなりません。特に、若年層では日常的に利用する機会が減っている
電話での対応が苦手な方は多いのではないでしょうか。
今回は『これだけ知っておけば大丈夫!「ビジネスマナー」のきほん』
(翔泳社)から、電話対応の基本を紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/1357?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

◆インサイドセールス導入のために越えるべきハードルは?
課題とメリットから社内を説得しよう!

 インサイドセールスがいかに優れた営業形態であったとしても、社内の同意が
なければ現実的に導入は難しいと言えます。社内を納得させるためには、
必要性訴求、メリット理解、導入計画立案という3つの段階を踏む必要が
あるのです。今回は、それぞれの段階においていかにして社内を説得すべきか、
説得フレーズを中心にご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/1324?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

◆入社2年目営業経験ナシで営業向け「SalesZine」の媒体担当に!
初年度から予算達成できた理由とは

 2019年4月、SalesZineのオープンと同時に編集部から広告営業に異動してきた
富安純人。入社2年目、営業経験ナシの富安が営業向けメディア「SalesZine」の
媒体担当になり、初年度から予算達成を成し遂げられた理由とは。話を聞いた。
※本記事は、SalesZineを運営する翔泳社の採用を目的とした記事広告です。
https://saleszine.jp/article/detail/1337?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

◆コールセンターも在宅対応へ 押さえておくべきBCP対策、
テレワーク導入の助成金・補助金制度

 新型コロナウイルスによる社会情勢の変化により、多くの企業がテレワークの
導入を検討しています。私が日々接しているコールセンター業界でも、
同様に在宅対応に向けた準備を進めている企業が増えており、日々多くのご相談
をいただきます。そこで、今回はとくにお問い合わせが多かったコールセンター
のBCP対策と、テレワーク導入の助成金・補助金制度について今押さえておくべき
ポイントを解説させていただきます(※本記事は株式会社リンク
「BIZTEL ブログ」の記事を編集・再構成しています)。
https://saleszine.jp/article/detail/1368?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

◆ヤクルトレディは世界中で大活躍!堅実な増収増益を実現する
ヤクルトの稼ぐ力に迫る

 実は日本ばかりか海外でも活躍するヤクルトレディ!堅実に業績を拡大している
ヤクルト本社の稼ぐ力を探ってみた。

https://saleszine.jp/article/detail/1338?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

◆これ、まさにこれ!『Excel最強の教科書』を読めば
面白いほどエクセルが使えるようになってしまいます

 こだま(ときどきひかり)の車内で読んだ本を紹介するシリーズでしたが、新型
コロナの影響で出張がなくなりました。その代わりに「明治安田生命Jリーグ
ウォーキングアプリ」を入れてやたらと歩く習慣が身について、カフェで本を読む
ことが多くなりましたので、そこで読んだ「Excel最強の教科書」を紹介します。
まさに最強の本。
https://saleszine.jp/article/detail/1367?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

◆「明るくポジティブ!でも自責なマインドで」
証券営業からインサイドセールスに――ユーザベース内山さん

 インタビュー連載「インサイドセールスという仕事」。今回登場いただいたのは
テクノロジーをほとんど使わない証券会社のリテール営業からBtoBのインサイド
セールスへと転向し活躍するユーザベースの内山翔子さん。当初、
フィールドセールスとの間に感じてしまっていた力関係を払拭した
コミュニケーションの手法とは?内山さんが3年間のインサイドセールスで
得た経験、仕事の面白さについて伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/1342?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:39本(4/10~4/24)
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・テレワーク実施企業7割も、経理部では22%のみ
経費精算業務が導入ネックに/BearTail調査(04-24)
https://saleszine.jp/news/detail/1435?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・コロナ禍のビジネスを支援する「Salesforce Care」提供へ
BI・Tableau無償提供も(04-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1438?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・AI活用のBtoBリード獲得支援・分析サービス「apoli」、
問い合わせフォームの反応に対し営業代行(04-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1434?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・SaaS向けカスタマーサクセス支援サービス「Onboarding」に
エンタープライズ向けプラン登場(04-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1433?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・テレワークでベテラン世代75%以上が「無駄な会議減った」
半数超が今後も継続を希望/Stock調査(04-23)
https://saleszine.jp/news/detail/1432?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・[4/28開催]テレワーク中の営業活動マネジメント
ソフトブレーン、SFA活用法のウェブセミナー開催(04-22)
https://saleszine.jp/news/detail/1431?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・セールステック活用の商品紹介動画で提案力が向上
アステリアの「Handbook」をフジモリ産業が導入(04-22)
https://saleszine.jp/news/detail/1430?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・外出せずにすべての営業活動を完結
アイドマ、自社の「Sales Platform」活用しフローを確立(04-22)
https://saleszine.jp/news/detail/1425?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・テレワーク中の異動でエンゲージメントが悪化
オンラインMTGや1on1が対策に/パーソルP&Tら調査(04-22)
https://saleszine.jp/news/detail/1422?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・全上場企業の4割超で新型コロナの具体的影響及ぶ
「従業員の感染」約2週間で3倍に急拡大/TDB調査(04-22)
https://saleszine.jp/news/detail/1424?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・作業工数と収支が管理できる「プロジェクト管理freee」提供開始
フロント業務の効率化も目指す(04-21)
https://saleszine.jp/news/detail/1423?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・「かんたんテレワークサービス」9月末まで無償支援
テレワークに必要な14の機能をクラウドで提供(04-21)
https://saleszine.jp/news/detail/1420?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・ビーバー、セールスとカスタマーサクセスの支援に特化した
「フルリモート動画制作プラン」をリリース(04-21)
https://saleszine.jp/news/detail/1419?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・7割がオンライン会議のため「会議服」を着用「上だけきちんとする」回答も
/働く女性対象kay me調査(04-21)
https://saleszine.jp/news/detail/1418?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・ドーモ、「新型コロナウイルス感染症ダッシュボード日本版」公開
データに基づく適切な行動を(04-20)
https://saleszine.jp/news/detail/1421?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・自社のノウハウを公開 無償eラーニング講座に
「テレワークに欠かせないICT環境の基礎知識」追加(04-20)
https://saleszine.jp/news/detail/1417?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・異なるサービスをつなぎ、業務を自動化する「DEJIREN」リリース
企業のDXに貢献へ(04-20)
https://saleszine.jp/news/detail/1415?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・20代男性、「オフィス勤務のほうが仕事がはかどる」在宅の2倍に
リフレッシュ行動に差/マンダム調査(04-20)
https://saleszine.jp/news/detail/1416?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・話を聞きたい営業担当者の特徴No.1は人柄の良さ
2人に1人は逆営業経験あり/オンリーストーリー調査(04-17)
https://saleszine.jp/news/detail/1413?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・[4/22開催]富士通、働き方変革の課題や悩みを官・民の両サイドから4者対談
オンラインイベント開催(04-17)
https://saleszine.jp/news/detail/1412?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・Windowsユーザー向け AZPowe、テレワーク導入支援に2段構成の
無償キャンペーンを実施(04-17)
https://saleszine.jp/news/detail/1411?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・壁紙ブランドWhO、ウェブ会議のバーチャル背景用イメージを配布
風景がイメージソースのパターン83点(04-16)
https://saleszine.jp/news/detail/1408?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・テレワーク中のチーム連携強化を支援 Adra Task Managerの
短期&セルフ導入サービス開始(04-16)
https://saleszine.jp/news/detail/1406?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・新型コロナで「働き方に変化あり」4割 「良い変化」「悪い変化」
部長課長以上で顕著に/サイボウズ調査(04-16)
https://saleszine.jp/news/detail/1404?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・「仕事で落ち込んだときに会いたい芸能人」1位はマツコ・デラックスさん
/doda・オリコン共同調査(04-16)
https://saleszine.jp/news/detail/1405?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・Box、リモートワークでのBox活用についてZoomを利用したオンライン相談会を
4/20から(04-15)
https://saleszine.jp/news/detail/1403?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・電話業務自動化「コールコール」がMicrosoft Teamsとサービス連携
5/31まで無償提供も(04-15)
https://saleszine.jp/news/detail/1402?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・営業業務のノウハウは4/21に サイボウズ、自社の経験を活かした
テレワークに関するウェビナーを開催(04-15)
https://saleszine.jp/news/detail/1401?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・トーク画面に「おはよう」だけで勤怠打刻が可能に
kinconeとLINE WORKSが機能連携(04-15)
https://saleszine.jp/news/detail/1400?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・オンライン研修プログラム「セールスeラーニング」一部無料公開
セレブリックスが在宅の営業担当者を支援(04-14)
https://saleszine.jp/news/detail/1399?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・中小規模企業向けにテレワーク用ノートPCを無料レンタル
レノボ、「中小規模企業支援プログラム」開始(04-14)
https://saleszine.jp/news/detail/1397?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・ITツール活用でテレワークの生産性向上を実感
困った際の相談相手の有無は世代間ギャップも/アドビ調査(04-14)
https://saleszine.jp/news/detail/1396?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・外出自粛要請を踏まえたテレワークを支援 サイトビジット、
ワンストップ電子契約サービスの無償提供を開始(04-13)
https://saleszine.jp/news/detail/1394?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・新型コロナ保健所業務支援クラウドパッケージ
セールスフォースが全国の保健所向けに9月末まで無償提供(04-13)
https://saleszine.jp/news/detail/1393?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・顧客ビジネスやニーズをデジタル・データで理解
LINE、シミラーウェブの営業向けソリューション導入(04-13)
https://saleszine.jp/news/detail/1390?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・テレワーク下での情報漏えい防止や円滑なコミュニケーションに
ビジネスチャット「ELGANA」提供開始(04-10)
https://saleszine.jp/news/detail/1385?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・東芝デジタルソリューションズ、無償提供中のeラーニングサービスに
「テレワーク導入の基本」講座を追加(04-10)
https://saleszine.jp/news/detail/1384?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・[6/23・24開催]新講座「2日でわかる!営業改革のための
Sales Tech基礎講座」のお知らせ(04-10)
https://saleszine.jp/news/detail/1378?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

・テレワーク支援にAdobe Signの無料体験期間を延長
PDF文書の共同作業機能も無料に(04-10)
https://saleszine.jp/news/detail/1382?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(4/10~4/23)
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<記事>

●1位 これ、まさにこれ!『Excel最強の教科書』を読めば
面白いほどエクセルが使えるようになってしまいます
https://saleszine.jp/article/detail/1367?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

●2位 20代のふたりが立ち上げたメディア「SalesZine」
同じ目標に邁進した広告営業と編集が対談
https://saleszine.jp/article/detail/1336?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

●3位 経営・マネージャー・現場のコミットで
セールス・イネーブルメントを成功に導くSmartHR
https://saleszine.jp/article/detail/1350?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

●4位 「明るくポジティブ!でも自責なマインドで」
証券営業からインサイドセールスに――ユーザベース内山さん
https://saleszine.jp/article/detail/1342?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

●5位 [緊急番外編]オンライン初回訪問のやり方を学ぼう
ポイントは事前準備と双方向商談にあり!
https://saleszine.jp/article/detail/1376?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 20代男性、「オフィス勤務のほうが仕事がはかどる」在宅の2倍に
リフレッシュ行動に差/マンダム調査
https://saleszine.jp/news/detail/1416?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

●2位 「働き方の変更」「営業活動への影響」が急増
新型コロナに関する上場企業の影響・対応動向[TDB調査]
https://saleszine.jp/news/detail/1352?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

●3位 新型コロナで「働き方に変化あり」4割
「良い変化」「悪い変化」部長課長以上で顕著に/サイボウズ調査
https://saleszine.jp/news/detail/1404?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

●4位 電話業務自動化「コールコール」がMicrosoft Teamsとサービス連携
5/31まで無償提供も
https://saleszine.jp/news/detail/1402?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

●5位 テレワークでベテラン世代75%以上が「無駄な会議減った」
半数超が今後も継続を希望/Stock調査
https://saleszine.jp/news/detail/1432?utm_source=saleszine_regular_20200424&utm_medium=email

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