
企業の成長を支える重要な戦略となっているカスタマーサクセス。しかし、全社的な取り組みとしてカスタマーサクセス(顧客の成功)を実現するには、多くの壁が立ちはだかる。2025年1月28日に開催された「SalesZine Days 2025 Winter」では、日立製作所の堀光孝氏とSnowflakeの並木知己氏が登壇し、自社の取り組みを語った。本稿では、その対談をもとに、企業が全社でカスタマーサクセスに取り組むためのヒントを探る。
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猪飼 綾(イカイ アヤ)
キクカク及びライティングユニットおたばぶのライターとして、IT・機械技術を中心に、ものづくりから飲食まで幅広い分野で取材・執筆。また、読者に愛されて、積極的かつ継続的な購買につながるファンマーケティングの観点から、オウンドメディアの運用支援やSNS運用など、Webマーケティング、ブランディング支援を...
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