SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

移住ライフに不可欠な心の拠り所はTwitter?/音声入力による営業活動の報告

-[Vol.003]-------------------------------------------------------
このメールはSalesZine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! SalesZineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/SalesZine?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510
* Facebook: https://www.facebook.com/SalesZine?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、SalesZine編集部です。
10連休明けの1週間も今日で終わりですね。

連休中は読みにきてくれる方が少ないのでは?
と思っていたのですが、会員登録していただいた方、
記事を読んでくれた方が意外と多く、驚きました。
今週末はゆっくり休んでくださいね。

今週のおすすめ記事は連休中に公開したこちらです。

◆移住ライフに不可欠な心の拠り所“サードプレイス”
自分の人生を生きる者同士はTwitterでつながる

https://saleszine.jp/article/detail/434?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510

高橋和夫さんによる「働き方、いや、生き方改革」連載の第2回目は、
移住先の沖縄で開催されたTwitterオフ会での出会いについて。
「毎日同じテーマで投稿していると、自然と類友と出会うようになる」。
たしかに!セールスに関する情報を
Twitterで配信されている方も多いので、私も勉強しています。

今週の気になったニュースはこちらです。

◆第一三共エスファ、全MRの販売情報記録に音声入力キーボードアプリ
「AmiVoice SBx」を採用(05-08)
https://saleszine.jp/news/detail/477?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510

どんなかたちでも営業を終えたあとは、日報や顧客情報管理など、
自身のため、チームのために情報をためる必要がありますよね。
今回音声入力キーボードアプリを導入された第一三共エスファさんの、
「快適な音声変換の楽しさもあり」というところが素敵だなと思いました。
報告は毎日の仕事ですから、楽しさを見つけてやっていけるといいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(4/26~5/10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆「アポをとること」がインサイドセールスの目的ではない
営業出身の高根沢さんが語る醍醐味
 「すべての人に成長を」を理念に掲げ、企業のIT人材の育成やデジタルマーケテ
ィングを支援する株式会社ギブリー。同社でインサイドセールスのリーダーを担う
高根沢さんは、2018年9月にギブリーにジョインしたばかり。しかし、短期間でチ
ームを立ち上げ、マーケティングやフィールドセールス、カスタマーサクセスと連
携しながら商談・受注の増加に貢献してきた。短期間で継続的に効果を出すインサ
イドセールス組織のあり方について伺った。

https://saleszine.jp/article/detail/428?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510

◆脱・属人営業! システムのパッチワーク化を防ぎ、
現場が使いやすいツールで顧客情報の一元管理を

 「あるある営業課題」、第2回となる今回は「今までの商談経緯や人脈などが営
業担当者の頭の中にしかない」という課題です。日報や週報で商談の動きの報告は
させているものの、詳細が書かれていなかったり、誰と会っているかがわからなか
ったり。報告手段がメールやExcelだけだと、一過性の情報となってしまいます。
こうした場合、最悪、その営業担当者が辞めたあとは、きちんと引き継ぎがなされ
ず、誰もそのお客様をフォローできないといったことが生じてしまう困った課題で
す。

https://saleszine.jp/article/detail/437?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510

◆KPI以外のデータも多角的に可視化
ベックマン・コールターが挑んだ営業改革

 2011年に米国の成長企業・ダナハーグループの一員となったベックマン・コール
ター社。ダナハ―式で、製造業のように営業・マーケティング活動においてもレビ
ューを行う体制を定着させた同社だが、データ管理をエクセルで行っていた時期も
あったという。2014年から本格化した営業改革の取り組みとデータの可視化におけ
るコツなどをキーパーソンである同社加藤さんに伺った。

https://saleszine.jp/article/detail/420?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510

◆移住ライフに不可欠な心の拠り所“サードプレイス”
自分の人生を生きる者同士はTwitterでつながる

 テクノロジーが後押しする働き方改革。成果が問われる営業職だからこそ、成果
を出せるのであれば、誰よりも自由な働き方を選択できるのではないでしょうか。
そのヒントになりそうなコラムを、沖縄に移住してHRテック企業で働く高橋和夫さ
んに綴っていただきます。第2回は、移住ライフに欠かせない心の拠り所”サード
プレイス”がテーマです。
https://saleszine.jp/article/detail/434?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:8本(4/26~5/9)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・NVIDIA、クラウドIP電話「MiiTel」提供のRevCommmに
AI技術関連支援を開始(05-09)
https://saleszine.jp/news/detail/481?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510

・マツリカとワウテック、セミナー
「セールステックで実現する営業組織の働き方改革」を共同開催(05-08)
https://saleszine.jp/news/detail/478?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510

・第一三共エスファ、全MRの販売情報記録に音声入力キーボードアプリ
「AmiVoice SBx」を採用(05-08)
https://saleszine.jp/news/detail/477?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510

・オロ、「SHANON MARKETING PLATFORM」活用で
インサイドセールス施策を効率化(05-08)
https://saleszine.jp/news/detail/476?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510

・ヒューマンソリシア、「RPA Tech Lab」を銀座にオープン
企業の業務自動化支援を強化(05-07)
https://saleszine.jp/news/detail/474?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510

・ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」、
AIチャットボット「Cogmo Attend」と連携(05-07)
https://saleszine.jp/news/detail/475?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510

・「スピードセールスパック」販売開始
マーケロボとノウハウ動画共有ツール提供のsoeasyが共同開発(05-07)
https://saleszine.jp/news/detail/471?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510

・「Lancers Assistant 営業代行」提供開始
新規開拓や事務作業をフリーランスへ委託(04-26)
https://saleszine.jp/news/detail/470?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(4/26~5/9)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 KPI以外のデータも多角的に可視化
ベックマン・コールターが挑んだ営業改革
https://saleszine.jp/article/detail/420?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510

●2位 脱・属人営業! システムのパッチワーク化を防ぎ、
現場が使いやすいツールで顧客情報の一元管理を
https://saleszine.jp/article/detail/437?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510

●3位 移住ライフに不可欠な心の拠り所“サードプレイス”
自分の人生を生きる者同士はTwitterでつながる
https://saleszine.jp/article/detail/434?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510

●4位 100社の営業を支援したセレブリックス今井さんが目指す
「事例」と「数字」のデータドリブンセールス
https://saleszine.jp/article/detail/416?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510

●5位 いまさら聞けない「ランチェスター戦略」
出張の新幹線「こだま」でこの本を読んだらよくわかりました
https://saleszine.jp/article/detail/397?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510

<ニュース>

●1位 第一三共エスファ、全MRの販売情報記録に
音声入力キーボードアプリ「AmiVoice SBx」を採用
https://saleszine.jp/news/detail/477?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510

●2位 ヒューマンソリシア、「RPA Tech Lab」を銀座にオープン
企業の業務自動化支援を強化
https://saleszine.jp/news/detail/474?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510

●3位 オロ、「SHANON MARKETING PLATFORM」活用で
インサイドセールス施策を効率化
https://saleszine.jp/news/detail/476?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510

●4位 「スピードセールスパック」販売開始
マーケロボとノウハウ動画共有ツール提供のsoeasyが共同開発
https://saleszine.jp/news/detail/471?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510

●5位 「営業にやりがいを感じる」8割 
一方、約半数の営業がノルマ未達成 [日本の営業実態調査2019]
https://saleszine.jp/news/detail/461?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190510

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/slz?token=&utm_source=slz_teikimail_20190510&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail

配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/slz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
(c)2019 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

Job Board

AD

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング