SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

営業パーソンの必須教養、弱者逆転を可能にする「ランチェスター戦略」とは

-[Vol.002]-------------------------------------------------------
このメールはSalesZine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! SalesZineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/SalesZine
* Facebook: https://www.facebook.com/SalesZine

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、SalesZine編集部です。

第1回配信時にお伝えするのを忘れていたのですが、
これから第2・第4金曜日に定期メルマガを配信させていただきます。
おススメの記事や、新着記事をお知らせしてまいりますので、
1週間のおさらいや、社内での共有などにもご活用いただければ幸いです。

今週のオススメはこちらです。

◆いまさら聞けない「ランチェスター戦略」
出張の新幹線「こだま」でこの本を読んだらよくわかりました
https://saleszine.jp/article/detail/397?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

運営堂・森野さんが、新幹線で読んだ書籍を紹介する連載がスタート。
記念すべき1冊目は『【新版】ランチェスター戦略 「弱者逆転」の法則』。
この本が好きだ!という営業パーソンの方にもよくお会いします。
どのページにどんな事例が掲載されているかについても触れながら、
解説いただいたので、本をお持ちの方も、まだお持ちでない方もぜひご一読を。
森野さんに解説してほしい書籍があれば、お知らせください!

◆「営業にやりがいを感じる」8割
一方、約半数の営業がノルマ未達成 [日本の営業実態調査2019]
https://saleszine.jp/news/detail/461?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

アタックス・セールス・アソシエイツが民間企業における
営業従事者3,360名を対象に「日本の営業実態調査2019」を実施。
4月に新メンバーが入ったという営業組織も多いのではないでしょうか。
チームメンバーと一緒に、調査結果と自社の営業実態を比べてみても
おもしろいかもしれないですね。

【ゴールデンウィーク休業に関するお知らせ】
SalesZine編集部は下記期間、ゴールデンウィーク休業をいただきます。
2019年4月27日(土)~2019年5月6日(月・祝)
期間中のお問い合わせには、5月7日(火)以降に対応いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:6本(4/15~4/26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆100社の営業を支援したセレブリックス今井さんが目指す
「事例」と「数字」のデータドリブンセールス 

 多くの顧客企業の収益向上を実現するべく、営業代行から人材教育まで幅広く担
ってきた株式会社セレブリックス。テクノロジーによる営業の効率化が進むなど新
たな時代の節目にある中で、営業人はどうあるべきなのだろうか。同社で100社に
上る顧客企業の営業支援を担ってきたセールスエバンジェリストの今井晶也さんに
お話を伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/416?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

◆いまさら聞けない「ランチェスター戦略」 出張の新幹線「こだま」で
この本を読んだらよくわかりました

 運営堂の森野さんが、新幹線のこだま(ときどきひかり)の車内で読んだ本を紹
介する連載。初回は営業パーソンの必須教養「ランチェスター戦略」を取り上げま
す。「弱者が勝つには差別化だ!」という決まり文句は、この本を読まないことに
は実行できませんよ。
https://saleszine.jp/article/detail/397?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

◆オラクル社の営業改革 カギは新卒採用/
ROIが93%向上したマーケとセールスの連携事例も[MCXレポート]

 米国時間2019年3月19~20日、米オラクル社は「Modern Costomer Experience 20
19」を開催。マーケター中心のイベントだったが、リアルタイムで、より一貫した
経験を顧客提供していくという思想のもと、マーケティングのみではなく、「セー
ルス」や「サービス」も対象となるイベントへと変化してきている。本稿では、Bt
oBマーケティング・セールスに関連した3つのセッションの情報をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/393?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

◆現場のSFA活用が思うように進まない!
経営層・営業マネジャーが意識すべき「3つのC」

 SFA(Sales Force Automation)は、日本でも90年代から導入され始め、最近で
はCRM(Customer Relationship Management)の考え方と合わせて「SFA/CRM」と記
述され、業態・規模を問わず広く普及しています。しかし、四半世紀経った今でも
、カタログ通りの効果を享受できている会社は少なく、多くは思い通りの成果が上
がらずに悩み、中には「失敗を繰り返し、ツールを変えて今回で3回目の導入」と
いう会社もあるくらいです。ではどうしたらよいか?今回は「いまさら聞けない営
業マネジメントの基礎」という視点から論じていきます。
https://saleszine.jp/article/detail/364?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

◆第4回:マーケティングのリードの品質を向上させる鍵は、営業のデータ共有にあり

 前回は、営業部門がマーケティング部門と連携し、リード獲得の量・質を上げる
ために、営業部門が知っておくべきマーケティング施策の流れを5つのステップ(
集客・獲得・選別・接触・営業)にわけて紹介した。今回は、さらに踏み込んでリ
ードの品質を高めるために、営業部門がやるべきことについて解説していく。
https://saleszine.jp/article/detail/389?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

◆「安心して営業活動に専念できる電話を」
BIZTELを提供するリンク坂元さんが語る営業の潮流

 株式会社リンクが提供する電話のクラウド型コールセンターシステム「BIZTEL」
は、2006年のローンチ以降、メルカリやfreeeといった企業のコールセンター開設
のために利用されている。しかし、近年インサイドセールスを支えるツールとして
の需要が急速に高まっているという。いったい、各企業はどのようにBIZTELを活用
し、営業活動を展開しているのだろうか。BIZTEL事業部長を務める坂元剛さんにお
話を伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/363?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:25本(4/15~4/25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・トヨタ、基幹システムと販社280社の営業支援システムをつなぐ
「DataSpider Cloud」採用(04-25)
https://saleszine.jp/news/detail/464?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

・富士ゼロックス、ウイングアーク1stのBIツールを活用した
「営業情報資産活用ソリューション」提供開始 (04-24)
https://saleszine.jp/news/detail/463?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

