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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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確立された正解にとらわれないインサイドセールス組織の立ち上げかたとは

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部の宮田です。
お盆休み、ゆっくり身体を休められましたでしょうか?

今週のおすすめ記事はこちらです。

●大失敗の3ヵ月から見つけた、確立された正解にとらわれない
インサイドセールス組織の立ち上げかた
https://saleszine.jp/article/detail/698?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

アライドアーキテクツ藤田さんによる新連載
「インサイドセールス組織、立ち上げの正攻法」がスタート!
第1回では、同社が立ち上げ時に陥ってしまった失敗と
そこから得た学びについて、しっかりと解説いただきました。
ぜひ、ご一読ください。

そして気になったニュースはこちら。

●リクルート、AIによる独自査定アルゴリズムを活用し
不動産再販事業を行う加Properly社へ出資
https://saleszine.jp/news/detail/744?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

いよいよ、高額商品の購買におけるさまざまなプロセスが、
AIで自動化されるようになってきましたね。
営業組織が顧客や社内に対して担うべき役割が、
絶えず変化していくことを感じます。

それでは新着記事と人気記事をご紹介します。

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[2] 新着記事一覧:6本(8/9~8/23)
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◆大失敗の3ヵ月から見つけた、確立された正解にとらわれない
インサイドセールス組織の立ち上げかた

 2019年5月、あるnoteのエントリーが話題に。アライドアーキテクツ株式会社執
行役員・藤田佳佑さんが執筆した『【SaaS営業】全部書きました!インサイドセー
ルスの導入・失敗・定着・成果の12か月間!』である。同エントリーを読んだ編集
部は感動した。組織の立ち上げを、ここまで赤裸々に公開している人がいるなんて
……。さらに記事につけられた「スキ(=いいね)」は360以上と、関心の高さも
窺える。ぜひSalesZine読者向けに、再演していただけないかとお願いしたところ
快諾いただき、本連載がスタートした。[全4回予定]
https://saleszine.jp/article/detail/698?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

◆ウォンテッドリー、カオナビ、パーソルキャリア
「人」と向き合う営業組織のツール活用の現在地とこれから
 長く人材業界のビジネスを見てきたウォンテッドリー執行役員の川口さん、人事
・営業を経験しHRテック企業のカオナビでインサイドセールスを立ち上げた最上さ
ん、パーソルキャリア内の新規事業「i-common(アイコモン)」で新卒から営業に
従事し、営業推進グループへ異動した大溝さん。立場は違えど、人に関わる業界の
営業組織でテクノロジー活用に取り組む3名の現在地を聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/699?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

◆顧客を見直し、アカウント営業を再定義せよ!
戦略的営業活動に必要な「アカウントプラン」とは

 これまで数々の営業組織の支援を行ってきたシェルパワークス・エグゼクティブ
コンサルタントの渡邊茂一郎さんが、「自走する営業組織」をつくるためのコツを
教えてくれる本連載。第2回は、そもそも企業が置かれている変化を捉え「アカウ
ント営業」がどうふるまうべきなのか解説いただきます。
https://saleszine.jp/article/detail/679?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

◆インサイドセールスは「チャンスメーカー」
ツールを駆使し、柔軟な働き方も実現するブイキューブの文化

 「インサイドセールスはチャンスメーカー」。そう位置づけるのは2017年7月か
らインサイドセールスに戦略的に取り組み始めたブイキューブ社。電話だけでなく
、チャット対応も組み合わせ、SDR・BDRの取り組みを行っているという。今回はイ
ンサイドセールスチームの3名に、柔軟な働き方や、ツールを駆使し情報共有を行
う文化、これからの展望について伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/674?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

◆セールス・イネーブルメントが直面する壁/
成功するために重要なふたつのポイント

 本連載「いまさら聞けない営業マネジメントの基礎」は、これまで営業組織力を
あげるために何に着目すべきかについて、さまざまな角度からの議論を提供してき
た。今回は最終回ということもあり、これまでの内容をかんたんに振り返ったうえ
で、営業組織のパフォーマンスを高めるための課題を、もうひとつ上の視点である
セールス・イネーブルメントから捉え直すことを試みたい。そして、最近注目が集
まっているセールス・イネーブルメントの価値を最大限発揮するために避けて通れ
ないふたつの課題をあげ、克服のためのヒントを提供する。

https://saleszine.jp/article/detail/657?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

◆テクノロジーと人はどう共存するのか?
ロイヤルホールディングス会長の経営論/リクルートのRPA活用

 リクルートジョブズは、7月にHR Intelligence Forum Showcase Conferenceを開
催。新たなテクノロジー活用の事例を発表する場として、主にサービス業を中心に
事例が共有された。本稿では、ロイヤルホールディングス菊地会長による「サービ
スの現場とテクノロジー~ロイヤルグループの取り組み~」とリクルートコミュニ
ケーションズ小路氏による「現場生産性を向上するためのテクノロジーの使い方」
ふたつのセッションをダイジェストでお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/660?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:15本(8/9~8/23)
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・BtoB向けMAツール「List Finder」、プロダクトロゴと
ユーザーインターフェースを刷新(08-22)
https://saleszine.jp/news/detail/750?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

・SFDC、日立ハイテクのDXを支援
営業部門・サービス部門・品証部門をSalesforceで連携(08-22)
https://saleszine.jp/news/detail/751?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

・[8/29]ジーニーとワウテック、「営業組織の生産性最大化」テーマに
セミナー共催(08-21)
https://saleszine.jp/news/detail/749?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

・セールスフォース・ドットコム、松江市・萩市と共同で
社員のテレワークとDXに関するワークショップを実施(08-21)
https://saleszine.jp/news/detail/748?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

・日本ラグビーフットボール協会、仕事用のライン
「LINE WORKS」を導入(08-21)
https://saleszine.jp/news/detail/747?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

・安否確認サービスなど提供するトヨクモ、
MAツール「SATORI」導入で問い合わせ件数が5倍に(08-20)
https://saleszine.jp/news/detail/746?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

・リクルート、AIによる独自査定アルゴリズムを活用し
不動産再販事業を行う加Properly社へ出資 (08-20)
https://saleszine.jp/news/detail/744?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

・DTS、BIダッシュボード「GalleriaSolo」の
サブスクリプション版を販売開始 (08-20)
https://saleszine.jp/news/detail/743?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

・Box Japan、全社規模のテレワーク検証を約1ヵ月実施
生産性や効率化に関する効果検証も(08-19)
https://saleszine.jp/news/detail/742?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

・[9/12]ワウテックとINSIGHT LAB
「働き方改革を実現するデータ活用」テーマにセミナー共催(08-19)
https://saleszine.jp/news/detail/741?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

・富士通、第一生命の営業向けインフラの開発・導入を支援
タブレット端末を約5万3,000台提供(08-19)
https://saleszine.jp/news/detail/740?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

・カクトク、営業組織構築からマネジメントまでフルサポートする
「Pro director」の提供を開始(08-09)
https://saleszine.jp/news/detail/739?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

・[8/29]ラクスとレッドフォックスがセミナー共催
テーマは「営業と経理の業務をITツールで効率化」(08-09)
https://saleszine.jp/news/detail/738?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

・JSOL、商品に関連する資料やデータをクラウド上で一元管理する
「PlaPi」の提供を開始(08-09)
https://saleszine.jp/news/detail/737?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

・[8/29]Slack、Zoomが登壇 「新しい働き方とセキュリティに強い組織」
テーマにイベント開催(08-09)
https://saleszine.jp/news/detail/736?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(8/9~8/21)
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<記事>

●1位 インサイドセールスは「チャンスメーカー」
ツールを駆使し、柔軟な働き方も実現するブイキューブの文化
https://saleszine.jp/article/detail/674?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

●2位 顧客を見直し、アカウント営業を再定義せよ!
戦略的営業活動に必要な「アカウントプラン」とは
https://saleszine.jp/article/detail/679?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

●3位 「薄い営業トークでビジネスは動かない」と広告から教わった
アタラ清水さんが考える営業とマネジメント
https://saleszine.jp/article/detail/605?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

●4位 セールス・イネーブルメントが直面する壁/
成功するために重要なふたつのポイント
https://saleszine.jp/article/detail/657?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

●5位 不動産流通はビジネスモデルの変革期へ
伊藤忠ハウジングが営業支援ツールを導入したワケ
https://saleszine.jp/article/detail/644?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 日本ラグビーフットボール協会、仕事用のライン「LINE WORKS」を導入
https://saleszine.jp/news/detail/747?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

●2位 セールスフォース・ドットコム、
松江市・萩市と共同で社員のテレワークとDXに関するワークショップを実施
https://saleszine.jp/news/detail/748?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

●3位 富士通、第一生命の営業向けインフラの開発・導入を支援
タブレット端末を約5万3,000台提供
https://saleszine.jp/news/detail/740?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

●4位 リクルート、AIによる独自査定アルゴリズムを活用し
不動産再販事業を行う加Properly社へ出資 
https://saleszine.jp/news/detail/744?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

●5位 安否確認サービスなど提供するトヨクモ、
MAツール「SATORI」導入で問い合わせ件数が5倍に
https://saleszine.jp/news/detail/746?utm_source=saleszine_regular_20190823&utm_medium=email

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発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
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