ソフトブレーンは、同社のプロダクトであるeセールスマネージャーの「esm AIコンシェルジュ」の業務を拡大し、第3弾として「音声入力アシスト機能」の提供を開始した。
総務省の国勢調査によると、ここ10年で営業職従事者が約58万人減少(※)。人材不足は、企業の成長を阻む問題となっている。
ソフトブレーンは、この課題を解決するソリューションとして「esm AIコンシェルジュ」を2024年9月にリリース。第1弾では、営業現場の方の入力作業を自動化する「登録支援機能」を、第2弾では、情報を収集する時間や、文章作成における時間を削減する「ナレッジサジェスト」を提供開始した。今回リリースした第3弾「音声入力アシスト」では、顧客との商談、会議内容の書き起こしが自動化され、CRM/SFAに登録する。
※国勢調査2010年「国勢調査2020年 就業者の産業・職業」より
「音声入力アシスト」の特徴
「音声入力アシスト」は、現場で「メモを取る」「まとめる」「入力する」時間を効率化する。
1.音声録音
打ち合わせや会議だけでなく、普段の会話なども、AIコンシェルジュアプリを操作すると録音を開始する。各種オンライン会議システムや、コールセンターで利用されるCTIシステムでの会話にも対応している。
2.システムへ自動登録
録音した音声をAIコンシェルジュが解析し、eセールスマネージャーに活動記録として自動登録する。打ち合わせ内容を解析して、データを必要な入力項目に分類し入力するため、文字起こし、文章作成、適切な項目に登録する時間を削減する。また、項目に分類されているため検索性があり、分析などに二次利用しやすい顧客接点データベースが構築される。