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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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キーエンス・CAを経た社長が語る営業の根本/Sansan 反社チェック機能開発へ

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今回のおすすめはこちらです。

◆大切にすべきは何よりも「信頼」 キーエンス・CAを経た
ウエディングパーク・日紫喜社長に聞く営業の根本
https://saleszine.jp/article/detail/896?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

新しいインタビュー連載、「CEOに聞く!なぜ、営業職はなくならないのか」
を開始しました。営業出身社長へのインタビューのなかで、
営業職の価値やこれからのありかたを探っていきたいと思っています。
記念すべき第1回に登場いただいたのはキーエンス、サイバーエージェントで
営業を経験してきたウエディングパーク・日紫喜誠吾社長です。

気になったニュースはこちら。

◆Sansan、反社チェック機能の開発を発表
リフィニティブ社のコンプライアンス関連データベースを活用
https://saleszine.jp/news/detail/930?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

取引先のリスク確認を行うかどうかの判断自体が難しく、
タイミングや方法が属人化されている企業も多いのではないでしょうか。
Sansan上にチェック機能が実装されれば、ビジネス上で接点ができた段階で
相手がリスクのある企業か、一次スクリーニングを実施できるようになります。
機能提供は2020年3月からとのこと。

それでは新着記事と人気ランキングをご紹介します!

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[2] 新着記事一覧:9本(10/25~11/8)
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◆属人化の“最後の聖域”は崩される!Sales Techの歴史と
セールス・イネーブルメントの登場

 最近よく耳にする「セールス・イネーブルメント」。
営業強化のための概念?それとも営業の教育方法?意味するところは
何となくわかるけど、正確な定義や意味は何なのだろうとお考えの方も
多いのではないでしょうか。本連載では営業のテクノロジー化や
販売方法の歴史ともに海外の動向も踏まえながら、
セールス・イネーブルメントという取り組みについて解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/859?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

◆勝ち続ける営業組織をどうつくる?営業のプロが語る組織マネジメント
[トップセールスシアターレポート]

 2019年10月10日、営業代行・コンサル業を展開するセレブリックス社は
「Top Sales Theater 2019」を主催。会場には200人の営業パーソンが集った。
セミナー冒頭では、同社今井氏より営業に関するデータがいくつか共有された。
営業職自体の数は減少してきているが、営業関連職の数は増えてきているという。
分業体制の定着、インサイドセールスやカスタマーサクセスの台頭などの
変化のなかで、営業職にも専門性や組織力が求められる時代がやってきた。
本稿では「営業組織」にフォーカスされた、セッションをお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/919?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

◆大切にすべきは何よりも「信頼」 キーエンス・CAを経た
ウエディングパーク・日紫喜社長に聞く営業の根本

 情報環境やテクノロジーが発達し、営業組織の標準化が目指される時代。
営業職の価値はどうなっていくのだろうか。営業出身社長へのインタビュー連載、
第1回に登場いただくのは2019年4月に『僕が社長であり続けた、ただ一つの理由
ウエディング業界に革命を起こした信念の物語』
(幻冬舎メディアコンサルティング)を上梓したウエディングパークの
日紫喜誠吾社長。キーエンス、サイバーエージェントで学んだ
営業が大切にすべきこと、いま社長として実践している育成の話、これからの
営業が果たす役割や若手に向けたメッセージまで、たっぷりお話を聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/896?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

◆ユーザベースがMarketo Sales Connectの活用で進めたプロセス可視化と
チームづくり

 アドビシステムズの「Marketo Sales Connect」は、普段のメーラーから
MAとCRMを連携させ、インサイドセールス、フィールドセールス、
カスタマーサクセスの業務生産性を向上させるツール。国内では2019年7月から
本格提供を開始したが、約20社がパイロットプログラムに参加し、
先行利用を進めてきた。経済情報のプラットフォーム「SPEEDA」を提供する
ユーザベースもその1社だ。
同社に導入を決めた理由、得られた成果について聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/857?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

◆インサイドセールスは茨城とベトナムからテレワーク
Warisが考えるフレキシブルな就業規則の大切さ

 2020年に向け本格化するテレワーク。実際のところ営業職における
テレワークの整備はどれくらい進んでいるのでしょうか?テレワーク推進企業に
自社の推進度合いや、必須のツール、大切にしている考えかたを聞いてみました。
※本インタビューはテレワークを推進するため(?)メールにて実施しました。
https://saleszine.jp/article/detail/855?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

◆SFA活用を成功させ続けるために必要なのは「管理者の支援」
「強いリーダーシップ」「スモールスタート」

 営業活動へのテクノロジー活用の第一歩として選ばれることも多いSFA。
ガートナーの調査によれば、世界レベルでもSFAの需要は
かなり高まっているという。一方で、現場の営業には「やらされ感」が
つきまとっているうえに、営業責任者も本来的な意味でのSFA利用に
積極的でないことが多い。テクノロジー活用において、経営層と営業の
板挟みになってしまうIT担当からの相談を受けることも多いガートナー川辺氏が、
活用成功のためのヒントを教えてくれた。
https://saleszine.jp/article/detail/858?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

◆DXや残業ゼロはあくまで手段 原田泳幸氏×正能茉優氏
昭和と平成の経営者が語る令和の働き方

 2019年10月、アドビはAdobe Document Cloud Business Conference 
「BEYOND(ビヨンド)」を開催。素材の収集から加工・デザインと実装、
そしてデータを分析するまで一連のワークフローを提供する会社へと
進化している同社。本イベントは、とくにDocument Cloudを通して
企業のDXを推進していく決意のもと開催された。本稿では基調講演
「平成生まれ×昭和生まれ2人の経営者から見た令和の働き方とは?」
セッションの内容をお伝えする。
https://saleszine.jp/article/detail/902?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

◆コンタクト率10%アップを実現!ベルフェイスが挑戦した
メール活用によるインサイドセールスの生産性向上

 営業に特化したWeb会議システムを提供するベルフェイス。
2015年4月の創業以来、プロダクト「bellFace」の導入企業はすでに
国内1,000社を超えた。その成長の裏側を支えるのが、パイロットユーザーとして
導入したアドビシステムズの「Marketo Sales Connect」である。
インサイドセールスと言えば、電話が重要なツールだが、メールの併用でより
商談化ができるようになったという。取り組みの詳細について、
インサイドセールスチームの横山さんに聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/879?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

◆データで組織を強くし社会をより良いものに
ウイングアーク1st久我さんが語る営業マネジメントと組織論

 ウイングアーク1stへ新卒入社し、トップセールスとなった久我温紀さん。
企画職、マーケティング、事業戦略などさまざまな部署を経験し、
2019年9月、晴れて執行役員へ就任。いまも「セールスが大好き」でありながら、
日本における旧態依然とした営業活動のありかたに疑問を呈し、
テクノロジーやデータを活用した再現性のある営業を嗜好するという。
そんな久我さんに、これからの営業職のあるべき姿や、営業マネージャーに
必要な事業を見渡す視点、組織として大切にすべきことや、
CRO(Chief Reveune Officer)という役割などを伺った。組織戦略と部下の
教育のはざまで悩む、全営業マネージャー必読の記事である。
https://saleszine.jp/article/detail/882?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:27本(10/25~11/8)
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・kintone上で契約締結を可能にする「クラウドサイン#MAKE」が
権限管理機能を強化(11-07)
https://saleszine.jp/news/detail/954?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・クラウドファーストを掲げる東レ、Concur Expenseを経費精算・
管理の基盤として採用(11-07)
https://saleszine.jp/news/detail/953?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・AI搭載型クラウドIP電話「MiiTel」と営業支援ツール
「ネクスト SFA」がAPI連携開始(11-07)
https://saleszine.jp/news/detail/949?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・クラウド出張手配・管理サービス「AI Travel」、
オリックスレンタカーの取り扱いを開始(11-06)
https://saleszine.jp/news/detail/948?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・HubSpot、iPaaSを提供するPieSyncを買収
多様なツール間で顧客情報の自動連携が可能に(11-06)
https://saleszine.jp/news/detail/946?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・テレワーク時に相手の状況を判別し話しかけやすくする
音声チャットツール「Xchat」のβ版提供開始(11-06)
https://saleszine.jp/news/detail/945?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・コールセンター向け共感AI「DARUMA」正式ローンチ
アウトバウンドコールで成約率2.7倍の例も(11-05)
https://saleszine.jp/news/detail/944?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・エクセル内の数式解析ソフトウェアを開発するModelmap、
PwC出身・財務アナリストが新COOに(11-05)
https://saleszine.jp/news/detail/943?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・Sansan、ウイングアークの株式11.44%取得 Sansan上で
MotionBoard利用可能に(11-05)
https://saleszine.jp/news/detail/942?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・インサイドセールスの通話内容を自動入力するAI電話「pickupon」が
Slackと連携(11-01)
https://saleszine.jp/news/detail/937?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・デロイトトーマツグループ、Scrum Inc. Japanと
組織変革コンサルティングの展開で協業開始(11-01)
https://saleszine.jp/news/detail/936?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・Wantedly Peopleが日本郵便と連携 名刺交換相手に
無料で年賀状を送付できるサービス開始(11-01)
https://saleszine.jp/news/detail/935?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・SFA検討後、導入できていない企業は約3割 期待する機能は
「進捗管理」[1st Pengui調査](10-31)
https://saleszine.jp/news/detail/934?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・[11/26]ナビット×コンベックス、
「デジタルシフトによる新時代の営業手法」セミナーを開催(10-31)
https://saleszine.jp/news/detail/933?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・Voicyで配信中の「ながら日経」「ヤング日経」、
Amazon Echoで配信開始(10-31)
https://saleszine.jp/news/detail/932?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・鹿児島の一級建築士事務所・ixrea、
ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」を導入(10-30)
https://saleszine.jp/news/detail/931?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・Sansan、反社チェック機能の開発を発表
リフィニティブ社のコンプライアンス関連データベースを活用(10-30)
https://saleszine.jp/news/detail/930?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・マツリカ、3.7億円の資金調達を実施 AI機能開発を加速させ、
営業行動予測や売上予測などを強化(10-30)
https://saleszine.jp/news/detail/929?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・Backlog、2020年1月より「カンバンボード」β版を
リリースすることを決定(10-29)
https://saleszine.jp/news/detail/927?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・社員教育・研修用の日経電子版がサービスを拡充
コメント機能や利用状況を可視化するレポートを提供(10-29)
https://saleszine.jp/news/detail/926?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・Google マップ・Office365と連動した営業支援システム
「BizMagic」新バージョンに(10-29)
https://saleszine.jp/news/detail/925?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・RPAテクノロジーズ、ユーザーの開発スキルを測定する
「BizRobo! 検定」提供開始(10-28)
https://saleszine.jp/news/detail/920?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・ウイングアーク1stとリアライズが業務提携
「営業パイプライン可視化サービス」のリリースを予定(10-28)
https://saleszine.jp/news/detail/921?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・富士キメラ総研、ソフトウェアの国内市場調査結果を発表
ビジネスチャット市場は2023年度に2.4倍に(10-28)
https://saleszine.jp/news/detail/922?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・プロジェクト管理ツール「Backlog」、課題の「状態」をユーザーが
自由に追加できる機能をリリース(10-25)
https://saleszine.jp/news/detail/916?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・SBテクノロジー、「Microsoft Teams 向け簡単導入パック」の
提供開始(10-25)
https://saleszine.jp/news/detail/918?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

・社会福祉法人幸尋会、ビジネスチャット「WowTalk」を導入
70代の職員も利用できるUIが決め手に(10-25)
https://saleszine.jp/news/detail/917?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(11/1~11/7)
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<記事>

●1位 大切にすべきは何よりも「信頼」
キーエンス・CAを経たウエディングパーク・日紫喜社長に聞く営業の根本
https://saleszine.jp/article/detail/896?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

●2位 勝ち続ける営業組織をどうつくる?営業のプロが語る
組織マネジメント[トップセールスシアターレポート]
https://saleszine.jp/article/detail/919?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

●3位 ユーザベースがMarketo Sales Connectの活用で進めた
プロセス可視化とチームづくり
https://saleszine.jp/article/detail/857?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

●4位 インサイドセールスは茨城とベトナムからテレワーク
Warisが考えるフレキシブルな就業規則の大切さ
https://saleszine.jp/article/detail/855?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

●5位 コンタクト率10%アップを実現!ベルフェイスが挑戦した
メール活用によるインサイドセールスの生産性向上
https://saleszine.jp/article/detail/879?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 エクセル内の数式解析ソフトウェアを開発するModelmap、
PwC出身・財務アナリストが新COOに
https://saleszine.jp/news/detail/943?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

●2位 AI搭載型クラウドIP電話「MiiTel」と営業支援ツール
「ネクスト SFA」がAPI連携開始
https://saleszine.jp/news/detail/949?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

●3位 Sansan、ウイングアークの株式11.44%取得
Sansan上でMotionBoard利用可能に
https://saleszine.jp/news/detail/942?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

●4位 テレワーク時に相手の状況を判別し話しかけやすくする
音声チャットツール「Xchat」のβ版提供開始
https://saleszine.jp/news/detail/945?utm_source=saleszine_regular_20191108&utm_medium=email

●5位 クラウドファーストを掲げる東レ、Concur Expenseを
経費精算・管理の基盤として採用
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