SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

The Modelは回っていなかった!?Salesforce社のISが売上貢献世界1になるまで

-[Vol.012]-------------------------------------------------------
このメールはSalesZine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! SalesZineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/SalesZine?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email
* Facebook: https://www.facebook.com/SalesZine?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、SalesZine編集部の宮田です。
今週のおすすめはこちらです。

●The Modelは回っていなかった!?
Salesforce社のインサイドセールス高速スケールのワケ

https://saleszine.jp/article/detail/704?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

ベルフェイス社主催の「Inside Sales Meetup 2019 Summer」に
Salesforce社の鈴木淳一氏が登壇!
なんとある時期、同社では「The Model」がうまく回っていなかった……
という赤裸々な告白にも驚きましたが、立て直しのためのKPIの見直しや
人材配置・教育トレーニング手法に至るまで、参考になる内容が盛りだくさん。
当初、米国本社から輸入したインサイドセールスという職種ですが
現在では日本のSalesforce社の教育手法が
米国本社へ逆輸入されているそうです!

気になったニュースはこちら。

●ジーニー、自社開発のMA「MAJIN」とCRM/SFA「ちきゅう」の
ワンプラットフォーム化を実現

https://saleszine.jp/news/detail/812?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

同社の調べによると自社開発のMAとCRM/SFAのシステム連携を行った
国内企業は初めてとのこと。Sales Techが一過性のブームとならず、
さまざまなシステムと連携を重ね、さらに進化していくことが
日々の楽しみです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:9本(9/13~9/27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆トップ営業マンはなぜスーツにこだわるのか?
身だしなみを整えて自分の気持ちも高めよう

 トップ営業マンのトークやコミュニケーション能力を参考にしようとしても、そ
うかんたんにマスターできるものではない。たとえまったく同じトークをしたとし
ても、同じ結果が出るとは限らないものだ。しかし、誰でも実行できて、すぐに効
果がでることがある。それは見た目だ。見た目についての重要性、ポイントについ
て紹介させて欲しい。
https://saleszine.jp/article/detail/720?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

◆プレゼンを聞き手の行動につなげるための「イメージの膨らませかた」

 InGripプレゼンテーションの連載1回目では、オープニングでの引きつけ方とし
て“I”ndividualsを語る重要性とその方法、“n”arration overview(話の全体
像)を示すべきことをお伝えしました。連載2回目の本稿ではクロージングを取り
扱い、頭と心に深く入り込むための“i”mageの伝えかた、および実際の行動につ
なげてもらうための“p”lan提示について記します。
https://saleszine.jp/article/detail/756?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

◆The Modelは回っていなかった!?
Salesforce社のインサイドセールス高速スケールのワケ

 インサイドセールスを支援するベルフェイスは2019年7月18日に「Inside Sales 
Meetup 2019 Summer」を開催し、約550人が来場した。初めのセッションにはセー
ルスフォース・ドットコムでインサイドセールスのマネージャーを務める鈴木淳一
氏が登壇。「営業組織つくりのお手本」と言えば、真っ先に名前が挙がる同社だが
米国から輸入したインサイドセールスにおいては、停滞期を迎えたこともあったと
いう。日本流にローカライズすることで高速スケールを実現した同社が抑えた4つ
のポイントとは?
https://saleszine.jp/article/detail/704?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

◆電子契約で顧客との契約ステータスを可視化!
アドビの営業に聞く自社製品の活用方法

 「Adobe」と聞いて思い浮かべるツールやサービスは、人それぞれ立場によって
違うものかもしれない。IllustratorやPhotoshopだろうか。それともPDF?最近は
、2018年10月買収されたマルケトを思い起こす人も多いだろう。今回、アドビでエ
ンタープライズ営業を担当している久保麻子さんに伺ったのは、アドビ自身の営業
現場におけるアドビ製品の活用について。Adobe AcrobatとAdobe Signの具体的な
活用方法とは?
https://saleszine.jp/article/detail/760?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

◆インサイドセールス組織立ち上げにおける「人員配置」「教育」
「キャリアプラン策定」の最適解とは?

 連載第1回目では、弊社がインサイドセールス組織を立ち上げたときの失敗経験
をご紹介しました。第2回目は、その失敗経験から学んだアポ獲得分業型インサイ
ドセールスの立ち上げにおける最適な人員配置、教育・トレーニング、キャリアプ
ラン策定方法について解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/729?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

◆営業と経理が対立しやすい「経費精算」
システム導入で社内のコミュニケーションを円滑にしよう

 毎日の営業活動に時間を使いたいのに、経費精算に時間をとられていませ
んか?経費精算が正直めんどうだと感じている営業担当者は多いもの。経費精算を
しても1円の売上にもならないためこのように感じるのは当然です。一方で経理の
立場からは完ぺきな申請以外は受理できません。そんな営業と経理の経費精算に対
する不満や課題をテクノロジーで解決できる時代になりました。この記事では具体
的にどんな不満や課題を解決できるのか解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/771?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

◆サブスクリプションによるゲームチェンジ プライシング、
セールスプロセス、開発体制、組織すべてが再定義

 注目を浴びるサブスクリプション(所有権を得るために購入する方式でなく、利
用期間中に利用料を支払う方式のこと)ビジネス。ソフトウェア利用の「SaaS(So
ftware as a Service)」もその一類型であるが、サブスクリプション化の勢いは
自動車業界(MaaS)を始めとして、音楽、映画、飲食店にまで及んでいる。本連載
ではサブスクリプションビジネスの第一人者を集め、さまざまな角度からその本質
に迫りたいと考えている。
https://saleszine.jp/article/detail/770?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

◆ひとりめに適した人材は?SDR・BDRどう分ける?
よくあるインサイドセールスの疑問にアドビ小関氏が回答

 インサイドセールスを支援するベルフェイスは2019年7月18日に「Inside Sales 
Meetup 2019 Summer」を開催し、約550人が来場した。2つめのセッションには、ア
ドビシステムズ株式会社執行役員マルケト事業担当マーケティング本部の小関貴志
氏が登壇。インサイドセールスとしての経験も長い小関氏が「テクノロジーを活用
したInsideSalesの立ち上げ方」と題してセッションを行った。
https://saleszine.jp/article/detail/713?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

◆ウォンテッドリー、ユーザベース、ベルフェイスが語る
Sales Tech活用最前線![イベントレポ]

 2019年7月24日に開催された「Adobe Symposium 2019」。本稿では、「Marketo S
ales Connect ~急成長企業の営業組織とテクノロジー活用最前線~」と題された
セッションを紹介。本セッションでは、Marketo Sales ConnectをはじめとするSal
es Techの活用で営業生産性を高め事業を成長させているウォンテッドリー、ベル
フェイス、ユーザベースの3社が登壇。各社が考える営業組織とテクノロジー活用
のありかたや今後目指すべき姿などについてアドビ システムズ株式会社 カスタマ
ーエンゲージメント本部 プロダクトマーケティングマネージャー 石野真吾氏のモ
デレータのもとセッションが展開された。
https://saleszine.jp/article/detail/762?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:22本(9/13~9/27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・アポ獲得支援プラットフォーム 「Saleshub」リニューアル
事業への共感を軸にしたサービスへ(09-26)
https://saleszine.jp/news/detail/838?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

・Salesforce、Financial Services Cloudに保険業界向けの
新機能を追加(09-25)
https://saleszine.jp/news/detail/839?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

・現場マネージャーのピープルマネジメント・
メンバーマネジメント力を補う「KAKEAI」正式リリース(09-25)
https://saleszine.jp/news/detail/837?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

・日報アプリ「Check-in」Googleカレンダーと連携
活動予定と実績報告を一元管理(09-25)
https://saleszine.jp/news/detail/836?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

・[12月開催]カスタマーサクセスイベント、
実行委員長は弘子ラザヴィ氏 キーノートに『キャズム』著者も(09-24)
https://saleszine.jp/news/detail/835?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

・クボタ、デジタル変革にSalesforceを採用
営業の課題解決提案や迅速なサービス対応が可能に(09-24)
https://saleszine.jp/news/detail/834?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

・クラウドサイン、「書類インポート機能」の提供開始
紙で締結した契約書もクラウドサイン上で管理可能に(09-24)
https://saleszine.jp/news/detail/833?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

・HENNGE、DXプロジェクトの一環で「WalkMe」導入
営業部門におけるSaaS利用定着化を実現(09-20)
https://saleszine.jp/news/detail/830?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

・企業情報データベース「Baseconnect LIST」に全国10万件以上の
事業所データが追加(09-20)
https://saleszine.jp/news/detail/826?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

・オペレーティングシステム「Zoho One」に電話連携や
シングルサインオンなどの新機能が追加(09-19)
https://saleszine.jp/news/detail/825?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

・MA「SATORI」、 Sales CloudとKintoneとのデータ連携が可能に(09-19)
https://saleszine.jp/news/detail/824?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

・湘南美容クリニックなど展開するSBCメディカルグループ、
Salesforceのプラットフォームを採用(09-19)
https://saleszine.jp/news/detail/823?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

・さくらインターネット、顧客データ統合ツール「uSonar」を導入
SFAと連携しデータを一元管理(09-19)
https://saleszine.jp/news/detail/827?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

・[9/27]UPWARD、Salesforceと「営業現場の新しい働き方」を
テーマにセミナー共催(09-18)
https://saleszine.jp/news/detail/821?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

・西武鉄道、高田馬場駅と所沢駅の構内に働き方改革推進の一環として
テレワークスペース「テレキューブ」設置(09-18)
https://saleszine.jp/news/detail/820?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

・[10/4]オンリーストーリーとエッジコンサルティング、
次世代BtoBセールスをテーマにセミナー共催(09-18)
https://saleszine.jp/news/detail/818?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

・Salesforce、製造業の営業部門と業務部門つなぐ
Manufacturing Cloud提供開始(09-17)
https://saleszine.jp/news/detail/817?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

・HubSpot Japan、顧客に愛される会社の要素をまとめた
「カスタマーコード」の日本語版を公開(09-17)
https://saleszine.jp/news/detail/816?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

・段ボール製造業向けシステム「ANSWER」を開発するダンシス、
ナレッジスイートのクラウドSFAを導入(09-17)
https://saleszine.jp/news/detail/815?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

・7割以上のBtoBウェブマーケターが「営業部門との連携とれている」と
回答[ネオマーケティング調査](09-13)
https://saleszine.jp/news/detail/814?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

・[9/30]ハウスマート・弁護士ドットコム・スペースリー、
不動産業界向けに業務効率化セミナーを開催(09-13)
https://saleszine.jp/news/detail/813?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

・ジーニー、自社開発のMA「MAJIN」とCRM/SFA「ちきゅう」の
ワンプラットフォーム化を実現(09-13)
https://saleszine.jp/news/detail/812?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(9/13~9/25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 The Modelは回っていなかった!?
Salesforce社のインサイドセールス高速スケールのワケ
https://saleszine.jp/article/detail/704?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

●2位 ひとりめに適した人材は?SDR・BDRどう分ける?
よくあるインサイドセールスの疑問にアドビ小関氏が回答
https://saleszine.jp/article/detail/713?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

●3位 電子契約で顧客との契約ステータスを可視化!
アドビの営業に聞く自社製品の活用方法
https://saleszine.jp/article/detail/760?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

●4位 ウォンテッドリー、ユーザベース、ベルフェイスが語る
Sales Tech活用最前線![イベントレポ]
https://saleszine.jp/article/detail/762?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

●5位 サブスクリプションによるゲームチェンジ
プライシング、セールスプロセス、開発体制、組織すべてが再定義
https://saleszine.jp/article/detail/770?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 クボタ、デジタル変革にSalesforceを採用
営業の課題解決提案や迅速なサービス対応が可能に
https://saleszine.jp/news/detail/834?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

●2位 Salesforce、Financial Services Cloudに
保険業界向けの新機能を追加
https://saleszine.jp/news/detail/839?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

●3位 日報アプリ「Check-in」Googleカレンダーと連携
活動予定と実績報告を一元管理
https://saleszine.jp/news/detail/836?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

●4位 現場マネージャーのピープルマネジメント・
メンバーマネジメント力を補う「KAKEAI」正式リリース
https://saleszine.jp/news/detail/837?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

●5位 湘南美容クリニックなど展開するSBCメディカルグループ、
Salesforceのプラットフォームを採用
https://saleszine.jp/news/detail/823?utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/slz?token=&utm_source=saleszine_regular_20190927&utm_medium=email

配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/slz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
(c)2019 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

Job Board

AD

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング