RevComm(レブコム)の提供する電話解析AI「MiiTel Phone(ミーテルフォン)」が、ソフトブレーンが提供するCRM/SFA「eセールスマネージャー」と連携した。ソフトブレーンは、同社アプリストア「esm linkage」にて「eセールスマネージャー」と「MiiTel」の連携アプリを提供開始する。

「esm linkage」は、「eセールスマネージャー」と、さまざまなクラウドサービスとの連携が可能なアプリがダウンロードできるアプリストア。eセールスマネージャーの利用企業は、「esm linkage」上にある希望の連携アプリを選択し、画面上で簡単な初期設定をするだけで、スピーディーにデータ連携を開始することができる。また、各クラウドサービスの連携インターフェースの更改は自動的に追従するため、保守運用も不要。
今回の「MiiTel Phone」と「eセールスマネージャー」の連携により、「eセールスマネージャー」に登録されている顧客/名刺画面の電話番号をクリックすることで架電ができ、通話時の顧客接点情報が自動で蓄積・管理可能となる。このデータを活用して、顧客接点活動の質の向上や、業務効率改善などの効果が期待できる。
連携の背景
新規顧客開拓のためのインサイドセールスや、問い合わせ等に対応するコールセンターをもつ企業では、CTIシステムを使用して電話回線とコンピュータを連携させているケースが多く見られる。このCTIシステムとCRM/SFA(顧客管理/営業管理)システムが連携していない場合、通話内容と顧客情報が分断され、自社担当者が改めて通話内容をシステム登録する必要がある。手間がかかりながらも、業務効率が上がらない、顧客情報が一元化されないという課題が発生している。
本アプリを活用することで、顧客企業との通話を通した情報の一元化、顧客接点業務の質の向上と、業務生産性の向上が期待できる。
連携アプリ利用でできること
「eセールスマネージャー」と「MiiTel Phone」を連携することで、「eセールスマネージャー」を起点としたクリックトゥコールによるアウトバウンドコールの促進や、着信時の顧客情報ポップアップ表示、通話日時や通話履歴の確認によるインバウンドコールの効率化が可能になる。
クリックトゥコール

「eセールスマネージャー」の顧客/名刺画面から「MiiTel Phone」の発信をすることができる。
着信ポップアップ

着信電話から、「eセールスマネージャー」の詳細画面を開くことができる。
通話履歴の登録

電話番号を元に「名刺」または「顧客」に紐づけて、通話履歴を取り込む。
通話履歴上からワンクリックで、通話内容の録音データと、AIがテキスト化した通話内容を確認することができる。
※拡張シートは別途作成が必要で、連携する項目は任意に選択可能。