2023年9月6日~8日に開催されたHubSpot主催の年次イベント「INBOUND 2023」は、昨年に続きオンライン/オフラインのハイブリッド形式で開催された。編集部から紹介するのは、Daphne Costa Lopes(ダフネ・コスタ・ロペス)氏の「NRR」の向上をテーマにしたセッションだ。ロペス氏はHubSpotの英国カスタマーサクセス責任者であり、ポッドキャスト「This is Growth!」のホストも務める。新興企業からフォーチュン500企業まで、10年以上のCX業界経験を活かし、GTMとCXチームの創設、大手企業へのCX戦略の変革指導、カスタマージャーニーの再構築支援まで幅広い分野で活躍している。ロペス氏が指摘する顧客目線でのGrowth Journeyと顧客維持率の向上の関係性について、掘り下げていこう。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
猪飼 綾(イカイ アヤ)
キクカク及びライティングユニットおたばぶのライターとして、IT・機械技術を中心に、ものづくりから飲食まで幅広い分野で取材・執筆。また、読者に愛されて、積極的かつ継続的な購買につながるファンマーケティングの観点から、オウンドメディアの運用支援やSNS運用など、Webマーケティング、ブランディング支援を...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です