・ブリッジインターナショナル、アジア市場をターゲットにする企業の
インサイドセールス支援を開始(04-24)
https://saleszine.jp/news/detail/462?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

・「営業にやりがいを感じる」8割 一方、約半数の営業が
ノルマ未達成 [日本の営業実態調査2019](04-24)
https://saleszine.jp/news/detail/461?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

・アライドアーキテクツ、タスク管理ツールとして「Backlog」を活用
社員100名以上で利用(04-23)
https://saleszine.jp/news/detail/460?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

・マーケロボ、60歳以上の営業経験者向けに
「デジタル営業」講座を開催(04-23)
https://saleszine.jp/news/detail/459?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

・ストックマーク、日本政策金融金庫から3億円の資金調達
営業支援ツール「Asales」も好調(04-23)
https://saleszine.jp/news/detail/458?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

・ファンケル子会社のアテニア、動画共有サービス「soeasy buddy」導入で
研修時間が4割短縮へ(04-22)
https://saleszine.jp/news/detail/457?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

・リファラル営業プラットフォーム「side bizz」がプラン改定
企業掲載が0円から可能に(04-22)
https://saleszine.jp/news/detail/456?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

・MAツール「KAIGAN」、「マーケROBO」へ名称変更
社名との統一で一層の普及を目指す(04-22)
https://saleszine.jp/news/detail/455?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

・MAツール「SATORI」、「BIZTEL」と連携しインサイドセールス機能を強化
通話録音が可能に(04-19)
https://saleszine.jp/news/detail/453?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

・東京海上日動、Salesforce Financial Services Cloudを採用(04-19)
https://saleszine.jp/news/detail/454?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

・「ITreview Grid Award」発表 SFA・CRMなど
91カテゴリーで225製品が受賞(04-19)
https://saleszine.jp/news/detail/452?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

・名刺アプリEight、ビジネスマッチングイベント「Meets」を発表
セールスピッチは1社6分(04-18)
https://saleszine.jp/news/detail/451?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

・クラウドオンボーディングシステム「ジャングル」機能拡充
上司は新入社員の目標を一覧で閲覧可能に(04-18)
https://saleszine.jp/news/detail/450?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

・損保ジャパン日本興亜とNTTコム、音声ビッグデータを活用した
「電話応対ガイドAI」の開発開始を発表(04-18)
https://saleszine.jp/news/detail/448?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

・部品製造業特化のBtoBマーケティングサービス「MONOvert」提供開始(04-17)
https://saleszine.jp/news/detail/449?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

・クラウド海外出張手配・管理サービス「BORDER」機能拡充
国際通信社からの安全情報配信が可能に(04-17)
https://saleszine.jp/news/detail/447?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

・企業向けオンラインAI研修「Aidemy Business」
リーダー向けコンサルティングサービス追加(04-17)
https://saleszine.jp/news/detail/444?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

・「Sansan」、新コンセプト「名刺管理から、ビジネスがはじまる」に
合わせてプロダクトリニューアルへ(04-16)
https://saleszine.jp/news/detail/445?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

・β版導入200社を突破 社内情報共有ツール「Qast」正式版リリース
Slackとのシームレス連携も(04-16)
https://saleszine.jp/news/detail/443?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

・NTT西日本ビジネスフロント、営業研修を可視化する「TANREN」活用
3年で退職率58%減(04-16)
https://saleszine.jp/news/detail/442?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

・「前払いできるくん」、 GWに向けて12億の資金調達を実施(04-15)
https://saleszine.jp/news/detail/440?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

・20卒学生が行きたくないのは「ノルマがきつそうな会社」、
初のトップに [マイナビ調査](04-15)
https://saleszine.jp/news/detail/439?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

・イベントマーケティングサービスのEventHub、
Salesfoce Venturesから資金調達(04-15)
https://saleszine.jp/news/detail/438?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(4/12~4/25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 いまさら聞けない「ランチェスター戦略」
出張の新幹線「こだま」でこの本を読んだらよくわかりました
https://saleszine.jp/article/detail/397?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

●2位 平均年収1,000万円超! 高給取り総合商社の社員が
1人あたりいくら稼ぐのか計算してみた
https://saleszine.jp/article/detail/384?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

●3位 オラクル社の営業改革 カギは新卒採用/
ROIが93%向上したマーケとセールスの連携事例も[MCXレポート]
https://saleszine.jp/article/detail/393?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

●4位 現場のSFA活用が思うように進まない!
経営層・営業マネジャーが意識すべき「3つのC」
https://saleszine.jp/article/detail/364?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

●5位 「XYプロブレム」に注意!
スマニューに学ぶデータサイエンティストとビジネスサイドの付き合い方
https://saleszine.jp/article/detail/388?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

<ニュース>

●1位 トヨタ、基幹システムと販社280社の営業支援システムをつなぐ
「DataSpider Cloud」採用
https://saleszine.jp/news/detail/464?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

●2位 「営業にやりがいを感じる」8割
一方、約半数の営業がノルマ未達成 [日本の営業実態調査2019]
https://saleszine.jp/news/detail/461?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

●3位 富士ゼロックス、ウイングアーク1stのBIツールを活用した
「営業情報資産活用ソリューション」提供開始 
https://saleszine.jp/news/detail/463?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

●4位 セールスフォース、創業20周年イベントで
新オフィス開設を発表/CEOマーク・ベニオフが来日
https://saleszine.jp/news/detail/431?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

●5位 マーケロボ、60歳以上の営業経験者向けに「デジタル営業」講座を開催
https://saleszine.jp/news/detail/459?utm_source=saleszine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190426

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/slz

配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/slz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
(c)2019 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

Job Board

AD

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング