SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine Day 2025 Summer

2025年7月24日(木)13:00~18:20

SalesZine ニュース

BtoB企業経営者の約半数がリードの「質」に課題、SNSが「最も効果的な施策」/IDEATECH調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

「リサピー」を運営するIDEATECHは、リード獲得のための施策を実施しているBtoB企業の経営者107名を対象に、【2025年版】BtoB経営者のリード獲得に関する課題調査を実施した。なお、同調査では、2024年版の同内容調査(※)と比較して発表する。

【2024年版】BtoB経営者のリード獲得に関する課題調査」:2024年5月24日〜5月27日

リード獲得のために実施している施策は「SNS」が36.4%でもっとも多い

「Q1.リード獲得のために実施している施策を教えてください。(複数回答、n=107)」と質問したところ、「SNS」が36.4%、「広告」が29%、「展示会」が27.1%という回答だった。

現在もっとも効果を感じている施策の第1位は「SNS」で33.3%、2024年比11.9ポイント増

 Q1で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q2.現在実施している施策の中で、最も効果を感じている施策を教えてください。(複数回答、n=87)」と質問したところ、「SNS」が33.3%、「展示会」が17.2%、「広告」が16.1%という回答だった。

獲得リード数の観点で、41.1%が理想どおりの獲得が「できていない」と回答 2024年比0.9ポイント減少

「Q3.「獲得リード数の観点」で、現在理想通りのリード獲得ができていると思いますか。(n=107)」と質問したところ、「あまりそう思わない」が32.7%、「全くそう思わない」が8.4%という回答だった。

リードの「数」が理想どおりではない原因は「施策がターゲットに刺さっていない」が40.9%でもっとも多い

 Q3で「あまりそう思わない」「全くそう思わない」と回答した人に、「Q4.「獲得リード数の観点」で、理想どおりのリード獲得ができていない原因として考えられるものを教えてください。(複数回答、n=44)」と質問したところ、「施策がターゲットに刺さっていない」が40.9%、「施策の数や頻度が少ない」が27.3%、「リードのフォローアップが不十分」が25%という回答だった。

約半数が、リードの「質」の観点で理想どおりの獲得ができていないと回答 2024年比7.6ポイント増加

「Q5.「獲得リードの質の観点」で、現在理想通りのリード獲得ができていると思いますか。(n=107)」と質問したところ、「あまりそう思わない」が38.4%、「全くそう思わない」が10.3%という回答だった。

リードの「質」が理想どおりではない原因は「施策がターゲットに刺さっていない」「コンテンツの質が低い」が上位

 Q5で「あまりそう思わない」「全くそう思わない」と回答した人に、「Q6.「獲得リードの質の観点」で、理想通りのリード獲得ができていない原因として考えられるものを教えてください。(複数回答、n=52)」と質問したところ、「施策がターゲットに刺さっていない」が38.5%、「コンテンツの質が低い」「リードのフォローアップが不十分」が同率28.8%という回答だった。

リード獲得の課題、29.9%が「リードの育成が難しい」と回答 2024年比3.9ポイント増

「Q7.リード獲得にあたって感じている課題を教えてください。(複数回答、n=107)」と質問したところ、「リードの数が不足している」「リードの育成が難しい」が同率29.9%、「リードの質が低い」「購入/契約までの移行が難しい」が同率25.2%という回答だった。

課題解決のために約4割が「ターゲットの見直し」を実施

 Q7で「課題は特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q8.課題解決のために実施していることを教えてください。(複数回答、n=93)」と質問したところ、「ターゲットの見直し」が36.6%、「データ分析の強化」が24.7%、「コンテンツ/セミナーなどの内容見直し」「新しい施策実施の検討」が同率22.6%という回答だった。

63.6%がリード獲得施策で生成AIを活用 「コンテンツ作成」(27.1%)がもっとも多い

「Q9.リード獲得施策において、生成AIをどのように活用していますか。(複数回答、n=107)」と質問したところ、「コンテンツ(ホワイトペーパー/ブログ/動画)の作成」が27.1%、「広告クリエイティブ(コピー・バナー等)の作成・最適化」が26.2%、「生成AI搭載のチャットボットで問い合わせ対応・リード収集の自動化」が24.3%という回答だった。

【調査概要】

調査名称:【2025年版】BtoB経営者のリード獲得に関する課題調査

調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー」の企画によるインターネット調査

調査期間:2025年5月23日〜5月24日

有効回答:リード獲得のための施策を実施しているBtoB企業の経営者107名

※合計を100%とするため、一部の数値について端数の処理を行っている。そのため、実際の計算値とは若干の差異が生じる場合がある

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/7258 2025/06/06 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング

年間スポンサー

AD