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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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インサイドセールスが営業組織にもたらす4つのメリット/編集者を募集中!

-[Vol.025]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部・宮田です。
4月1日付で編集長に就任しました。

困難な状況が続きますが、引き続き営業組織のみなさまの働き方が
テクノロジーや新しい手法・考えかたによってより良いものとなるよう
情報発信していきますので、これからもご愛読いただけますと幸いです。

今週のオススメは記事はこちら。

●「営業効率アップ」こそが「売上アップ」のカギ
インサイドセールスが営業組織にもたらす4つのメリット
https://saleszine.jp/article/detail/1253?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

新連載、「ひとりではじめるインサイドセールス」がスタート!
たったひとりの熱意から立ち上がることも多いインサイドセールス。
初回ではなぜ日本企業でインサイドセールスが浸透しづらいのかについて、
インサイドセールスがもたらすメリットと合わせて丁寧に解説いただきました。

気になったニュースはこちら。

●サイボウズ、自社のテレワークノウハウを公開
チェックリストや職種別の対応も
https://saleszine.jp/news/detail/1373?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

各社、手探りな面も多いテレワークについてサイボウズさんが
ノウハウを公開。SalesZineでもオンラインセールスのプロたちへの
インタビューや、メール術に関する記事を仕込み中です!

また編集部からふたつお知らせがあります。

[新講座開講のお知らせ]
●2日でわかる!営業改革のためのSales Tech基礎講座
https://event.shoeisha.jp/slza/salestech?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email&utm_campaign=slza2006

Sales Techのポイントを凝縮して2日で学んでいただける、豪華な10人の
講師を揃えた講座を企画しました。アーカイブ動画を活用する法人プラン
もご用意していますので、気になる方はぜひお問い合わせください。

[未経験ももちろんOK!編集者を募集中]
●就活二敗の宮田華江がSalesZine編集長就任
営業はテクノロジー活用でもっとおもしろい仕事になる
https://saleszine.jp/article/detail/1335?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

よりたくさんのコンテンツを企画・配信すべく編集者を募集しています!
ご興味持っていただけた方はぜひ、記事からご応募ください。

それでは、今週の新着記事・人気記事をご紹介します。

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[2] 新着記事一覧:10本(3/27~4/10)
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◆営業の範囲は拡大する――営業が科学される時代の
組織マネジメントに必要な考え方とは

 第1回では、営業組織のDX(Sales Tech)の導入状況とその課題について
触れた。営業組織としてCRMやSFA、スマートデバイスなど多くのSales Techが
導入され始めているが、営業管理、営業活動それぞれのシーンにおいては、
導入前の期待に対し実際の効果とのギャップがあることがわかってきた。
第2回となる本稿では「営業組織のマネジメントに必要な仕組みとは」と題し、
どのような考え方で仕組み/仕掛けが設計されるべきなのか、
またその課題について解説していく。
https://saleszine.jp/article/detail/1319?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

◆就活二敗の宮田華江がSalesZine編集長就任
営業はテクノロジー活用でもっとおもしろい仕事になる

 SalesZine編集長に、入社5年目、27歳の宮田華江が就任。
2019年1月のプレオープン以来、実質はひとりでSalesZineのコンテンツ面を
運営してきた。彼女のキャリア、そして今後のSalesZineの展望について
話を聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/1335?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

◆学習する有機的な生命体のような組織へ
――ネットプロテクションズがナレッジ蓄積に活用する3つのツール

 メールインタビュー連載「キーパーソンに聞く!営業組織がいま使うべき
Sales Tech」では、成長企業がいま本当に役立ているSales Techに迫って
いきたいと思います。第3回はネットプロテクションズでBtoB向けリスク
保証型請求代行サービス「NP掛け払い」の事業推進を担当している
小島真一さんに回答いただきました。
https://saleszine.jp/article/detail/1315?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

◆意外とキチンとできていない!名刺交換の心得をトップ営業に学ぼう
 
 人の印象は出会って15秒で決まるとも言われている。ということは名刺交換を
した時点で「この人と話をする価値がある」もしくは「この人はダメだな」と
判断されるということだ。結果を出している人は出会いの瞬間の重要性を熟知
しており、名刺交換時にすでにアドバンテージをとっているものだ。
トップ営業マンが工夫している名刺交換について紹介させていただきたい。
https://saleszine.jp/article/detail/1280?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

◆初回訪問を徹底的に学ぼう!実践すべきは商談を
「説明」と「会話」に分解すること

 営業の初回訪問はワンチャンスだ。同じ顧客であれば初回訪問は二度と
やってこない。そして顧客は営業からの製品・サービスの説明にとても期待して
いる。けれど、一度しかない初回訪問の重要性を理解していない営業が多い。
さらに初回訪問の大切さとやり方を上司も教えていないのではないだろうか?
初回訪問のやり方や重要性がわからない営業も、教えていない上司も、
本コラムを読めばできる!営業チームの標準化もできる!2回目の商談に進め、
案件化を増やすための初回訪問のやり方を習得しよう。
https://saleszine.jp/article/detail/1320?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

◆内製システム×多様なコミュニケーションで不動産営業のありかたを変革!
GAテクノロジーズ・CSOに聞く
 
 「テクノロジー×イノベーションで、人々に感動を。」を理念に掲げ、不動産ビ
ジネスの変革を中心にX-Tech領域のビジネスに取り組んでるGA technologies(以
下、GAテクノロジーズ)。そんな同社でCSO(チーフ・セールス・オフィサー)と
して営業組織を引っ張り続けているのが飯田さんだ。テクノロジーとコミュニケー
ション、そして情報の多様性を重視する新しい不動産営業組織のありかたについて
聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/1313?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

◆「営業効率アップ」こそが「売上アップ」のカギ
インサイドセールスが営業組織にもたらす4つのメリット

 近年、注目度が高まっているインサイドセールス。「難しそうだからいいや」
「テレアポでしょ?」。これらは実は大きな勘違い。インサイドセールスは
それほど導入ハードルが高くはなく、かつ「極めて効率の良い営業手法」です。
本連載では、なかなか導入提案に踏み切れないという中小企業の
ご担当者のために、具体的な導入方法について解説してまいります。初回は、
なぜインサイドセールスが日本企業に広く浸透しないのか考えてみましょう。
https://saleszine.jp/article/detail/1253?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

◆カスタマーサクセスは本質的な仕事
――CSカレッジを立ち上げたABEJA丸田さんが目指す世界

 「売って終わり」ではなくなった時代、「カスタマーサクセス」は営業組織が
理解しておくべき仕事のひとつだろう。インタビュー連載
「カスタマーサクセスという仕事」。第3回に登場いただくのは、
小売業界などを中心にAIソリューションを提供するABEJA・丸田絃心さん。
「CSカレッジ」を始め、ラーニングコミュニティづくりを大切にする丸田さんに、
カスタマーサクセスの仕事の意義や難しさ、日本のカスタマーサクセスを
盛り上げるためのチャレンジについて伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/1238?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

◆営業組織におけるデジタルトランスフォーメーションの現在地

 営業組織の改革が叫ばれて久しい。近年では、ABMやSales Tech、
セールス・イネーブルメントなど営業改革にまつわるさまざまなバズワードも
飛び交い、デジタルで営業を変革させる「営業DX」は黎明期を迎えている。
一方で、すでにさまざまなツールを導入し、改革に取り組んでいるものの、
必ずしも十分な成果を上げられていない企業も少なくはないはずだ。
本連載では、営業組織におけるDXへの取り組み動向や最新のテクノロジーに
触れながら、具体的にどうすれば「営業組織のDX」を成功に導くことが
できるのかを全5回にわたり、紐解いていく。
https://saleszine.jp/article/detail/1271?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

◆繁忙期に全従業員リモートを実現!
freeeの営業組織が取り組むオンライン商談と社内コミュニケーション

 クラウド会計ソフト「freee」をはじめ、経理や人事労務など中小規模の
バックオフィス業務を支えるサービスを展開してきたfreeeは、
2020年3月2日から現在に至るまで全従業員に原則在宅勤務を実施中で、
当面継続する予定だ。2月から4月は、確定申告による個人事業主のサービス
利用が集中するなどfreeeのいちばんの繁忙期。どのように全員フルリモートを
実現しているのか、営業組織の運用状況についてオンライン取材で伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/1327?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:33本(3/27~4/10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・インサイドセールスのノウハウ活用しテレワーク支援
スマートキャンプ、電話代行サービス提供開始(04-09)
https://saleszine.jp/news/detail/1377?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・テレワークを支援 Fleekdrive、モバイルでのファイル共有に使える
オンラインストレージ無償提供(04-09)
https://saleszine.jp/news/detail/1375?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・KDDI、法人ユーザー問い合わせ対応支援にAIチャットボットを導入
2020年中にはSNS連携も(04-08)
https://saleszine.jp/news/detail/1374?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・サイボウズ、自社のテレワークノウハウを公開
チェックリストや職種別の対応も(04-08)
https://saleszine.jp/news/detail/1373?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・新プラン追加しCRM連動のコンテンツマネジメント機能を強化
HubSpotが新製品群をリリース(04-08)
https://saleszine.jp/news/detail/1372?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・テレワーク推進へ法人向けにAnker製品を取り扱い
シネックスとアンカーが販売代理店契約を締結(04-08)
https://saleszine.jp/news/detail/1370?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・システナ、アイディアや情報をメモして書き溜める
「Canbus. Note」リリース テレワーク後押し(04-07)
https://saleszine.jp/news/detail/1369?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・魔法のソファ「Yogibo」、6店舗一斉オープンキャンペーンで
「究極リモートワークセット」プレゼント(04-07)
https://saleszine.jp/news/detail/1366?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・「makibisi」提供のRockets、オンライン商談プラットフォーム
「SHODAN.TV」と連携(04-07)
https://saleszine.jp/news/detail/1364?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・ソラシドエア、Slackを全社導入 迅速な情報共有・意思決定や
新しい働き方の創造に期待(04-07)
https://saleszine.jp/news/detail/1365?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・開封して約10分でテレワーク開始 
NTTコム、通信機能内蔵のパソコンを提供開始(04-06)
https://saleszine.jp/news/detail/1363?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・オンライン英会話のビズメイツ、
法人向けに英語研修の効果測定が可能な「Bizmates TEST」開始(04-06)
https://saleszine.jp/news/detail/1362?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・新型コロナ、8割が「業績にマイナス」
スーパーなど各種商品小売はプラス見込みも[TDB調査](04-06)
https://saleszine.jp/news/detail/1361?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・Sansan、SATORI社の株式取得およびに持分法適用関連会社化を発表(04-03)
https://saleszine.jp/news/detail/1359?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・SAPジャパン、Macユーザー向けエンタープライズアプリの
エクスペリエンスを強化(04-03)
https://saleszine.jp/news/detail/1358?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・SFA/CRMソリューション「intra-mart DPS for Sales」SaaS版を
提供開始(04-03)
https://saleszine.jp/news/detail/1356?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・Kaizen Platform、リモートワークでの営業活動を支援する
「営業資料の動画化キャンペーン」(04-03)
https://saleszine.jp/news/detail/1354?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・オプト、企業のデジタルシフトを推進する
「LINE Innovation Center」を設立(04-02)
https://saleszine.jp/news/detail/1353?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・「働き方の変更」「営業活動への影響」が急増
新型コロナに関する上場企業の影響・対応動向[TDB調査](04-02)
https://saleszine.jp/news/detail/1352?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・同時に話せる・聞こえる GNオーディオジャパン、
オンライン会議用スピーカーフォンの国内販売を開始(04-02)
https://saleszine.jp/news/detail/1351?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・ブイキューブ、ウェブ会議サービスのインフラ増強を実施
テレワーク活用による企業の事業継続拡大を見据え(04-01)
https://saleszine.jp/news/detail/1349?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・編集部より宮田華江SalesZine編集長就任のお知らせ(04-01)
https://saleszine.jp/news/detail/1348?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・ビジネスパーソンの多くが失敗から成長できると前向きな考え、
若年層ほど顕著に[英会話のGaba調べ](04-01)
https://saleszine.jp/news/detail/1347?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・ビジネス版LINE「LINE WORKS」提供のワークスモバイルジャパン、
資本金増資を発表(03-31)
https://saleszine.jp/news/detail/1346?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・オンライン商談システム「bellFace」、
新型コロナウイルス対策として無償提供を5/31まで延長(03-31)
https://saleszine.jp/news/detail/1345?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・サンブリッジ、スタディストと提携
動画・画像ベースのマニュアルでSalesforce定着支援を強化(03-31)
https://saleszine.jp/news/detail/1344?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・スルガ銀行、クラウド名刺管理「Sansan」を導入
名刺情報のデータ化で⼈脈共有や業務効率化を目指す(03-31)
https://saleszine.jp/news/detail/1343?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・セールスフォース・ドットコム、 
船橋市の保健所に業務支援クラウドパッケージを無償提供(03-30)
https://saleszine.jp/news/detail/1341?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・Chatwork、「テレワークカンファレンス」を4/8・4/9に開催
営業活動の観点からも解説(03-30)
https://saleszine.jp/news/detail/1340?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・デジタルツールのユーザー定着を促進するWalkMeと
アビームコンサルティングが協業を開始(03-30)
https://saleszine.jp/news/detail/1339?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・[4/9]BizteXとワウテック、
「コミュニケーション」「自動化」をテーマにウェビナー開催(03-27)
https://saleszine.jp/news/detail/1334?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・Zendesk、営業組織に向けたツール群
「Zendesk Sales Suite」をリリース(03-27)
https://saleszine.jp/news/detail/1333?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

・入金消込システム「V-ONEクラウド」、
富士ゼロックス社「売掛金管理自動化支援ソリューション」と連携(03-27)
https://saleszine.jp/news/detail/1332?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(3/27~4/9)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 就活二敗の宮田華江がSalesZine編集長就任
営業はテクノロジー活用でもっとおもしろい仕事になる
https://saleszine.jp/article/detail/1335?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

●2位 繁忙期に全従業員リモートを実現!
freeeの営業組織が取り組むオンライン商談と社内コミュニケーション
https://saleszine.jp/article/detail/1327?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

●3位 内製システム×多様なコミュニケーションで
不動産営業のありかたを変革!GAテクノロジーズ・CSOに聞く
https://saleszine.jp/article/detail/1313?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

●4位 カスタマーサクセスは本質的な仕事
――CSカレッジを立ち上げたABEJA丸田さんが目指す世界
https://saleszine.jp/article/detail/1238?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

●5位 営業組織におけるデジタルトランスフォーメーションの現在地
https://saleszine.jp/article/detail/1271?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 サイボウズ、自社のテレワークノウハウを公開
チェックリストや職種別の対応も
https://saleszine.jp/news/detail/1373?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

●2位 魔法のソファ「Yogibo」、6店舗一斉オープンキャンペーンで
「究極リモートワークセット」プレゼント
https://saleszine.jp/news/detail/1366?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

●3位 「働き方の変更」「営業活動への影響」が急増
新型コロナに関する上場企業の影響・対応動向[TDB調査]
https://saleszine.jp/news/detail/1352?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

●4位 テレワーク推進へ法人向けにAnker製品を取り扱い
シネックスとアンカーが販売代理店契約を締結
https://saleszine.jp/news/detail/1370?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

●5位 開封して約10分でテレワーク開始
NTTコム、通信機能内蔵のパソコンを提供開始
https://saleszine.jp/news/detail/1363?utm_source=saleszine_regular_20200410&utm_medium=email

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[5] 配信停止の方法
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