SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

UPSIDERが展示会ソリューション「immedio Forms」を導入

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 immedioは、提供する商談獲得自動化ツール「immedio(イメディオ)」と展示会ソリューション「immedio Forms(イメディオフォームズ)」が、UPSIDERに導入されたことを発表した。

導入の背景

 immedio Forms導入前のUPSIDERでは、新規施策の展示会に関するオペレーションが課題となっていた。展示会終了と同時に自動的に取得名刺データが整理され、翌日にはインサイドセールスがアクションが起こせる状態を実現するためにはどのようなオペレーションが最適か検討していた。

 immedio Formsは、商談獲得自動化サービスimmedioと連携可能な名刺OCR機能付きフォーム。フリーテキスト、ラジオボタン、チェックボックスなどを組み合わせたアンケートを作成でき、氏名やメールアドレスなどの取り込みにあたっては名刺OCR機能を活用することが可能。また、名刺の裏面やメモ書きを写真としてデータベースに取り込むこともできる。

 UPSIDERは、名刺の即時データ化とアンケート情報の紐づけができることを評価し、immedio Formsの導入を決定した。

導入後の変化

1.展示会の現場で100件以上の商談を創出

 UPSIDERでは初回の展示会からimmedio Formsを導入。手入力ではなく写真を撮ることで担当者がリードを作成できるため、展示会の現場作業が効率化され、入力内容のリッチ化を実現した。これにより、展示会中に顧客対応できる時間が増え、展示会で100件以上の商談を創出した。

2.名刺取得後の初回接触リードタイムの短縮により商談機会を最大化

 immedio Formsを導入したことで、名刺のデータ化とアンケート情報の紐づけができるようになった。これにより、UPSIDERでは展示会終了と同時に自動的に取得データが整理され、次の日からインサイドセールスがアプローチすることが可能になった。名刺取得後の初回接触が早まることで、顧客のリアクションがポジティブなケースも多く、通電率・商談化率にも良い影響を与えている。

UPSIDER エンタープライズ事業部 上井氏のコメント

 弊社は昨年の展示会施策開始と同時にimmedio Formsを導入しました。

 我々の組織では営業チームが複数あったりセグメントの分け方が複雑なので条件分岐がとても多くあります。

 ここをチェックしたら営業がそのまま追いかける分岐になるが、ここをチェックしたらインサイドセールスが連絡する、など。複雑な条件設定がしたい状況でもimmedio Formsは柔軟性があって使いやすく、変更も即時反映してくれるので、非常に助かっています。

 あとは、名刺を撮影してからの、OCRで抜き取った情報の即時反映も助かります。

 実際に展示会の現場でマーケ担当がimmedio経由のデータをリアルタイムに集計していて、1時間ごとに速報値を教えてくれました。その通知を基に現場の営業にフィードバックしたり、ブース内の動きを変えたりすることができたので展示会には必要不可欠なツールだと思っています。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/6093 2024/07/01 15:30

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年7月12日(金)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング