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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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現代組織が「営業学習機会」を奪う理由

属人的なのは“非”トップ営業!?  営業活動の成果は「能力」ではなく「習慣」に依存する

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 営業活動の成果は「能力」ではなく「習慣」に依存しますが、多くの営業部員は抜け漏れややり忘れを繰り返し、組織全体の成果を低下させています。このままでは、属人化した営業活動が拡大し、トップ営業が不在となった際に業績が急落するリスクがあります。営業プロセスを標準化・可視化を行わないかぎり、組織の成長は停滞し、競争力を失いかねません。今すぐ行動を起こし、営業組織全体の仕組みを見直す必要があります。

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とにかく「手を抜かない」トップ営業の人たち

 これまで20年以上、多くの営業パーソンと接してきました。その中でわかったのは、「トップ営業」と呼ばれる人たちが、特別なセンスや才能を持っているわけではないことです。むしろ、トップ営業の特徴は、「誰でもできる基本的なこと」を驚くほど高い精度で実行している点にあります。

 もちろん、センスや才能が成果に影響を与えることもありますし、一見するとトップ営業は属人的な方法で成果を出しているように見えるかもしれません。しかし実際は、標準的なプロセスを忠実に守っている場合がほとんどなのです。

 トップ営業は、商談のアポイントを確実に取り、ドタキャンを防ぎ、面会時には次のアクションを合意するなど、基本的な営業活動を徹底しています。特別な能力を使っているわけではなく、基本をひとつも漏らさず実行しているだけです。それにもかかわらず、残業は少なく、効率的に成果を上げているのです。

 トップ営業の行動を観察すると、営業活動においては、やるべきことや手順が決まっており、それを確実に実行することが成功の鍵であることがはっきりわかります。営業の成果は能力に依存するのではなく、習慣に依存するのです。

属人化しているのは「非」トップ営業である

 トップ営業は「当たり前のこと」を正確に実行していますが、そうでない営業部員には、営業活動に抜け漏れややり忘れが多いという傾向があります。「営業の属人化」という言葉を耳にすることがありますが、これはトップ営業が属人化しているというより、むしろそうでない営業部員の活動が属人的になっているのではないでしょうか。

 トップ営業が実践する営業プロセスを自社の「営業活動の標準形」として整備し、全営業部員が確実に実行できる仕組みを構築することは十分可能です。この仕組みを導入することで、営業組織全体の属人化を排除し、トップ営業の手法を模倣したような営業部員を増やし、組織全体としての成果を向上させることができるでしょう。

 さらに、新人や若手営業部員も、標準化されたプロセスに基づいて営業活動を実践することで、実務を通じて学び、着実に成長することが可能です。お客さまと接する経験を積む中で、自然と営業スキルが磨かれていきます。

 次項から、トップ営業の習慣を組織全体に定着させるための「営業活動の標準化」の方法を解説します。

次のページ
トップ営業を“そのまま模倣”はNO 「手抜きのプロセス」をつくる

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この記事の著者

佐宗大介(サソウダイスケ)

カイロスマーケティング株式会社 代表取締役。社会・技術・市場ニーズが大きく変化する現代において、持続的な経済発展や雇用創出に貢献したいと願い、「マーケティングを、もっと身近に。」を理念に掲げ、2012年に同社を設立。自社製品であるMA/SFAツール「Kairos3」を通じて、これまでに2,000以上...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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