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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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ベルフェイスの進化は止まらない!録画機能で営業を育成、Salesforce連携で商談データ活用も期待

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インサイドセールスが解決するもの、ベルフェイスの取り組み

 続いて横山氏は、インサイドセールスが解決するふたつの課題を紹介。ひとつめは「マーケティング・セールス間の溝をなくす」こと。ベルフェイスも当初はマーケティングとセールスのふたつのチームしかなかったため、グロースハックやマス広告などによってリードは大量に獲得できているものの各見込み顧客の温度感を図り切れずに、注力すべき顧客に集中することができない時期があったという。インサイドセールスチームという顧客の状態をヒアリングし、商品の説明を行うチームがマーケティングとセールスの間にできたことで、適切なリードの振り分け・対応が可能となり受注へ結びつくようになった。

 もうひとつは「リードタイムの圧倒的短縮」である。前述の取り組みを通して、受注までのリードタイムが大幅に短縮されたという。

 

 では同社のインサイドセールスは現在のどのように運営されれているのだろうか。横山氏がマネージャーを務めるインサイドセールスは現在、SDRとBDRというふたつの組織に分かれている。SDRは中堅中小企業向けのインサイドセールスチームで月に約1,500ほどのインバウンドリードを5名で回しているという。BDRは大企業向けのチームでまだ立ち上げたばかり。専任はひとりということだが、ターゲット企業の営業部長へ手紙を書き、そのあと秘書宛に電話をしてアポをとるという取り組みにチャレンジしている。

 分業制で案件を創出し続ける同社だが、そのなかで非常に重要なのはマーケティングやセールスチームにも通じる「共通言語」をつくることだという。同社では、リードランクを下記のように3つに分け社内で共有している。

 

 また各チームごとに設定されるKPIの達成も必須だ。SDRのKPIは「有効商談数=検討開始した(セールスチームのヨミに入った)商談数」で、BDRはアポイント数で設定されている。BDRの場合は、大企業対象でアポイントメントが先の日程となることも多いため、まずはアポイントメント数で成果を図っていくとのこと。

 KPI管理には、Salesforceのダッシュボードを使用し1日3回リアルタイムで日次のレポートが送付されるようにしているという。数字が達成できていないときは横山氏がメンバーにヒアリングを行い、状況の改善を日々重ねている。

 

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録画・録音機能で営業育成も Salesforceとの連携でさらにパワーアップ

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この記事の著者

萩原雄太(ハギワラユウタ)

演出家・劇作家・フリーライターとして活動。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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