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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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営業会議が報告会になっていませんか? 有意義な作戦会議にするために「BANT」を事前共有しよう

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 よくある企業の営業課題の第3回は「営業会議は報告会となっており、作戦会議になってない」という課題です。毎週あるいは毎月、会議を行っているが、商談の状況の報告だけで会議の時間が終わってしまう。場合によっては、数字の報告だけで終わってしまうという企業も少なくないようです。せっかく営業メンバーが集まって時間を確保しているのに、何の生産性にもつながらないという困った課題です。

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営業会議が結果報告会議になってしまう理由

 「営業会議がどうしても結果報告の時間で終わってしまう」ということがあります。せっかく営業メンバーの時間を確保しているのだから、本当は商談を成功につなげるための作戦会議をしたいわけです。

 ところが、会議室のモニターに映し出されているグラフや表の数字だけでは状況がわかりません。「この案件本当にとれるのか?」というふうに聞けば、営業担当者は「大丈夫です」と返してきます。

 一方で、深掘りしようとするとひとつの商談、ひとりの報告だけで10分、15分と時間が経過してしまいます。会議の時間は限られていますから、皆さんやりたくても出来ないわけです。

 

 その結果、営業会議という名の報告会が開催されてしまいます。

 そこで重要なのは、事前の情報共有です。会議の前に案件の状況や見込みの数字、予算と実績のギャップなどが把握できれば、会議中にわざわざこれらの数字の報告に時間を割く必要はなくなります。

 ではどのように事前の情報共有を行えばよいのでしょうか。多くの方が社会人になった際に、報告、連絡、相談による情報共有の重要性を教わっていると思います。また最近はコミュニケーションをとるためのビジネスチャットなどのサービスも多数あるため、情報共有は簡単に行えます。

 ところがいざ営業会議のための情報共有となると「言うは易く行うは難し」です。情報共有のために、営業担当者は商談情報や案件見込みなどの情報をメールやExcel、日報などで上司に報告しているという話をよく聞きます。

 しかし、同時に報告内容や情報の精度は営業担当者に任せているという話もよく聞きます。そのため、日々営業活動に忙しい現場からは、フォーマットも報告内容もバラバラに情報共有されてしまいがちです。それを会議で見やすいようにまとめて、合算していくのは多くの時間と手間が必要になります。

 そこで、まずはきちんと情報共有のための報告フォーマットを決めることが重要です。ポイントはふたつあります。

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カギは「BANT」 定性情報を数字に変換する

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この記事の著者

ソフトブレーン株式会社 長田順三(オサダジュンゾウ)

ソフトブレーン株式会社 取締役 本社営業本部長 兼 人財開発室長として様々なイベント・フォーラムで営業部門の改革、生産性向上に関する講演を実施。様々な企業の経営課題、営業部門の悩みをヒアリングし、各企業の具体的な課題に合わせたコンサルティング、アドバイスを行っており、500社以上の企業の課題解決に直...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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